• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キジバトを拾いました、巣立たせるには?

 はじめまして。  職場の木にキジバトが2羽生まれてたんですが、蛇に襲われ1羽は死んでしまい、 もう1羽は巣から落ち雨に濡れていたので保護しました。    生まれて丁度2週間、羽はほとんど生えていて、体長15cmになります。 時々羽ばたいて、数メートル飛んでポテッと落ちる感じです。 餌は、パン粉を牛乳でふやかしてレンジでぬるくしたものをあげています。 最初は無理矢理食べさせてましたが、今は口元に差し出すと自分でがっつくようになりました。    パン粉・牛乳は良くないでしょうか?  飛べるようになったら放そうと思ってますが、普通は生後どれくらいで巣立つんでしょうか? 数メートル飛べるくらいでは早いでしょうか? (鼻息荒く威嚇してつついてくるので、慣れてしまった訳ではないので、 戻ってくるという事は無いと思います。なので、あまり飛べない状態で放すのは不安です)  また、放した後、自力で餌を捕れるでしょうか? 今こんなにいっかり餌をやっていいのか、と思うんですが… 自然に育ってても、親から餌をもらうだけで、 巣立った後親鳥に餌の捕り方を教わったりはしてない(巣立ち=即一人立ち)ですよね??  どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67354
noname#67354

昔、キジバトとわからず落ちている雛を育てた事があります。飛べないまだ赤ちゃん毛のヒナでした。 その頃はインターネットも使ってなく、よくわからないまま、文鳥のえさとか食パンとか、やっていました。今思うと無謀でした…が、順調に育ちましたよ。 手からエサを食べ、人の頭や肩に乗ったり、なついて、可愛かったです。くるっくーとか鳴き始めたので、はじめてキジバトだったとわかりました(恥) 少しずつ飛ばす練習(軽く投げる)をして、室内でかなり飛べるようになりました。その次に廊下のガラスを開け放しておいて、部屋と外と自由に行けるようにして、そのうち自分から、自分の世界へ帰りました。 でも1ヶ月くらいはちゃんと、1日に1回は廊下の窓の上の木に止まって私たちを見ていましたよ。…今思い出しても感動(笑) ちょうどキジバトの世話をした記録のブログがありました。 http://homepage2.nifty.com/pnk/toribue/hato702.htm 巣立ちしてエサが心配なら、いつも同じ場所に置いてあげるといいです。野生のキジバトも、エサがある場所を知ったらちゃんと食べに来ますもの。 野生は強いものです。教えなくてもちゃんと、エサを捜しますよ。無事に育つといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 経験談ありがとうございます。 ブログ、わかりやすくてすっっごく参考になりました。 飛ばす練習もさせないとだめですね!がんばります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キジバトの様子がおかしいんです。

    先月、巣から落ちたと見られるキジバトのヒナを保護し、家で様子を見ています。餌も最初は食べれなくて、スポイトのような器具で餌を与えていました。そのうちに自分で餌も水も口にするようになりました。元気になっても一向に飛ぶ様子もなく、そのまま飼っているような状態ですが、昨日あたりから様子がおかしく餌も食べますが少量で呼吸が早く羽をすこし膨らませています。キジバトがいる部屋は日中はヒーターを入れています。夜間はなにもつけておりませんので、少し冷えると思います。餌はインコなどが食べるムキアワのみです。小松菜など試してみましたが、食べた方&与え方が分からなくてまだ一度も口にしていません。ミルワームなどもまだ与えたことがありません。栄養失調なのでしょうか?また当方自営業ですので、日中、日光も十分に浴びさせてやれない状態です。家族が飛ばせようと試みたところ、落ちてしまい、上手に着地できませんでした。その衝撃が体にあったのかと心配もしています。

    • ベストアンサー
  • つばめ

    我が家には毎年ツバメがやってきます。 今年もやってきて、壊れかけた巣を直してヒナを育てていました。 夜になると親鳥も巣にとまって休んでいました。 しかし今朝、巣の近くに親鳥のものと思われる羽が散乱していました。 どうやら何か動物に襲われてしまったようです。 つがいが襲われてしまったのか、一羽だけ襲われたのかまだわかりません。 今、ヒナが巣から顔を出して餌を待っているのですが、親鳥が餌を与えている様子がありません・・・ そこで質問です。 もし、ヒナの世話をすることになったら、どのようなことをすればいいですか? 虫以外で、人が食べるようなものの中で代用できるものはありますか? 餌を与える時間や回数なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野鳥の巣、そして失踪

