• 締切済み

視界に三日月のような影

症状に気付きましたのは去年の年末辺りでした。 眼球だけを真下に向けると右目の下部分にに三日月のような線のような影が見えます。 左目も確認しましたが見えませんでした。 明るい場所で目をつむってもぼんやりと三日月のような影が見えます。 三日月の向きはUと同じ向きです。 痛みは特にありません。 極度の近視です。20代。 何かの眼病の症状ではないか不安です。 症状にご存知のかたは教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 念のため眼科で見てもらったほうがいいと思います 網膜関係ですと大変なことなので

munyamunyaneko
質問者

お礼

こんにちは。 ご助言を頂いた後に、早速眼科へ行きました。 眼底検査をした結果、特に異常はなく飛蚊症と診断されました。 最近の眼底検査は眼球にレンズを当てて診察するのですね。ちょっと怖かったです。 網膜剥離等の疑いなどがなくて安心しました。 ご回答頂きありがとうございました。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 私も,飛蚊症だと思います。私自身そのような(線の)症状が出たことがあります。飛蚊症は加齢性のことが多いのですが,若い人でも極度の近視の人は,出易いようです。飛蚊症の原因は,網膜剥離や網膜裂孔の前兆でも生じる事があるので,飛蚊症が出たらとりあえず眼底検査をするようにと眼科医に言われています。

munyamunyaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛蚊症と書かれてましたが、この三日月のような影は下を向いてる間右眼だけずっと同じ場所に見えています。 近視だと色々と眼に症状が現れるのでしょうか、今更後悔してしまいます。 眼科に行ってみようと思います。色々相談してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

おそらくは、硝子体の濁りと思います。ほかの症状がないのであればそれ自体は病的なものではないことが多いですね。 近視の場合にはやくからおこりやすいですが、年とるとたいがいおこります。 発症時に網膜の異常(裂孔など)を伴う場合があるので、気になるなら時間のあるときに眼科受診してください。眼底検査になるので、ぎりぎりにいかないこと、検査後数時間ぼっとするので運転はひかえてください。