彼の態度について質問です

このQ&Aのポイント
  • 出会って2年、付き合って4か月の彼の態度について悩んでいます。
  • 最近の彼の行動や態度が変わってきており、お勘定やホテルについての対応が気になります。
  • 彼との関係が良好であるため、不満があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の態度

付き合っている彼について質問です。 出会って2年、付き合って4か月の彼がいます。 お勘定の時どうすればいいのか最近悩んでいます。 付き合い始め、よくカフェで「一緒に払うよ」と言ってくれて、私がその場で彼に金額を渡すとゆうスタンスでしたが、最近は、カフェに行くと、全く別会計か、「何がいい?先に席取りに行ってていいよ」という感じで、私は後から彼に「いくらだった?」と聞いて金額を渡すスタンスです。 また、ホテルに行ったときは、必ず「後でいいよ」と言います。 彼は私より数歳年上ですが、お互いフリーターで、割り勘でもいいと私は思っているのですが、 最近、席を先に取ることや、「後でいいよ」と言われることが増えました。 後から、「いくらだった?」と私が言う時、彼は一瞬、「いいのに」とゆう表情を最近よくします。 何か不満があるのでしょうか?>< 男性の皆様、ご意見やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woolooo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

単純に、男として払いたいという気持ちがあるんだと思います。 あと、後でいいよというのは、払わなくてもいいと言うのが直接 的なので、和らげるために使うだけですので、別に、後で 本当に貰おうとは思っていないと思います。ですので、後で、 いくら?と聞かれると、そういう表情をするのです。もし気になる ようでしたら、どこかで割り勘にしたいと話し合うか、又は、 時々、いつも払ってもらってるから、今日は私に全て払わせて と言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

女の子にお金を出させるのはカッコ悪いし恥ずかしい、又はあなたに悪いなって感じているのだと思います。 でも、あなたがいくらだった?って言うのは、男性にとってはとても好印象ですよ。 払って貰うのが当たり前!って女性は当たり前でも、印象が悪いです。 下の方がおっしゃる通り、カフェ程度なら素直におごって貰っていいと思います。が、「いくらだった?」って一言添えるのも気遣いだと思います。 お互いフリーターならホテルの時とかは割り勘でいいんじゃないですか?

回答No.1

ホテル代「後でいいよ」 みんなの前だから俺にとりあえず払わせて。割り勘してると思われたらカッコ悪いから。あとでこっそり貰えればいいよ。 カフェ代「いいのに」 カフェ代くらいはべつにおごれるから。割り勘とかかっこわるいでしょ。 数歳とはいえ年下の彼女にカフェ代やホテル代を払わせるのは、男としてプライドが傷つくのでしょう。 小さな金額なら気持よくおごってもらう。ホテル代などある程度相手の負担になりそうなものは、二人の時に払う。 会計時に割り勘するのは一番かっこわるいのです。男として。

関連するQ&A

  • そんなに恥ずかしい事?

    1年付き合ってる彼氏がいます。 先日二人でケーキなども食べれるカフェに行きました。 私はそこのお店のクレジットカードを持っているので、 お会計時に「今日は私が払うよ!」と言って、私がカードを使ってお会計しました。 金額は1500円以下です。 その時は彼は普通だったのですが 二人っきりになった時に 「おれに恥をかかすな」と本気で怒られました。 普段は割り勘か彼が多めに出してくれます。 カフェでも男性は目の前でお会計されると恥ずかしいと感じるのですか? 私が謝るべきでしょうか?

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • 彼は注文も会計も別々に行います。

    彼とスタバなどのカフェに行った時やコンビニ行った時は 彼は注文も会計も別々に行います。 カフェなら さっさと自分の好きなものを買って さっさと席について先に飲んでいます。 友達とならそうかもしれませんが 私は今までお付き合いしてきた彼や家族などは 纏めて注文してまとめて会計して 空いてる人が席を取って・・・ とやっていたので寂しく感じます。 今までは私が奢ったり彼が奢ったりと決まっておらず とにかくまとめて払ってました。 1人でさっさと会計してとっとと言っちゃう彼に対して寂しいと思ってるのですが これを彼に伝えたらウザいでしょうか? 30代のカップルです。

  • 酒豪と下戸のお酒の席での会計について

    酒豪と下戸のお酒の席での会計について 私は下戸ですが、友人達と会う時にはやはりお酒がみんな入ったりしてしまいます。 その中には酒豪の方もおり、かたや何杯もあらゆる種類のお酒を浴びるように飲み、 私はウーロン茶ばかりを飲みます。 が、会計ではどうしても割り勘になり、毎回どうしても腑に落ちません。。。 その中で、やはりお酒が飲める人が『呑んでない人は○○円でいいよ』的な事を 言ってくれると嬉しいのですが、誰一人そう言う人は居ません。 実際飲まない人は私だけなので、当たり前の様に「一人○○円ね!」となります。 勿論、呑んでない当人からは『お酒飲んでないので少し金額低めにして』とはどうしても言えません。 1杯1000いくらかのお酒を何杯も呑む人と、1杯5~600円のお茶を2、3杯程度で 終わる人とで同じ金額で割り勘なのは、毎回心の中にしこりが残ってしまいます・・・・。 5~6人集まっても、お酒を飲まない人は私だけだったりして、 毎回毎回、たったこれだけでこんなに支払い?って金額になり、凹みます。 友人とは集まりたいがお酒の席での割り勘はキツイ・・・と、正直思います。 何とか、お酒の席での会計にて『お酒を呑んでないので金額を低めに』という事を スマートに言える方法ってないでしょうか。 自分が幹事をしたとしても、『お酒を飲んでない人だけの金額を低く』、という事を空気が 悪くならずにみんなに伝える良い方法などないでしょうか。 やはり下戸の人は、お酒の場では呑む人の負担分をしてる形になって、割り勘にみんな なってしまってるんでしょうかね? 浴びる様に次から次へと呑む人と、何故同じ金額を支払わなければならないのか 不満に思ってしまいます。

