• ベストアンサー

小康状態ってどういう状態のことですか?

小康状態ってどういう状態のことですか? なんて読む?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「しょうこうじょうたい」 重い病気ではあるけど、現状ではとりあえず無理をしなければふつうの生活は何とかできる状態のこと。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

読み方は しょうこうじょうたい です。 意味は病状などにおいて悪化が進み生命に危機がおよぶ可能性はとりあえず脱したが、明らかに快方に向かってるわけではなくその状態で状況が落ち着いている状態です。まぁ、ひとまず危機は脱したが健康になったというわけではなく、これ以上悪化することがないであろうと思われる状態ですね。 病気以外にも仕事上などの案件で大問題が起こり危機的な状況に陥ったところから、ひとまず破綻する危機は脱したが、今後の動向次第でまだ安心はできない状態である場合なども使われますね。 結構勘違いされる場合があるのですが、状況が改善に向かう事を示すのではなく、現時点以上に悪化することが避けられたという状態の事で、破綻する前に状況の進行を止めた状態であり、この時点では状況の改善に向かっていいないという事です。 なので、「病状は小康状態だが余談を許さない状況」という様な使われ方をします。現時点では病状が悪化することは止められたが、回復するかはわからないと言う意味です。

  • 5050to
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

小康状態、で検索すらできないのでしょうか

関連するQ&A

  • 健康状態を表す言葉

    健康状態を一言で表したいのですが、 【体調に波があり、良いときもあれば、悪いときもある状態】です。 「小康」が一番近い気がしたのですが、これだと何となく快方に向かっているのが一時中断しているような感じがします。 「やや不安定」も考えたのですが、これも何だか後ろ向きな気がします。 【良い方向に向かっていて、良好ではないが、まあ落ち着いている状態】を積極的に表現するには、どんな言葉がよいか、お知恵を貸してください。履歴書のようなものに記入する言葉です。 よろしくお願いします。

  • 深い抑うつ状態ではないが・・・

    以前にも質問した者です。 2001年から心療内科にかかり、現在まで小康状態の時期はあったものの、休職を2回経験して、現在も通院中です。 最初のころのような深い絶望感や、抑うつ状態にはならないのですが、連続出勤することに体が抵抗があるのか、休職から復職した現在でも、1週間連続で休むようになってしまいました。 職場の上司は理解のある人で、職場環境には恵まれていると思っています。休みがちなので申し訳ない気持ちにはなっていますが。 この状況をどのように変えて言ったらいいでしょうか?経験者の方のアドバイスをいただきたいです。

  • ★小林麻央の病状は?

    悪化していませんか?・・・ 回復していますか?・・・ 小康状態を保っていますか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・

  • 放射能の安全性を 認めてもらえるには  何をすれば

    福島原発が一応小康状態に成ったとして、 世界の人々から 日本の (食品、 製品、 観光、 他、)  「全に対して」 放射能の安全性を 認めてもらえるために 何をすれば良いと思いますか?

  • ギリシャ問題はいつ終わる?

    ギリシャデフォルト問題は何時、誰が、宣言して終わるのですか(世界の金融関連の混乱の始まり)?最近の問題かと思っていたら、数年前からの問題らしいですね!ずーとこのままの小康状態がつづくのか?

  • 咳を止めるには?

    こんにちは。 ここ3日程妻の咳が止まらずに困っております。 昼の内は小康状態の様ですが、夕方になると激しい咳込みが止まりません。 夜も眠れない状態で、クッションを背中に当てて、半身起こした状態で休んでいます。 妊娠13週めで産科の先生に薬も処方していただいたのですが、利き目もなく本人はかなり参っています。 誰か咳の止め方ご存じないでしょうか?

  • 「イク」ってどういう状態のこと言うのですか

    「イク」ってどういう状態のこと言うのですか  私は今20歳の女子大生ですが、「イク」っていう状態がよく分からないで、何か自分が一番気持ち良くなった状態をいうのかなって思っています。  私は気持ちが段々高まってきたら、自然に「イっちゃう」って声を出してしまいますが、黙っているより「イっちゃう」とか「気持ちいい」って言った方が、相手に伝わって、いっぱい突いてくれたり、奥まで入れて激しく動かしてくれます。  そうして貰うと私はもっと気持ちよくなって、何とも言えないいい気分になるので、この状態がイクっていうのかなって、思います。  でも彼氏には、まだイってる状態じゃないって言われます。 彼氏は、終わった後まで放心状態になって、動けないんじゃないかって言います。  イクっていう状態はどういう状態を言うのですが。 またイくためにはどんなことしてもらったらいいのでしょうか。

  • “上手く行ってない”状態とは・・・?

    『彼氏とは現在、上手く行ってない』状態とは、 具体的にどんな状態ですか? (1)マンネリ化してもう気持ちが覚めてしまい、お互いがお互いを大して好きではない状態 (2)両想いだけど、一時的な感情で喧嘩をしてしまい、喧嘩別れをしそうな状態 (3)自分は好きだけど相手が自分を好きではなく、振られそうな状態 (4)相手は自分を好きだが、自分は好きではなく、もう振ろうかと考えてる状態 (5)その他 『彼氏と上手く行ってない』とは、 (1)~(5)まで全て当てはまるのですか? もし、 (5)とかそれ以外にもあるなら、 具体的にどんな状態なのかを教えてもらえますか

  • 勉強するとき、一番はかどっていた状態はどんな状態で

    勉強するとき、一番はかどっていた状態はどんな状態でしたか?

  • 遠方に入院中の家族の状態確認について

    飛行機の距離に実家があり、父が入院中です。 父方の親族はほとんど亡くなっており、親族は私しかいません(母とは離婚済み)。 連絡を受けた当日に急遽最終便で戻り、主治医や看護師さん、担当のケースワーカーさんとお会いしており、遠方のため、すぐ病院に伺うことができない事情も理解頂いています。 会いに行った数日間は体調もさほど悪くなく、6月にはリハビリを開始できる予定でした(座って行えるリハビリは開始していました)。 しかし、私が戻ってすぐに悪化してしまい、リハビリに移る期間も未定になってしまいました。 病院からは緊急事態が発生しない限り連絡はしないので、今のところは、これ以上の悪化は見られず、様子見の状態だと思ってほしいと言われています。 遠方のため、どんなに頑張っても2ヶ月に1度、2~3日の滞在となるため、頻繁に病院に伺うことができません。 これ以上悪化しないよう経過を見ている最中とはいえ、容態は気になります。 その場合、看護師さんなどに容態を伺う頻度は、どの程度と考えたほうがいいでしょうか? 看護師さんやお医者さんも忙しいでしょうから、迷惑を考えると、あまり頻繁に連絡するのも気が引けます(小康状態でもあるので、それほど容態も変わらないでしょうし)。 私としては2週間に一度程度、お伺いできれば安心と考えているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 病気が悪化したことで、昼夜逆転とせん妄が出ているとは伺っています。

専門家に質問してみよう