• ベストアンサー

「考える」とはどういう状態か?

houdukiの回答

  • ベストアンサー
  • houduki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

今アナタが考えている部分は氷山の一角です。無意識下で人は常に考えています。つまり、食べている時も、寝ている時も、トイレにいる時も、生きている限り、必ず常に考えています。ですので、考えている状態を一つの言葉で語り尽くすことが出来ません。強いて言うなら、「どんな状態でも人は考えています」。

関連するQ&A

  • 「イク」ってどういう状態のこと言うのですか

    「イク」ってどういう状態のこと言うのですか  私は今20歳の女子大生ですが、「イク」っていう状態がよく分からないで、何か自分が一番気持ち良くなった状態をいうのかなって思っています。  私は気持ちが段々高まってきたら、自然に「イっちゃう」って声を出してしまいますが、黙っているより「イっちゃう」とか「気持ちいい」って言った方が、相手に伝わって、いっぱい突いてくれたり、奥まで入れて激しく動かしてくれます。  そうして貰うと私はもっと気持ちよくなって、何とも言えないいい気分になるので、この状態がイクっていうのかなって、思います。  でも彼氏には、まだイってる状態じゃないって言われます。 彼氏は、終わった後まで放心状態になって、動けないんじゃないかって言います。  イクっていう状態はどういう状態を言うのですが。 またイくためにはどんなことしてもらったらいいのでしょうか。

  • “上手く行ってない”状態とは・・・?

    『彼氏とは現在、上手く行ってない』状態とは、 具体的にどんな状態ですか? (1)マンネリ化してもう気持ちが覚めてしまい、お互いがお互いを大して好きではない状態 (2)両想いだけど、一時的な感情で喧嘩をしてしまい、喧嘩別れをしそうな状態 (3)自分は好きだけど相手が自分を好きではなく、振られそうな状態 (4)相手は自分を好きだが、自分は好きではなく、もう振ろうかと考えてる状態 (5)その他 『彼氏と上手く行ってない』とは、 (1)~(5)まで全て当てはまるのですか? もし、 (5)とかそれ以外にもあるなら、 具体的にどんな状態なのかを教えてもらえますか

  • 勉強するとき、一番はかどっていた状態はどんな状態で

    勉強するとき、一番はかどっていた状態はどんな状態でしたか?

  • 小康状態ってどういう状態のことですか?

    小康状態ってどういう状態のことですか? なんて読む?

  • 傾眠状態とはどういう状態をいうのでしょうか?

    昨日、父親が血液透析の準備のため、昨日、入院しました。 看護師が主治医への説明の中で傾眠状態だったと述べていたのですが、どうもその傾眠状態という言葉が引っ掛かります。 父親は月曜日にシャントを作る手術を受けます。 昨日、父親を私の軽トラックの助手席に乗せて、病院にむかいました。病院の玄関に横付けし、父親を車いすに乗り移らせ、病室で看護師の問診に答えました。 しばらくしてから主治医が来て、主治医に看護師が傾眠状態ということを述べていたのですが、 どうも腑に落ちません。 傾眠ってこういう状態を言うのでしょうか? 傾眠状態の人が軽トラの助手席に乗ってこれますか? 父親は、眼瞼下垂なので一見眠っているかのように見えるのですが、決して寝ているような状態ではありませんでした。 傾眠状態とは、意識の混濁が中程度のことをいうと書かれています。 なんか尿毒症になって意識の混濁があったかのようなことを言われているようで気分が悪いです。 この状態を傾眠状態というのでしょうか?解せません。

  • 励起状態、がどのような状態なのか分からず困っています。

    今度、「分子の励起状態とその寿命について分かりやすく説明せよ」という題でレポートを書かなければならないのですが、私はそもそも「励起状態」がどういった状態なのか分からないので書こうにも書けません。 ですので、何か知っている事があれば教えてください。

  • 買ったときの状態へ

    半年前imacなんですが、買ったときの状態に戻す(初期状態)にはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自然状態はどんな状態?

    人類の最初っていうか、歴史的に最初の人の集団がいる状態という、自然状態はどんな状態ですか? ホッブズとかロックとかルソーとかがいろいろ言っていますけど、本当のところはどうですか? 現在それは解明されていますか? 僕は、人間は猿から進化したから、秩序があったんだと思うんですよ。 猿のときにもう政治っていうか秩序維持があって、それから人間に進化したと思うんです。だから、自然状態は、秩序があったんだと思うんです。 ホッブズとかロックとかルソーとかの言う自然状態は、進化のことは考えてなかったのですか?

  • 物体がある状態とない状態について

    物体がある状態と物体がない状態が、微小時間ごとに交互に入れ替わったら、それは物体があると言えますか?それともないと言えますか?

  • 「壊れかけ」って、どんな状態?

    「壊れかけ」って、どんな状態? シュレーディンガーの猫じゃないけど、壊れているの?壊れてはいないの? ・・・なんてことを考えてしまいました。 あなたの考える「壊れかけ」とは、どんな状態なのか、具体的な例を上げて教えて下さい。 身近にある実例であれば、尚嬉しいです。