• ベストアンサー

ドコモからボーダフォンへのメール

ボーダフォンになってから、急に子供のエンジェルノへのメールが私のドコモから出来なくなりました。 受信はでき、そのまま返信してもすぐに、送信先エラーになってしまいます。 ボーダフォンに問い合わせしたところ、そのような問い合わせが沢山ありますが、ドコモの問題です・・との回答でした。 ドコモのお客様センターが、なかなかつながらず、夜は対応していない為、質問しました。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

ドコモのメールボックスが原因だと思いますが、ボーダフォンのメールサーバーを点検作業をしてるためかもしれませんね。 ただメールボックスの点検はだいたいは夜中に行うことが多いんです(夜中の2時から朝方5時までとか) しかしこのばあい、エンジョルノから送信は出来るっていうことなので、ドコモ側のほうのトラブルでしょう。 この前はKDDIのほうでもありました。 以下を試してみてください。 1.エンジョルノのほうに通常の電話をしてみる。  普通にかかるようなら音声通知は正常。  かからないとかプププという接続まで時間がかかりすぎてるような状態なら、非常にアクセスが多すぎてるので不安定です。 2.あなたのドコモから空メールを自分あて(自分のドコモのアドレス)に送ってみる。  すぐに戻ってくるなら正常。時間が10分とかかかってしまったりあまりにも来ないのなら、ドコモのメールサーバーが混信をしてる模様です。 3.他の人にメールを送ってみる。ドコモからドコモとかau とか、ボーダー以外の人に送ってみて、すぐに届いているようなら、ドコモ→ボーダのデーターがうまくいっていないようです。 ちなみにボーダフォンにはメール配達調査とかいう操作もあるので、相手のほうにきちんと届いたかどうかわかるようになっています。

oyasuymi
質問者

お礼

回答有難うございます。 なぜか、昨日から突然メールできるようになりました!今までのメールが一度に送られたって感じです。 回答の1から3はすべて試し、正常でした。 なぜ突然できるようになったのか、わかりませんが、とにかく良かったです。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう