GmailアカウントのPOP情報などの編集方法

このQ&Aのポイント
  • GmailアカウントのPOP情報や設定方法を教えてください。
  • ホームページ制作会社がお客様のGmailの設定に困っています。
  • 独自ドメインのGmailアカウントでメールの送受信設定をしたいが、編集画面が見つからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailアカウントのPOP情報などの編集方法

ホームページ制作会社の者です。 お客様のGmailの設定について困っておりまして、 以下ご存知の方、お教えいただければ幸いです。 この度、ホームページのリニューアルに伴いサーバーも変更したので メールの送受信設定をすることになり、 お客様が使用しているGmailに「gmail.com」以外のメールを送受信することが目的です。 自分で事前に調べた方法は、ログイン時「~@gmail.com」でログインして、その後 Gmail画面内の右上のギアマークから「設定」→「アカウントとインポート」→「自分の POP3 メール アカウントを追加」から作業 という流れで、自分の会社のメールをGmailでも送受信できるようテストしました。 ところがお客様のアカウントは「gmail.com」でログインでなく、有償で取得された独自ドメインでのログインになっていました。 ※その独自ドメインのメールアドレスが送受信したいアドレスです。 結局、登録されていたメールアドレスなので、POP情報とSMTP情報を変更すれば解決できると思っていたのですが、 お客様の画面の右上ギアマークから「設定」→「アカウント」(なぜかインポートがありませんでした。)で編集できる箇所を探したのですがどこにもなく、 どこで新サーバーへの接続設定ができるのか困っております。 とりあえずお客様のメールアドレスで送受信できるように その場は、新たに別のアカウントを取得し、「自分の POP3 メール アカウントを追加」 で送受信は完了したのですが 新規のアカウントなので、別のアカウントで使用していたグループ分けの引き継ぎができず、クレームになりかけています。 それを引き継げるようにしてほしいと。。。 長くなりましたが、以下どちらかが出来ればと思っています。 (1)もともとお持ちのアカウントのPOP情報を変更して新サーバーに繋ぐ (しかし、編集する画面がなく困っています。) (2)新規のアカウントの方で、もともとのアカウントのグループ分けの機能など引き継げるよう設定できれば。。 (そのような情報がなく困っています。) 上記2つで考えていますが、他にも対策などあればご教授いただければ幸いです。 大変わかりにくいご質問で恐縮ですが、お力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >とりあえずAアカウントから連絡先をエクスポートしてBのアカウントに引っ付けたんです。 >それでラベル?、グループ分けも引き継げると思っていたのですが出来ておらず。。 最初の質問文にある「別のアカウントで使用していたグループ分けの引き継ぎ」とは、連絡先(アドレス帳)のことですか? つまり、Gmailのアカウント間で現在の連絡先のグループ分けを維持したまま移行したいと? メールとばかり思っていましたが・・? なお、「ラベル」は符牒ですが、同期したThunderbird上では「フォルダ」で、メールに関係する分類(グループ分け)です。 >Aアカウントに入っているGmailの今までの受信メールをBアカウントに引き継ぐという事は可能でしょうか。。。 これまで、GmailのIMAPアカウントと非常に相性のよいThunderbirdを利用して受信トレイのメールを含めて他のフォルダもすべて移行作業を説明したつもりです。 A.No1の回答内容や次のリンクページのWindows Liveメールを使った移行作業の説明を理解したら対処できます。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/09/news109.html

