• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook.comのPOP受信遅延について

いくつか所有しているメールアドレスをOutlook.comにてPOP受信することで、Outlook.comの1つのアカウントに統合して使用しております。 1つのアカウントで複数のメールアドレスを管理できるし、メールチェックがどこでも行えるため、非常に便利だと感じていたのですが、POP受信に遅延があることに気付き、またその遅延が不便を感じるレベルであることが分かりました。 調べてみると、Outlook.comもGmailも外部メールの受信は30分間隔だそうですが、私の場合は1時間以上遅延することが多いです。 Outlook.comのアカウントに転送すればリアルタイム受信ができますが、それでは本来のメリットが活かせてないような気がします。 皆さんはどのようにされていますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6151
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Outlook.comもGmailも外部メールの受信は30分間隔だそうです Outlook.comも同じではないかと思いますが、Gmailは、一定時間間隔でPOP受信に行きますが、その際に、新着メールがあればあるほど、アクセス間隔が短くなるようです。 かって、10分でのチェックを確認しています。 とは言え、そこまでの新着はないですから、ユーザーが任意の時間間隔を設定できないので、POP受信の「追加したアカウントアドレス」での送信もするなど、即時性を求める場合で、メールソフトを使わない場合は、やはり、アクセス先の転送機能でメインのアドレスに転送するしかないと思います。 Gmailに、2のアカウントを追加(1つを既定に設定)していますが、別に即時性は必要ないアカウントなどで、POP受信で管理しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • outlook.comとGmailについて。

    私の今使っているアンチウイルスソフト(Norton 360)とgmailの相性があまりよくないらしく、outlook.comに切り替えようと思っています。 gmailで受信したメールをoutlook.comで受信したいということです。 ネットで自分でも調べているのですが。いくつかの問題点が解決できずにいます。 まず初めにgmailをoutlookにインポートしました。なので今までに受信したメールや連絡先はすべてoutlookで確認できるのですが、新しいメールが転送されてきません。 これも調べて、gmailの側で転送するようにすればいいとわかりやってみたのですが、うまくいきません。 といいますのも、転送先、つまりoutlook.comで登録されているアドレスはgmailで使っているアドレスと同じなのです。私はwindows8にログインするとき、gmailのアドレスでログインしています。 当然同じあどれすを入力するとエラーが出ます。 以上のことを踏まえて、質問させていただきます。 ・これは新しいoutlookでのアカウントを作成するほかにないのでしょうか?これをするとwindowsにログインするときのアカウントも変更する必要が出てくると考え、何とか@gmail.comのアドレスで登録してあるmicrosoftのアカウントでgmailを受信できないかと考えています。 ・新しいアカウントを作ったとして、それとgmailを同期した場合に、gmail宛に送られてきたメールに返信すると、gmailから返信されたことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailでpopを有効にしているのにメールが受信できないことがあります

    こんにちは。 今まで使っていたプロバイダのメールサービスが停止してしまったので、 新たにGmailのアカウントを取得しました。 POP設定をして普段はOutlook Expressでメールを確認しているのです が、先日GmailにログインしてみたらOutlook Expressで受信していない メールがいくつも見つかりました。 受信できているメールもありましたが、受信できていないメールのほうが 多いです。ちなみに受信できていないメールのいくつかは画像データが 添付されていました。 GmailのPOP設定は有効になっていて、Outlook ExpressでもGmailの アカウントを設定済みです。Gmailのヘルプも見てみましたが、何が 問題で受信できないのかよくわかりませんでした。 どうすれば問題なくOutlook ExpressでGmailのアドレス宛のメールを 受信できるでしょうか。

  • Gmailの受信が遅延する

    Gmailの受信がものすごく遅いので(長い時で送信から1時間以上)いろいろと調べてみたら、Gmail→設定→Labsの中に「POPアカウントの更新」というのがあるのでそれを有効にすると直ると書いてあったのですが、その「POPアカウントの更新」が、Labsの中に見当たりません。 何処か入り方が間違っているのか、どうしてないのか見当がつきません。お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

