pop.gmail.com 識別の認識が出来ません

このQ&Aのポイント
  • mac OS X 10.6.8 付属のメールソフトでのpop.gmail.com 識別の認識ができない問題について
  • popで使っていたgmailのアカウントがIMAPになってしまい、popに戻したが問題が解決しない
  • メールソフトの表示や挙動が他のpopのgmailのアカウントと異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

pop.gmail.com 識別の認識が出来ません

質問させて下さい。 mac OS X 10.6.8 付属のメールソフトを使用しています。 gmailで新しくアカウントを作りメールソフトで読み込んで見ていますが, パソコンを起動する度にメールを立ち上げる時に 「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」と添付ファイルのように出てきます。 その前に。。。 Gmailのアカウントをいくつか持っているのですが,すべてpopで使っていたのですが, 今回なぜかIMAPになってしまい、gmailのサイトの設定でpopに戻したのですが、変わらず、マックのメールソフトの表示も他のpopのgmailのアカウントの表示や挙動も違うのです。 この、「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」と毎回起動時に出るのは上記の事が原因なのでしょうか? 他のアカウントと同じようにpopに戻す事は新たにアカウントを作らなければできないのでしょうか? それとも全く関係なく、何か設定がおかしいのでしょうか? うまく説明出来ませんが、お分かりの方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

複数あるGmailのアカウントの1つでGmail側の設定でPOPとIMAPのアクセスの両方を有効にして、 https://support.google.com/mail/troubleshooter/1668960?hl=ja#ts=1665119 Thunderbirdに、その1つのアカウントで、POP、IMAPの両方を設定していますが、両方ともちゃんと機能していますよ。 IMAPアクセスが無効な状態でPOPを設定されたアカウントが現在のアカウント設定でしたら、一旦、削除して再度POPアカウントの設定をしてみたらよいのではないですか。 アカウントの種類とポート番号(受信ポート番号は、POP995、IMAP993、いずれもSSL)の途中からの変更はうまくいかないこともあります。

timmytimmy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マックのメールソフトでGmailのアカウントを一旦削除したら全て消えてしまい焦りましたが,再度登録し直したら過去の送受信したメールを大量にダウンロードして消えてしまったメール達は(たぶん)元に戻ったものと思われます。 そして今の所「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」の表示は出なくなりました!しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました!(^^)/ たすかりました。m(_ _)m