• 締切済み

auのメール受信の遅延について

北海道からです。auを新規で契約して1ヶ月になるのですが、 ここ数日、昼夜問わず、メールの受信が30分ほど遅れてくることがあります。電波もある状態で 問い合わせをしても「新着メールなし」の表示がでるので、そのままにしておくと 数分後に問い合わせした何十分も前のメールが届きます。 こちらからの送信はリアルタイムで届いているようなのですが。 受信が5回に1回位の割合で遅れます。 auに聞いてみたのですが、 「受信メールに記載される時間はauのサーバーにメールが到着した時間です」との事でした。 メール問い合わせをしても入っていなかったのに、問い合わせのはるか前にサーバーに到達しているメールが受信できていないという事はあるのでしょうか? サポートの人に聞いても、「一時的に混雑していたのでは」「もうちょっと様子を見てください」ばかり言われてしまいますが。 特に時間も問わず、遅延するのと、1ヶ月は普通に使えていたのに・・・というので、困っています。 届くときは、リアルタイムで届くので、携帯本体の故障ではないとはおもうのですが。。 送信先はドコモが多いのですが、 ほとんどドコモの人としかメールをしないので、 ドコモだけ遅延するのか?他のキャリアでもするのかは、確認できないのですが。。 同じような症状になった方いますでしょうか? 又。解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

おはようございます。 自分もkoutarou502さんと同じ地域に住んでいますが、au(CDMA 1X)- au(CDMA 1X)ではまったく遅延現象は起こりません。 au(CDMA 1X)- TUKAでも遅延は起きたことがありません。 逆にau-ドコモ(mova)だと、向こうの方の電波状況の悪さとサーバーの混雑や受信失敗の新着確認の遅れで、たまに遅延が起きます。 (koutarou502さんとは逆の現象ですね。) ひょっとして、koutarou502さんのご使用の機種はWIN機でしょうか? WINだと5~10回に1回の割合で遅れるというのをよく聞きます。 ちょうどパケット使い放題が、裏目に出た現象でしょうか。 原因はやはりアクセス集中の混雑(混み合い)で、客センの言うとおりの状況です。 どうでしょうか?

koutarou502
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 えっと。。。 僕が使っているのはCDMA1Xです。 A5504Tですね。 ん~やっぱり収容サーバーとかの問題なのでしょうか? auのサーバーに到達してから、配信されていないから、やはりau側が原因なのでしょうかねぇ。 改善されるのを待つしかないですかね・・・ 情報ありがとうございます!!!

回答No.2

おっはー!^^ オイラの携帯もAUなのですが、友人らの使ってるのは殆どがDoCoMoなのね。 同じような現象が週末の昼頃に頻繁にあるよー。 多分だけど、DoCoMoのサーバーの原因だと思うよ。 利用者が圧倒的に多かったり、混み合う時間帯や携帯からしか購入できない場合の買い物とかが重なると、一時的に回線もパンクするみたいな事をテレビで言ってたよー。

koutarou502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「ドコモさんのサーバーが一時的に混雑している可能性がある」とauの人にも言われました。 ただ。サーバーに到達してから配信されていないからやはりauが原因かなぁと思っていたのですが。 最近は、遅延もあるんですねぇ。。。 なんか同じ現象の方が居てちょっとホッとしました(笑) もうちょっと様子見てみたほうがよさそうですねぇ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

私は日本国内(関東地方のみ・多くは都内)ではドコモとauを使っていますが、どうもドコモが遅延する傾向にあるようで、常時日本にいるわけではないので詳しくはないのですが、経験では3時間かかったことがあります。 まあ、数時間はインターネットで使っていると普通ですから・・・・(^_^;)そんなものだとは思っていますが。 auも同じく数年使っていますが、遅延は有りません。 上記はPCから送受信でも同じです。 解決策・・・キャリアを相手が代えてくれるとか、メールは遅れるものと割り切るしかないでしょう。

koutarou502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。やはり、ドコモ側の影響なのでしょうか・・・。 こればっかりは、個人でどうこう言っても携帯会社さんが対策取ってくれるまでは、どうにもならないようですねぇ。 んー。メールの遅延を意識してみるようになっちゃったからなおさら気になるんですね。(笑) 一応。30分くらいでは届くので緊急の用事は電話!のが確実かもしれないですね。 前にボーダフォンつかっていたのですが メールの遅延はなかったけど、たまにメールが消える!なんて事がありました(笑) ドコモは僕の部屋が電波ないので、auにしたのですが、、それぞれ弱点はあるみたいですね。 機能的にもau気に入ってるので、 もうちょっと気長につかってみます♪

関連するQ&A

  • 「自動受信する」になっているのにメール知らせが来ない

    私はauのW41Hを使っています。 昨日の夕方頃から、いきなりメールを受信する知らせが来なくなりました。 Eメールメニューの「新着メール問合せ」をすると来ているのですが、それを見てみると数十分、数時間前に相手は送信していました。 つまり、こちらが相手にメール送って相手は返事をするのですが、サーバにはちゃんと届いているんですが端末には受信がされないのです。 メール設定では「全受信」になっているし、サーバに到着したら「自動受信する」にもしてあるのですが携帯本体へは来ないのでこちらがたびたび新着メール問合せでチェックしなければならないのです。 単に混み合っているだけなのでしょうか? それが2日続いています。

  • auメール 確実に届くリトライ機能

    「電源offやエリア外などで一度メールを受け取れなくても、 72時間の間は受信されるまでEメールサーバーがメールを送信し続けます。 72時間の超えても受信されない場合は、30日間サーバに保存されます。」 と、auのカタログには書いてあるのですが、 72時間を超えても…の場合は「新着メール問い合わせ」をしなければ そのメールは受信されないのでしょうか。 もし72時間内にメールを送れば、サーバに保存されていたメールもその時一緒に届くのでしょうか。

  • キャリアメールの遅延

    当方、htc evo wimax 11ht を使用しておりますが、 最近、キャリアメールの遅延が多く感じます。 新着メールの問い合わせは何度か試しているのですが、 その時は受信せず、数分後に二日前のメールが届いたりと かなり困っております。 ※同じ相手から、1、2、4通目は通常通り届いていて、3通目だけ 届かない(翌日に受信)などあります、。 これは機種の問題なのか、auの問題なのかどちらなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • auのメールをWi-fiのみで受信出来るか?

    auのスマホのメール(@ezweb.ne.jp)をWi-fiのみ(4G通信をオフ)で受信することは可能でしょうか? 3月25日に4G通信をオフにしてから、それまでいつも決まって来ていたメールが来なくなり、docomoのガラケーからのメール1通しか来ていません(このときは4G通信がオフだった気がします。)。 自分で試しにgmailとyahooメールからメールを送ったのですが、4G通信をオフにしたときには戻ってきてしまい、オンにしたときには送信できたようでした。 しかし、一向にメールを受信しません。 オンにしても受信しません。 新着問い合わせしても来ません。 サーバーに来たという通知もありません。 分かりにくい文章ですいません。 分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • メールの遅延??

    shuriken Pro3/R2を使っていますが、メールの送受信の時間が、1時間とか2時間ずれてしまいます。 これがずっとではなく、何ヶ月かに一回くらいおきます。 前の質問の検索で、サーバーの遅延という答えを見ましたが、こちらが送信した時間も2時間ほど遅い時間で表示されます。なので、これはサーバーに問題があるわけではなく、メールソフトの問題かと思います。 メールを送信すると2時間遅い時間で表示され、受信すると1時間遅い時間で受信されます。なので、送信メール受信メールの順番がちゃんと時間通りにならないのです。 パソコンの時間設定には問題はないはずです。時間も間違っていません。 なにかヒントになるような事を知っている方いらっしゃいませんか。

  • メールの受信について

    11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は920SHです。

  • メール受信ができない

    auのWINのW21という古い機種を未だに使い続けているものです。 こちらからメールは送信できますし、ezwebも使えますが メールの受信だけが今日突然できなくなってしまいました・・・。 センターにメールがあるという表示がついていたので 新着メールをチェックしようとすると受信の途中で フリーズして(固まって)しまって 通常であれば送受信中にアニメーションも 動くのですが動きません。 時間をずらしてやっても未だにダメです。 問い合わせすればするほどメールが溜まっているのが分かるのですが 一件目のメールが受信が出来ずに溜まる一方です。 今までこんなことがなかったので困っています。 新着メールを別の方法で受信する方法など 何か解決法があるのでしょうか、 ご存知の方よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの遅延?

    ドコモを使っています。 周りの友達にはAUを使っている人が多くドコモ同士の友達のメールは早く受信するのですが AU→ドコモのときは 10時間くらい送れてメールが入ってきたりします(センター問合せとかをしても 10時間前には何もない状態)、 朝 メールで連絡をしていた友達(3人ともAU)から 返信がなくて、忙しいのかな?そのうち来るかな? なんて思っているうちにこんな時間になってしまっても 3人とも届かないので(用件は割と急ぐのですが・・・) 別の携帯電話会社のメールはこんなに遅くに届くものでしょうか?それとも 今日AUで何か携帯のトラブルとか あったという情報かなにか知っている方がいましたら教えて下さい!!!

  • メールが今朝から受信できません(au)

    今朝からメールが受信できず、黒メールマークが画面に 出たままです。 センターにメールがあることは確かなのですが 新着メール問い合わせをすると、しばらく問い合わせの 画面がでていますが、その後エラーメッセージが出ます。 「受信できませんでした(111)」 と言われるのですが・・・ どうすれば良いかわかりません。 説明書も読んでみましたし、111の意味もわからないし まわりにauユーザーもいません。 ちなみに料金はちゃんと払っています。

  • メール遅延現象について

    会社で、特定の相手からのメールだけ8時間近く経過してから 受信するというメール遅延現象が、2週間に1回程度の割合で、 度々起こっています。 同日中に、特定の相手からの受信メールのみが遅延、 送信メールは不具合ありません。 それ以外の相手には、送受信メールともに不具合はありません。 何日も遅延状態が続くというわけではなく、数日経つと解消します。 また、遅延が発生した日でも、ホスティングサービスとは別に、 サーバーから割り当てられているメールアドレスには、 その相手からのメールも問題なく受信します。 会社で使用しているプロバイダや、先方のプロバイダに 問い合わせたのですが、両社とも相手のサーバーが 悪いのではないですかとまったく解決しません。 メールは遅延するものだとわかっているのですが、 これほど頻発するものでしょうか? 会社のプロバイダのサーバーが海外に設置してあるから このような遅延が発生するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。