• ベストアンサー

ドコモの来月からのメールサービスについて

来月からのドコモのメールサービスについてお聞きしたいのですが、 ファミリーならば、メール無料となっていました。 例外として、movaからのiSHOT等々ありました。 (1)FOMAでの写真の添付(iSHOT)はどうなのでしょうか? (2)FOMAにはデコレーション機能が付いていますが、色を変えたり、点滅したり、また、デコレーションの中にある、「画像挿入」(→HELLOや遅れる~)も、FOMA同士の家族はメール代が無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

つまり、家族間のパケット料金の発生するメールが無料になるのです。 movaの写真は、通話料なので、割引きされませんが、FOMAの写真はパケット課金なので無料になります。 但し、FOMA→movaへの写真の送信は無料ですが、mova側ではURLを受信するだけなので、そのURLを開くという動作は料金が課金されてしまいます。 また、FOMA→FOMAへの動画も、後から動画データをダウンロードという形になるので動画データのダウンロードは料金がかかってしまいます。 デコメールは無料ですね。 自分にメール送受信は料金がかかってしまったりはします。 これからはメール問い合わせの時は、家族の誰かにメールを送信して、返信してもらったりする方が安くつくというやり方も出てきますね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html
sobut
質問者

お礼

返答有難うございます。 >movaの写真は、通話料なので、割引きされませんが、FOMAの写真はパケット課金なので無料になります。 そうなんですか?同じ写真としか思っていませんでした。FOMA→FOMAですが、動画というのは、テレビ電話はふくみますか? また、最初の質問の、色をつけたり、デコレーションからの画像挿入は無料で良いんですよね?

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.3

#1です。 TV電話は、通話料なので有料ですよ。 movaの写真送信とFOMAの写真送信方法は全く違います。 とりあえず、回答としては (1)無料です。 (2)無料です。 まるっきり引用してしまいますが ■movaの場合 ・全角250文字までのiモードメール ■FOMAの場合 ・全角5,000文字までのiモードメール ・iショット、iモーションメール ・900シリーズのデコメール ※ FOMAらくらくホンでは受信したデコメールの閲覧のみ可能です。 が無料です。 無料対象外は ● movaからのiショットメール送信および画像参照(WEB参照部分) ● FOMAで10K~100Kバイトの画像を添付したiショットメールにおける画像参照(WEB参照部分) ● iモーションメールセンターからの動画(movaの場合は連続静止画)のダウンロード ● movaのショートメール、FOMAのショートメッセージサービス ● フレンドメール・タイマーメールによる送信 ● モバチェメールによる送受信 ● メール選択受信・メール確認サイト閲覧時のweb操作 ● ご自分のアドレス宛のメール送受信 ● パルディオEメールとのメール送受信 ● iモードメールの送信・受信が完了しなかった場合(例:送受信状況により正しくメール送信・受信ができなかった場合、送信先がメール受信拒否設定されている場合、送信先のメールボックスが一杯になっていた場合、送信先のメール機能が停止中の場合、送信先がiモードメール大量送信者からのメール受信制限をしている場合、シークレットコードが誤っていた場合、送信者がメール機能停止中の場合、送信通数制限機能によって 失敗したメール送信など) ※ FOMAでの同報メール送信時に、送信先に「ファミリー割引」グループ以外の回線のメールアドレスが含まれている場合は、同報メール送信料はすべて無料対象外となります。 ※ 同一「ファミリー割引」グループ内回線のメールアドレスまたは電話番号を変更された場合でも、グループ内メール送受信料は、継続して無料対象となります。 ですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html の下の方の注意事項をクリックするとでてきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html
  • haiji2004
回答No.2

(1) 回線交換のため有料だそうです。 (2) 微妙ですが、無料だと思います。 メールで画像参照するリンク先などに進めば有料になるとおもいますが、デコレーション自体はただの文字データ(端末内に登録してある画像を表示するだけ)なので無料だと思います。 参考URLです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/01/news045.html