• ベストアンサー

ウサギの天敵について

ウサギの天敵をたくさん知っておきたいのですが、 どのような動物がうさぎの天敵なのか 出来るだけたくさん教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

地上なら へび 野犬 狐 テン いたち 肉食の中型すべて 日本にいないのでもなら肉食の大型 空からなら とんび 鷲 鷹 ふくろう 肉食すべて うさぎは草食動物でも小型で抵抗する手段が逃げる以外にないため ほとんどの中型肉食動物の補償対象です。 あえて捕食対象にされていないのは虫くらい。 あ、あと人間もね。ウサギはいい肉ですよ癖もなくうまいです。

Dorcus41
質問者

お礼

たくさん教えて下さってありがとうございます。ウサギは弱い動物なんですね。あんな細い蛇まで ウサギを食べるとは知りませんでした。そしていたちなんかウサギより小さいのにウサギを食べる んですね。いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140643
noname#140643
回答No.1

自分の知っているのは、キツネです。 昔、夫がウサギを飼っていましたが 囲いの外から穴を掘って侵入され、 全部食べられたそうです。

Dorcus41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 猫の天敵ってなんですか?

    猫の天敵ってなんでしょうか? 動物だけではなく、広い意味での猫の天敵が知りたいです。

  • うさぎと一緒に飼える小動物とは?

    質問おねがいします。 うちでは、1ヶ月半のミニウサギを飼っています。その子と陸ガメ、水ガメ達も飼っています。 うさぎちゃんは陸ガメを噛むので部屋を別にしています。 質問なのですが、 うさぎと一緒に飼える小動物っていますか? 私の兄の受験が終わったら、兄が小動物を飼いたいと言っています。 きっと、私の(一応家族で飼っていますが…。)うさぎちゃんを見てだと思いますが…。 兄は、うさぎの天敵フェレットが飼いたいらしく、母に頼んでいました。 うさぎの飼い方の本にも載っていましたが、うさぎとフェレットは飼う部屋が違うとしても無理ですよね? うさぎにストレスや危険がありますよね…。 うさぎと飼える小動物といったらなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 鳥の天敵って?

    鳥の天敵って何の動物ですか?

  • カラスの天敵

    カラスの巣って、他の動物とかに襲われたりするんですか? あと、成体にも天敵はいるのでしょうか?

  • ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の天敵って??

    どちらかというとミドリガメのほうが他の動物の天敵ですよね? 鳥の卵やヒナ食べちゃったりとか…。 天敵がいないから増えちゃってるわけなんでしょうけど…。 日本および原産地での天敵って何かわかる方、教えてくださいっ!

  • あなたの天敵は何ですか?

    解釈はお任せします。 人でも物でも動物でも社会情勢でも。 ただし、一般常識の範囲内でお願いします。 「北朝鮮の金総書記が心の天敵だ!」などは無しです。 ※お礼は最後の方にまとめてさせていただきます。

  • 皆さんの天敵(人間を含む)は何ですか?

    皆さんの天敵は何でしょうか? 多分動物かと思いますが、万物の霊長 人間を含めても結構です。 その天敵と対決したことがありますか? とたんに出くわしたらどうしますか?どうなってしまいますか? ちなみに私はクモです。 死ぬほど嫌いです。 アシダカグモ(足を入れて10cmくらいある)を見たら、卒倒します。 ゴキを食べてくれる益グモなんですけどね。

  • シロアリの天敵は居ますか?(西日本)

    シロアリの天敵はどんな虫や動物ですか?

  • うさぎの死について

    何年か前のNHKの番組だったと思うのですが、たぶんオーストラリアでうさぎが一斉にフェンスに激突死しているシーンを見ました。「私は動物は自殺はしない。」と思っています。 私の考える理由は単純なもので、死に向かう遺伝子を持つ生物がいたところで、子供を残せないので淘汰されるだろうというものです。もうひとつ体ごと自分の心を消し去ろうとする行為が自殺ではないか?つまり心の認識なしには成り立たないのではないか?というものです。 番組に関しては途中からちらっと見ただけで説明的なものは一切聞けませんでした。ネットで調べてみたのですが、それらしき記事は見つかりませんでした。 私の知っていることは天敵のいないオーストラリアに持ち込まれたうさぎが異常繁殖したこと。フェンスでうさぎの生息域を制限したことぐらいです。 確かにフェンスに激突し死ぬうさぎを見た記憶はあるのですが、あれは何だったのだろうと白昼夢でも見たような不思議な気分です。もしご存じの方がいらっしゃるなら教えていただけませんか?

  • 人間の天敵

    こんばんは。 以下の質問に答えていただきたいのです。 1.人間に天敵はいるのか?いないのか? 2.いると答えた方、何が天敵なのか? 3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか? お答えをお待ちしています。