ヤフオクでの落札者との連絡について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで洗濯機を出品し、落札者との連絡について困っています。
  • 出品時に入金手続きの期限と発送日を明示しましたが、落札者からの連絡がないため心配しています。
  • 連絡がないため、電話するかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの落札者との連絡について(長文です)

今回引越しに伴い洗濯機を買い替え、新しい物を直接新居へ、古い洗濯機はヤフオクに出品し引越し前に処分する事にしました。 出品時の商品説明には、 ●1月7日までに入金手続きをお願いしたいこと ●発送は1月16日(引越し前日)となり、入金後少し間が空いてしまうこと 以上を了承頂いた方のみ入札してほしい、と記載しました。 1月3日の20時過ぎに無事落札され、その3分後には取引ナビで、 連絡先、入金予定日(1月7日期日)、配達希望日、時間、家財保険の希望の有無など教えてほしいこと、こちらの振込先も記載しメッセージを送りました。 が、2日経っても連絡がないので、1月5日の20時頃、 「メッセージは読んでいただけましたか?1月7日までに連絡なき場合は削除します」 という内容のメッセージを送りました。(1月7日が入金期日なので) すると翌日1月6日午前に落札者より、住所、氏名、電話番号のみのメッセージが届きました。 配達希望日や保険をつけるのかなど、その他の質問に全く答えず。 初回のメッセージと同じ内容と、住所がわかったので送料を足した合計金額を明記し、1月7日が入金期日だが難しいなら知らせるよう、1月6日お昼頃再度メッセージを送りました。 …しかし、翌日1月7日の間には連絡が来ず。 1月7日18時頃、3連休に入り入金確認ができないので11日まで待つこと、しかし連絡は10日までにお願いしたい、以上2点を守ってもらえなければ削除する、今回の取引は通常の郵送とは違うので余裕を持って手配をしたい、転居が迫っているので対応してもらえない場合別の方に譲ることも検討しないと処分できなくて困る、ご協力いただきたい、とメッセージを送りました。 そして1月9日(本日)、やはり連絡が来ないので「明日が期日です。連絡がなければ削除します」と再度送り、連絡掲示板にも「ご連絡ください」、と投稿しました。 以上の経緯をお読みいただき、私の踏んだ手順でおかしいところはありますでしょうか? メッセージを送り過ぎでしょうか? 本当は今すぐにでも削除して次点の方に連絡を取りたいところですが…。(引越しに間に合わなくなりそうです) いちおう相手の電話番号は分かるので電話すると手っ取り早いかとも思うのですが、知らない人間からの電話は怖いでしょうから、かけるのはためらわれます。 こういう場合に電話する、というのはアリでしょうか? 長文失礼しました。経験のある方、よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 事情がある旨先に公開しているので、条件を満たせないのであれば さっさと切るべきだと思います。なので内容に関しては寛大ささえ 感じました(笑)。 まあヤフオクが初めてだったらちょっときついかもしれませんね。 私も最初はどう連絡すればいいのか慌てましたから(笑)。 もしくは条件がうさんくさく感じて(発送が1週間以上あく所とか) 詐欺警戒してしまったとか。 ただあくまで条件を先にきちんと提示してあった訳ですから、そう いうことさえ考える必要無いと思います。詐欺警戒も疑わしいなら 落とすなと(笑)。 電話は物が物だけに、アリだと思いますよ。

domesso
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 寛大ですかね~。しつこいかなあ、と心配しつつメッセージを送っていました。 時系列に気を取られてうっかり書き忘れていましたが、私は出品回数は30回くらいなので最近慣れてきたかな、という感じで、 落札者さんは評価がまだ2(どちらも非常に良い評価)、ここ1ヶ月の間のものだけなので初心者のようです。 電話もアリなんですね。 まあこちらも電話番号を開示してメッセージしてるわけですから、もうどうしても、となったら電話しちゃおうかな…。 おかしな手順でないことが分かってスッキリしました! 自信を持って対応していこうと思います。

