• ベストアンサー

小康状態ってどういう状態のことですか?

小康状態ってどういう状態のことですか? なんて読む?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「しょうこうじょうたい」 重い病気ではあるけど、現状ではとりあえず無理をしなければふつうの生活は何とかできる状態のこと。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

読み方は しょうこうじょうたい です。 意味は病状などにおいて悪化が進み生命に危機がおよぶ可能性はとりあえず脱したが、明らかに快方に向かってるわけではなくその状態で状況が落ち着いている状態です。まぁ、ひとまず危機は脱したが健康になったというわけではなく、これ以上悪化することがないであろうと思われる状態ですね。 病気以外にも仕事上などの案件で大問題が起こり危機的な状況に陥ったところから、ひとまず破綻する危機は脱したが、今後の動向次第でまだ安心はできない状態である場合なども使われますね。 結構勘違いされる場合があるのですが、状況が改善に向かう事を示すのではなく、現時点以上に悪化することが避けられたという状態の事で、破綻する前に状況の進行を止めた状態であり、この時点では状況の改善に向かっていいないという事です。 なので、「病状は小康状態だが余談を許さない状況」という様な使われ方をします。現時点では病状が悪化することは止められたが、回復するかはわからないと言う意味です。

• 5050to
回答No.2

小康状態、で検索すらできないのでしょうか