• ベストアンサー

カラスには天敵はいないのか

先日カモメがカラスを追い回している風景を目撃しました。 あのカラスが必死になって逃げる姿を見た事がありませんでした。 今カラスを駆除する為に巣を取り払ったりしていますが、天敵を捜して カラスの増加を防ぐと言う手段はないのでしょうか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

天敵は、確かにいるとは思いますが、大きさ・数・頭の良さが、問題と思います。鳶にまとわりつくカラスを、よく目にしますが、コレは、逆に鳶が自分の仲間の所まで、誘って居るんだと聞きます。また、ツバメに、追い回されるカラスもよく目にしますし、あのハヤブサでさえが、ツバメに追い回されています。「ハヤブサ」がいたずら?したんでしょうが、スピードではツバメが勝って居ますから・・・ね。 自然界は、弱肉強食ですから・・・最大の天敵は、人間でしょう。!! カラスに限らず増加を防ぐには、自然界のバランスを取ることに尽きるのでは?・・・崩しているのは、他ならぬ人間なのですから。・・・ 人間には迷惑でも、自然界では大切な歯車の一つなのです。 それ故に難しい問題です。 しかし、動物愛護団体のように、何でもかんでも保護するのではなく、 バランスを崩して増えすぎた種、テリトリーに入ってくる者に対しては、駆除もやむ得ずです。

kanden
質問者

お礼

面白いお話を有り難うございました。私はてっきりカラスが鳶を追いかけ回しているのかと思いました。あの可愛らしいツバメがハヤブサを攻撃している事もあるとは思いませんでした。 カラスの駆除で雛のいる巣を取り払う場面はどうも頂けません。 天敵と言うとマングースの例もありますし難しいですね。 でも私の見たカモメは実に強かったです。でもあれが増えすぎたら困りますね。又宜しく。

その他の回答 (4)

noname#35575
noname#35575
回答No.5

カラスの対抗馬として天敵を増やす?沖縄ではハブ君の天敵マングースさんを野に放したらハブ退治など、やらずに畑の野菜を軒並み喰い荒らしたと報道された事がありました。今や何万匹も……。動物の場合は、あちら立てればコチラ立たずではないでしょうか。それよりも東京の(カラスの多い都市なら何処でも)どこかに美味しいエサを集めて、頃合いを見て、火炎放射器で黒コゲというものはどうでしょうか。……(すみません、書きながら虚しくなっております)失礼しました。

kanden
質問者

お礼

黒こげにすると言うアイデアは面白いですね。 でもカラスって結構執念深いと聞きます。人間を無差別に復讐してくるのでは?九官鳥に似ているから何か芸でもすればこれほど嫌がられないのではないかと思うのですが。有り難う御座いました。

  • minami_h
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

ANo2様、この場を借りて・・・ ネズミじゃなくて、マングースです。 コレが、ヤンバルクイナを、絶滅の危機に追いやってます。 まさに、島のバランスを崩してしまった例です。

kanden
質問者

お礼

そうです。この例を知っていた筈ですが。 でもカモメは外来ではなくそこいら(と言っても最近これお増えた様な) Anb1さんの蜂と言うのも面白そうな気もします。有り難う御座いました。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは #1様と同様に都会には天敵がいません。 ゆういつの天敵は人間でしょうね。 でも、仮にからすの天敵を人間が、勝手に都会に放したら逆に、被害等が、将来、考えられるのでは?? 例えば、沖縄のハブ(蛇)、私の記憶では、ねずみ(=違ってたら、ごめん)だったかな??、これの駆除を目的で人間が、自然に放ちました。 ねずみは夜行性で、蛇は夜、寝てるとか??、その結果、効果なく、人間に被害を与えました・・これ、逆だったかもしれない(__) カラス対策は人間が、しっかりとモラルを守り??生ゴミ等を減らすことと思います。 ちなみに、以前のTVで紫外線を吸収する袋をゴミ袋に使用したら、ゴミのカラスの被害は減ったと、放送してました。 以上、ちょっと趣旨と違ってたでしょうか(__)

kanden
質問者

お礼

投稿してからマングースの例を思い出しました。(ネズミではなく) 黒いものを攻撃するスズメバチなんかどうだろうかとも思いましたが、これも難ありですし、やはり我々が出すナマゴミの問題でしょうね解決作の根っこは。それとカラスが見えない袋をゴミ袋に使うとか。 家の近くに来るカラスは私を見るとまるで挨拶する様に頭を下げた後 袋をつっつくので何となく追い払いつらいものがあるのです。 困ったもんです。では又宜しく。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

カラスより大型の鷲などがいると思いますが都会にはいませんし・・・ 最近見たテレビに、都会で蜂蜜をとるため蜂を養蜂したところその近辺にカラスが現れなくなったとか。 蜂が黒いもの(カラス)を攻撃するかららしいです。 近所迷惑になるので無理とは思いますが。

kanden
質問者

お礼

そう言えば会社の倉庫の近くに蜂の巣があり言われて見ればカラスがいなかなった様な気がします。蜂とは面白いですね、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • カラスの攻撃