domesso
質問者

補足

今日解決しましたので補足でご報告させていただきます。 こちらで質問した後、夫が「携帯番号分かるならショートメールを送ってみよう」ということで送ってもらいました。 すると今朝、「送料が高いのでいりません」と一言だけ返信が来たようです…。 商品情報とメッセージにらくらく家財宅急便で送ることと、送料の検索できるページのURLを貼り付けたのにも関わらず、です。 住所などのメッセージが届いた後、その住所だと送料●●円になります、とこちらから送り、そこから一切連絡がなかったので送料は全く調べず落札したようです。 連絡して来なかったのも削除されるのを待っていただけだったようで、本当に腹が立ちます。 ショートメールでも謝罪の一文もなしです。ひどい…。 落札者都合で削除し次点の方を繰り上げ、無事に同意していただきました。 本当にいい加減な人で、本来なら文句の一つも電話してやりたいところですが、報復で悪い評価をつけられてもイヤですし(履歴を見ているとそんなことをする知識もない人のようですが‥)、いい勉強になったと思って今回は忘れようと思います。 引越しまでに無事に発送手続きができるよう頑張ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#200484
noname#200484
回答No.2

同感です…、出品(質問)者さんには落ち度はないですけど 落札者がこまめに取引ナビを読んでいるとは考えにくいんですよね(例えば夜勤で朝にならないと帰宅しない 夜でないと連絡がつかない等) ただ期日を指定してて何の連絡もしないのでしたら落札取り消し等の措置をして次点繰り上げかリサイクルショップに売却した方がいいかもしれませんよ。明日まで連絡を待ってて何の音沙汰無しでしたら自分だって困るでしょう

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しましたがものすごくいい加減な人でした。もうこりごりです…。 顛末はNo.1さんの補足に書きました。 これからは出品の際に、何日までにご連絡頂けなければ削除します、と入れておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者に電話連絡ってどうでしょうか

    当方出品者で、商品が落札されこちらからの取引連絡で落札者の方から一度連絡が着ましたがそれきりこなくなってしまいました。連絡がきた内容は配送先の住所、連絡先と入金方法でしたが未だ入金もされていません。落札日より本日で5日が経過しました。 このまま連絡が無き場合、落札者へ直接電話をかけてはダメでしょうか? オークションは200程度しか取引きの経験が無いのでこのように連絡が来なかった経験がまだ無く、電話ってダメなのかな?と疑問に感じました。 オークションの取引の達人の方、宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札されても連絡が来ない!

    商品が落札されたので 落札者に取引ナビを使って、 送り先を教えてください。連絡くださいとメールしました 2日たっても返事が来ません 商品ページに二日間連絡がない場合はいたずらと判断してキャンセルさせていただきますと書いておいたので 落札者都合で落札者のキャンセル、ブラックリストに入れようかと思っています 前も同じ商品を出品した時も落札者から連絡がありませんでした 楽天オークションはみなさんマナーが良いので、落札した日か翌日には必ず 落札者から連絡が来ます。 楽天オークションはシステム上も配送から代金一時預かり、商品到着までわかりやすく順を追ってマイページからサポートしてくれます ヤフオクは落札されたら、振り込み口座も自分たちで取引ナビ使って教え合って勝手にやれ みたいなスタンスで本当にクソみたいなところです。 実際落札されても落札者から連絡来ないのが立て続けに二件起きてますし 先に振り込みをさせるという点で、振り込み後商品を送ってこないなどの詐欺があってもおかしくない。 というかあって当たり前だと思います。 文句あるなら楽天オークションで売れと言われそうですが、今回ヤフオクで売れてしまったので 仕方なくヤフオクで取引進めようとしてます 落札後、普通はすぐに落札者は連絡送ってきませんか? 自分的に今回の落札者は、買う気もないのに落札して売買の妨害をしてきているようにしか思えないのですが。 みなさんは何日くらい連絡なしでもじっと待ってるんですか? 自分はさっさと回転よく売っていきたいので、落札してボーっとしている落札者には非常に腹が立ちます 楽天は期日が3日くらいと決められているのにヤフオクは期日もない 本当にほったらかしのしょうもないサイトだと勉強になりました。 みなさんの見解を教えてくださいませ

