オークショントラブルで訴訟。アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルで訴訟が発生しました。落札者から商品説明との相違を指摘され、返品要求がありました。
  • 商品ページのミスにより、製造年月日やメーカー名が異なる情報が掲載されていました。
  • 返品に応じる意思を示していたところ、着払いで商品が送られてきたため、返品を取りやめることにしました。しかし、相手側からは詐欺行為や訴訟費用の請求があります。少額訴訟の場合、判決の内容はどのようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブルで訴訟。アドバイスお願いします

先日オークションで商品到着後、落札者から「メーカー名と型番、製造年月日が商品説明と違うので返品したい」と連絡がありました。 再度商品ページを見てみると、まったく同じ形・デザインで同じスペックだったのですが、 NationalからPanasonicに社名変更に伴い型番が変更されていたり、 参考にしていたページの製造年月日をそのままコピペしてしまったりと、ミスが確認できました。 そこで、返品に応じようとしていたところ、いきなり了解もなしに『着払い』で商品が届きました。 これまでにも 初めての連絡は「住所・氏名・電話番号のみ」で挨拶一つない クロネコの送料を伝えたら 「ゆうパックでは1400円になります。」だけでお願いもない。 でも言われたように郵便局に行きました。 ゆうちょ口座に送金をおねがいすると 「銀行口座だと直ぐに手続き出来ます。」と変更のお願いもなく、代えてもらっても感謝の言葉一つない。 このようなことが続いていたので、返品は取りやめ 『商品ページでも、「画像にあるもので出品物は全て、ノークレーム、ノーリターン、神経質な方は」と先にお断りさせてもらっています。』 と、返品に応じない旨を送ったところ、 『詐欺行為、警察に被害届を』とか 『訴訟費用は基本的には敗訴者が負担。訴訟費用には訴状やその他の申立書に収入印紙を貼付して支払われる手数料のほか,書類を送るための郵便料及び証人の旅費日当等。約25万くらい。』 ときています。 少額訴訟になった場合、判決はどのようになるでしょうか? 相手側の言い分は ・2007年式(三年落ち)の商品を2009年式と偽り落札者を錯誤に落とし入れて販売 ・確信犯的な詐欺行為 ・ナショナル製品なのにパナソニックと落札者を錯誤に落とし入れる表示 ・2009年製造モデルであれば返品していません。また型式も違います。 ・出品者はオークションガイドラインに違反しています。だから着払いで、速やかに返品しました。民法上、過失は落札者にはありません。 などなどです。 http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=hachikuro_mitu&author=caro_ceo&aID=e106195430&bfilter=-1&bextra=&brole=&bapg=1 こちら側は、 ・商品ページに「中古」「返品不可」「画像にあるもので出品物は全て、ノークレーム、ノーリターン、神経質な方は」  と先にお断りしている。 ・写真の説明書にNationalという文字と商品番号が大きく写っていて、商品タイトルはPanasonicになっているミスを  質問等で確認がなく「即決」で落札し、商品到着後  「2009年モデルではなく2007年モデルである事とパナソニック製では無く統合前のナショナル製である事です。」  という理由は、注意義務を怠り、重大な過失があるため、その無効を主張することができない。よって、取引無効にはならない。 ・相手側は「動機の錯誤」を理由にキャンセルを考えているが、意思表示していた場合に限ってのみ適用されることなので、  今回質問もなく、ましてや即決価格で落札されているのであれば、適用は難しい。 ・日常生活での使用に堪えない欠陥があればまだしも、  本体には言われてみないと気付かないようにNationalとプリントされ、小さく本体裏に07製と記載ているだけで、  社名変更による型番変更(Pが追加されただけ)なので形もデザインもスペックもまったく同じ。  これらのことで購入の目的を達すること(調理)が困難になるとは考えられないので、瑕疵にもあたらない。 を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 商品ページ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e106195430#iteminfo 掲示板は http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/discussion?aID=e106195430... です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

2007年を2009年と表示したのはあなたの落ち度ですが、 スペックや形式等まったく一緒なのであれば契約を無効に出来る理由にはなりません。 当然ながら詐欺にも該当しません。 ただ、着払いの商品を受け取ってしまったのならあなたは不利な状況です。 受け取りは返品に同意したとみなされるのが一般的であり、 商品がこちらにある以上は訴訟になれば敗訴する可能性が高いです。 しかしながら、訴訟費用は敗訴者負担などという決まりはありません。 たかが6000円のために訴訟を起こす人はまずいないのでご安心を。

その他の回答 (6)

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.7

 まだ締め切っていなかったのでどうなったんだろうと思って改めてみてみましたが、はげしい応酬を続けていますね。  それにしても、今回改めてサイトを見てみましたが、落札者の氏名、住所、電話番号をほぼ特定できる形で公開してしまっていますね。かなりまずいことになると思いますよ。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.6

