ヤフオクでの落札者との連絡について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで洗濯機を出品し、落札者との連絡について困っています。
  • 出品時に入金手続きの期限と発送日を明示しましたが、落札者からの連絡がないため心配しています。
  • 連絡がないため、電話するかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの落札者との連絡について(長文です)

今回引越しに伴い洗濯機を買い替え、新しい物を直接新居へ、古い洗濯機はヤフオクに出品し引越し前に処分する事にしました。 出品時の商品説明には、 ●1月7日までに入金手続きをお願いしたいこと ●発送は1月16日(引越し前日)となり、入金後少し間が空いてしまうこと 以上を了承頂いた方のみ入札してほしい、と記載しました。 1月3日の20時過ぎに無事落札され、その3分後には取引ナビで、 連絡先、入金予定日(1月7日期日)、配達希望日、時間、家財保険の希望の有無など教えてほしいこと、こちらの振込先も記載しメッセージを送りました。 が、2日経っても連絡がないので、1月5日の20時頃、 「メッセージは読んでいただけましたか?1月7日までに連絡なき場合は削除します」 という内容のメッセージを送りました。(1月7日が入金期日なので) すると翌日1月6日午前に落札者より、住所、氏名、電話番号のみのメッセージが届きました。 配達希望日や保険をつけるのかなど、その他の質問に全く答えず。 初回のメッセージと同じ内容と、住所がわかったので送料を足した合計金額を明記し、1月7日が入金期日だが難しいなら知らせるよう、1月6日お昼頃再度メッセージを送りました。 …しかし、翌日1月7日の間には連絡が来ず。 1月7日18時頃、3連休に入り入金確認ができないので11日まで待つこと、しかし連絡は10日までにお願いしたい、以上2点を守ってもらえなければ削除する、今回の取引は通常の郵送とは違うので余裕を持って手配をしたい、転居が迫っているので対応してもらえない場合別の方に譲ることも検討しないと処分できなくて困る、ご協力いただきたい、とメッセージを送りました。 そして1月9日(本日)、やはり連絡が来ないので「明日が期日です。連絡がなければ削除します」と再度送り、連絡掲示板にも「ご連絡ください」、と投稿しました。 以上の経緯をお読みいただき、私の踏んだ手順でおかしいところはありますでしょうか? メッセージを送り過ぎでしょうか? 本当は今すぐにでも削除して次点の方に連絡を取りたいところですが…。(引越しに間に合わなくなりそうです) いちおう相手の電話番号は分かるので電話すると手っ取り早いかとも思うのですが、知らない人間からの電話は怖いでしょうから、かけるのはためらわれます。 こういう場合に電話する、というのはアリでしょうか? 長文失礼しました。経験のある方、よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんばんは。 事情がある旨先に公開しているので、条件を満たせないのであれば さっさと切るべきだと思います。なので内容に関しては寛大ささえ 感じました(笑)。 まあヤフオクが初めてだったらちょっときついかもしれませんね。 私も最初はどう連絡すればいいのか慌てましたから(笑)。 もしくは条件がうさんくさく感じて(発送が1週間以上あく所とか) 詐欺警戒してしまったとか。 ただあくまで条件を先にきちんと提示してあった訳ですから、そう いうことさえ考える必要無いと思います。詐欺警戒も疑わしいなら 落とすなと(笑)。 電話は物が物だけに、アリだと思いますよ。

domesso
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 寛大ですかね~。しつこいかなあ、と心配しつつメッセージを送っていました。 時系列に気を取られてうっかり書き忘れていましたが、私は出品回数は30回くらいなので最近慣れてきたかな、という感じで、 落札者さんは評価がまだ2(どちらも非常に良い評価)、ここ1ヶ月の間のものだけなので初心者のようです。 電話もアリなんですね。 まあこちらも電話番号を開示してメッセージしてるわけですから、もうどうしても、となったら電話しちゃおうかな…。 おかしな手順でないことが分かってスッキリしました! 自信を持って対応していこうと思います。

domesso
質問者

補足

今日解決しましたので補足でご報告させていただきます。 こちらで質問した後、夫が「携帯番号分かるならショートメールを送ってみよう」ということで送ってもらいました。 すると今朝、「送料が高いのでいりません」と一言だけ返信が来たようです…。 商品情報とメッセージにらくらく家財宅急便で送ることと、送料の検索できるページのURLを貼り付けたのにも関わらず、です。 住所などのメッセージが届いた後、その住所だと送料●●円になります、とこちらから送り、そこから一切連絡がなかったので送料は全く調べず落札したようです。 連絡して来なかったのも削除されるのを待っていただけだったようで、本当に腹が立ちます。 ショートメールでも謝罪の一文もなしです。ひどい…。 落札者都合で削除し次点の方を繰り上げ、無事に同意していただきました。 本当にいい加減な人で、本来なら文句の一つも電話してやりたいところですが、報復で悪い評価をつけられてもイヤですし(履歴を見ているとそんなことをする知識もない人のようですが‥)、いい勉強になったと思って今回は忘れようと思います。 引越しまでに無事に発送手続きができるよう頑張ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#200484
noname#200484
回答No.2

同感です…、出品(質問)者さんには落ち度はないですけど 落札者がこまめに取引ナビを読んでいるとは考えにくいんですよね(例えば夜勤で朝にならないと帰宅しない 夜でないと連絡がつかない等) ただ期日を指定してて何の連絡もしないのでしたら落札取り消し等の措置をして次点繰り上げかリサイクルショップに売却した方がいいかもしれませんよ。明日まで連絡を待ってて何の音沙汰無しでしたら自分だって困るでしょう

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しましたがものすごくいい加減な人でした。もうこりごりです…。 顛末はNo.1さんの補足に書きました。 これからは出品の際に、何日までにご連絡頂けなければ削除します、と入れておこうと思います。 ありがとうございました。