  • 落札者から連絡が来ません。

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで不用品を出品し、 開始価格の2倍で落札されたのですが、(といってもたいした金額ではないですが) 落札者から連絡が来ません。 25日の朝にオークションが終了し、 25日の18時に落札者に取引方法について メールを送りました。 26日(今日)になっても返信がないので、 再びメールを送りました。(そのメールに、期日までに返信がなければ、削除させていただきます、と書きました) 期日まではのんびり待とうと思っているのですが、 気になることがあります。 (1)落札者の評価が新規であること (2)期日までに連絡が来なかったら、私はどうすればいいか。 (3)何か詐欺とかの被害に合う可能性は? 私もヤフオク初心者で、どうすればよいかわからなくて心配なので、ご相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで,落札者を削除しようと思うのですが。

    ヤフオクにて,私の出品物が落札され,落札者の方と連絡を取り合い,後は入金してもらったら発送!という段階になっていたのですが,指定された期日になっても入金が無く,それ以降メール&評価欄を使って何度も連絡したのですが,全く連絡が取れなくなってしまいした。 何か事情があったのかもしれませんが,いつまでも待ってはいられません(結局3週間くらい待ちました)。 そこで,すでに通告はしてあるので,落札者都合で削除をしようと思います。 そうすると,2番目の方が繰り上がると思いますが,この2番目の方も「今更繰り上げられても・・・」という感じかもしれません。 なので,「落札者削除→2番目の方を繰上」の前に,2番目の方に直接メールして繰上げても良いか聞いてみようと思います。 そこで取引成立なら良いのですが,断られた場合はどのような対処をしたら良いのでしょうか? まず落札者削除をすると,2番目の方を繰り上げるかそうでないかを選択することになるんですよね。 この時繰り上げないと,私に「悪い」の評価が付いてしまうし,取引意思のない2番目の方を繰り上げると,その方にも迷惑がかかってしまうし・・・ こういう場合は,繰上げをしないで私に「悪い」評価がついても,コメント欄にその旨記載しておけば良いのかなあ・・・とも思いますが 実際みなさんはこのような状況のとき,どのような方法を取っていますか? もともとの落札者を削除しないでそのまま取引だけ中止,という手もあるかと思うんですが,どうなんでしょうか? 落札者削除は初めてで,どうすべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • ヤフオクの繰り上げ落札者さんから連絡がありません

    ヤフオクで出品中のパソコンが落札されました。 落札者さんが外国の方で取引がままならないので落札者さんを削除、 削除後候補を繰り上げるのチェックを入れました。 ただ2日経っても繰り上げ落札者さんから連絡がありません。 この繰り上げ落札者さんを削除するとどちらかに悪いの評価がついてしまいます。 落札手数料の問題もあり取引自体をなかったことにしたいのですが可能でしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 落札者から連絡がない(ヤフオク)

    質問させてください。 先日、仕事で行けなくなったライブのチケットを出品しましたところ やや高額にて落札されまして 落札者に連絡しました。 折り返し、取引ナビにて 落札者より連絡もらいました。 送金予定日を明記しており、 『到着を楽しみにしております』と書いてありましたが 落札者のご住所がありません。 すぐに ご住所をお知らせくださいと連絡しましたが それ以来 二日間 連絡がありません。 代金はその連絡の次の日に入金されておりました。 送金のお礼とともに発送先をお知らせくださいと連絡しましたが、 いまだ連絡ありません。 ライブまで一週間を切っておりますので困っております。 単なる うっかりさんなのか、最後にお金を返せなどの 新手の詐欺なのか 心配しております。 なにかよきアドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 落札者からの連絡が途絶えた・・・

    先日オークションに出品し、入札が3件あり終了しました。 終了1時間後ぐらいに落札者から苗字・住所などの連絡がありました。 フルネームや希望発送方法(定形外・ゆうパックなど)が記載されておらず、教えてくださいと連絡したところ10分後にメールが届きましたが、1回目と同様のメールが届きました。 改めて、希望発送方法・フルネームを教えて下さいとメールしたところ、今度はフルネームのみで希望発送方法は記載されていませんでした。。。 3月8日午後9時頃に再度発送方法を尋ねるメールを送りましたがその後連絡がありません。 一回目のメールで振込み日は3月9日と本人が連絡してきているのですがもちろん入金もありません。 落札者は取引合計5件で評価は 非常に良い=2 悪い=1(落札したのに連絡が取れないから出品者は代引きで強制的に送ったそうです。) 非常に悪い=2(落札者都合のキャンセル) メアドは携帯アドレスなのでメールを見ていない事はないはずです。 今までこのような事が無かったのでどうしていいものか・・・。 こちらはいつまで待てばよいものなのでしょうか? 一回目のメールで詳細住所・電話番号も記載してあったので当初は購入の意志があったと思います。 買わないなら買わないで、新譜CDなので値崩れする前にこちらも再出品や補欠繰上げをしたいのです。 出品時にマイナス評価の方の入札を拒否にするのを忘れていたばっかりに・・・(>_<)

  • 落札者さまから連絡がありません・・・

    いつもお世話になっています。 先週、出品物が無事落札されまして、落札者様に必須連絡事項として以下について連絡をお願いしました。 ◎落札した商品の件名 ◎お名前,ご自宅の住所と電話番号 ◎希望する送付方法 ◎入金予定日 ※このメールに、 ・自分の連絡先(住所・氏名・電話番号) ・送付方法別の要振込金額と、普通郵便発送時の注意事項(一切補償がないことを了承できない場合は、ゆうパックにしてほしいことなど。ちなみに全て商品説明に明記してあることです。) ・振込先金融機関の名称・記号番号・名義人名 を、記載して送信しました。 その後、落札者様からメールが来ましたが、住所と名前、送付方法だけを箇条書きにしたものでした。(商品名は件名欄に記載。) きちんと指定した事項全てをお知らせ頂きたかったので、 ◎携帯でも構わないので、電話番号を教えてほしいこと ◎入金予定日がはっきりしないのなら、○日~○日の間というようなものでも結構なので、教えて頂きたいこと ◎どうしても入金予定日がはっきりしない場合は、落札日から5日以内の都合の良い日に入金後、振り込んだ旨を連絡して欲しいこと という内容で、再度メールを送信しましたが、一向に返信がないまま、1週間が経過しました。 入金もされていません。 私としては、今日入金の有無を確認した上で、最終通知(返信をいただいていないし、入金もされていないので、今週土曜日の午前中までに何の連絡もない場合は、落札者都合のキャンセルで処理すること)をして、次点の方とお取引したいと思っておりますが、落札側・出品側から見て、私の対応は何か問題があるでしょうか? 今まで150近くお取引をさせていただいて、悪い評価は一つもないので、評価に傷をつけたくないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク 落札者から連絡なし 

    ヤフーオークションにてテレビと冷蔵庫を出品したところ落札していただきました。 取引ナビにて落札者が直接引き取りに来られるとのことで話しはまとまりましたが、引取り日当日になっても引取りにきません。 引き取り日当日になっても落札者より連絡がないので、事前に教えていただいた落札者の携帯に連絡しましたが、電源が切れてる、もしくは電波が届かないとのこと・・・ 当方2日後に引越しのため、家を明け渡さなければなりません。 洗濯機・テレビは転居先に搬入できないため、落札者の引取りがないとこちらで処分しなければなりません。 この場合こちらで処理業者に依頼する予定なので、かかった処理費用を落札者に請求してもいいのでしょうか? ちなみに当方が引っ越すことは伝えてませんでした。 落札者の住所はわかってます。 代金は商品引き取り当日に直接もらうことになってました。 よろしくお願い致します。

  • 落札者を削除した後に連絡がきた

    こんにちは。 今回はyahooオークションについて質問です。 当方が落札者様から取引ナビにて 『一週間以内に入金する』というメッセージをいただいたので、 一週間待ったのですが、入金がありませんでした。 そして、その後、当方から催促するメッセージを2回ほど送信したのですが、 連絡がこなかったので、落札者の都合で削除し、補欠落札者を繰り上げました。 しかし、当方が落札者を削除する前の30分ほど前に 『病で寝込んでいた。今日入金します』 という投稿があることに気付きました。 もう既に補欠落札者様を繰り上げてしまっていますが、 削除した落札者様が本日入金するとおしゃっています。 私はどう対応すれば良いでしょうか? 落札者様には評価欄より 『お取引を続行いただけるならyahooIDのメルアドまで連絡ください』と送信しました。 しかし、よくよく考えると補欠落札者を繰り上げてしまっています・・ 非常に困惑しています。アドバイスお願いします。