A.No1です。 補足しておきます。 >メールチェックがどこでも行えるため とのことですが、Outlook.comではメニューがないので、メインのアカウントのサーバーの仕様に任せることしかできないようですが、 Gmailは、ログインしたら、設定の「アカウント」パネルに追加したアドレスごとに「メールを今すぐ確認する」というリンクがありますから、その都度、手動での新着チェックと新着がある場合の受信ができます。 Outlook.jpのドメインのアドレスをGmailに1つ追加していますので受信や送信も可能ですが、Gmailを管理アドレスに使う方法もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきどうも有難うございます。 Gmailは手動チェックが可能なんですね。 実は元々Gmailを使用していたのですが、Outlook.comの方が容量無制限であることと、私にとっては画面がすっきりしていて使いやすいということで、Gmailから乗り換えてしまいました。 Outlook.comとGmailは、やっぱり一長一短あるんですね・・・

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

メールを受信するにしてもサーバに負荷がかかるので、ある程度のタイムラグは仕方ありません 短くしたら、どちらのメールサーバにも負荷がかかりますので やはり転送するのがよいのではないでしょうか 転送だとと、そのときだけですが、常にメールサーバにメールの問い合わせをするのだから負荷が違います。 ご自身でPCを24時間立ち上げてご自身でメールの受信タイミングを決めるとタイムラグが少ないです。 ただ、リアルタイムってなると、転送しかないでしょう もしくは、メーラーを24時間起動して、IMAP4にすればリアルタイムと言えるかもしれません 私なら、PCを24時間起動して、数分毎にメールサーバに取得させています。 ただ、1秒1アクセスをクロールするってかなり配慮したプログラムでも、岡崎市立中央図書のシステムが古く放置していたためにダウンして、岡崎市立中央図書が被害届けを出して逮捕される事件がありますから、やり過ぎには注意を ISPとかは、古いシステムを放置したまま使わないでしょうから、ある程度は問題ないでしょうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難うございます。 リアルタイムに受信するためには、やはり転送になりますかね。 POP受信の方は振り分けフォルダを作り、転送メールを受信メール直下で受けるなども検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • outlook.comの共有について

    outlook.comでメールの受信をやっております。 2つ目のパソコンで同じものを見たいのですが、1つ目のパソコンと同じアカウントをつかって outlook.com に入っていくと、1つ目の設定が表示されないで、初期値の設定のままです。同じものを見る方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転送されたGmailをサンダーバードで受信したい

    当方は複数のメールアドレスを所有しています。これを全て転送させて、一つのGmailで管理したいと考えています。このGmailはサンダーバードで管理しているのですが、サンダーバードでうまく受信することができずに困っています。 ちなみにサブのGmailアカウントの管理画面から(メール転送と POP/IMAP)→受信メールをメインのGmailに転送する設定を行ったのですが、サンダーバードで管理しているメインのGmailでの受信はできませんでした。何が原因で受信できないのか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 (サンダーバード側でも受信できるように設定する必要があるのでしょうか?)

  • デコメーラーのリアルタイム受信について

    iphone4Sをauで使用しています。 メーラーを絵文字を使いたいためデコメーラーにしました。 ezwebのメールアドレスは設定にて無事にリアルタイムで受信できておりますが、 もう1つ、niftyのメールアドレスをリアルタイムで受信できるよう設定したいと思っていますが、 なかなかできません。 niftyのメールアドレスをgmailに転送させ、デコメーラーで受信するよう設定すると、 確かに受信はできますが、リアルタイムではなく手動で見にいかない限り確認できません。 niftyのメールアドレスをリアルタイムで受信するにはどのようにすればいいでしょうか? 今現在のメール設定の希望としては、 ezwebメールのリアルタイム受信 niftyメールのリアルタイム受信 絵文字の使用 となります。 仮に絵文字を妥協すればこのメーラーなら可能・・。という方法等あればご教授ください。

  • Gmail以外での外部メール自動受信・自動転送

    現在、GoogleのGmailサービスで、別アカウントからメール受信設定で、外部メールを受信し、転送させていますが、Gmail以外で、外部メール自動受信・自動転送できるサービスはありますか? 無料、有料(年額2000~3000円以内希望)に限らず、そんなサービスがある、フリーメール、有料メールアドレス屋さん、サーバー屋さんなどを使っている方がいたら、教えて下さい。

