outlook.comのメール受信できない問題について

このQ&Aのポイント
  • outlook.comのメール受信ができなくなった原因と対処方法を教えてください。
  • outlook.comのメール受信に関する問題が発生しています。サブアドレスの受信ができなくなったばかりでなく、フォルダーも消滅してしまいました。解決策を教えてください。
  • outlook.comのメール受信トラブルについて相談です。以前はマルチアカウントとしてサブのアドレスを受信していたのですが、最近受信できなくなりました。原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook.comでメール受信できません

1つのパソコンでoutlook.comのメールアドレスを2つ使用しています。 以前はfirefoxでoutlookを開きメインのアドレス(Microsoftのログインアカウントです)を使用しつつ、マルチアカウントとしてサブのアドレスを登録して受信出来ていました(サブは主に受信専用で月に1~2通程度の利用です)。 ところがいつからか(多分outlookのβ版を使い始めてから)サブの受信はおろかフォルダーも消滅していました。再度マルチアカウント登録しようと試みましたが以前にあったようなマルチ登録の画面が出てきません。 仕方がないのでIEでサブのアカウントを登録してShuriken(niftyのアドレス)からテストメールを送ったところ最初(11/25,26)に3通は受信できましたがその後は全く受信できなくなりました。 メールの発信元はoutlookのメインアドレスやShurikenの@niftyのアドレスなどなど色々ですが全く受信できません。発信元にエラーメールも返ってきません。 この原因はなんでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 なお不具合が起きているサブアドレスからメインアドレスや@niftyへ送信はできます。それをそのまま返信してもサブアドレスには着信しません。 また現在はメイン・サブともoutlookメールをβ版から元に戻しています。 大変困っています、よろしくお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >自分の扱いとして、 これは、2つのOutlook.comのアカウントをお持ちで、メインを常用し、そのほかにサブ扱いのアカウントもあったので、Firefoxで受信されていたという理解なんですが、アドオンはあくまで、新着チェックにより着信を知り、その後に専用のアイコンからそのアカウントにサインインしてサーバーに受信したメールを開くという手順になります。 「受信する」というは、「受信サーバー自体にメールが届くこと」と考えていますので、現在、そのサブアカウントでは、これができていない(届いていない)と理解しています。 その意味で、「受信していないのに送信側にエラーが返らない」のは変だ、と思っています。 なお、私が使っているアドオンは、Firefox57.0以降に対応した新しい形式の拡張機能のX-Notifierというもので、Ver4.1.5を更新(最新として4.1.7が出ていますが、どうもバグありのようです)しないで使っています。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/versions/

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。完全ではありませんが分かってきました。 原因の一つは私の勘違い(ミス)です。 サブアドレスはコピーを残さないままメインアドレスに転送していました。以前はメインで正常に受信出来ていたので不審に思っていませんでしたがβ版になってから転送受信がおかしくなったのが二つ目の原因と思われます。 サブ側でコピーを残して転送するようにしたらサブの受信は正常に出来るようになりましたが転送先のメイン側は今現在も不通です。 ということでこの質問は解決とさせて頂きます。どうもありがとうございました。 なおX-Notifierのバグありで代替のNotifier for gmailについても過去にお世話になっています。かさねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >新規にIEでアカウント登録し直したものです。 自分の扱いとして、予備(サブ)的なメールアドレスということで、新規にOutlook.comで作成されたアドレスということですか。 >ところでβ版でマルチアカウントが利用出来なくなったのは私だけのことでしょぅか。 メインで使用されていた別の新規アカウントという前提で書きますが、私の場合、Outlook.com利用のinfoseekのアドレスも含めて、4つ持っていますが、現状版での利用とβ版利用の混在状態でも利用できますが、基本的に、同時サインインして別タブへの表示もできないです。 現在サインイン中のアカウントからサインアウトしないと他のアカウントには入れないです。 ただし、FirefoxとChromeでは、アドオンを使って、複数のアカウントを(同時表示は無理ですが)個別にサインアウトをなくても順次サインインできます。

akkerakan
質問者

補足

>自分の扱いとして、 ちょっとこの表現が理解しがたいですが、新規に作成したアドレスではありません。いままでfirefoxでマルチ登録していたサブアカウントです。これが出てこなくなったのでIEでサインインするようにしたのです。 後半についてですが 確かにfirefoxです。アドオンが必要だったですか(長く使っていて記憶がありません)。最近にfirefoxがVer57になり不適合のアドオンも多いようですね。しかしアドオンマネージャーの「旧式の拡張機能」にもそのようなものは見つかりません。

回答No.2

A.No1です。 >送られたメインアドレス側からリターンメールを発信してもサブ側に届きません。 送信アカウントにエラーが返って来ないようなので、ハッキリしたことが言えないですね。 「サブアドレス」とは、「オプション」の「接続されているアカウント」のことですね? そちらで追加設定された「アカウントの管理」では、特に異常はないのでしょうか? β版に切り替えされた時点で、その設定が無効/削除された状態ではないですか?(それにしてもエラーが来ないのは変ですが)

akkerakan
質問者

補足

「サブアドレス」とは、「オプション」の「接続されているアカウント」のことではありません。最初に記述しました通りβ版には「接続されているアカウント」と言うタイトルが現れません(マルチ登録の画面が出てきません)。 ですから新規にIEでアカウント登録し直したものです。 ところでβ版でマルチアカウントが利用出来なくなったのは私だけのことでしょぅか。

回答No.1

ブラウザを使って、問題のOutlook.comのアカウントにサインインできますか? https://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/ 受信サーバーが容量オーバーはないはずですが、テスト送信したメールWebメール上では確認できますか?

akkerakan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 IEのサブアカウントにサインインできます。というかIEを起動したら最初にoutlook画面が開くようにしています。念の為ご指定のURLから改めてサインインしても同じ内容になります。 そして送信済みアイテムにはメインアカウントに発信したテストメールの履歴が残っています。送られたメインアドレス側からリターンメールを発信してもサブ側に届きません。 引き続きよろしくお願いします。