その他の回答 (7)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 A.No6です。 >一応出来まして、今お客さんからの返事待ちという状態です。 それはよかったです。 「振り分け」状態を維持してメッセージを移行の要望の場合は、サーバー自体がIMAPアクセスをサポートしていないと、移行先の「受信トレイ」にすべてのメールを移行元からPOP受信し、その後に、受信トレイから手動やフィルターを使うなどして行うことになり、大変な作業になったと思います。 また、GmailのIMAPアクセスに相性がよくなるようにThunderbirdの仕様が設計されているので、委託側がGmailを利用をされていたことも幸運だったと思います。

oshincube
質問者

補足

narashingo様 質問者です。 また別件になるのですが、Aアカウントに入っているGmailの今までの受信メールをBアカウントに引き継ぐという事は可能でしょうか。。。 実はあの後、せっかく教えていただいたThunderbirdの方法が分からなくなり、 とりあえずAアカウントから連絡先をエクスポートしてBのアカウントに引っ付けたんです。 それでラベル?、グループ分けも引き継げると思っていたのですが出来ておらず。。 さらにAアカウントの過去の受信メールをBアカウントに全て持って来れないかと。。 で、社内の人間にはとりあえず過去のDNS設定を調べろ、と言われたのですが ・何のために調べるのか ・それを調べてなにが分かるのか ・どうなるのか など… 分からないことだらけでnarashingo様を頼らせていただきました。 本当質問ばかりで申し訳ないのですが、 ご存じでしたらご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >今までIMAPなど触ったことがないですね。。 そうですか。 自分のGmailのアドレスがあれば、テストで一度、ThunderbirdにIMAPを設定みたらよいと思います。 Thunderbirdを初めて起動してしばらく待つと、既定の設定やアカウント取得のウィンドウが出ますが、それらは無視して閉じ、また、下の方に出る権利云々のバーも消してください。 メニューバーがないので、Altキーを押すと、一時表示するので、上のツールバー上で右クリック→「メニューバー」にチェックしたら、固定表示になります。 アカウント設定は、「ファイル」→「新規作成」→「既存のメールアカウント」で開くウィンドウに、名前(適当でよい)、メールアドレス、パスワード入力の窓があるので、アドレスとパスワードは正しく入力して「続ける」ボタンをクリックで、サーバーを探すスキャンをして「見つかりました」と出るはずです。 真ん中の「IMAP(リモートフォルダ)」にチェックが入っていれば、そのまま「完了」ボタンをクリックしたら、設定完了です。 「※独自ドメインの場合は、見つからない可能性がある(Thunderbirdの製作側Mozillaにそのサーバーのドメイン情報が登録されていない場合)ので、見つからないと出たら「手動設定」ボタンを押して、必要な情報を修正することになります。」 「完了」クリックでパスワードのチェックが完了したら、画面の左側にアカウント名フォルダ、そのサブフォルダとして「受信トレイ」が表示されますから、クリックして待つとすべてのフォルダ(ラベル)が表示されて同期完了です。 注意点は、IMAPの場合はメールソフト上で削除したら、ゴミ箱にそのメールは移動(サーバー上も移動)し、ゴミ箱から削除したらサーバーのごみ箱からも消えますので操作には注意です。 とりあえずの情報でしたが、何かありましたら、どうぞ補足してください。

oshincube
質問者

補足

narashingo様 質問者です。 昨日はありがとうございました。 一応出来まして、今お客さんからの返事待ちという状態です。 恐らく問題なくできているかと思います。 ありがとうございました!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >これはPCもiPhoneも、お客さんが使用されている両方の端末でないと出来ないものでしょうか。 >アカウント情報を借りて会社のパソコンと自分のiPhoneからログインしての作業でも可能でしょうか。 iPhoneは、Aで振り分けられた状態のメッセージをBのサーバーに移す作業には一切不要です。A.No1に書いたThunderbirdを介して行うだけで完了です。 また、AとBのアカウントのメールアドレスとそのパスワードが教えてもらえ、また、他のPCなどからアクセスすることを委託者側が了解でしたら、どこからでも作業は可能です。 そもそも、IMAPアクセスは、複数のPCや端末からアクセスできて利用できるのがメリットでもあるので委託者側次第です。 >>メッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、という箇所もいまいち理解できておりません。。 >コピー操作というのは、ご回答のNo.1で頂戴した・・・という箇所でしょうか。 そのとおりです。 これまで、IMAPアカウントを利用されたことがないのでしょうか。 作業を説明しているページがありますから、貼っておきます。 ただし、ここで使用メールソフトの例に挙げている「Windows Liveメール」は、ラベルとフォルダの一致がおかしな状態になるので、私としてはお勧めしません。 (過去に受信・保存したメールをGmailに移行・集約する) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/09/news109.html

