解決済み

docomo携帯のショートメッセージについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.972238
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (8/43)

お世話になります。docomo携帯サービスのショートメール(SMS)について教えて頂きたいと思います。
以前からショートメールでの悪戯メールが一月に一度あり、さほど気にしていなかったのですが、毎回、『非通知』で送られてきます。MOVAからFOMAに機種変更し、防御策を取ったのですが、効果が無く以前よりも頻繁に嫌がらせのメールが届くようになりました。
電話番号を変更するのも長年使用してきたので、躊躇われます。 何か防ぐ方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
(ショートメールは基本的にMOVAからMOVA FOMAからFOMOAにしか送受信できません)
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ショートメールって必要ですか?
僕はショートメール受信一括拒否設定しています。

「iメニュー」→「オプション設定」→「メール設定」→
「メール受信設定・その他設定」→「ショートメール一括拒否」→
一括拒否にチェックを入れパスワード入力

↑これでショートメールは一切受信できなくなります。

ショートメールの受信を止めても
i-modeメールは従来通り使えます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

#3です。

「基本的に」と書かれているのでご存知かもしれませんが、mova→FOMAへは、mova→movaと全く同じ様に送信する事が可能です。
FOMA→movaへはSMS送信は不可ですが。

なので、その迷惑ショートメールが、ずっと本物のドコモの携帯電話のmovaから送信されたものならば、防御策にもなっていない、質問者様がFOMAへ変えた事も気付かず送り続けている事になります。

また、公衆電話やドコモのケータイ電話からの送信も出来ますが・・・movaのショートメールの送信方法とFOMAのSMSの送信方法が別なのか、は私はちょっと知りません。
  • 回答No.3

う~ん、movaのショートメールとFOMAのSMS。
別物ですが、「電話番号だけでメールが出来る」というのには変わりがありません。

特に、movaならば「ショートメール一括拒否」設定がありますが、FOMAには現在の所、SMSを拒否する手段がありません。

movaはショートメールはi-modeメールとして受信していたのでお金がかかりましたが、FOMAのSMSは受信料完全無料なので・・、現在の所はあきらめるしかない様です。

また、ドコモショップやお客様センターで相談して「お客様の声としてあげといて下さい」って言うと改善される事があります。
多くの人からの声で、ドコモ側ですぐ実施できるものならば。

私もよく、お客様センターに色々と苦情を言うのですが、今まで、1つだけは私(とその他大勢の方)の意見が受け入れられ改善されたことがありましたよ。
  • 回答No.1

こんにちは。

現在、ショートメールはお使いになりますか?
大体の方が、メールのみかと思いますが。
実生活で、ショートメールを使用しないのであれば、
「ショートメール一括拒否」出来ます。
私は、これで迷惑ショートメール対策しましたよ。