pop.gmail.com 識別の認識が出来ません

このQ&Aのポイント
  • mac OS X 10.6.8 付属のメールソフトでのpop.gmail.com 識別の認識ができない問題について
  • popで使っていたgmailのアカウントがIMAPになってしまい、popに戻したが問題が解決しない
  • メールソフトの表示や挙動が他のpopのgmailのアカウントと異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

pop.gmail.com 識別の認識が出来ません

質問させて下さい。 mac OS X 10.6.8 付属のメールソフトを使用しています。 gmailで新しくアカウントを作りメールソフトで読み込んで見ていますが, パソコンを起動する度にメールを立ち上げる時に 「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」と添付ファイルのように出てきます。 その前に。。。 Gmailのアカウントをいくつか持っているのですが,すべてpopで使っていたのですが, 今回なぜかIMAPになってしまい、gmailのサイトの設定でpopに戻したのですが、変わらず、マックのメールソフトの表示も他のpopのgmailのアカウントの表示や挙動も違うのです。 この、「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」と毎回起動時に出るのは上記の事が原因なのでしょうか? 他のアカウントと同じようにpopに戻す事は新たにアカウントを作らなければできないのでしょうか? それとも全く関係なく、何か設定がおかしいのでしょうか? うまく説明出来ませんが、お分かりの方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

複数あるGmailのアカウントの1つでGmail側の設定でPOPとIMAPのアクセスの両方を有効にして、 https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja#ts=1665119 Thunderbirdに、その1つのアカウントで、POP、IMAPの両方を設定していますが、両方ともちゃんと機能していますよ。 IMAPアクセスが無効な状態でPOPを設定されたアカウントが現在のアカウント設定でしたら、一旦、削除して再度POPアカウントの設定をしてみたらよいのではないですか。 アカウントの種類とポート番号(受信ポート番号は、POP995、IMAP993、いずれもSSL)の途中からの変更はうまくいかないこともあります。

timmytimmy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マックのメールソフトでGmailのアカウントを一旦削除したら全て消えてしまい焦りましたが,再度登録し直したら過去の送受信したメールを大量にダウンロードして消えてしまったメール達は(たぶん)元に戻ったものと思われます。 そして今の所「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」の表示は出なくなりました!しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました!(^^)/ たすかりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが

    Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが。。 MacOS SnowLeopard のMail4.3でGmailのアカウントを設定したいのですが、 以前のように、POP、IMAPのチェックボックスななく自動的にIMAPが選ばれます。 POPでの設定は出来ないのでしょうか?

  • OutlookWebAppでGmailが取込めない

    office365のOutlookWebAppでGmailが取り込めません。 Gmailの設定で、「メール設定/POP/IMAP」画面でPOPとIMAPを有効にして、 OutlookWebAppの「設定」→「オプション」→ 「接続されているアカウント」→「+」をクリック、 「メールアドレス」にGmailのアドレス、「パスワード」にGmailのパスワードを 入れると、しばらくして「新しいアカウントの接続」という画面になるので、 そこで文章内の「POP」をクリック、 「アカウント情報」の 「表示名:に任意の表示名、「メールアドレス」と「ユーザー名」にxxxx@gmail.com(GMailのアドレス) を記入、「パスワード」にGmailのパスワードを記入、 「サーバにメールを残す」はチェックを外す(もしくは入れる) 「サーバ情報」に移って、 「受信サーバ」に「pop.gmail.com」、 「認証」は「基本」、 「暗号化」は「SSL」、 「ポート」h「995」で 「保存」ボタンを押しても 「エラー ユーザー名またはパスワードが拒否されたため、指定された メールサーバにはログオンできませんでした。」と メッセージが出てしまいます。 マイクロソフトに聞いてみたのですが、Gmailの方のせいかもしれないので、 Microsoftじゃ分からない、との事でした。 解決策ありましたら教えて下さい。

  • PC版ブラウザGmailとoutook.com

    Windows10 ver1909においてPC版ブラウザーメールoutlook.comとGmailについてお伺いします。GmailはIMAP設定しました。outlook.comもIMAPに設定したほうがお薦めの方式なのでしょうか?お薦めならばoutlook.comブラウザメールのIMAP設定方法を画像添付か詳細な文章でご説明して頂けたら幸いです。IMAPはお薦め出来ないのであればPOP3で設定すればよいのかも教えて下さい。POP3は恐らくお薦めされないと思いますが・・・・。

  • iPhoneのGmail設定について

    初めまして、iPhoneのGmail設定について教えてください。 Mac本体のMail(アプリ)ではGmailをPOPの設定にしているのですが、 同期すると、imap~とアラートが出てきて、メールチェックができません。 Gmail側のIMAPを有効にするとメールチェックができるようになりました。 IMAPは有効にしないといけないのでしょうか? iPhoneではGmailのPOPでの設定は不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 iPhone 3GS, Mac OS X (10.5.8)