    2011年の5月ごろカラスの巣ができ、その巣を撤去した(マンションの管理人)のですが、その木の近くに毎日、犬の散歩に行っていたせいか、主人といたときにすごい勢いでちょんちょんと向かってきて、それに主人が向かって行ってしまいました。そのときから、犬の散歩に行ったり、ほかの用で外に出ると低空飛行で襲ってきました。しばらくして、飼っていた犬の具合が悪くなり外に出る回数が減ったので、秋ごろにはあまり気にならなくなったのです。  今年の10月ごろから、また犬の散歩に行くようになったのですが、どうもそこが新しいカラスの縄張りか巣でもあるのか、私を覚えていて、また襲ってくるようになりました。マンションに住んでいるのですが、その私の家までつきとめて、かあかあ鳴いて見張っています。先日は正面の方から、低空飛行で襲ってきて驚きました。 できるだけ、カラスの巣がありそうなところは外しているのですが、顔や姿を覚えてしまっているようで、家から500メートルくらいは追いかけてきているようです。 帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。 アドバイスをお願いします。

  • カラスの巣立ちについて

    近所の比較的高く茂った木にカラスガが巣作りして(気が付いてなかった)先日そばを通ったら威嚇がうるさい。下の茂みに幼鳥がいるのを見つけました。 そこで疑問が よくこういう場面が報道されるようですが、カラスはしっかり飛べなくても巣立ちする? たまたまドジな幼鳥が落ちてしまった? どっちでしょう?また落ちた幼鳥はどうなるんでしょう? (今は姿が見えません)

  • カラスに襲われない方法

    カラスが大嫌いです。かなり前にカラスの巣に近づいたみたいで襲われた事があり、嫌いになりました。 最近はカラスがとまってガッガッ変な声を出しているだけでびっくりしてしまい、襲ってくるんじゃないかと心配になります。(できるだけ避けて通ります)先日は電柱に止まっているカラスが嫌だなと思ったら、通り過ぎてから後頭部あたりをピュ-とかすめていきました。(カラスは人の気持ちが分かる?) 服装は黒い帽子と黒のジャンバーだったので嫌われたのか、それとも手に袋を下げていたからゴミ投げと間違われた? カラスに襲われない為の方法を何でもいいから教えて下さい。目は合わさない方がよいとか、こんな服装がいいとか?些細な情報でも構いませんお願いします!

  • カラスが巣を…

    はじめまして、こんにちは。 先日から、家の物干し場に生えている木の枝に カラスが巣を作りはじめてしまったんです。 できる事ならそこで子育てしてもらいたいのですが、 カラスは卵を生むと攻撃的になり、下を通る人に 襲い掛かってくると聞きます。 うちは近所と隣接していますし、なにより子育ての 期間中、洗濯物を干せなくなってしまうのが困るので カラスには申し訳ないのですが撤去したいのです。 一度祖母が物干竿で巣を壊したのですが、また作り始めています。 どうしたらいいでしょう…諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか。

  • カラスに襲われて困っています

    高い木が植えてある公園の横の道を歩いておりましたら、いきなり2羽のカラスに襲撃されました。 その後もその道を通るたびにどこからともなく2羽のカラスが現れまして、「あっちいけ!!」とばかりに頭上を飛び回り威嚇してきます。 多分、公園の木に巣のようなものがあるのだろうと思いますが、別段いたずら等をした覚えもないのですが、なぜこうも敵視されるのでしょうか? まぁ、その道を通らなければ済む事ではありますが、カラスのために遠回りしなければならないというのも少々腹立たしく感じております。 また、私がその公園から離れた後もギャーギャー騒いでいるところから、被害にあっているのは私だけではないように思います。 できれば個人的に報復してやりたいところなのですが、それも大人気ないといいますか、そもそもが効果的な報復手段が思いつきません。 そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • カラスの被害

    カラスの仕業かどうか 見ていないのでわからないんですが・・・ 先日、朝 洗濯物を干そうとベランダに出たところ、針金のハンガーが 10本ぐらい全部ベランダの下に散らばっていました。 その時は、風邪の仕業かと何とも思いませんでしたが(台風の翌日でもそんな事はありませんでした・・・) 昨日、朝ベランダに出たところ 今度は10本ほどあったハンガーが一本も残らず消えていました。 一瞬 誰かが2階のベランダまで登ってきて ハンガーを盗んだ??? と思ったのですが、ハンガーを盗んで何になるの? そこで 会社の人達に話したところ、カラスがハンガーをくわえて 飛んでいるのを見たことがある!っていう人がいました。 巣作りに使うそうなんですが、本当にそんな事をするのでしょうか? 我が家のハンガーが 巣作りの役に立っていると思うとなんだか ほのぼのとした気持ちになってしまいますが、 私自身、ハンガーで作った巣を見たことないし 本当にカラスの仕業かどうか気になるところです。 ちなみに 古くなったハンガーを3本同じように昨晩仕掛け(?) ていたのですが、今朝 散らばってました(^^)

