• 締切済み

auのメール受信の遅延について

北海道からです。auを新規で契約して1ヶ月になるのですが、 ここ数日、昼夜問わず、メールの受信が30分ほど遅れてくることがあります。電波もある状態で 問い合わせをしても「新着メールなし」の表示がでるので、そのままにしておくと 数分後に問い合わせした何十分も前のメールが届きます。 こちらからの送信はリアルタイムで届いているようなのですが。 受信が5回に1回位の割合で遅れます。 auに聞いてみたのですが、 「受信メールに記載される時間はauのサーバーにメールが到着した時間です」との事でした。 メール問い合わせをしても入っていなかったのに、問い合わせのはるか前にサーバーに到達しているメールが受信できていないという事はあるのでしょうか? サポートの人に聞いても、「一時的に混雑していたのでは」「もうちょっと様子を見てください」ばかり言われてしまいますが。 特に時間も問わず、遅延するのと、1ヶ月は普通に使えていたのに・・・というので、困っています。 届くときは、リアルタイムで届くので、携帯本体の故障ではないとはおもうのですが。。 送信先はドコモが多いのですが、 ほとんどドコモの人としかメールをしないので、 ドコモだけ遅延するのか?他のキャリアでもするのかは、確認できないのですが。。 同じような症状になった方いますでしょうか? 又。解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• T24
回答No.3

おはようございます。 自分もkoutarou502さんと同じ地域に住んでいますが、au(CDMA 1X)- au(CDMA 1X)ではまったく遅延現象は起こりません。 au(CDMA 1X)- TUKAでも遅延は起きたことがありません。 逆にau-ドコモ(mova)だと、向こうの方の電波状況の悪さとサーバーの混雑や受信失敗の新着確認の遅れで、たまに遅延が起きます。 (koutarou502さんとは逆の現象ですね。) ひょっとして、koutarou502さんのご使用の機種はWIN機でしょうか? WINだと5~10回に1回の割合で遅れるというのをよく聞きます。 ちょうどパケット使い放題が、裏目に出た現象でしょうか。 原因はやはりアクセス集中の混雑(混み合い)で、客センの言うとおりの状況です。 どうでしょうか?

koutarou502
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 えっと。。。 僕が使っているのはCDMA1Xです。 A5504Tですね。 ん~やっぱり収容サーバーとかの問題なのでしょうか? auのサーバーに到達してから、配信されていないから、やはりau側が原因なのでしょうかねぇ。 改善されるのを待つしかないですかね・・・ 情報ありがとうございます!!!

回答No.2

おっはー!^^ オイラの携帯もAUなのですが、友人らの使ってるのは殆どがDoCoMoなのね。 同じような現象が週末の昼頃に頻繁にあるよー。 多分だけど、DoCoMoのサーバーの原因だと思うよ。 利用者が圧倒的に多かったり、混み合う時間帯や携帯からしか購入できない場合の買い物とかが重なると、一時的に回線もパンクするみたいな事をテレビで言ってたよー。

koutarou502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「ドコモさんのサーバーが一時的に混雑している可能性がある」とauの人にも言われました。 ただ。サーバーに到達してから配信されていないからやはりauが原因かなぁと思っていたのですが。 最近は、遅延もあるんですねぇ。。。 なんか同じ現象の方が居てちょっとホッとしました(笑) もうちょっと様子見てみたほうがよさそうですねぇ。

• timeup
回答No.1

私は日本国内(関東地方のみ・多くは都内)ではドコモとauを使っていますが、どうもドコモが遅延する傾向にあるようで、常時日本にいるわけではないので詳しくはないのですが、経験では3時間かかったことがあります。 まあ、数時間はインターネットで使っていると普通ですから・・・・(^_^;)そんなものだとは思っていますが。 auも同じく数年使っていますが、遅延は有りません。 上記はPCから送受信でも同じです。 解決策・・・キャリアを相手が代えてくれるとか、メールは遅れるものと割り切るしかないでしょう。

koutarou502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。やはり、ドコモ側の影響なのでしょうか・・・。 こればっかりは、個人でどうこう言っても携帯会社さんが対策取ってくれるまでは、どうにもならないようですねぇ。 んー。メールの遅延を意識してみるようになっちゃったからなおさら気になるんですね。(笑) 一応。30分くらいでは届くので緊急の用事は電話!のが確実かもしれないですね。 前にボーダフォンつかっていたのですが メールの遅延はなかったけど、たまにメールが消える!なんて事がありました(笑) ドコモは僕の部屋が電波ないので、auにしたのですが、、それぞれ弱点はあるみたいですね。 機能的にもau気に入ってるので、 もうちょっと気長につかってみます♪