• ベストアンサー
  • 困ってます

有料gmailのThunderbird+pop

有料gmailのアカウントを作成し メールソフトのThunderbirdを使用して popでメールを確認しています。 たまに「セキュリティ例外の追加」 が出てきて、次回以降にもこの例外を有効にする にチェックを入れても結構な頻度でまた表示されてしまい 困っています。 これが出にあ用にする設定ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Thunderbirdが最新の60.3.3として、次あたりの記事などを参考にしても解決しないですか? (Thunderbirdで「セキュリティ例外の追加」ウィンドウが出た時の対処法) http://studiosero.net/forlife/tips/20754/ (セキュリティ例外の追加:Thunderbirdヘルプ) https://support.mozilla.org/ja/kb/add-security-exception なお、Gmailは、アカウント設定にある「セキュリティ設定」の認証方式に[OAuth2]を推奨しており、Thunderbirdはサポートしていますが、設定ではこの認証方式を選択されているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 教えていただいた内容をいろいろやっていたら、 今のところでなくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • thunderbirdの二つめのアカウントをgmailにしたが、過去のgmail記録が出てこない

    メールソフトをthunderbirdにしました。うまく移行できました。ダブルアカウントにしたかったので、gmailを設定をしました。 アカウントの種類にgmailがあったので、そのまま使いました。アカウントは出来ました。gmailへとgmailからとのメールは確認できましたが、過去のgmailの情報が入ってきません。これを入れる(インポート)する方法があれば教えてください。

  • ThunderbirdのGmailアカウントの取り込みについて

    ThunderbirdにGmailアカウントの取り込んで利用したいのですがpop.gmil用のパスワードを入力してください。とダイアログが出るのでGmailをのログインパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されます。→「パスワードを送信できませんでした。メールサーバpop.gmail.comからの応答」と出ます。それでThunderbirdのアカウントを作成したときのパスワードかと思い入力しても同じエラーメッセージが出ます。どのようにすればよいのでしょうか?教えてください。何卒よろしくお願い致します。

  • gmailを二箇所でPOP受信(Thunderbird使用)

    Thunderbird2.0.0.6を使用し、gmailをPOPアクセスして学校と家のパソコンの二つで受信したいのですが、どちらか一方で受信したメールはもう一方で受信することが出来ません。どのように設定すればよいのでしょうか。 yahooメールの方は、thunderbird側の設定で、サーバ設定のところの、ダウンロード後もサーバにメッセージを残すのチェックボックスをONにすることで出来ましたが、gmailの方はどうしてか2つの端末でダウンロードする方法が分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • Gmailを POPサーバとして使う?

    「Gmailをメールソフトで読む方法(http://gmail.1o4.jp/pop.html)」を参考にGmailをメールソフトでも使おうと考えています。 Gmailを POPサーバとして使っている方に質問ですが、メールが POPサーバに大量にたまっているとき、メールソフトでメールを受信するのに失敗したりしないでしょうか? Gmailのメリットの一つは「大容量」というところですよね。 (1)そこで私は、(迷惑メールをのぞいて)すべてのメールを削除せずに Googleに保存しています。 (2)一方、インターネットに接続していないときのために、メーラでパソコンにメールを取り込んでおきたいと考えています。(使い慣れたメーラなので、メール作成の作業などもやりやすいです。) 一つ心配なのは、  「メールを大量にサーバにためているとき、   メーラでメールを取り込むのに失敗したりしないか?」 という点です。 たとえば、昔、プロバイダのメールサーバからメールを取り込んでいた頃は、ある程度以上のメールがサーバにたまるとメールの取り込みに失敗することが良くあったので、定期的にサーバからメールを削除する必要がありました。 GmailをPOPサーバとして使う場合はそういうことはないでしょうか?

  • サンダーバードでgmailのアカウントが作れない

     お世話になっております。  thunderbirdでgmailのpopアカウントの設定を行おうとしているのですが、 「あなたの設定が見つかられませんでした」 とエラーがでて、アカウントを作ることができません。対処法をご存知の 方、ご教授願います。  ちなみに、gmailの設定で、popは有効になっております。 OS : Win XP Thunderbird : 7.0.1 受信サーバ:pop.googlemail.com , Port 995 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 pop.gmail.comでもダメでした。 送信サーバ:smtp.googlemail.com , Port 465 , SSL/TLS , 通常のパスワード認証 smtp.gmail.comでもダメでした。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Gmailでpopを有効にしているのにメールが受信できないことがあります

    こんにちは。 今まで使っていたプロバイダのメールサービスが停止してしまったので、 新たにGmailのアカウントを取得しました。 POP設定をして普段はOutlook Expressでメールを確認しているのです が、先日GmailにログインしてみたらOutlook Expressで受信していない メールがいくつも見つかりました。 受信できているメールもありましたが、受信できていないメールのほうが 多いです。ちなみに受信できていないメールのいくつかは画像データが 添付されていました。 GmailのPOP設定は有効になっていて、Outlook ExpressでもGmailの アカウントを設定済みです。Gmailのヘルプも見てみましたが、何が 問題で受信できないのかよくわかりませんでした。 どうすれば問題なくOutlook ExpressでGmailのアドレス宛のメールを 受信できるでしょうか。

  • pop.gmail.com 識別の認識が出来ません

    質問させて下さい。 mac OS X 10.6.8 付属のメールソフトを使用しています。 gmailで新しくアカウントを作りメールソフトで読み込んで見ていますが, パソコンを起動する度にメールを立ち上げる時に 「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」と添付ファイルのように出てきます。 その前に。。。 Gmailのアカウントをいくつか持っているのですが,すべてpopで使っていたのですが, 今回なぜかIMAPになってしまい、gmailのサイトの設定でpopに戻したのですが、変わらず、マックのメールソフトの表示も他のpopのgmailのアカウントの表示や挙動も違うのです。 この、「pop.gmail.com 識別の認識が出来ません」と毎回起動時に出るのは上記の事が原因なのでしょうか? 他のアカウントと同じようにpopに戻す事は新たにアカウントを作らなければできないのでしょうか? それとも全く関係なく、何か設定がおかしいのでしょうか? うまく説明出来ませんが、お分かりの方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか