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メール遅延で困ってませんか?

メール遅延で困ってませんか? メールとゆう通信手段は緊急連絡には適さないのは理解しています。すぐに返事が欲しいなら通話ですよね? ですがauを使用しているとリトライ機能も細かいのでリアルタイムで連絡が取れて便利なものでついついメインの連絡手段と考えてしまいます。他キャリアとのメールのやり取りで気を付けている事や不便な事があります。例えばボーダフォンはメールの遅延が多く、受信されていないのか、返信の怠慢なのか判断できないことがあります。催促するとやはり遅延が多いです。movaに関してはリトライ機能すらないので受信されたかが不安になります。FOMAに関してはリトライ機能の間隔が広すぎてリアルタイムな通信手段とは言えないと感じています。そこで質問ですが皆さんはどう感じてますか?困ったこと不便な事はありませんか?

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  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.2

メールは、文字通り手紙相当だと思っているので、 基本的に遅延しても気になりません。 手紙…相手の都合がいいときに読んでもらえばいい。    その応答も相手の都合がいいときでよくて、すぐでなくてもいい。 ただ、メールでの伝達は文字ですから、電話で話すよりも伝えたいことを 整理して伝達できるところがいいと思います。 なので、状況によりけりで、急ぎで反応が欲しいものでもメールすることはあります。 そういう時は先にメールしておいて電話を掛けますね。 上のような急ぎのメールが遅延して相手に届いてなかったとしても、 一旦伝えたい内容を整理しているから その後の電話で整理された内容が伝えられると思っています。 「最初から電話すればいいじゃん!」と思われるかもですけど 電話で内容を整理して伝えられない私はこういう感じで利用しています。

noname#15051
質問者

お礼

全く同感です。好きなときに読んで好きなときに返信できるから便利なんです。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.8

docomoのFOMAユーザーですが、全く困ってません。 昔は数回遅延ありましたがここ3年位は皆無です。 今だにメールの遅延がそんなにあるのが不思議です。 私の周りでも遅延なんて話題にもなりません。 送った相手が返事書くの面倒くさくて、“遅延”てごまかされてるってことないですかな。 ようは、リトライ機能というのは電波受信出来ない状態があるため必要な訳で、電波がきちんと入るなら必要ない機能なので。逆にそんなにリトライしなきゃならないauって...

noname#15051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の周囲ではFOMAは遅延でなく電波状況が不安定なので大半がmovaに戻すかauに移行しました。ドコモユーザーさんはFOMAだから貧弱なリトライですがmovaと比較したらまだましなのでストレスにならないのかもしれませんね(汗)『逆にそんなにリトライしなきゃならないauって... 』とありますが細かい間隔のリトライ機能があるからこそ確実って事ですよ?リトライはサーバーが自動で72時間自動でリトライし続けるので自分がリトライしなきゃならないって事じゃないんですよ?本来なら2ギガヘルツ帯で不安定なFOMAこそもっと確実なリトライ機能があれば魅力を感じるのですが・・・それじゃ例えばですけど、長いトンネルに入ったときにタイミング悪くメールが来たとします。勿論受信しませんよね?auなら1分~数後と間隔を細かく広げながらほとんどタイムラグ無しに受信しますけど、FOMAは3時間後 6時間後 12時間後の計三回ですよ? 公式には発表されていませんが、最近はリトライの間隔が短縮って話しもありますが・・・1回目:10分 2回目:20分 3回目:90分ですけどやっぱり三回なんですね・・・貴重なご意見ありがとうございました。

noname#15051
質問者

補足

mekosuji 様はau嫌いみたいですね(汗)『ようは、【貧乏人】と【田舎もん】は【AU】ってことですな。』ってコメントを他で回答してましたね・・・http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1558174 今回は『逆にそんなにリトライしなきゃならないauって... 』ですか?あんまり参考にならない意見だったと解って残念です・・・

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.7

メールの遅延を無くすには、今より相当なコスト上昇が 見込まれます。何故なら、ピーク時に合わせた設備を 用意しなければならないからです。 また、接続されている会社のいづれか1つでも遅いサーバが あれば、そこに溜まってしまい、自社がいくら速くても 効果は薄れてしまいます。 多数のサーバが相互に接続されているシステムなので、高速化は 考えているより相当難しいと想われます。

noname#15051
質問者

お礼

docomoなんかは加入者数が多すぎてリトライ機能等をより充実に出来ないのでしょうか?auのような細かいリトライにしたら負担がかかりすぎるから長い間隔で3回を上限にしているとか・・・どちらにしてもリトライ機能が無いmovaよりマシになったのだからdocomoユーザーは多少満足なのでしょうか・・・参考になりましたありがとうございます。