oshincube
質問者

補足

narashingo様 質問者です。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 今までIMAPなど触ったことがないですね。。 メール設定自体が初めてで、手探りでやっている状態です。 ですが、お客さんからの了承は得たので、一度やってみます。 何から何までご説明いただいて本当に助かります。 詰まったらまた書き込みをさせていただくかもしれませんが。。 完了してもご報告を兼ねてまたこちらに書き込みさせていただきます。 ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >■No.2の一つ目のご回答について こちらについては、問題ありません。 >■No.2の二つ目のご回答について >PCでThunderbirdをインストールし設定すると、自動的にiPhoneにも反映されるのか気になります。 PCでThunderbirdをインストール、IMAPアカウントの設定とメッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、過去の送受信メールのすべてを、 ○iPhoneのブラウザでBのアカウントにログインしたら確認ができますし、 ○iPhoneのメールアプリにBのIMAPアカウントを設定しても同様に確認ができます。 もちろん、iPhoneを利用して新規の送受信も可能です。 >>複数のGmailのIMAPアカウントを設定し、iPhone上で見比べて表示することやコピー操作ができますか? >これは現時点では出来かねます。 たぶん、そうだと思います。 >■No.3の一つ目のご回答について >(1) AのGmailアカウントに新規に別途取得したGmailアカウントBの独自ドメインではなく、GmailアカウントBを連携するということでしょうか。 >AのGmailアカウントが独自ドメインでのログインになっており、「重複するアドレスは追加できない」というような表記が出て (2)の提案でした。 Aが独自ドメインでしたら、だめなのでしょうね。 なお、AがGmailの独自ドメインとのことですが、IMAPアカウントでの設定は手動でないといけないかも知れません。 独自ドメインへでのThunderbirdへのIMAP設定の過去ログを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q6092922.html

oshincube
質問者

補足

narashingo様 何度もご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。 >PCでThunderbirdをインストール、IMAPアカウントの設定とメッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、 これはPCもiPhoneも、お客さんが使用されている両方の端末でないと出来ないものでしょうか。 例えば、アカウント情報を借りて会社のパソコンと自分のiPhoneからログインしての作業でも可能でしょうか。 また、 >メッセージのBへのコピー操作でサーバーにアップロードしたら、 という箇所もいまいち理解できておりません。。 コピー操作というのは、ご回答のNo.1で頂戴した ================================================================================== 「A、BともGmailのアカウントであるので、Gmail側でIMAPアクセスを両方とも有効にし、かつ、Bの「ラベルの管理」でBのラベルをAと同じラベルの状態にしてから、PCにIMAPアカウントと相性のよいMozilla Thunderbirdをインストールの上、A,BのIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダは別になる)し、完全同期を確認します。」 ================================================================================== という箇所でしょうか。 せっかくご丁寧にご説明いただいたのに申し訳ありません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 補足ですが、もしかして、AのGmailアカウントに、新しいサーバーのアドレスを、別のPOPアカウントとして、追加登録できないですか? 確か、複数の別のアカウントを登録することはできると思いますが、それができれば、Aをそのまま利用したらよいように思いますが・・。