    ペットではないのですが…。 庭の木の枝にキジバトが巣を作りました。 縁側のすぐ傍に。 距離的には斜め上前方1.5m。 発見者は母、発見日は7/25です。 母は毎日のように、多い日には数回、巣を見に行っていました。 私も巣を見に行きましたが毎日ではありません。 私は親鳥の写真を携帯で撮りました。 8/12 ヒナが産まれて動いていることを母が発見し、私達に伝えました。 母について見に行くとヒナらしき灰色でフワフワした生き物が親の胸元に居ました。 私は嬉しくて携帯で写真を撮りました。 8/13昼 『キジバトの親子が居なくなっている』 と母に言われました。 私『居ないみたい』 母『巣立つの楽しみにしてたのにっ!!』 私『飛ぶ稽古とかしているのかなぁ』 母『そんなわけないじゃない!!あんなヒヨコみたいな羽で飛べるわけないわ!!』 私『…人間が近付き過ぎたのかな?』 母『あんたが写真なんか撮ったからよ!!』 との会話になりました。 私は悲しくなり、巣を斜め下から眺めてみたり、地面にヒナが落ちていないか付近を探しました。 我が家には柴犬が居て、夜は放し飼いになっています。 それも心配しました。 親鳥の胸の羽らしきものが1枚、地面に落ちていました。 巣の中は斜め下からでは分からず、地面には羽毛1枚以外何もありませんでした。 やはり私のせいでしょうか。 母が言うには 『親鳥はヒナを食べる』 と言っていますが、 あそこまで成長したヒナ(フワフワの毛が生え、目測では手の平サイズ)を親鳥が自ら殺して食べるなどあるのでしょうか? ハムスターが生まれてすぐの赤子を食べてしまうのは聞いたことがありますが……。 私に彼らを救うとかできないでしょうか? 一心に責任を感じています。 また、居なくなった理由は携帯の写真のせいでしょうか? 何処かで生きていないでしょうか? 何か望みは無いでしょうか? 母の言葉に傷付きましたが、それ以上に鳩が気になって心配でなりません。 鳩の行方に心を痛めています。 今はもう巣の傍には寄っていません。 どうかご回答やアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

羽が生えそろっていて数メートル飛べるということなので、おそらく巣立ち前後の雛だと思います。 そのくらいの雛は、親と一緒にいれば、まだしばらくは親に甘えてピジョンミルクをもらい続けます。しかし、徐々に自分で餌を拾って食べるようになります。 自分で餌をつつくようなので、何とか成長させて自然に帰せるのではないかと思います。 ぜひ、そうして欲しいものです。 ↓のサイトに、鳩の雛を人工哺育した記録が書いてあります。 多少でも参考になったら嬉しいです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 サイトもとても参考になりました。 餌も自分で拾って食べるよう慣らしていきます。 なんとかがんばって自然に還してやりたいと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.4

>巣立った後親鳥に餌の捕り方を教わったりはしてない >(巣立ち=即一人立ち)ですよね?? 巣立ち=即一人立ちではありません。 一般に、羽毛が生えそろうまで巣の中で暮らすだけで 半人前の状態で親鳥は育児を巣の外へ移します。 自動車学校の実車での教習が巣立ち直後です。 車をよく知らない、当然運転したことのない者が 教官になって路上実習を行い、そのまま卒業させて 車社会に送り出すようなものかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 >半人前の状態で親鳥は育児を巣の外へ移します。 巣から出た後も親がついて教えたりするんですか? てっきり巣から出たら、親とは離れ離れなのかと思ってました。 飛ばす練習もさせようと思います。  無事飛び立てるようがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.3

法律の点からも、野鳥のためにも、 野鳥を拾うのは止めた方がいいです。 それと鳥類は乳糖の分解酵素を持っていませんので 牛乳なんて論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  はい、軽はずみに拾ってしまった事は反省します。 今後気を付けます。  牛乳は止めたほうがいいんですね、ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなたのやさしい気持ちありがたくおもいます。 でも、なにもしないでほしかっかのです。 意外な回答に驚かれたこととおもいます。 参考サイトを。 日本野鳥の会々員として。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/question/find_hina.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 そうですね、拾わないほうが良かったんですね。 …反省です。 てっきり、巣立ち真近でほんの数日だけの一時保護で済むかと思い、 蛇がいた事もあり、つい拾ってしまいました。 なんとか、巣立てるようがんばります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コジュケイ?キジ?うずら?の卵を孵して育てたいのです。

    長さ4cm位の細長めの卵を拾いました。 拾ったというか、 二日前に母が庭の草むしりをしていたら、草むらに巣(木の根っこあたり)があり、雛が孵ったばかり。 大きな生物(母)が寄ってきたのにびっくりした母鳥は、うちの母を威嚇して(羽根の内側が山吹色。飛ばない。コジュケイという鳥に似ていたらしいけれど、コジュケイがわかりません。。)雛たちと走り去っていったらしい。もとの巣には全く戻ってきていない様子。 今日巣を見てみたら、孵っていない卵がひとつ忘れられていました。 親鳥達が去っていってから40時間くらい経っているので、 卵のなかで生きているのかどうかわからないです。 でも生卵ではなく、中身は雛のかたちになっているよう。 蛇に呑まれたらいけないと思い、保護してしまいました。 今、暖かい湯を入れたコップと一緒に箱に入れて、 ちぎったティッシュの巣を作って、 寒くないようにはしているのですが…。 ・卵を暖めるいい方法と温度を教えてください! ・正しくは何の鳥の卵なのでしょうか? (コジュケイを検索してみたのですが、よくわかりません) ・孵ったらしばらくつききりで餌を与えないといけないのかと思いますが、大体どの位で自分で餌が食べられるようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • 獣医さん教えてください!!

    庭に羽を傷つけたひよ鳥がいて、保護しました。 親鳥もいるので、何度も戻したんですが池に落ちたりして体力も相当弱っていたのを見るに見かねて・・・。 だいぶ元気になってきたんですが、片方の羽が変なところで固まっていて飛べないんです。 固まっている部分の関係で開き気味になっているので、きちんと羽がたためない。 心配なので夜だけ家に入れて、朝庭に放してあげるときちんと親鳥が来て餌を与えています。 それを繰り返してかれこれ10日間ぐらい経ちます。 が、何度も木から落ちて傷をつくり頭の毛が少し抜け気味になり体が痒いようです。 極力自然に任せたほうが良いのはわかっているのですが、可能なら飛べるようにしてあげたいし 親鳥と一緒に巣へ帰れるようにしてあげたいんなぁと思っているのですが 動物病院は犬や猫のみで取りは扱っていないのでしょうか? 千葉に鳥専門の病院があると聞きましたが、他に都内ではないですか? 池袋近郊でそういった病院があれば連れて行ってあげたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 鳩の雛は洗っても大丈夫ですか?教えて下さい!

    雨どいに落ちていた雛をバスケットの中に入れて、一昨日から様子を見ているのですが、親鳥が餌をやりに来る様子がありません。そのため、2時間程前に家の中に入れました。 現在フランス在住のため獣医さんも探しづらく、自分で餌をあげて育てようと思います。 雛はドバトのようで、体は濃い灰色の産毛が生えていて、羽部分は硬い毛になっています。体長は10センチ程度で、全く鳴きません。昨日は時々羽をバタバタさせていたのですが、今日は大人しくなってしまっています。生後何日かなど、全く判りません。 餌やり方法、そして体を洗って良いのか(小さい虫がついているようなのです。)等、どなたか詳しく教えていただけませんか? お願いします。

  • 初めての巣引きで困ってます。

    今回初めてインコの巣引きをし、今日の昼過ぎに雛を巣から出しました。種類はセキセイで、雛は2羽、生後20日と14日です。 今まで一切を親鳥に任せてきたのでどうにも挿餌を食べてくれません。そのうは特に空にはなっているということはないのですが、さすがに半日近く何も口にしていないので心配です。このままにしておいてもお腹が空いたら食べてくれるでしょうか?それとも親に返した方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。 それともう一つ、羽色の種類についてなのですが。どうにも母鳥の色の名称が分かりません。(雛たちもどうも母と同じみたいです。) 基本色は水色で胸にちらほら薄い緑が混じって(滲んでと言った方が適切かも)います。腰(?)の部分は濃い青になってます。頭は黄色で羽のマークは翼のみで薄いのでシナモンではないかと思うのですが…。分かる方いたら教えてください。

  • このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さ

    このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さい。 ★注意★昆虫&ヌケガラの画像が気持ち悪い方は絶対に見ないようご注意下さい★ 体長約1.5cm(羽を入れると2cm?以内ぐらい)お尻の下の方に白い部分あります。 7月4日「オオフタオビドロバチ」の巣穴から生まれてきました。 毎年上記のハチが巣作りする穴がありますが、 ハチが持ってきた幼虫用の餌から生まれるのかわかりませんが 時々別のモノが産まれる場合があり、今回初めて見ました。 (オオフタオビドロバチの子供は生まれたかわかりません) 大きめなので気になります。ご存知の方宜しくお願いします。

  • コザクラインコ捜索中

    実家のコザクラインコが行方不明になってしまいました。 日時:8月5日 場所:静岡県御殿場市 動物の名前; ぴっぴ 動物の年齢: 4~5歳 動物の種類: コザクラインコ 動物の特徴: オスの若鳥です。体長15cmくらい 実家で飼っているインコです。 家族が5日の晩に帰宅したところ、カゴが引っくり返って いなくなっていたとのこと。 家の小窓が開いていたというので、そこから出て行ってしまった 可能性が考えられます。 特徴 カゴの中にいるのが嫌いで、出してくれと激しく左右に身体を振ります。 ぬいぐるみが基本 嫌い。見せると羽を膨らませて威嚇します。 寂しがり屋の甘えん坊です。 人には良く慣れています。手乗り。 とても辛く、泣いて過ごしています。 どんな情報でも構いません。教えてください。 どうか宜しくお願いします。 また、お友達やご近所の方へ この情報を伝えてくださると有難いです。

    • 締切済み
  • キジバト

    自宅の木にキジバトが巣を作り2週間前から昨日まで住み着いていました。 昨日は大雨だったせいで嫌になったのか、今日はキジバトを見かけません。 巣を確認しましたが、卵を見ませんでしたので安心しました。 でも、まだ巣が残っているので違うキジバトが来る可能性があるでしょうか?

  • キジバトのその後

    すみません。 昨日こちらに質問させていただきました、初心者なももので、 間違えて締め切ってしまいました。 fuurinnmama様、すみません! 再度質問させてください。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 鳩用の餌は何度か与えてはみたのですが、飲み込みにくいのか あまり好んで食べません。でも今朝は浅い小皿に入れて 近くに置いています。水も別のお皿に入れてますが、自然に飲むように なりますか?いつもはムキアワと水を一緒にいれて与えていました。 食べ終わったら、放置はせず、次の餌の時に新しいのを与えていました。 昨日はホットカーペットの上にバスタオルを敷いて、その上に キジバトが入っている箱を置きました。 今日仕事が終わってからホームセンターかペットショップへ行ってみます。 箱は小さいダンボールの中にハムスターの床材を敷いて キッチンペーパーを敷いただけのお粗末なものに入れてます(汗) 飼うつもりがなく、一時的な保護、という考えでしたので ケージは用意していません。でも水が入ったお皿のふちにずっと止まって ますので、ケージを用意して止まり木も入れてあげたほうが良いのでしょうか? 鳩の体型ですが、小さいと思います。 キジバトは土鳩と比べると小さめなのでしょうか? でも、たまに見かけるキジバトの成鳥ぐらいは大きくないと思います。 11/3ごろ保護して、そのときは生後2週間ぐらいのまだ黄色い毛が 頭にびっしりあった雛でした。 今までは人懐っこく、勝手に箱から出てきて私達家族の足元にきたり ひざに座ったり、ピーピー鳴いていましたが一昨日ぐらいから 鳴かなくなり、手をだしても怖がるしぐさをするようになりました。 無理やり飛ばしてみて着地失敗、という愚行をしでかしてしまったので それで警戒するようになったのかもしれません(涙) 分からないことばかりですので、質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いしたします。

    • 締切済み
  • キジバトの卵はどうなった?

    家の木にキジバトが巣を作り、卵を温め始めてから、もう2週間以上たちましたが、いっこうに卵がかえった様子がありません。 親バトはいまだに一生懸命巣にすわっています。 確かめるすべもなく、気をもんでいます。 なにかよい対応はあるでしょうか。

  • 飛べないキジバトのヒナ

    母親が家の前の公園で、キジバトのヒナが草むらの陰に居るのを見つけました。犬が興味を持って近づいたのですが、飛べないようで、なんとか体を引きずるように怯えていたらしいのです。怪我をしているのか分かりませんが、見た感じは怪我はなく、単にまだ飛べないと言う感じです。「保護してあげようよ」と言ったのですが、「母鳥が探しに来るかも」とも思って手が出せずにいます。 鳥を飼ったこともなければ、そもそもそのヒナを勝手に保護していいものかも分かりません。 飛べるようになるまで家に連れてきていいのでしょうか?また、それならどういったものを食べさせたりすればいいのか、育て方を知ってる人、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう