• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのメールの使い方について教えてください

つい先日今までずーと使い続けていましたボーダーフォンからドコモのfomaに変えました ドコモのメール機能は初めて使用しますので、 ショートメール, SMS, iモードメールなど使い方が全く分りません ドコモ以外のキャリアへはE-Mailを使わなくてはいけないのは分るのですがfoma同士、あるいはmovaとのメールのやり取りはボーダーフォンのスカイメールやロングメールの様に電話番号でメールのやり取りが出来るのでしょうか?それともE-Mailを使わなくてはいけないのでしょうか? その時の文字数制限なども教えて頂ければ助かります 出来ればボーダフォンのメールの機能に当てはめて説明をして頂ければ分り易いのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

DoCoMoは何も考えずにi-modeメール(e-mail)で送信してください。 ショートメールや、SMSは最近迷惑メールが多くて一括拒否している方も多いです。 i-modeメール=スーパーメール が一番近いかと。 パケット課金で、一律何円ではなく、文字数での情報量の課金です。 FOMAは送受信全角5000文字 movaは送受信全角250文字 movaは分割受信で2000文字を受信可能な場合もありますが人によって設定しているかどうかわからないので 、250文字で区切った方が無難です。 基本的にはコレで全部送信してください。 ショートメール(movaのサービス)やSMS(FOMAのサービス)はスカイメールに一番近いですが一通5円/7円かかり、文字数も少ないのに料金が高いです。 相手がメールアドレスをかえたりしていて、電話番号しかわからない時以外は使う事はまずないでしょう。 また、 ・movaのショートメール→movaのショートメール ・movaのショートメール→FOMAのSMSとして受信 ・FOMAのSMS→FOMAのSMS は送受信可能ですが、 ・FOMAのSMS→movaのショートメールとしての受信 は不可です。 またショートメールやSMSは絵文字が使えるものが少なかったりと、とりあえず、全部のメールをi-modeメール(e-mail)で送受信しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変に分り易いご説明を有難う御座います。 つまりは、ドコモではmovaとのやり取りでもショートメールやSMSを使わずにi-mode(E-mail) を使った方が無難ってことですね。 しかしmovaとのやり取りが250文字しか出来ないなんて・・・(涙

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#9423

■ショートメッセージサービス(SMS)■(※FOMA端末間でのみご利用) ・1つのメッセージにつき最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで送受信可能。 ・送達通知を受ける事が出来る。(スカイメール:配信レポート) http://www.docomo-tokai.co.jp/2004/mobile/service/foma/network/sms.html ■ショートメール■(※iモード携帯電話(FOMA・mova)受信可能) ・最大全角50文字(半角50文字)まで(スカイメール:全角64文字(半角128文字)うろ覚え(^^ゞ) http://www.docomokyusyu.co.jp/text/service/mova/shortmail.html ■迷惑メールについて■ http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/meiwaku.html ・[SMS拒否機能(FOMA)] http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/sms/index.html (ショートメールの拒否については内容を見てもらえばわかると思います。) ・[ショートメール一括拒否(mova)] ※movaの方の為に書かせてねm(__)m http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/short_mail/index.html ↑上記の理由で拒否されている方も多いと思いますので(ショートメール&SMS) 『iモードメール』で送られるのが一般的かと思います。 ■iモードメール■ (文字数制限についてはρ(・・。)) http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/mail/index.html movaの場合 ※movaの方の為に書かせてねm(__)m iMenu→[8]オプション設定→[1]メール設定→■メール受信設定-受信文字数設定 で文字数設定をしていないと初期設定では、受信文字数が全角250字の為 残りは『/』もしくは『//』が入り自動的に削除されてしまいますので注意が必要です。 ・確実に内容を伝えたい場合(mova)は全角250字までにおさめて下さい。 ・受信文字数設定を行なっていても全角250文字ごとに分割されて複数メール(最大8通=全角2000文字)で受信されます。 [メール料金] http://www.docomo-kansai.co.jp/i-mode/i-mail/i-modemail01.html [iモードメールplus(タイマーメール)](スカイメール:グリーティング機能) などもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明を頂き有難う御座います、私自身でもここのサイトやネット上を調べましたが、なかなかずばりの回答(ボーダフォンとのメールの機能の違いやmovaとのメールのやり取り方)が得られなかったです 色々な方からのご説明でやっとドコモのメールについて理解できたような気がします 本当にどうも有難う御座いました

  • 回答No.6
noname#132272

ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 先ほど、間違えて50文字と回答してしまった者です。(恥) 250文字が正しくて、訂正しに来たのですが、 皆様によって、大変分かり易く記述してあり、 ほっとしてます。(汗) 分かり易そうなサイトを見つけてきました。^^ 参考URLに残します。 また、0120-800-000のドコモコールセンターに聞いてみるのが、一番分かり易いと思います。 先ほどはごめんなさい。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/tonkachi/keitai/dual.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。やはり250文字が正しいのですね、何度もご回答を頂きましてありがとうございます。

  • 回答No.4

iモードメール ドコモ利用者のほとんどの方がこれでメールを送っています。 FOMAは全角文字(「あ」や「亜」などの文字)で2500文字 半角文字([A]や[8]の英字数字などの文字)で5000文字 打て、受信することが出来ます。 movaのiモードメールは、 全角250文字まで送信することが出来ます。 しかし、相手がFOMAを使っていないと最悪半角500文字(全角250文字)までしか受信できません。(残りの文字は削除されてしまいます) 設定を変えれば半角4000文字まで受信できるように出来ますが、相手の人がその設定をしているかわからないので、半角500文字(全角250文字)までのメールを作る!?ことをお勧めします。 ショートメール ドコモの「mova」での電話番号だけで、文字を送ることが出来るサービスです。 これは、全角・半角50文字(たしか・・・)まで送ることが出来ます。 mova→FOMAとmova→mova のみ、送信が出来ます。(受信はiモードメールとなります) SMS これは、ショートメールのFOMA版と考えていいです。 文字数は、半角160文字(全角80文字)まで、送信可能です。 あと、メールアドレスや、電話番号を入力して送信すると、相手の人が一発で電話をかけたり、メールを作ることが出来るんです。 これは、movaのショートメールには無い機能です FOMA→FOMA のみ、送信することが出来ます。(こちらも受信はiモードメールです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変に分り易いご説明を有難う御座います。私自身ネット上を検索したり、ここの教えてgooサイト内の過去の質問を検索したりしましたが、ずばりの答えが得られなかった為質問をさせていただきました。 ご回答を頂いた様にやはりmovaとのメールのやり取りは250文字以内に収めていた方が無難みたいですね。 ずーとボーダフォンを使い続けていた私にとってはmovaが、たった250文字しか送受信出来ないというのが信じれませんでした。本当に有難う御座いました。

  • 回答No.3
noname#8607

iモードメールは50文字までではなく全角250文字までです。それと、設定を変えれば受信は2000文字までいけます。ショートメールは電話番号で送れますが、返信や転送が出来ません。あまり使わない方がいいと思います。送受信可能文字数は全角半角ともに50文字です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#132272

ドコモ、使ってます。^^ ドコモの場合、機種が豊富で、foma同士とか、mova同士とかの機能って、実は殆ど使っている人、見たこと無いです。 というか、親しくない関係で、いちいち機種を聞くこともないです。 通常は、iモードメールです。 一通、50文字までですが、設定を変えれば、1000文字まで受信できます。 ドコモの変・・・というか、面白いところで、 1000文字の設定にしても、一通の受信は50文字。 分割して、メールが届くんです。 ショートメールは、確か20文字か25文字だったか? ドコモの番号同士で送れます。 文字数が本当に短くて、元ボーダフォン・ユーザーの方から見れば、番号同士で送れるものがそんなに短いの???と感じると思います。 しかも、相手方が、ショートメール受信拒否にしてある場合もあるので、必ず送れるわけでもないです。 iモードメールに慣れれば、50文字以上のメールは、携帯から殆ど打ちませんし、携帯メールらしい使い方が出来ると思います。 ドコモ・ユーザーは、PCと上手く使い分けていると思いますよ。 用件のみは、携帯メール。 長いメールは、PCへ。 あまり回答になっていなくて、ごめんなさい。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。 >用件のみは、携帯メール。 >長いメールは、PCへ。 やはりドコモを使うならこういう使い方をしないといけない様ですね。どうも有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • dapper
  • ベストアンサー率21% (5/23)

ショートメール, SMSはDoCoMo限定です。電話番号で送信できます。FOMA⇔FOMAはOKですがmovaにはNGみたいです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+SMS&btnG

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。