oshincube
質問者

補足

narashingo様 質問者です。 ■No.2の一つ目のご回答について >質問文にある「新たに別のアカウントを取得」されたのが、Gmailかどうかはっきりしませんでしたが、こちらがGmailであればOKです。 「新たに別のアカウントを取得」はGmailアカウントでございます。 「新たに別のアカウントを取得」の方から、ホームページと同じドメインのアドレスを追加しました。 ■No.2の二つ目のご回答について >「同じような設定」とは正確に理解できませんが、 iPhoneでもGmailアプリでメールを取得されているので、iPhoneにもThunderbirdをインストールするのかと思いまして… PCでThunderbirdをインストールし設定すると、自動的にiPhoneにも反映されるのか気になります。 >複数のGmailのIMAPアカウントを設定し、iPhone上で見比べて表示することやコピー操作ができますか? これは現時点では出来かねます。 というのも私自身の知識が疎いのと、お客様のiPhoneなので手元になく操作できないという理由です。 ■No.3の一つ目のご回答について >補足ですが、もしかして、AのGmailアカウントに、新しいサーバーのアドレスを、別のPOPアカウントとして、追加登録できないですか? こちらはつまり、 (1) AのGmailアカウントに新規に別途取得したGmailアカウントBの独自ドメインではなく、GmailアカウントBを連携するということでしょうか。 それとも (2) 独自ドメインを追加登録するということでしょうか。 (1)であれば、試してみないことにはなんとも言えませんが、 今はお客様からのAのGmailアカウントログイン情報待ちなので実際に管理画面の中を確認出来かねます。。 (2)であれば、すでに試してみましたが、AのGmailアカウントが独自ドメインでのログインになっており、「重複するアドレスは追加できない」というような表記が出て、追加できない状態でございます。 よろしくお願いいたします。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >Gmailで取得した独自ドメインかどうか不明なのですが、問題ないでしょうか。 このアドレスのアカウントを、Bの「別のPOPアカウント」として追加し、現在、このアドレスでも送受信できているのでしたら、OKです。 質問文にある「新たに別のアカウントを取得」されたのが、Gmailかどうかはっきりしませんでしたが、こちらがGmailであればOKです。 >頻繁に使用するのがiPhoneアプリのGmailのようなのですが、iPhoneでも同じような設定は可能なのでしょうか。 「同じような設定」とは正確に理解できませんが、メッセージをコピーすることでしたら、iPhoneでは分かりません。 複数のGmailのIMAPアカウントを設定し、iPhone上で見比べて表示することやコピー操作ができますか? (今日の別の参考FAQです) http://okwave.jp/qa/q8829229.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

完全に理解できていないかも知れませんが、次のような状態でしょうか? ○「今までのGmailアカウントA」と「新規に別途取得したGmailアカウントB」の2つを持っている。 ○Aのサーバーには、以前利用していたサーバーのアドレス(Aに、POPアカウントとして追加していたアドレス)での送受信メッセージが、ラベルで振り分けしていて、そのまま保存されている。 ○新しい送受信に使用するアドレスは、Gmailの独自ドメインのアドレスであったので、Bを取得し、これに独自ドメインのGmailのアドレスをPOPアカウントとして追加した。 ○アカウントAのサーバーにあるメッセージを、アカウントBのサーバーに、振り分けた状態で移したい。 そうであるとしたら、A、BともGmailのアカウントであるので、Gmail側でIMAPアクセスを両方とも有効にし、かつ、Bの「ラベルの管理」でBのラベルをAと同じラベルの状態にしてから、PCにIMAPアカウントと相性のよいMozilla Thunderbirdをインストールの上、A,BのIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダは別になる)し、完全同期を確認します。 ※IMAPアカウントでも、ThunderbirdのAのアカウントの各フォルダのダウンロード作業が自動で行われます。 落ち着いたら、ThunderbirdのAのアカウントの各フォルダにあるメッセージを、Bのアカウントの相対する各フォルダに、Thunderbird上でコピー処理を行います。 これにより、Bのサーバーと同期して、メッセージがアップロードされます。 前提が合っていたら、そんなことかなと思いますが、違っていたらすみません。 (参考:ThunderbirdのGmailのIMAPアカウント設定) http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap http://yattemita1.blog130.fc2.com/blog-entry-104.html