  • outlook.comで受信トレイとフォルダ両方に

    メールが入るようにするには、どうしたら良いでしょうか? 先日outlook.comを使い始めました。 届いたメールを受信トレイとフォルダ、両方に入るようにするには どう設定したら良いのでしょうか? ルールを作成して、フォルダに入るようにすると フォルダには入るのですが、受信トレイには表示されなくなります。 重要なメールは受信トレイでもメールを確認できるようにしたいです。 また、あとからすぐに確認できるようにフォルダ分けもしたいです。 以前はGmailを使っていましたが、Gmailではこのような設定ができました。 おそらくoutlook.comでもあると思いますが、初心者のためよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneでメールをリアルタイムに受信

    GmailやiCloudではない、普通のメールサーバのアカウントを iPhoneのメールに設定しているのですが、 リアルタイムに受信できなくて困っています。 最小間隔でも15分ごとになるので、 リアルタイムに受信する方法はあるのでしょうか?

  • windows live 受信遅延

    windows live Mail で、Gmailを設定しているのですが、受信において遅延が発生します。 1週間前のメールなどが当日届くような状態になっており困っております。 ウェブブラウザからGmailにログインした際にはリアルタイムで見れるのですが、日頃使用するwindows live Mail は遅れて(1週間とか遅延があります。)届く為に困っております。 windows live Mail ソフト内でメールデータの消去は都度しておりますが、状況が改善されずに困っております。 対策方法等ご存じの方いらっしゃいましたら是非アドバイス頂けたらと思います。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • outlook.comでメール受信できません

    1つのパソコンでoutlook.comのメールアドレスを2つ使用しています。 以前はfirefoxでoutlookを開きメインのアドレス(Microsoftのログインアカウントです)を使用しつつ、マルチアカウントとしてサブのアドレスを登録して受信出来ていました(サブは主に受信専用で月に1~2通程度の利用です)。 ところがいつからか(多分outlookのβ版を使い始めてから)サブの受信はおろかフォルダーも消滅していました。再度マルチアカウント登録しようと試みましたが以前にあったようなマルチ登録の画面が出てきません。 仕方がないのでIEでサブのアカウントを登録してShuriken(niftyのアドレス)からテストメールを送ったところ最初(11/25,26)に3通は受信できましたがその後は全く受信できなくなりました。 メールの発信元はoutlookのメインアドレスやShurikenの@niftyのアドレスなどなど色々ですが全く受信できません。発信元にエラーメールも返ってきません。 この原因はなんでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 なお不具合が起きているサブアドレスからメインアドレスや@niftyへ送信はできます。それをそのまま返信してもサブアドレスには着信しません。 また現在はメイン・サブともoutlookメールをβ版から元に戻しています。 大変困っています、よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの IMAPをPOPに変更

    Thunderbirdですでに追加済のメールアドレスの サーバーの種類をIMAPからPOPに変更したいです。 Gmailからの転送が上手く行かず どうもPOPに変更すれば何とかなるのでは?と試行錯誤しております。 実はパソコンを2台持ってまして1台は毎日Gmailを使っています。 もう一台の方にもthunderbirdを入れており同じGmailを追加していますが 2年ぶりにメール受信をしたら上手くいかない状況なのです。 googleにログインの画面が出てメールアドレスを入力して「次へ」を クリックしても先に進めません。うんともすんとも行きません。 Gmailのメールアドレスは変更していませんが、パスワードは変えていまして それが何か上手く行かない原因なのでしょうか。 でもパスワードの入力画面にすら行けないくて・・・・・。 他のメールは受信できていますが、Gmailだけサーバーに接続できない 状態になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか。

  • Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。

    Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。 GMailやYahoo、hotmailなどのフリーメールをThunderbirdでpop及びimapで 送受信しています。 なぜかメール受信時にサーバーに接続を拒否されましたと表示され、受信できなくなりました。 心当たりはありません。 どのアカウントも同じです。