• ベストアンサー

ヤフオクで入金の連絡がありましたが、入金されていません。

落札者様から郵便局の方に入金したと言う連絡を頂いたのですが、今郵貯インターネットサービスにアクセスして見たのですが、入金されていません。 落札者さまから、今日入金したと16時ごろメールで連絡があったのですが、こんな事は、はじめてでどうしたらいいかわかりません。 入金したのに、入金されていない事ってあるのでしょうか?今朝他の落札者様からは、入金の連絡があって入金確認は、出来たのですが・・・ また落札者様になんて、入金されていない旨を連絡すればいいか分かりません。失礼にならないような言い方を教えて下さい。ちょっと急いでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.5

ヤフオク経験者です。 私の場合、銀行振込みでしたが、出品者の口座名を間違い、それに気づかず「入金しました」旨、連絡してしまったことがあります。 その日のうちに出品者から「確認しましたが入金されていません」という連絡があり、まだ夕方で銀行に職員がいる時間でしたので確認してみたところ、原因が判明しました。 またすぐに出品者へその旨連絡したら、快く間違いを許してくださり、再び入金を待つむねメールしてくれました。 人間間違いはあります。 あとはお互いの連絡のスムーズさ、正直に伝える誠実さ次第じゃないでしょうか。 tamahiyo1さんも不信がらずに、入金されていないこと、入金確認してから発送したいことなど、正直に落札者へ伝えればいいのではないですか? 落札者の間違いだった場合、それで原因もわかるかもしれません。

noname#15673
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 なんてメールしていいかわからず、悩んでおりましたが、思いきってメールしてみると、やはり入金ミスでした。その後、すぐ入金されました。 皆さんのおかげで助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7756
noname#7756
回答No.4

電信云々というのもあるかもしれませんが、私の経験では、すべての相手の入力ミスでした。質問者さまがお知らせした番号等に間違いがなければ、落札者の入力間違いの可能性大です。 あんまり気にせずに「いついつ現在、まだ入金が確認できておりませんが、今一度ご確認できませんか?」とメールしてはいかがですか? もちろん、質問者さまのお知らせした番号が正しければの話ですが。。。

• papa-ra-pa
回答No.3

窓口で何も指定せずに振込みすると”普通為替”扱いになり、確認できるのは4~5日後になります。(土日・祭日を除く)

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n1000000/n1r00450.htm
  • watnstar
回答No.2

こんにちは。 一日待ってみましょう。 振り込み時間によっては翌日扱いになります。

• pomko
回答No.1

わたしもヤフオクに出品している一人ですので、入金が確認できないと不安な気持ちはわかります。 郵便口座も使っていますが、あまり詳しくありませんので、参考にならないかもしれませんが。 振込みには「通常振り込み」と「電信振込み」がありますよね。 普通は「電信」を使うので、即時で入金処理がされますが、「通常」だと数日かかることもあります。 もっとも「ぱるる」だと関係ない話ですが。 落札者に「お振込みいただいたとのことですが、入金が確認できません。こちらの手違いかもしれませんので、失礼ですが、お振込みされた時間と口座番号を確認させていただけないでしょうか?」の言うような内容のメールをなさったらいかがでしょうか?