oshincube
質問者

補足

narashingo様 ご回答頂きありがとうございます。 投稿者です。 前提はその通りでございます。 一点だけ確認したいのですが、3つ目の前提項目 >○新しい送受信に使用するアドレスは、Gmailの独自ドメインのアドレスであったので、 こちらは、Gmailで取得した独自ドメインかどうか不明なのですが、問題ないでしょうか。 また、頻繁に使用するのがiPhoneアプリのGmailのようなのですが iPhoneでも同じような設定は可能なのでしょうか。 PCの方で同期させてしまえば、アプリも同期するというような仕組みなのでしょうか。。 せっかくお答えいただいたのにすいません。。。 大変お手数をお掛け致しますが よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • gmail pop3 でエラーとなる

    gmail をPOP3でOutlookExpressで使用しています gmail の異なる2つのアカウントを登録しているのですが突然1つのアカウントがエラーになり使えなくなりました メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Username and password not accepted.', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 もう一方のアカウントは正常に使えているのですが 特に設定を変更した訳ではなく、再度アカウント登録を行ってみてもエラーとなります gmail の 設定や outlook express の設定は確認しています 何か原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook2021でGmail POP受信

    Outlook2021LTSC を使用しております。 2022/06/07前後からGmailのPOPアカウントで送受信が出来ず困っております。 発生したエラーは下記の通りです。 タスク '***** - 受信中' でエラー (0x800CCC92) が報告されました: '電子メール サーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定] で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 サーバーが応答しました : -ERR [AUTH] Application-specific password required: https://support.google.com/accounts/answer/185833' Gmailの設定でPOP設定をし直し、Outlookのサーバの設定やアカウントの設定をし直しても改善されません。  同様の症状が出た方で改善された方がおりましたらご回答お願いいたします。

  • GmailをOutlookExpressで設定したいのですが・・・

    こちらの掲示板で同じような質問がありましたが、どうも分からないので教えてくださいませんか? フリーメールが1月いっぱいで使えなくなってしまうのでOutlookExpressでメールを送受信したいと思い、Gmailを登録して、メールアドレスとパスワードを取得しました。 そして、OutlookExpressの設定でツール→電子メールアカウントをそれぞれ全部設定しましたが、メールの送受信ができません(;_;)他に設定しなくてはいけないところがあるのでしょうか? エラーメッセージは0x800CCC0Fというエラーです。 設定をしたのは、電子メールアカウントの画面で、既存の電子メール アカウント表示と変更をチェックボタンにして、次へをクリックしました。そこから電子メールアカウントで変更をクリックして、ユーザー情報:名前とメールアドレス。 メールサーバーへのログオン情報:アカウント名とパスワードを入れました。 サーバー情報では、受信メールサバーpop.gmail.com 送信メールサーバー smtp.gmail.comとして次へを押して完了としました。 これだけでは、送受信ができないのでしょうか…? 間違っている場所や設定しきれていないところを指摘していただけませんか?

  • Gmailの送受信サーバーの設定アドレスは?

    Gmailの送受信サーバーの設定アドレスはどのようにすればよいでしょうか? WindowsLiveメールでアカウントを追加しようとしているのです。 POPではなくIMAPでの設定をしようと思うのですが、サーバー設定の構成において送受信サーバーアドレスとポートをいくらにしたらよいのか判りません。 送信サーバーのアドレスはimap.gmail.comで合っていますか? それと、ポートは受信が143で、送信が25で構いませんか? どうかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailのアカウント削除

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769005 でフリーメールについて質問させていただいてGmailについて教えていただいたのですがGmailは9ヶ月間アクセスがないとアカウントを削除されるようですが、これはWEB上でログインしてメール確認などをしないとアクセスしたことにならないんでしょうか? Gmailで得たアドレスの受信をOEで出来るように設定変更してOEでメールの送受信をしてる場合はアクセスしてないとみなされて9ヵ月後にアカウント削除。。。なんてことになりますか? Gmailのアドレスで送受信してるわけで。。。アクセスしてることになるような気もするんですが。