  • カラスを保護しました

    身内がカラスを保護しました。 ネットにてカラス保護について色々調べましたが、どうしても分からない点があるので、辛口でアドバイスお願いいたします。 ちなみに、身内とは一緒に生活していないので、カラスを保護したことは先日初めてしりました。身内にはネットで調べたものをプリントアウトして渡し、目を覚まさせて欲しいと思っています。 カラスはまだ巣立ちちょっと前の大きさだと思います。 身内曰く、巣から落ちていたカラスを茂みに置いといたら、夜、帰宅してもまだ茂みにいて、足が動かせないようで羽をバタつかせていたので保護したとの事。 親カラスはずっと見守っていたようだか、身内が保護しても家までついてくる様子は無かったようです。 カラスは身内の言っているように、右足が指が動かせない(足首までは神経が通っている様子)、左は足全体が全く動かせない状態です。 ご飯はパンをあげています。カラスは足が動かせないからなのか、仰向けに寝ています。病院へは連れて行っていません。 1メートル弱のペットゲージに入れて、外に雨が掛からないようにおいています。 そこで質問です。 1.カラスにパンって大丈夫なのでしょうか?(パンと水のみ) 2.仰向けに寝ている事は平気なんでしょうか? 3.身内は素手でカラスを触っています。感染して怖い病気を教えてください 4.出来ればカラスの保護は、鳥獣保護センターなどにゆだねて欲しいと思っています。身内が納得するような辛口なコメントお願いします。

  • 玄関先にカラス(?)の巣ができています。

    玄関先にカラス(?)の巣ができています。 過去の質問を読むと、5~7月に巣立ちを迎える、とかかれているので、9月ですし親を見ていない今カラスかどうか確信は持てないです。ひな壇に立つ我が家は玄関先につるバラを這わせていて、それをくぐって階段を上がるようになっています。その階段の一番下付近の頭上に巣はあります。私としては、本当は今日バラを選定するつもりでしたが、延期して巣立ちを待ってあげたいと思います。しかし、巷ではカラスの巣に近づくと攻撃されるといいますので、それまでの日々をどのように送ってよいのか、また接してよいのか、わからずに困っています。玄関先ですし、毎日、そこを通らずに家に出入りする事はできません。 最近そのあたりに鳥の羽がたくさん落ちていて、とまって羽繕いでもしたのかと思っていたのです。今日になってふと見ると、黒いサトイモのようなものがバラの上にあって、そっと近づいて見ると、雛鳥でした。 巣の直径は20cm前後です。カラスにしては小さいかな、とも思いますが・・ 雛は、現在スズメ位の大きさで、全身黒いですが、頭に黄色いほわほわの毛が生えています。 鳥にお詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 制服の時、烏に襲われました。

    引っ越し直後の何日か前、猫がマンションのベランダから逃げてしまいました。 学校の帰りに猫を捜すのに自分のマンションの非常?階段を上にあがりました。 そしたら突然カラスに後ろから襲われました。びっくりして階段を下りて四階のドアに駆け込みましたが、廊下と非常階段が繋がってるのをわかって待ち伏せしてる風でした。 かなり怒っているようで、ガーガーと叫んでいて 人もいなかったので烏から死角になっている場所からちょっとも動けませんでした。 詳しく見ていないのですが、今まで四階から下に行ってもなにもされなかったので五階と四階の途中あたりに巣があるんだと思います。木の側に廊下があって、吹き抜け?になっているのでかなり恐いです。 エレベーターがあるので土日はそれを使いましたが、廊下を通るのが一番恐いです。土日前だったので制服は着ていませんが、制服のワイシャツがスカイブルーのストライプでローソンの店員さんが着てるみたいな感じで、結構わかりやすいので烏もすぐに気付きそうな感じです。 過去の質問を読んだら駆除も難しいとか…。何か改善策はありますか?

  • 鴉の駆除についてお聞きします。

    ゴミ出しの日になると早朝から鴉が泣きわめき始める箇所に住居があります。 自宅玄関前で確認できた内容は学校内の木々に巣があるようです。 被害ケース その一 自転車のサドルを突き中のスポンジを散らかし自転車置き場を汚す。 その二 ゴミ出しした後(一部の近隣住民)に餌探しにゴミの内容物を確認する為に群がりゴミ袋を突き破りゴミ置き場を汚す。 その三 自宅前が学校でかつ学校内の木々に鴉が巣を拵えて居るため近隣の住居(アパートやハイツ)の箇所(特に一階以上の家屋の手すりに列を乱すことなく陣取り)で飛び回ってゴミを散乱さえる。 その四 学校側が全く対処していなく庭先の手入れのみに特化している。 その五 通行中に人に攻撃してくる事と駐車場に止めてある車の上を踏み台にしたり街灯の上を根城にしゴミを散乱させる。 以上になりして何処へ対処法を求めればよいか名案があれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。