• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオク落札後、連絡が取れない出品者(こちらは入金済み)

ヤフーメールの落札通知に、「入金後即発送しますので、発送先などご連絡下さい。こちらからは仕事の都合上、週末に連絡します。」とあり、商品が早く欲しかったこともあって、カンタン決済にて入金し、その旨&発送先をメールしました。 が、週末をまたいでその後、なんの連絡もありませんし、商品も届きません。 個人アドレスに、入金確認はできたのか、商品発送はいつなのか連絡下さい、とメールしたのですがやはり連絡は無し・・・。 評価欄を見ると、どうも連絡をマメにする方ではないようですし、一方的なキャンセルもあるようですが・・・。 即入金手続きをしてしまった事、とても後悔・・・。 このような場合、入金取り消しはできるのでしょうか? この後、連絡方法などどうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「落札」と「かんたん決済」手続き完了は何時だったのでしょうか? 先週の手続きならば、既に相手の受取口座に入金済みのはずです。 (銀行口座なら翌~翌々営業日、郵貯口座なら3~4営業日後) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html それに決済手続き完了後には、基本的に手続きを取り消すことは出来ません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-57.html 今更ですが・・・取引に値する出品者では無かったようですね。 幸いにも詐欺では無さそうなので、気長に連絡を待つしかないのでは? 「後悔先に立たず」です。 これからは要注意です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までの取引はすべてスムーズに済んでいたので、今回のような事で勉強になりました。仰るとおり詐欺では無い様なのでもう少し待ってみます。

  • 回答No.2

入札前に評価欄は確認すべきだったでしょうね。落札後すぐにオークションマスターからメールが届きますが、その中に「出品者と連絡がとれない」という項目があります。そこをクリックしてとりあえずの参考にしてください。ヤフージャパンにも連絡したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入札前に評価欄も確認したところ詐欺ではなさそうだったので・・・。でも早く商品が欲しいからと入金を先走るのもよくないですね・・・。

  • 回答No.1

かんたん決済の手続き完了後に取り消しは不可です。 連絡掲示板から問い合わせてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡掲示板、というのがあったのですね。今まで滞りなく取引できていたので、そういう機能に気づきませんでした・・・。やってみます。

関連するQ&A

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • ヤフオク かんたん決済 出品者です

    ヤフオクで40000円程度のiPadを販売しました。 評価1の人が即決で落札しすぐにかんたん決済で送金してきました しかしながら、連絡先として通知された固定電話番号は使われておらず メールでの呼びかけにも返事がありません すこし胸騒ぎがしておりまして、 詐欺に会うにではないかと感じています。 落札者がかんたん決済で処理をした後に、落札者側の都合、たとえば登録したクレジットカードを解約するなどの方法で支払いができなくなった場合、出品者には実際に振り込まれるのでしょうか? 私はストア出品者なので、かんたん決済での実入金は来月末になります 連絡先が不明ということで 実入金があるまで発送を保留にすることもできますが、入金されなかった場合、商品価値が目減りしてしまうのも困りものです。 かんたん決済の支払い通知が実入金を保証するものではないようにも感じておりますが、実際はどうなんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • 入金はされたが落札者が一切連絡をして来ない

    先日ヤフオクで出品をし,無事落札してもらえました。 早々に取引ナビから連絡をすると,発送先の連絡よりも早くかんたん決済の完了メールが届きました。 こちらとしては速く送りたいのに発送も返金もできない状況です。 取引ナビで5回,連絡掲示板で1回連絡をし,さらにヤフーに相談したところ,ヤフー経由でも1度メールしたそうです。 しかし,連絡なし。 数日後,相手から「良い」という評価だけ来ました。 返答にも「速く連絡して欲しい」旨の記載をしましたがその後音信不通です。 気味が悪いし,不愉快なのでキャンセルと理解し,「悪い」と評価しました。 (これで何かのリアクションも期待しています) 本当に不要で出品した物で新品未使用品なので軽く3万円は超える価格がついていますので再出品したいけど,さすがに気が引けて家でもてあましています。 何か良い方法をアドバイスしていただけないでしょうか?もう万策つきました。

  • ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。

    ヤフオクにて出品後、落札者と連絡が取れません。 まだ終了して2日しか経っていないので焦ったりはしていませんが 落札者の評価をみると今までに同じようなことが何度もあったようです。 もしこのまま連絡が取れない場合、次の落札候補の方がいらっしゃるのですが その方とは別の商品で取引中です。 別の商品の入金、発送後に繰り上げ落札の連絡を差し上げると かえって迷惑かな、とも思っています。 現時点での状況を次の落札候補者に一応連絡しておいたほうがよいのか、 それとも、何も言わずそれはそれとして現時点での取引を済ませるか。 悩んでいます。 現在連絡が取れない落札者には、こちらから連絡して 1週間くらいは待つつもりです。

  • 出品者より連絡ありません

    DVDを落札しました。金額は1000円以下なのですが、入金確認のメールをもらい発送準備との事でした。それから2週間経過し、連絡ありません。 その間何度も状況を教えてください・・旨のメールしましたが無視です。 相手の連絡先電話番号は最初のメールでわかります。 電話しようか迷っています。アドバイスお願いします。 なおこの人の評価は良い18悪い3で悪いは落札を一方的にキャンセルしたようです・・

  • 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて

    楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。

  • ヤフオク落札者から連絡が来ない!

    ヤフオクで見事に落札してもらえました^^ そこまではよかったのですが、最初のメール返信以降、連絡が来なくなったのです。 落札から1週間ほど経ちます。 まず、不安に思ってることを整理。 オークションは初めてではないのですが、経験は浅いものの、取引は順調に運んでおりました。 こういうことは初めてなので困惑してます。 ・入金もなく送っていいのか、どうか。 (代金納入後、商品発送という形になってます。) ・「返信がないようなので・・・・」のようなメールをしてもいいのか? ・落札キャンセルと見てもいいのか? どう対処したらいいでしょうか? よろしくお願いします。