お疲れ様です…。 私も昨日同じカテゴリで落札者から連絡が来ない、ということで質問をしましたが、結局その落札者からは、 「送料が高いからいらない」とだけメールが来て終わり、です…。 出品時にしっかり送料負担になることと発送方法と送料のURLを記載して、ご了承頂ける方のみご入札下さい、という一文を入れたにもかかわらず、です。 自分なりに細かく記載し今まで問題なく出品してきただけに、悔しいですが今回はいい勉強になったと思い諦めました。 次点落札者の方にお譲り出来ることになりましたし。 と、私の話はいいんですが、法的にどこが問題となるのかですが。 やはり商品情報を誤って載せたこと、特に製造年月日の違いが焦点となると思います。 出品ページの写真を見ると、まあナショナルの社名は読めますが 型番は本文ではKZ-PH30P、説明書はKZ-PH30、しかも貼り付けてあるメーカーHPのURLもKZ-PH30Pの詳細。 URLがKZ-PH30の物ならミスに気付いてもらえたかもしれませんが、そこまで違っていると積極的に誘導して誤解させている、と受け取られても仕方ないのかなと思われます。 それを写真と違っているから入札者に気づいてくれないと、という主張は厳しいのでは? ヤフオクのガイドラインにも 商品を正しいカテゴリに出品して、正確に説明してください。 という事項がありますので、本来ならガイドライン違反として削除依頼を出されるくらいのミスだと思います。 社名が違う、という落札者の言い分は虚偽と思われる項目の一つとして挙げたに過ぎず、一番の問題は製造年月日の相違でしょう。 Panasonicに社名変更したのは2008年だから、写真でNationalと表示されてるんだから2008年より以前の製造ってことを察してよ、とも言えませんしね。 違ってたら質問してくれたらいいのに、は出品者にとって恥ずべきことだと思います。 入札してもらいやすいように、1回で読んで分かりやすいように、というのは基本ですしトラブル防止にもなりますから…。 急に返品してきた、挨拶のひとつもない、など態度が気に入らないから、という感情論で突っ走ってらっしゃるようですが、あくまでも落札者さんはお客さまですから…。 振込に関しては「銀行振込」だけでは他の方法でもいいのかな?と思わせてしまうのは仕方ないです。 配送方法だって「ゆうパック」、と記載しておかなければいけません。 頼まれたら落札者に都合のいいように柔軟に対応してあげるのも、出品者のマナーだと思います。 まあ、お願いします、とかありがとうございます、の一言は欲しいところですけど。 伝家の宝刀、ノークレームノーリターンはあくまでも、ガイドラインを遵守して正確な情報を記載し出品した場合に限り有効かと思います。 何でもノークレームノーリターンが通ってしまえば、にせものでも壊れたものを出品しても、落札者は何も文句が言えなくなってしまいます。 質問者さんが怒る気持ちも分からないではないですが、まずご自分が記載ミスをしたということが全ての原因ですのでそこは非をお詫びし、返金して丸く収められてはいかがでしょうか。 評価などを拝見すると今まで順調に取引を進められてきたようですし、評価欄にあのようなやり合いが残ってしまうと、今後の出品にも影響が出てしまって損なだけかなと思います。 長々とすみません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> ・商品ページに「中古」「返品不可」「画像にあるもので出品物は全て、ノークレーム、ノーリターン、神経質な方は」 >  と先にお断りしている。 Yahoo!の見解だと、商品説明が不正確な場合は無効って事になる可能性が高いです。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 即決価格だって、設定したのは質問者さんですし。 即決だから返品に応じないなんて理屈は通らないです。 相手の落札、送金を行う行為は、明確な購入の意思表示ですし。 > 少額訴訟になった場合、判決はどのようになるでしょうか? 相手の主張が、実際の商品の使用を知っていれば落札しなかった、錯誤だから返品に応じて欲しいって話で、質問者さんが返金しないのが問題なら、その分は普通に認められるのでは。 普通に返品、返金に応じ、次回は商品説明をキッチリして再出品して落札されるのであれば、双方多少ずつの送料なんかが無駄になったってだけの話ですし。 裁判費用や旅費の25万円に関しては、質問者さんが話し合いなどに応じなかった結果、やむを得ず裁判せざるを得ない、(理由は不明瞭ですが)遠くの裁判所まで出向かなきゃならない合理的な根拠があるのであれば、それなりの割合が認められるように思います。 通常は、落札者の最寄の裁判所が管轄になると思うんですが…? -- 相手の請求内容は何なのでしょうか? 返品だけなのであれば、質問者さんが応じない事の合理的な理由があるんでしょうか? 送料負担程度なら、誤った商品説明出しちゃった事に対する迷惑料とかって考えても、無茶な要求とは言えないと思いますし。 > こちら側は、 > ~ 写真にロゴが写ってるって事以外は、質問者さん側の一方的な都合による主張で、裁判で通るとはちょっと思えないんですが。 挨拶が無かったなんて話も論外ですし。 違った商品を送られた事による精神的苦痛に対する慰謝料とか請求されているのなら、返品、返金処理はキッチリ行った上で、慰謝料の請求根拠に提示を求め、裁判しても慰謝料の支払い命令が出そうな根拠が提示された(質問の経緯だけ読むと無いと思いますが)とかであれば、なるほどと納得できる部分については争っても時間と労力の無駄ですから、さっさと支払いするのが良いでしょうし。

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

 2007年モデルを2009年モデルと偽って出品したのは、決定的に問題です。電気製品の場合、通常5年-6年程度の耐用年数を計算して買うでしょうから、2009年と2007年モデルは、残存価値が異なるので、おのずから落札価格にも違いが生じます。  ちなみに、耐用年数5-6年というのは決して主観でいっているわけでもなく、所得税法施行令のリストでも電気製品は6年の耐用年数をベースに考えられています。  まあ、人間ミスはあるので、2009年と記載して出品してしまうことはあるでしょうが、それを指摘した落札者に対し、返金しないといのは、詐欺行為とみなされるでしょう。これは、民事ではなく刑事となるので、落札者が警察に被害届を出せば、落札者は1円もかりません。また、あなたから「返金しない」というやりとりがデータで残っているので、警察としても動きやすいでしょう。脱税の摘発にもつながることもあるので、オークション詐欺は警察も積極的に関与してきます。  民事の方でも、2007年のものを2009年といって売っているので、あなたが明らかに契約違反であり、「ノークレームノーリターン」と書いてあっても、その前提条件が異なるため、あなたに勝ち目はありません。  というか、こんな誰でもみるサイトに、あなたの個人情報に間接的につながるような情報を出して大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.riichi.co.jp/table/taiyo_kigu.html
noname#159916
noname#159916
回答No.2

2007年製なのに2009年製と説明していたんですよね。 新品でも「旧型なのに偽った」と見えるし、まして中古品なので 「使用期間を大幅に偽った」と見え、小さな事ではないと思います。 返品に応じるのは当然、従って送料も出品者負担なのは当然です。 それを拒否したらこじれるのも当然です。 質問者さんは「いいじゃんかこれくらい」と思ってるようですが とんでもありません。 >クロネコの送料を伝えたら >「ゆうパックでは1400円になります。」だけでお願いもない。 >でも言われたように郵便局に行きました。 ゆうパックで不都合あるなら理由を示して応じなければいいだけです。 何も説明せず応じたなら何も問題なかったと見られて当然です。 >ゆうちょ口座に送金をおねがいすると >「銀行口座だと直ぐに手続き出来ます。」と変更のお願いもなく、 >代えてもらっても感謝の言葉一つない。 これも同じ。 「xxしてあげたのに」とのお考えでしょうが、 出品ページで「クロネコとゆうちょ口座を使います」とも明記していないし、 取引の打ち合わせでもそう明言していない以上は 「xxしてもらった」感謝が相手にあるわけありません。 出品ページの記載方法や、取引連絡の文面など、 もっと「相手がどう受取るか」をよく考える方がいいと思います。 ご自分の行動に自信があるなら訴訟されたって怖くないはずですが、そうでしょうか?

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 何で状態をそのまま書かなかったん? ・製造年 ・メーカー名 ・型番  質問者の方が悪いと思います。  上の三つを商品説明に変えて書く必要は全くないし、画像から型番の違いを発見し、事前に質問しなかった方が悪いって開き直りは、人としてどうでしょうか?  騙そうという言う悪意がないとしても、出品者の落ち度ですから、送料、振込料を負担して返品に応じるべきだと思います。

hachikuromitu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 開き直っているわけではありませんが、 相手が訴訟と言ってきているので 法律的な見解をお聞きしたく投稿しました。 訴訟に向けて法的根拠を教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • オークションでの少額訴訟について

    オークションで購入した商品の返品をめぐるトラブルにて少額訴訟を検討しています。 以下の内容で少額訴訟が使えるのか、また勝ち目があるのかと言う点について ご回答いただければと思います。 - オークションで12万円程度の商品を購入しました。 - 入金後相手方からの発送があり商品が到着しました。 - 届いた商品には以下の様な問題がありました。 =写真にある部品がついていない 写真に掲載されているパーツがオプションであるといった記載はありませんでした。 =商品ページに記載のあった規格と違う 100V動作品とあるが、付属品の一部が200V動作のものであった これに関しては200Vを日本で使っても動作に異常はないことを確認している と出品者は言っています。 出品者はノークレーム・ノーリターンなので返品には応じれないといっています。 私としては返品に応じて落札金額を返して欲しいのですが、上記状況の場合 少額訴訟は利用できるのでしょうか。 1.60万円以下の金銭支払に関する訴訟が対象 少額訴訟は、金銭の支払を求める訴訟に限られます。 とあり、商品が届いているので適応になるかどうかが心配です。 また、  ※少額訴訟を行う場所は、下記のいずれかになります。   ・被告の住所地を管轄する簡易裁判所   ・債権の義務履行地(支払が行われるべきところ)の簡易裁判所   ・不法行為(交通事故など)のあった場所の簡易裁判所 とあるので、相手方の簡易裁判所に出向く必要があるのでしょうか。 以上、ご協力をお願いいたします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでの返品トラブル。

    オークションでの返品トラブル。 アメリカで購入したオブジェを“アメリカで購入しました”と出品したところ数百円で落札されました。 ところが“アメリカ製だと思ったのに、中国製だ。返品したい。”と落札者の方から連絡がきました。 どうしたらよいのか途方にくれています。 製造国も書くべきだったのでしょうか? 日本で購入しても日本製でないものも沢山ありますし、製造国がそんなに重要だとは思わずオークションページには書いてありませんでした。 どう対応したらよいでしょうか? 返金すべきか? その場合送料も?(往復の?) 知恵をお貸し下さい。

  • オークションでのトラブル

    先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。

  • オークションで訴訟を起こすと言われています

    先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。 (袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません) ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、 最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、 後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、 トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。 そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。 それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、 商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、 オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、 「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、 その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、 商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。 それで、今回このような連絡が入りました。 ------------------------------ こんにちは、□□さん。 今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。 「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。 今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。 □□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。 その時には、法的解決をします。 家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。 また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。                                                  以上 ------------------------------ 本当に訴訟を起こされるのでしょうか。 私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。 ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。 一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。 現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。 出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、 もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。 指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、 中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。 私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、 皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。 落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

  • 小額訴訟について教えて下さい。

    小額訴訟について教えて下さい。この度、ネットオークションのトラブルで小額訴訟で訴えられました。はじめての事で戸惑っております。数百円の商品を出品し、落札して頂いたのですが、相手(落札者)が、市販の通常の商品と違うと言う事で返品を申し出てきたのですが、安価で譲ったものですし、その他手間を考えても、申し訳ないですが返品はお断りしたところ訴えられました。こちらはどうしたら良いのでしょうか。仕事その他で当日裁判所に足を運べるかも問題ですし、数百円を返金する事で済むなら訴訟前に支払って済ましてしまってもといまさらながら思ってもいます。訴訟の前に、返品・返金を受けて、訴訟を取り下げてもらう事も可能なのでしょうか。また、訴訟当日は、代理人(弁護士以外の知人)に出廷してもらう事も可能なのでしょうか。何卒ご教示頂けましたら幸いです。

  • こういうのは矛盾していませんか?

    下のヤフオクの評価欄 (終了日時:2009年 8月 19日 22時 52分) を見 ると落札した商品の返品送料落札者負担には納得いかないということで 「どちらでもない出品者です」という評価を付けています。 でも同じ人が逆にある商品を出品したサイトには「返品不可」や「ノー クレーム、ノーリターン」と書いています。 何か矛盾しているように思いますが、どう思いますか。オークションで は時々こういうことがあるのでしょうか? http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=grialle203&u=grialle203 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w42872423

  • オークショントラブルについてです。

    オークションで車を出品し車両引き渡しから2週間程してから落札者から「3か所が動作しない所がある。商品説明にも書いていない。修理代金として8万円の値引きをしてくれ。じゃないと詐欺だから法的措置をとらせていだたきます」と言われました。指摘された箇所は私は出品する時には問題なく動いてたと思うのですが一カ所に関しましては全くわかりませんでした。指摘された箇所は「車検や走行には全く関係のない所」であり、出品時に「ノークレーム・ノーリターン」「車検を素通しできる」と記載しました。「値引きできないのなら、車両を戻す。その際、陸送費の往復分を支払ってもらう」と言われました。私は値引きに応じるべきなのでしょうか?それとも訴訟で対応すべきなのでしょうか?よろしくお願いします。車両は20年程前のものです。落札者とのやり取りは電話です。

  • ヤフーオークションにて

    クリーニング済み・中古品という説明で落札した商品が万が一故障していたり説明文にはないほどの汚れがあったりした場合に、ノークレーム・ノーリターンで!と記載があれば返品できないのでしょうか?法的にはどうなるのでしょうか?