• ベストアンサー

即時抗告の趣旨について

こちらの質問を引用させていただきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1439863294 1と2の提出の違いは理解出来ています。 1と2のメリット・デメリットが分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか? 真剣に悩んでますので、ベストアンサーがほしいだけの中傷や意見の書き込みはやめてください。 (と書くと、またひつこい方がいるのは分かってますが・・・ いやがらせとみなし、通報させていただきます。l)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

 引用先の「daitendaiten」さんの回答が全てを物語っています。結論としては、どっちでもよいです。家裁に差し戻しするか、自ら審判に代わる決定を出すかは高裁の裁量であり、抗告人の申立の趣旨に拘束されるものではないからです。  1と2の使い分けは、法的なものではなくて、高裁に抗告人の希望を考慮してもらうためのアピールぐらいに考えれば良く、神経質になることはありません。  たとえば、抗告人からすれば、即時抗告を認容してくれるのは良いが、家裁に差し戻されると最終的な決着までに時間がかかるおそれもあります。(再び家裁が審理して審判をすることになりますが、その審判に対して不服の相手方が即時抗告をする可能性もあります。)そういう場合は、高裁に審判に代わる決定をしてもらった方がよいので、抗告の趣旨を2にして、その旨をアピールします。  あるいは、原審である家裁の審理の進め方が不公平で、十分な審理をしてもらえなかったので、もう一回、家裁で十分な審理をしてもらいたいということであれば、1にすればよいでしょう。

sirokosan7
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 先程、ポストへ速達投函しました。 結果、1にしました。 年明けに法律相談にて決定通知書をみてもらいました。 主張ではなく、事実の見落としがいくつかあることを弁護士さんも認めてくれました。 審判官は多数の案件を抱えているとはいえ、数ヶ月の審判の決定を待ってる私は たまらない気持ちでした。もちろん不公平差も当初から感じていたので 審判官の考え方もさまざまなのではないか?というのが率直な感想です。 裁判所のサイトでも書き方の例はありますがわかりずらいです。 ガイドライン的なリーフレットも作成すればいいのになーと思います。 経済的な資力もない人も世の中たくさんいると思います。 自ら分からないなりに素人が手続きするのにも限界があります。 今回は、たくさんの方にご尽力いただき感謝でいっぱいです。 心からお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1) 1審の判決を読んで、事実認定が 自分にとって不利だ、と感じたら、 その事実認定そのものをやりなおして ほしいわけだから、 「原判決を破棄し、1審に差し戻してください」 って書くの。 (2) 1審の判決文を読んで、事実認定そのものは、 自分にとって有利に書かれていると。 ただ、その事実認定の上に立脚した、 法律解釈が気に入らないと。 こういう時は、1審での事実認定をそのまま使って、 上級審で、 「事実認定は、1審の判決に書かれているままでいいので、 ただそのあとの法律解釈に不満があるので、 破棄、自判してください」 と書くの。 (3) だから、1審で出された判決をよく読んで、 そこに書いてある事実認定が、自分に取って 有利なのか、不利なのか、によって、 差し戻しを求めるのか。 自判を求めるのか、 が変わってくるの。

sirokosan7
質問者

お礼

ご親切に教えていただきまして ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • TRONは優れていたがBTRONはそうでもなかったということ?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212421482 ベストアンサーに選ばれた回答。って事実ですか?

  • 同じ人が書いた同じ内容の質問だと思いますか?

    知恵袋に書かれた下記の2つの質問は同じ人が書いた同じ内容の質問だと思いますか? (1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 (2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059410065 (2)の質問のある回答者の方が「ま、ご自身のご都合の良い回答をBAに選ばれていたようですが。」 と書いていますが、(1)のベストアンサーは質問の都合の良いベストアンサーだと思いますか?

  • マドレーヌを牛乳かんに入れるレシピ教えて下さい

    この質問のベストアンサーの 余ったマドレーヌを牛乳かんに入れる。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410013265... というのはどういう仕上がりになるのですか? 作り方はどうしたらいいですか?

  • javascriptについて質問です。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137263268 上記のURLのベストアンサーになったプログラムはどのように表示すればよろしいでしょうか?

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • yahoo知恵袋に載っていた画像なんですが・・・

    この質問のベストアンサーに載っている画像の女性の名前を教えてください。 諸々検索してみたのですが、結局分かりませんでした。 よろしくお願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453824049

  • このアニメは何ですか

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1081385695

  • この質問の答えを検証してください。嘘つき回答

    YAHOO知恵袋に左翼バカがいて http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=akimilk100 バカな質問ばかりしています。 しかしLANのカテゴリマスタになっていて、想像するに嘘で適当な答えをして 質問者を騙すか仲間がベストアンサーを選んでいると思います。 これを証明してYAHOOに通報してBANしてもらうつもりですが、ネットワークのことが 私はわかりません。 コイツのBAをとった回答をいくつかリンクにだすので、これがインチキだと証明してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118220827 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118189358 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118062425 どう見ても自分が知っている言葉を並べただけでそれっぽく見せているだけと思います。 コイツのプロフィール見てもわかりますが、単なるバカです。 お手数かけますが、どなたかお願いします。 その他の質問に関しても、検証していただければと思います。 追い詰めなくてはいけないんです!

  • このベストアンサーの回答者の言っている事は正しい?

    このベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのですか? ↓URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114693086 知恵袋は、明らかに間違った回答がベストアンサーになっている事がよくあるので。 別に同意をして欲しいわけではないのです。 単にこのベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのか、間違っているのか、という事を聞きたいのです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 潜在意識、宇宙物理学、哲学

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434375719 のベストアンサーで、潜在意識とか宇宙物理学とか哲学の本で読んで 案外、理論的にもちゃんとあり得ることなんです。 ということですが、どういうことか、詳しくわかる方おられますか。