• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーダフォン802SHからドコモF700isにメール・・・

ができないのですが、何でなのか簡単に何か思い当たる原因がわかりません(><) 説明書をみれば??と思われるかと思いますが、他のドコモの人は普通にアドレス登録したり、来たメールに対して返信機能で十分やり取りができるのに、新しくお父さんがドコモの(F700is)にしたら全然送れないのです。私がボーダフォンの802SHです。 で、メルアドは正しく入力されてるし基本的な操作には間違いがありません。 現に、お父さんから私にはメールができて、そのまま返信機能を使って送ってもボーダフォンから送れないのです。 メッセージエラーが出ます。 「送信されたメッセージはお届けできませんでした」と表示されます。 私の携帯が問題あるのか?!と思ったけど、旦那の携帯(私と同じ機種です)から送っても同じエラーがでました。 この場合はお父さんのドコモ携帯が何か設定があるのでしょうか?! お父さんは器械が苦手で新しく買ってから(最近ですが)特に何もいじらずにとりあえず通話とかしかつかってません。でもメール機能をつけたので、メールしてみようと思ったらできなくて・・・って感じです。 (あ!お父さん(ドコモ)から私には送れるんです。) 一体、ボーダの何か設定があるのか、お父さんの方が設定があるのかわかる方教えて下さい(><) ちなみに、お父さんの周りには私と旦那しかボーダフォンがいなくて他に試してみる人がいないのです・・・。 どうしてボーダから返信・新規送信がエラーするんでしょう?? よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DoCoMoにはドメイン指定とかアドレス指定の メール着信許可や拒否の機能があります。 何らかの形で拒否されているのでしょう。 許可してもらってください。 あんまり初心者に優しくない機能ですね。 アドレス変えるといちいち許可してもらわないといけないし。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! メール着信拒否ですね!調べてみます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ドコモには“指定着信”(名称がこれで正しいかどうか判りませんが)といって、その携帯電話に登録されたメアドからのメール以外は「受信拒否」というセキュリティーがあります。 お父様の携帯電話には質問者さんのメアドが登録されていますか? 登録していないので受信拒否されたのかもしれません。 ただ、初期設定ではどうなっているか、ドコモ使用者ではないのでよく判りません、ゴメンナサイ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 一応お父さんのにはもう私のアドレスは入っているんですが・・・。やっぱり何か設定で拒否になってるっぽいですね(><)