GPS使用中のアプリを調べる方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやAndroidでGPS使用中のアプリを調べる方法を紹介します。
  • iPhoneでは「位置情報サービス」の設定画面でGPS使用中のアプリ一覧を確認できます。
  • Androidでは実行中のサービスやアプリの設定画面でGPS使用中のアプリを調べることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPS使用中のアプリを調べる方法は?

iPhoneだと 「位置情報サービス」のON・OFF設定の下に GPSを使うアプリの一覧があって、アプリ毎にON・OFFが出来て GPSを使用中のアプリの横には「(右上矢印)」マークが出ますよね。 Androidの場合、GPS使用中のアプリや最近使用したアプリを調べるには どうしたらよいのでしょうか? たまに、なにもしていないのにGPS使用中でマークが点滅しており気になります。 実行中サービスの中にGPSを使いそうなアプリはいくつかありますが・・・。 Android OS自体に見る機能は備わっていますか? GPSへのアクセスを許可しているアプリも知りたいです。 そういった事項が調べられる手順やアプリがあるのであれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

利用にしている 下記 アプリに入っています。  起動し、プライバシーアドバイスザ → 位置の追跡で Gps 利用している アプリが表示されます。  思わぬ アプリに Gps 利用していて驚く事があります。  Avast Mobile Security <無料>  ✔ 機能満載、アンチウイルス&盗難対策機能付き スマホ 向けセキュリティ アプリ。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5hdmFzdC5hbmRyb2lkLm1vYmlsZXNlY3VyaXR5Il0.

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

アプリケーションの構成情報にサードパーティがアクセスできるAndroidにおいて、そのような機能は標準では備わっていませんが、avast!など一部のセキュリティソフトについてきたりします。 アプリごとにGPSを使えなくするにはパッケージを書き換える必要があり(root化は不要です)、多少面倒です。 基本的には、「GPS機能を使用」と「無線ネットワークを使用」をどちらもOFFにしておけば、アプリケーションは位置情報の利用ができなくなります。