• ベストアンサー

カラスの巣立ちについて

近所の比較的高く茂った木にカラスガが巣作りして(気が付いてなかった)先日そばを通ったら威嚇がうるさい。下の茂みに幼鳥がいるのを見つけました。 そこで疑問が よくこういう場面が報道されるようですが、カラスはしっかり飛べなくても巣立ちする? たまたまドジな幼鳥が落ちてしまった? どっちでしょう?また落ちた幼鳥はどうなるんでしょう? (今は姿が見えません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

カラスに限らず、ほとんどの鳥は巣立ちした当初はうまく飛べません。大抵、巣の近くの枝に飛び移ったり、地面に近いところに降りてきて飛ぶ練習をするのです。もちろん自力でエサを採ったりできませんので、しばらくは親鳥が見守っていて餌も与えます。この時期は若鳥にとって一番危険な時期でもあるので、親鳥は若鳥が襲われたりしないように神経質になっています。

japaneseman5963
質問者

補足

今日も電柱のてっぺんで親鳥が大声をあげてます。 餌を運ぶ、ということですか、こっちの都合は群落が出来てほしくないのですが。