  • gmailのアカウントの追加と削除

    POPのメールをPCのOutlookに設定をしたら送受信できないと相談を受け、 私のスマホのgmailにアカウント追加して試してみたところ、送受信できました。 その後、Oulookでも送受信できたため、スマホのgmailのアカウントから POPメールは削除しました。 でも、スマホのGmailにPOPメールが入り続けます…。 アカウントを削除したらメールはもう入ってこないと思っていました。 ちなみに、POPメールに転送設定はしてませんし、スマホを機種変してもまだ受信してます。 どうしたら受信しないようにできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gmailに別アカウントでログインする方法

    gmailに別メールアカウントでログインが可能だと聞いたのですが知っている方いますか? gmail取得後、gmilアカウントで他メールアカウントを追加し送受信する方法は知っています。 そうではなく、例えばgoogleカレンダーをyahooアカウントで取得することが出来るように gmailアカウントをyahooアカウントで取得、そのメールアドレスをメインにgmailのサーバーだけ使用できるようなんです。 すみませんが分かる方宜しくお願いいたします。

  • OutlookWebAppでGmailが取込めない

    office365のOutlookWebAppでGmailが取り込めません。 Gmailの設定で、「メール設定/POP/IMAP」画面でPOPとIMAPを有効にして、 OutlookWebAppの「設定」→「オプション」→ 「接続されているアカウント」→「+」をクリック、 「メールアドレス」にGmailのアドレス、「パスワード」にGmailのパスワードを 入れると、しばらくして「新しいアカウントの接続」という画面になるので、 そこで文章内の「POP」をクリック、 「アカウント情報」の 「表示名:に任意の表示名、「メールアドレス」と「ユーザー名」にxxxx@gmail.com(GMailのアドレス) を記入、「パスワード」にGmailのパスワードを記入、 「サーバにメールを残す」はチェックを外す(もしくは入れる) 「サーバ情報」に移って、 「受信サーバ」に「pop.gmail.com」、 「認証」は「基本」、 「暗号化」は「SSL」、 「ポート」h「995」で 「保存」ボタンを押しても 「エラー ユーザー名またはパスワードが拒否されたため、指定された メールサーバにはログオンできませんでした。」と メッセージが出てしまいます。 マイクロソフトに聞いてみたのですが、Gmailの方のせいかもしれないので、 Microsoftじゃ分からない、との事でした。 解決策ありましたら教えて下さい。

  • MacのMailで、gmailのアカウントを設定する方法

    gmailを利用している者です。 gmailは、自宅でも会社でも、ブラウザ上で確認することができるので、 そういった意味では、とても便利なのですが、 メールが届いた時にすぐ知ることができません。 転送先を何カ所も(自宅と会社に)設定できればいいのですが、 1カ所しか設定できないので、現状、携帯に転送するようにして、分かるようにしています。 でも、それだと、携帯の受信料金がかさんでしまいます。 そこで、PC(自宅と会社)のメールソフトに、 「転送」でなく、アカウントを設定しようと試みたのですが、うまくいきません。 (ちなみに、Mac OS 10.4.11/Mail 2.1.3 使用です。) 以下のように入力していますが、適切でないとしたら、どこが間違っているでしょうか。 〈一般情報〉 アカウントの種類:POP アカウントの説明:gmail 氏名:(氏名を入力) メールアドレス:(gmailのアドレス) 〈受信用メールサーバー〉 受信用メールサーバー:mail.gmail.com ユーザー名:(アドレスの@より前の箇所) パスワード:(gmailのパスワード) ↓ 「POP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“受信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」とエラーがでました。 〈送信用メールサーバー〉 送信用メールサーバー:mail.gmail.com ↓ 「SMTP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“送信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを送信できない可能性があります。」とエラーがでました。 gmaiのマニュアルは、Mail 3.0用で、かつ詳細ではないかんじで、よく分かりませんでした。 プロバイダのヘルプにダメ元で電話したのですが、やはりgmailには対応していただけませんでした・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • Gmailのアカウント

    Gmail でアカウントが2つあります。一つはデフォルトに設定してあります。デフォルトに設定してあるアドレスがメインアドレスですよね。このアカウント情報にあるメインのメールアドレスを変更したいのですが・・

    • ベストアンサー
    • Gmail

専門家に質問してみよう