  • 皆さん、異性とのデート。お会計の時どうしてますか?

    こんばんは。 付き合ってないが、頻繁に会ったり、デートを重ねている人との お食事や、カフェでのお茶&軽食、飲みや 映画、カラオケ等のお会計はどうしてますか??? その都度、割り勘ですか? それとも、前回彼が出してくれたら、今回は自分が・・という感じですか? また、 彼(付き合ってません)がたまに事前に「俺が奢るから^^」と言ってくれることがあるのですが、 それでも私はお会計の時に、 お財布を出して「出すよ」「いくらだった?」と言っているのですが、 これって「俺奢るって言ったよね?俺の話聞いてるの?」と思われて、失礼の枠に入りますか>。<;??? その後彼から「いいよ~」と言われて、「ありがとう。ご馳走様」と言って終わりますが・・。 こういう場合はどうするのがスマートで、適当なマナーしょうか? 参考までに聞かせて下さい。

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 異性(男性)の友達について苦悩して落ち込んでます 助けてください

    長文で申し訳ありません 3ヶ月ぐらい友達である男性について暗い気持ちになってます この友人と友達関係を続けれるものなら続けたいのですが 今気持ちが沈んでしまって自身がありません どこに気持ちの行き場をもって行けば分からず ずっと苦しんでます アドバイスをいただけたらありがたいです いつも割り勘で遊んでいる男友達の行動がなんだか不可解な感じがして悩んでます 遊び方は完全に割り勘で、かつ私が小食で食べ物屋に入ってもほとんど残しちゃうから よく半分以上分けてあげたりとかしていたのが裏目に出てるのか? 飲み屋に入っても自分はアルコールだけ飲んでるだけでほとんどつまみを食べないけど その男が大食いなので結構な勘定になるけど 完全割り勘だったりするのが結果調子に乗らせてしまったのかもしれないのですが、 最近ではなんか段々自分のおこぼれ目当てにしているような 行動が目立つようになってきました たとえばちょっとしたお持ち帰り専門の食べ物屋に入っても 自分が多めに頼むのが分かっているのか自分で進んでその店に入ったくせに 何にも頼まないで私の後ろにピタリと付いてきて私が注文するのを待ってる感じです この友達は結構ナルシストなところがあったりしてイラっとさせられることもあったけど 我慢の範囲内でしたが、 ある日遠出をした時に、一緒にお土産屋に入ったら 明らかにその男が 私が自分の買い物の会計をするタイミングを狙っている感じが分かったから 目を合わせず1人会計に向かって自分の分だけ精算しようとしている時に その男がわざわざその男の分の買い物分のお金を私に渡してきて 男の買い物品を堂々とレジ台の上にある私が精算しようとしていた品の横に のせてきて店員に「一緒で」とか言ってきたんです このときすごくみっともなく恥ずかしい気持ちになってしまいました 車を出してもらったりするときには、その際にガソリン代なども割り勘にした上 今日はお願いしますという 気持ち分だけペットボトルなどの飲み物を渡すか、 コンビニで1品何かお礼をしたりしてますが・・・・・・・ おそらく私がそういう意味でその商品も一緒にとか言い出すのを待ってたんだと思います その後食事をしに別の田舎風なカフェに入り食事をしました 会計前に あえて自分から「会計どうする?」って聞きました そしたら、その男が明らかにお土産屋での会計のことを意識した口調で 「食べ物屋とかで割り勘にするのは愛知だけなんだってさ」と不満気に言いました そのときさすがにおかしいかなと思ったので 「それは状況に応じてって感じじゃないのかな?  イタリアンレストランとかで、割り勘とかは完全ルール違反だよね  あとフレンチとかで女性が会計をすれば逆にアンチモラルって見られたりとかあるし!」って いくら友人であっても男性がレジ前で女性に対してそんな行為をすることも情けないし 何でこんなことを言うんだろうって悲しかったので、少し皮肉もこめて言い返してやりました 自分としては割り勘は当然だと思うけど 女性が会計するのを狙ってるような行動したり、食事のおこぼれなどを意識して ウロウロする方がずっとかみっともないと思うんですが・・・ こんなことで嫌な気持ちを引きずっている自分も小さいと思うんですが この遠出をした時から、この友達に対して気持ち悪いって思うようになってしまいました 会計のことを除けば、お世話になってないこともないのでこういう気持ちを打ち消せたらとか思ってきたんですが みなさんはどのように思われますか? ご意見聞かせてもらえたらありがたいです

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?