  • gmail pop3 でエラーとなる

    gmail をPOP3でOutlookExpressで使用しています gmail の異なる2つのアカウントを登録しているのですが突然1つのアカウントがエラーになり使えなくなりました メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Username and password not accepted.', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 もう一方のアカウントは正常に使えているのですが 特に設定を変更した訳ではなく、再度アカウント登録を行ってみてもエラーとなります gmail の 設定や outlook express の設定は確認しています 何か原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7-Eudora7のgmailのpop設定

    お世話になります。 Windows7でEudora7でgmailをpopする設定に関して教えてください。 今となってはEudoraをご利用されている方はかなり少ないと思いますが 何かヒントを頂ければ幸いです。 環境 Windows7-Ult.(32bit)、Eudora7.0.2(ネイティブ及び互換モード両方) 症状 gmailアカウントだけ、起動時のpopで非常に時間がかかり、CPU負荷も 極端に高くなる。 その後結果的にタイムアウトする。 (平行してpopしているプロバイダからアサインされたアカウントは スムーズに応答してすぐメールを拾ってきます) 一度タイムアウトした後は、gmailもすぐに応答し、スムーズにメール取得 できるようになる。 初回のpopだけ糞詰るのが謎です。 Thunderbirdも併用しているのですが、こちらは全く問題ないです。 Eudoraの最終アップデートリリース時にはWindows7はリリースされて いなかったので、非対応と言ってしまえばそれまでですが、popが 全く出来ないわけではないので、問題の切り分けが出来ればと 考えています。 初期のgmailと現在のgmailでは、pop/imap/smtpに関して設定の 変更があるようです。 初期の設定(gmailサービス開始後からEudoraに設定して運用) popサーバ:pop.gmail.com( 74.125.127.108,74.125.127.109) ポート規定値:標準 smtpサーバ:smtp.gmail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:標準(サブミッション無し) 現行の設定(最近業務で必要となった為、新規に設定して運用) popサーバ:pop.googlemail.com(74.125.127.16) ポート規定値:995 smtpサーバ:smtp.googlemail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:465 Eudoraでpopに失敗するのが初回のみという事と WindowsXPでは同様の症状が発生しない事から アプリの作りの問題なのでしょうか? Eudoraユーザの方はご存じかと思いますが、iniファイルに よって、pop/imap/smtpのポートをアカウント毎に 指定できます。 試しにThunderbirdと同じ設定をEudoraにしてみても ダメでした。 Windows7上のEudoraで、gmailの送受信をストレスなく 行えてるよーって方がもしいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • Gmail等のIMAPやPOP3とはなんですか?

    調べてはみたもののいまいちピンときません。 受信や送信のそれぞれのプロトコルで、、、受信送信にはそれぞれ別々のプロトコルが必要。 というところまでは理解できたのですが、それでも尚やはり分かりません。 GmailでPOP3の設定等がありますが、設定したら具体的に何ができるんですか? もちろん説明もちゃんと読みましたが、分かりませんでした。 ネットでも「POP3とは」と検索していくつかのページも見てみましたが、 理解できませんでした。 また、Gmailの「転送」「エイリアス」等の用語の違いも分かりません^^;; よければ、サルでもわかるように分かりやすいように説明していただけませんか? _____ 「POP3メールアカウントを追加の意味とは?」 「IMAPを有用・無効にする」などの意味は? 是非回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • GmailのPOP設定

    GmailでIMAPを使わずにPOPで設定した場合、他のパソコンでメールを受信すると、違うパソコンではメールを読み込みません。 もちろんクライアントの受信設定でメールはサーバーに保存するようになっていますし、Webで見るとちゃんと残っています。これは仕様でしょうか。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • OutLookとGmailの設定ができません

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:OutLook2010 でございます。  OutLookを開いた際にGmailアカウントに届いているメールを転送しようとしております。他のGmailアカウントは既に以前、同様の設定をいたしました。 が何故か、追加しようとしているアカウントのみ、 何度トライいたしましても下記のような現象になります。 ・Gmail側に、「Google アカウント: ログイン試行をブロックしました」 というメールが来ます。 ・Gmail側に、「この電子メール メッセージは、アカウントの設定のテスト中に、Microsoft Office Outlook から自動送信されたものです。」 というメールが来ます。 ・アカウント設定テスト中に、Gmailアカウントとパスワードを求められる画面が表示されます。 ・添付画像のようなエラーが表示されます。  ネット上に、「受信メールサーバー」の設定は「pop.gmail.com」と「imap.gmail.com」との2種類がありましたので、両方を試してみました。 また、「送信サーバー(SMTP)」の設定値は「25」「465」「587」の3種類の情報を見つけましたが、いずれもうまくいきません。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。