• ベストアンサー

ドコモの来月からのメールサービスについて

来月からのドコモのメールサービスについてお聞きしたいのですが、 ファミリーならば、メール無料となっていました。 例外として、movaからのiSHOT等々ありました。 (1)FOMAでの写真の添付(iSHOT)はどうなのでしょうか? (2)FOMAにはデコレーション機能が付いていますが、色を変えたり、点滅したり、また、デコレーションの中にある、「画像挿入」(→HELLOや遅れる~)も、FOMA同士の家族はメール代が無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

つまり、家族間のパケット料金の発生するメールが無料になるのです。 movaの写真は、通話料なので、割引きされませんが、FOMAの写真はパケット課金なので無料になります。 但し、FOMA→movaへの写真の送信は無料ですが、mova側ではURLを受信するだけなので、そのURLを開くという動作は料金が課金されてしまいます。 また、FOMA→FOMAへの動画も、後から動画データをダウンロードという形になるので動画データのダウンロードは料金がかかってしまいます。 デコメールは無料ですね。 自分にメール送受信は料金がかかってしまったりはします。 これからはメール問い合わせの時は、家族の誰かにメールを送信して、返信してもらったりする方が安くつくというやり方も出てきますね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html
sobut
質問者

お礼

返答有難うございます。 >movaの写真は、通話料なので、割引きされませんが、FOMAの写真はパケット課金なので無料になります。 そうなんですか?同じ写真としか思っていませんでした。FOMA→FOMAですが、動画というのは、テレビ電話はふくみますか? また、最初の質問の、色をつけたり、デコレーションからの画像挿入は無料で良いんですよね?

その他の回答 (2)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

#1です。 TV電話は、通話料なので有料ですよ。 movaの写真送信とFOMAの写真送信方法は全く違います。 とりあえず、回答としては (1)無料です。 (2)無料です。 まるっきり引用してしまいますが ■movaの場合 ・全角250文字までのiモードメール ■FOMAの場合 ・全角5,000文字までのiモードメール ・iショット、iモーションメール ・900シリーズのデコメール ※ FOMAらくらくホンでは受信したデコメールの閲覧のみ可能です。 が無料です。 無料対象外は ● movaからのiショットメール送信および画像参照(WEB参照部分) ● FOMAで10K~100Kバイトの画像を添付したiショットメールにおける画像参照(WEB参照部分) ● iモーションメールセンターからの動画(movaの場合は連続静止画)のダウンロード ● movaのショートメール、FOMAのショートメッセージサービス ● フレンドメール・タイマーメールによる送信 ● モバチェメールによる送受信 ● メール選択受信・メール確認サイト閲覧時のweb操作 ● ご自分のアドレス宛のメール送受信 ● パルディオEメールとのメール送受信 ● iモードメールの送信・受信が完了しなかった場合(例:送受信状況により正しくメール送信・受信ができなかった場合、送信先がメール受信拒否設定されている場合、送信先のメールボックスが一杯になっていた場合、送信先のメール機能が停止中の場合、送信先がiモードメール大量送信者からのメール受信制限をしている場合、シークレットコードが誤っていた場合、送信者がメール機能停止中の場合、送信通数制限機能によって 失敗したメール送信など) ※ FOMAでの同報メール送信時に、送信先に「ファミリー割引」グループ以外の回線のメールアドレスが含まれている場合は、同報メール送信料はすべて無料対象外となります。 ※ 同一「ファミリー割引」グループ内回線のメールアドレスまたは電話番号を変更された場合でも、グループ内メール送受信料は、継続して無料対象となります。 ですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html の下の方の注意事項をクリックするとでてきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html
  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.2

(1) 回線交換のため有料だそうです。 (2) 微妙ですが、無料だと思います。 メールで画像参照するリンク先などに進めば有料になるとおもいますが、デコレーション自体はただの文字データ(端末内に登録してある画像を表示するだけ)なので無料だと思います。 参考URLです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/01/news045.html

関連するQ&A

  • ドコモのデュアルネットワークサービス使用時の料金について

    ドコモのデュアルネットワークサービスで メールもそのまま受信できるということですが 設定で、mova使用時に受信したメールも Fomaで受信するという設定にした場合、 1)両方で同じメールを受信したら2倍受信料がかかるのでしょうか? 2)ファミリー割引内のメールの場合、mova Foma両方での受信料はかからないのか? はっきりわからなかったので、よろしくお願いします。

  • ドコモのサービス(FOMA) デュアルサービスについて

    現在、ドコモの携帯で、デュアルサービスを使用しています。 しかし、古い携帯(mova)をFOMA圏外時に使用している為、すぐに充電なくなるしmovaの方を買い換えたいと思っています。 その際に、最近では0円の携帯が売ってますよね?? そうゆう安いのでいいので変えたいんですけど、実際は他に手数料等かかるんでしょうか? いくら位ですか? ちなみに、若者割引や、ポイントも使えますか? FOMA から、デュアル様のmovaにメモリーの書き換えってドコモショップで出来ますか? 文章まとまり悪くてすいません。