  • xxnorixx
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.6

vodafoneの3Gを使ってますが、メールの遅延、私の周りでは発生してません。 どのキャリアでも同じでしょうけど、同じキャリア間でのメールのやり取りが、一番勝手がよくて、異なるキャリアが関係すると、使いにくい印象をもってしまう方は多いのではないでしょうか(^^;; vodafone同士での場合、配信確認が使え、配信された状況が把握でき、遅延か通話中や圏外などで配送されていないのかも、把握することが出来ます。 これが、auやDoCoMoに対しての場合、同様に、届いたのか分からんな・・という状況になるわけですので、個人的な意見ですが、メルアドしか知らないメル友は置いておいて、友人や家族などであれば、少し待って大事な用件なのであれば、メールにこだわらず電話をしたほうが良いと思います。 すぐ返事が欲しいの理由が、急ぎの用件や重要な事柄なのであれば、言い回しでの誤解が発生する可能性があるメールより、電話の方が正確に伝わりやすいですよね。 vodafoneの場合、MMS、ロングメール、スーパーメールなどであればサーバーに保管され、受信者側の操作でサーバーの保管メッセージを確認する事も出来ます。 サーバー保管の対象にするために適当な添付ファイルをつけたり、件名を空白を使ってでも故意に長くすればサーバーにて保管されますので、受信者との連携も必要ですが、遅延してても軽いものであれば読み取る事はできます。 遅延の発生しやすい地域、キャリアの組み合わせもあるかと思いますが、電話とメールの特性を生かし、使い分けることで多少ストレスも緩和できるのではないでしょうか(^^;;

noname#15051
質問者

お礼

ボーダフォン3Gを使用している知人は夫婦間でメールを連絡手段にしていますが未だに遅延はあるそうです。(都内) 送信されたメールはサーバーを中継し相手先に送信されるので他キャリアとの相性は関係ないのでは無いでしょうか・・・docomoからであろうがauからであろうがサーバー環境(処理能力)の問題だと思います。地域の問題も送信された以上、サーバーに届いた訳ですからサーバーから配信されないのはやはりサーバーの能力では?ボーダフォンユーザーが数ヶ月激減し続けていたのはその辺の不満もあるのかな~って感じます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

私も普段の連絡手段はほとんどメールなので、なんとなくお気持ち分かります。 ただ、メールってやっぱり重要度は低いのでこちらが送っても全然返事がなければ気にはなるけど電話してまで早く返事を聞くほどの内容でない事が多いので気長に待つしかないですね(^^) もうそういう風に割り切るしかないなーと思っています。

noname#15051
質問者

お礼

そうですよね~電話してまでってのがキーポイントなんですよね~メールをメインに利用している仲間たち内での話なので、メールを受信していれば返信をしてくれる相手ばかりです。勿論数時間で催促メールはしませんが2日以上経過するとどうしたのかな?って思います。受信しているのに返信する気が無い相手には送信なんてしませんし・・・

noname#12417
noname#12417
回答No.4

もしもメールがリアルタイムで届いていたとしても、相手が見ているかわからない。 au同士でリトライも完璧で遅延がない状況で、「1時間後どこに来てね」なんてメールして、連絡取れたと思うとしたらとんでもない事ですね。 それでまたさらにメールの返事の催促メールなんかが来たらウザイですね。 と感じます。

noname#15051
質問者

お礼

「1時間後どこに来てね」なんてメールして、連絡取れたと思うとしたらとんでもない事ですね。 とありますが全く賛同できません!普通に『今到着!何処にいる?』ってリアルタイムなやり取りに使いまくってますよ?急ぎの連絡にも使えるくらいです。au同士の話ですが・・・それに催促メールがウザイって相手には間違ってもメールしませんけどね・・・メル友が多いので快適なメールをみんなしているかの質問です。私の兄も面倒くさがりで返信が無いので妹とはよくメールしますが兄は仲間はずれです。企業でも社内の連絡事項はメールの場合も少なくないです。知らなかったじゃすまない時もあります。現代では通信も重要な連絡手段だと考えてもおかしくないと思いますよ?

回答No.3

「困っていません」というのが回答です。 こういう答えでも良いかと思い、回答させて頂きました。 実質的に遅延はありますよね。でも、メールは遅延、場合によっては消失しても仕方のないものとして使っています。言い換えれば「届けばラッキー」程度にしか思っていません…というのが現状です。 やはり、数年前は困った事がありました。遅延が原因で大切な連絡を受けるのが遅くなって間に合わなかった事もしばしばありました。

noname#15051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そこまで割り切っていれば困りませんね!私の場合メル友とのやり取りで困っているので特に大切な内容では無いですが遅延やタイムラグは正直困ってはいませんがややストレスです。

  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

どうしても急ぎの時は電話しますね。 でも、電話だと聞き違いがあると困るしゆっくり話していると高いので、とりあえずメールを送って、「メールを見て」と電話することが多いです。

noname#15051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も急ぎは電話です。メールは電話代も馬鹿にならないですし電話するほど急いでないからです。メール見てって電話しないと見ない相手にはメールをしませんけどね。

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