• ベストアンサー

カラスの天敵

カラスの巣って、他の動物とかに襲われたりするんですか? あと、成体にも天敵はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>親が不在の時に巣の雛を襲う、なんてこともやっぱりあり得ませんか? 私は鳥類とかカラスの専門家では無いのでハッキリとした事は云えませんが、カラスは樹木などの10m以上の所に巣を作りますからそこを襲うのは猫としてはハイリスクです。 そんなリスクを負わなくても普通の野良猫なら残飯漁りをした方が安全確実です。 但しこれもカラスとの競争になってしまいますが、カラスがたかっているごみ捨て場で猫を見た事は私の経験ではただの一度も有りません。 加えてカラスが厄介なのは知能が高いと言う事です。 よく危害を加えた人間を覚えていて襲うなんて話も聞きますから、猫とて同じ事をされるのではないでしょうか。

nagayokuru
質問者

お礼

確かによく考えてみれば樹の上ですもんね(笑) 印象としては、猫とカラスって対等くらいの力関係のように思っていましたが、案外猫は肩身が狭いのですかね。 ちょっと考えれば分かることだろうに、気付きませんでした。 何回もお答えくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumatumi
回答No.3

巣はわかりませんが、若鳥や成鳥をオオタカが狙って狩りをしているのを見たことがあります。 逆にカラスに手を出したオオタカの若鳥が集団リンチされるのも見たことありますけど。 でも、一番の天敵は人間じゃないですかね? 電柱に営巣したハシボソカラスの巣を観察していたら東京電力の職員さんが「・・・ここは5.6回巣の撤去したのに・・・ちょっと見回らなかった間に作られた・・・。」と嘆いていました。巣作りシーズンはあちこちで巣の撤去して戦ってるらしいです。営巣できなきゃ繁殖できませんからね。 そのときはさすがに巣立ち間際のヒナが入っていたので巣立ってから撤去すると言ってましたけど、東京都の駆除は卵やヒナが居ても駆除してしまうと聞きました。

nagayokuru
質問者

お礼

例まで挙げていただきありがとうございます。 あー、人間。確かにそうかもですね(笑 そういう事実を聞くと残念ですけど、電柱の巣を撤去するというのも必要なことですもんね… 鴉さんのご冥福をお祈りします。(-人-)

• cliomaxi
回答No.2

>完全に希望的観測なのですが、猫の仲間がカラスを襲うということはありえないのですかね? 猫の仲間とは虎とかライオンも含めてと言う意味でしょうか? カラスは結構大きいですし、複数で行動している事も多く単独行動が基本の猫一匹程度では何も出来ないでしょう。 私は以前カラスに食べられている猫を見て正直恐ろしかったです。

nagayokuru
質問者

補足

そうかー、意外と大きいんですね。 逆にカラスが猫を襲っちゃうんですか(苦笑 何回も質問を繰り返して申し訳ないのですが、親が不在の時に巣の雛を襲う、なんてこともやっぱりあり得ませんか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

鳶とか鷲など猛禽類。 大鷲とかも北海道に越冬で飛来したりしてます

nagayokuru
質問者

補足

お答えありがとうございます。 自分より大きな鳥類、ということになるんですね。 完全に希望的観測なのですが、猫の仲間がカラスを襲うということはありえないのですかね?