• ベストアンサー

カラスの追いはらい方

カラスが巣作りのためか洗濯ものを干すハンガーをもっていきます。洗濯物は落としていきます。3日くらいやられて困っています。干しに行ったら結構大きなカラスでした。以前カラスに襲われたことがあって怖いです。どのように追いはらったらいいでしょうか?

• rabud
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは こないようにする対策ですが http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/taisaku/boujo/boujo.htm ご参考までに

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼のメールが遅れてすみませんでした。 こちらのホームページはすごいですね。 問題点まで書いてあってとっても参考になりました。

その他の回答 (4)

• butoboso
回答No.5

こんにちは。 この時期はハンガーを持って行かれる人が多いですね。 本来ならバルコニーに入れないように工夫するのが良いのですがそれは無理でしょう。(^^) 対策としてはハンガーを外れないように固定してしまう事です。あとはカラスが入れない間隔でバルコニーの手すりと天井にテグスを張る事でしょうか。 黄色に関してですが全く効果はありません。カラスは黄色が嫌いな訳でも見えない訳でもありません。 カラスは紫外線を通して物を識別する事が可能なんです。 その紫外線をシャットアウトするのに使われた顔料の効果を一番発揮出来たのが黄色だったと言う訳です。 ですから黄色だけでは何の効果も得られないでしょう。何故か黄色だけが独り歩きしている状態ですね。 シャットアウトという意味では日焼け止めでも紫外線をカットする訳ですから同様の効果があるかもしれません。 それとカラスに何かを投げつけたりはしない方が良いと思います。 カラスは記憶力が優れているので後々威嚇されてしまう可能性もありますし、仮にカラスに怪我を負わせてしまった場合には法に触れる恐れもあります。その辺は十分考慮して下さいね。 カラスの生態などをブログにしているので良かったら見て下さい。 http://blog.goo.ne.jp/corvus-corax-common-raven/

• suzupu
回答No.4

「黄色のビニールが良い」と答えている方がいますが、その理由はカラスは黄色を識別できないからです。 ゴミ袋も黄色にするとカラスの被害にありません。 同じ理屈で、ハンガーが取られて困るならハンガーを黄色にすると良いです。 黄色いハンガーを買う、ハンガーに黄色い色を塗る、黄色いテープを巻くなどです。 多分これが一番簡単で安上がりじゃないかと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  カラスは結構賢いし、学習能力があるのでまずはハンガーを持っていかれないように、縛り付けるなり、硬いクリップで挟んで持って行かれないようにします。硬く押え付けるクリップでしたら、ホームセンターの工具や建築材料売り場に置いてあり、安いものは100円くらいからあります。洗濯バサミの挿む力を強くしたようなものです。  追い払うのはなかなか難しいのですが、カラスが嫌いな鷹か鷲の風で動くような吊るす模型や、カラスが嫌いなカラスが危険を予知させる声を出す機械を置くなどがあります。  あとは、水を掛けるのも簡単ですが良い方法です。水鉄砲やホースで水を掛けるのも良いでしょう。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お礼のメールが遅くなってすみません。 ハンガーを固定して干してみます。鷹か鷲の模型は主人が工作好きなので作ってもらうことにします。

回答No.1

私の会社は反対にそのハンガーで迷惑をこうむっています(笑)そのハンガーで巣をつくられる側です。  私の会社もいろいろ対策をしていますが、これはという対策はまだありません。最初は効果があるのですが結局はなれてしまい、最後はその対策をつつく始末です。  物理的に入られないようにネット等をはるしかないと思われます。私の会社はそうしています。  又、テレビで見ましたが、カラスの形をした人形をセンサーと連動しカラスが近寄ると飛び出す様にすると効果があるみたいですが、お金がかかりますね。  後、黄色のビニールをかけるといいと聞いたことがあります。 それと追い払うときは棒等で追い払うといいともいます。カラスは賢い動物です十分注意してください。

rabud
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 黄色いビニールをかけるは洗濯物が乾かないといけないし、長い棒で気を付けて追いはらってみたいと思います。