• ベストアンサー

カラスの巣立ちについて

近所の比較的高く茂った木にカラスガが巣作りして(気が付いてなかった)先日そばを通ったら威嚇がうるさい。下の茂みに幼鳥がいるのを見つけました。 そこで疑問が よくこういう場面が報道されるようですが、カラスはしっかり飛べなくても巣立ちする? たまたまドジな幼鳥が落ちてしまった? どっちでしょう?また落ちた幼鳥はどうなるんでしょう? (今は姿が見えません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

カラスに限らず、ほとんどの鳥は巣立ちした当初はうまく飛べません。大抵、巣の近くの枝に飛び移ったり、地面に近いところに降りてきて飛ぶ練習をするのです。もちろん自力でエサを採ったりできませんので、しばらくは親鳥が見守っていて餌も与えます。この時期は若鳥にとって一番危険な時期でもあるので、親鳥は若鳥が襲われたりしないように神経質になっています。

japaneseman5963
質問者

補足

今日も電柱のてっぺんで親鳥が大声をあげてます。 餌を運ぶ、ということですか、こっちの都合は群落が出来てほしくないのですが。

関連するQ&A

  • カラスについて

    最近、私の家の近くの家の木にカラスが巣を作ったみたいで、私が自転車でどこかに出かけようとすると、カァカァと鳴きながら威嚇して私のすぐそばを低空飛行で飛んできます。かなり怖いです。なにか対策方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • カラスに狙われています。

    多少似通った質問はあったのですが、なんとなく私の知りたい解決方法がなかったので新たに質問させていただきます。 実は私の住んでいるマンションの階段すぐ傍の木に カラスの巣があるんです。 巣のある高さは3~4階の間なのですが、 明らかに4階に住んでいる人だけを覚え威嚇(それなりにカラスの生態を調べては見たのです) してくるんです。 4階建てなので階段しかなく、 そこを通らなくては家の出入りができません。 毎日通るので巣を狙っているとでも思っているのでしょうけれど、 とにかく家から出るのが怖くて仕方ありません。 白い傘や帽子などは使うようにしているのですが・・・。 木がある敷地の所有者に相談すれば 巣を壊すこともできるでしょうけど、 雛を殺したいとは思っていないので 巣を排除するのを最終手段とするとして とにかく攻撃さえされなければそれで良いので 住人が巣を狙ったりはしていないということが伝わるのが一番なのですが、 何とか良い方法は無いでしょうか。

  • ツバメの子を狙うカラス!

    昨年初めて我が家の一階の軒下にツバメが巣を作りました。毎日楽しみに見ていたのですが、巣立ちの遅れた一羽を、カラスがあっという間にくわえていってしまったのです!!ショック!普段は絶対にこんな近くまでカラスは来ないのに…そして今年もツバメの夫婦がきてくれていますが、いつもは姿を見せないカラスが隣家の低い屋根の上をウロウロし始めたのです!!カラスはかしこいと聞きます。去年のことを覚えていて、また狙っているのだとすると、いてもたってもいられません。ツバメも時々両親とも留守をするときがあって、ヒヤヒヤです。なんとか「カラスだけ」を寄せ付けないようにできないでしょうか…長くなりましたがお願いします。

  • カラスに襲われて困っています

    高い木が植えてある公園の横の道を歩いておりましたら、いきなり2羽のカラスに襲撃されました。 その後もその道を通るたびにどこからともなく2羽のカラスが現れまして、「あっちいけ!!」とばかりに頭上を飛び回り威嚇してきます。 多分、公園の木に巣のようなものがあるのだろうと思いますが、別段いたずら等をした覚えもないのですが、なぜこうも敵視されるのでしょうか? まぁ、その道を通らなければ済む事ではありますが、カラスのために遠回りしなければならないというのも少々腹立たしく感じております。 また、私がその公園から離れた後もギャーギャー騒いでいるところから、被害にあっているのは私だけではないように思います。 できれば個人的に報復してやりたいところなのですが、それも大人気ないといいますか、そもそもが効果的な報復手段が思いつきません。 そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • カラスが巣を…

