• 締切済み

猫の天敵ってなんですか?

猫の天敵ってなんでしょうか? 動物だけではなく、広い意味での猫の天敵が知りたいです。

noname#32359
noname#32359

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.9

まだ書かれていないのでは… ・乗り物(車・電車・船…) これは、猫には「縄張り=生活圏」が在って、そこを強制的に出させられるケースは 言葉が通じないので、異常に不安がります。 ・猫 猫社会も弱肉強食なので、ボス猫を怖がるのは普通です。 また体の大きさに関係なく「野生の勘」は残っているので 犬などよりずっと苦手ですね。(もし喧嘩になればどこまでも追い掛けて来ますし) 犬なら高い+狭い所に逃げられるので、そんなに怖くもないですし 育った環境によっては、普通に共存してますから… 既回答では、#3さんの「掃除機」と「シャワー(水)」は 経験から言って、殆どの猫がダメだと思います。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り物酔いというわけではなかったんですね^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 子供 中でも幼い子供でしょうね

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.7

やはり一番は人間ではないかと思います。

noname#32359
質問者

お礼

家猫は、飼いならされてしまうんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#33746
noname#33746
回答No.6

この前テレビで猫の天敵のカラスがなんたらかんたらって言ってました! でも多分、子猫の場合の天敵だと思います・・。←違ってたらすいません(汗

noname#32359
質問者

お礼

子猫の時期は、カラス以外にも天敵多そうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

犬。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kotatu029
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

柑橘系の匂い(ミカンとかレモンなど)も弱点みたいです。 (子供の頃、実家で飼っていた猫に、悪戯した事があるため)

noname#32359
質問者

お礼

いたずらしちゃったんですか^^ 柑橘系ですか。 果物の皮を置いておいたら、野良猫対策になるでしょうか? ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

天敵をあげました。 掃除機 耳掃除の道具 シャンプーを含むお風呂 サイレンの音 柑橘類(みかんやレモンなど) 煙草 歯磨き粉の匂い 病院 ドライヤー http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html ねぎ類 チョコレート・コーラ・コーヒー・お茶の葉などのカフェインが含まれたもの エビ・タコ・イカ カニ・クラゲ・こんにゃく・しいたけ・たけのこ・豆類 アワビなどの貝類 生卵 鳥の骨や鯛などの骨 生の豚肉 マカデミアンナッツ

noname#32359
質問者

お礼

嫌いなものがいっぱいあるんですね~。 歯磨き粉の匂いは、意外でした。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

水です、猫は雨にぬれる事を嫌います。 私は庭を荒らす野良猫を追い払うのに水をかけます。

noname#32359
質問者

お礼

そういえば、雨の中を歩く姿は見たことがないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

猫の天敵といえば・・・ 夜間の車のライトですね☆☆ 猫は光物に弱いですから ついつい飛び出してしまいます。。

noname#32359
質問者

お礼

大きな光がダメなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天敵に挑むことはあるのでしょうか

    窮鼠猫を噛むと言いますが、どの生物でも構いませんが天敵に挑むことは現実にありえるのでしょうか?

  • ウサギの天敵について

    ウサギの天敵をたくさん知っておきたいのですが、 どのような動物がうさぎの天敵なのか 出来るだけたくさん教えていただけませんか?

  • 鳥の天敵って?

    鳥の天敵って何の動物ですか?

  • カラスの天敵

    カラスの巣って、他の動物とかに襲われたりするんですか? あと、成体にも天敵はいるのでしょうか?

  • ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の天敵って??

    どちらかというとミドリガメのほうが他の動物の天敵ですよね? 鳥の卵やヒナ食べちゃったりとか…。 天敵がいないから増えちゃってるわけなんでしょうけど…。 日本および原産地での天敵って何かわかる方、教えてくださいっ!

  • あなたの天敵は何ですか?

    解釈はお任せします。 人でも物でも動物でも社会情勢でも。 ただし、一般常識の範囲内でお願いします。 「北朝鮮の金総書記が心の天敵だ!」などは無しです。 ※お礼は最後の方にまとめてさせていただきます。

  • 皆さんの天敵(人間を含む)は何ですか?

    皆さんの天敵は何でしょうか? 多分動物かと思いますが、万物の霊長 人間を含めても結構です。 その天敵と対決したことがありますか? とたんに出くわしたらどうしますか?どうなってしまいますか? ちなみに私はクモです。 死ぬほど嫌いです。 アシダカグモ(足を入れて10cmくらいある)を見たら、卒倒します。 ゴキを食べてくれる益グモなんですけどね。

  • シロアリの天敵は居ますか?(西日本)

    シロアリの天敵はどんな虫や動物ですか?

  • 人間の天敵

    こんばんは。 以下の質問に答えていただきたいのです。 1.人間に天敵はいるのか?いないのか? 2.いると答えた方、何が天敵なのか? 3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか? お答えをお待ちしています。

  • アザラシの天敵

    北極に住むアザラシの天敵は白熊ですが、それ以外の地域に住むアザラシ、例えば北海道に住むアザラシの天敵など居るのでしょうか? 仮に、もし居ないとすると、北極に住むアザラシは、人間の視点からすると、何故、わざわざそんな天敵の居る場所に住むんだろうと思ってしまいますが… 南へ下れば楽園があるのに… 余談ではありますが…

専門家に質問してみよう