  • ドコモからメール送信したときの宛先表示について

    過去の質問を見たのですが、なかったように思ったので投稿します。 ドコモのmova(FOMAじゃない普通の携帯)から複数人にメールを送ったとき、movaじゃない受信者でも宛先に自分のアドレスしか書かれてない。 FOMAの場合は、宛先に複数人表示される。 と思っていました。 が、movaからPCでメールを受け取ったのですが、同時に送信されたほかの人のアドレスも宛先に並んでいて驚きました。 何回かあって、共通した事項というのは、添付ファイルがついていることぐらいです。 1.この事象の捉え方はあっていますか? 2.同じmovaでも添付ファイルの有無によって変わるというのはどういう仕掛けなんでしょうか? 全く急いでいないのでいつでも結構です。 よろしくお願いします。

  • FOMA SH900iの画像送信について

    mavaからfomaに先日変えました、友だちにishotを送信しようとしましたが、画像が開けませんとのこと。movaのときはおくれていました。fomaでもメール用の画像で写真をとっているのですが・・・あいてはauです。 movaでは送れてfomaではなぜ送れないのでしょうか/ 教えていただけませんか?

  • PCからドコモ(mova)に画像を送る場合

    各キャリアのメール機能について調べているのですが ドコモのmovaだけちょっと分かりませんでした。 「PCから携帯に画像を送る場合」についてですが vodafoneは6KB~200KBまで添付可能 AUは100KB~150KBまで添付可能 FOMAは10KBまで添付可能 ですが、movaシリーズは添付不可ですよね。 でも7メール等のサービスを使えば、とりあえず 送れるというとこまでは分かりました。 ここで質問なんですが 1、「7メール」以外に同じようなサービスはありますか? 2、「7メール」のようなサービスを使って画像を送る場合 「画像データは何KBまで」というような制限はあるのでしょうか? 3、2のつづきですが、たとえば1000KBの画像データを送った場合 勝手にリサイズ(10KBぐらい?)して送られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモFOMAのデュアルネットワークサービスについて

    今日FOMAに機種変更しました。 今手元にはまだ携帯が無いのですが、変更時、店員の人からMOVAからFOMAに変えるのに手続きの時間がかかるといわれました。 時間がかかるのは嫌だなあ~と思っていたのですが、デュアルネットワークサービスを契約すると早く手続きが済むといわれたので、月300円だし・・・と軽い気持ちで契約してしまいました。 でも、その仕組みがいまいち複雑でわかりにくいし、過去の質問を見た限り使いにくいのかな・・・と思ってきました。 そこでデュアルネットワークサービスを携帯電話を受け取って直ぐに解約してしまいたいのですが、可能でしょうか? 可能とすれば、電話で解約できるのでしょうか?それともドコモショップに行かなければ駄目でしょうか? ドコモのホームページを見ても、サービス内容については書いてあるのですが、解約方法が載っていないので困っています。 また、解約したとなればFOMAは普通の携帯電話(MOVA)と何ら変わらずにi-modeやメールの送受信ができるのでしょうか? デュアルネットを使っている時は手動でメールを受信しなければならない・・・というように過去の質問で書いてあったようなきがするのですが・・。 とにかく色々戸惑っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ドコモの家族内無料メールの文字数制限は?

    ドコモで家族割引を適用した時に、iモードのメールの送受信が無料になるそうですが、FOMAとMOVAそれぞれの無料になる送受信文字数を教えて下さい。

  • FOMAサービスについて

    携帯についての質問です。 現在DocomoのMovaサービスのF672i(らくらくホン)を使っていますが、通話とメールおよびiモードのサービスで十分満足できています。 ところが、先日Movaサービスを2012年3月で終了するという通知がきました。 質問ですが、DocomoのらくらくホンシリーズのFOMAタイプでいくつか機種があると思いますが、どれが一番おすすめですか? 写メとか全く興味はありませんが、時代の流れで、写真がとれる機能があったらいいかな?とも思い始めています。 それと、料金のことですが、今ひとり割りとかいうサービスで2千円台の料金で抑えています。(できるだけiモードを使わないようにしています。)FOMAにすると料金はやはり上がるのでしょうか? FOMAの機体自体もMovaの時よりも上がってるというのもききましたが、らくらくホンの機体自体はいくらくらいが相場でしょうか?よろしくお願いします。

  • ドコモのメールの使い方について教えてください

    つい先日今までずーと使い続けていましたボーダーフォンからドコモのfomaに変えました ドコモのメール機能は初めて使用しますので、 ショートメール, SMS, iモードメールなど使い方が全く分りません ドコモ以外のキャリアへはE-Mailを使わなくてはいけないのは分るのですがfoma同士、あるいはmovaとのメールのやり取りはボーダーフォンのスカイメールやロングメールの様に電話番号でメールのやり取りが出来るのでしょうか?それともE-Mailを使わなくてはいけないのでしょうか? その時の文字数制限なども教えて頂ければ助かります 出来ればボーダフォンのメールの機能に当てはめて説明をして頂ければ分り易いのですが・・・

  • ショートメール(SMS)について

    ドコモのmovaとFOMAの間でショートメール(FOMAはSMS)をしたいのですが・・・ 現在、iモード使用料を月額315円払っています。(2人で630円) しかし、メールはほとんどする事がなく最近ではこの630円が無駄に思えてきました。 ショートメールなら無料でできると聞き、これなら私達のような者には 無駄がないと思いました。 試しにmovaからFOMAにFOMAからmovaに送信してみました。 お互いに送信、受信共に問題なくできました。 iモード使用の廃止は最寄りのドコモショップに行けばできるのでしょうか? 本当に無料でできるんですよね?