    はじめまして、こんにちは。 先日から、家の物干し場に生えている木の枝に カラスが巣を作りはじめてしまったんです。 できる事ならそこで子育てしてもらいたいのですが、 カラスは卵を生むと攻撃的になり、下を通る人に 襲い掛かってくると聞きます。 うちは近所と隣接していますし、なにより子育ての 期間中、洗濯物を干せなくなってしまうのが困るので カラスには申し訳ないのですが撤去したいのです。 一度祖母が物干竿で巣を壊したのですが、また作り始めています。 どうしたらいいでしょう…諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか。

  • カラスの攻撃

    2011年の5月ごろカラスの巣ができ、その巣を撤去した(マンションの管理人)のですが、その木の近くに毎日、犬の散歩に行っていたせいか、主人といたときにすごい勢いでちょんちょんと向かってきて、それに主人が向かって行ってしまいました。そのときから、犬の散歩に行ったり、ほかの用で外に出ると低空飛行で襲ってきました。しばらくして、飼っていた犬の具合が悪くなり外に出る回数が減ったので、秋ごろにはあまり気にならなくなったのです。  今年の10月ごろから、また犬の散歩に行くようになったのですが、どうもそこが新しいカラスの縄張りか巣でもあるのか、私を覚えていて、また襲ってくるようになりました。マンションに住んでいるのですが、その私の家までつきとめて、かあかあ鳴いて見張っています。先日は正面の方から、低空飛行で襲ってきて驚きました。 できるだけ、カラスの巣がありそうなところは外しているのですが、顔や姿を覚えてしまっているようで、家から500メートルくらいは追いかけてきているようです。 帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。 アドバイスをお願いします。

  • カラスの巣作りを見守る方法

     カラスが自宅の庭木に巣を作りました。自宅は都市部の住宅地にあります。  できれば巣を撤去したり駆除したりせず、温かく見守ってやりたいと思っています(ちなみに許可なく駆除できないことは存じています)。ただ、その際に懸念するのが近所の人や家の前を歩く人とのトラブルです。例えば、カラスに威嚇された人がうちに怒鳴り込んでくるなど。  トラブルを未然に防ぐ方法、起きたトラブル、トラブルを解決した事例、その他アドバイスなどあればご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヒヨドリの巣が襲われたようです

    家の木にヒヨドリが巣をかけました。   卵が3個確認出来、家族で見守っていましたが、昨日卵が一つ地面に落ちているのを発見。 その時はまだ親鳥が巣で他の卵をあたためている様でした。 ところが今日一日親鳥の姿が見当たらず、地面にはアリの集った雛鳥のくちばしらしき物が落ちていました。 巣をのぞいて見たら卵は一つもありませんでした。 巣や木には被害はなく、卵だけが襲われたので何が巣を襲ったのかわかりません。 どのような可能性が考えられますでしょうか。 近所の木にカラスの巣があるようです。 もしカラスだとしたら、大きな体でヒヨドリの巣を壊さずに卵だけ奪ったり出来るのでしょうか? 小学生の息子が大変残念がり、原因を知りたがっております。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • 緊急 ヤマバトの幼鳥

    おととい、近所のスーパーマーケットの駐車場でヤマバトの幼鳥を保護しました。駐車場の脇に大きな木が何本もあって、多分、そこにある巣から巣立った?あるいは巣から落ちたのではないかと思います。 羽ばたいてはいるのですが、また飛びあがることはできませんが、飛び立つ意欲?は十分あって、手にとまらせると、羽ばたきながら床に落ちるような状態です。 もし、巣立ちの時だとすると、家でカゴに入れておいては、その時期を逸するのではないかと心配です。 今日は休日なので、もし、近所の里山に放しに行くとしたら、今日しかありません。 質問は、上記のような状態(羽ばたくが距離は飛べず、また上に飛び上がる力はまだなさそう。それから米粒など与えるとついばみます)で、放しても大丈夫でしょうか。放すとしたら、保護した場所(スーパーの駐車場付近の植え込み)がいいのでしょうか、あるいは里山がいいのでしょうか。 もし、放すなら、夕方になる前、できれば、昼頃までには放してやりたいと思います。何か、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう