• 締切済み

同じ人が書いた同じ内容の質問だと思いますか?

知恵袋に書かれた下記の2つの質問は同じ人が書いた同じ内容の質問だと思いますか? (1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 (2)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059410065 (2)の質問のある回答者の方が「ま、ご自身のご都合の良い回答をBAに選ばれていたようですが。」 と書いていますが、(1)のベストアンサーは質問の都合の良いベストアンサーだと思いますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

質問の日時が一ヶ月はなれていて、(1)が再版前、(2)が再版後です。 この一ヶ月の間にもめ事はおさまり、3月末で学年末を持って役員も入れ替えになっていますね。 すると再版をしてから役員解散。 もめている間も、部長も副部長も周囲にお互いの不満を漏らしていたと思われます。秘密にする必要はありませんし、口にチャックのできる母親がいるとも思えません。 (2)は(1)の質問者に同意している父母の一人では無いでしょうか。話は聞いていたけれど、パンフレットを手にするとやはり無駄だよなあとムラムラと気持ちがおこり、投稿しているのだと思います。 質問というより同意を得るための質問サイトの利用に見えますから。 同一人物ならもう少し私情の入った偏った書き方をすると思います。わざと一般父母を装ったのかもしれませんが。 ベストアンサーはきれいに3種類の回答が別れたので自分に同調した回答を選んだようです。

okchan_on
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく説明してもらいありがとうございます。 (1)の質問は、再版の是非を質問しているようにも受け取れますし、広報委員みんなの意見を聞くべきか副部長の意見のみで決めていいか?と質問しているようにも受け取れたものですから…

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

どうでしょうね…絶対に同一人物が書いたものだという証拠はないと思います。 が、並べて見ると内容がほぼ同じであることは間違いないですね。 偶然似ている2つの質問 の可能性もあります。 どっちともいえないですね。 個人的には同一人物ではないと思います。 (1)は「どうやったら2人が仲直りするでしょうか?」とまるで第三者のような立ち位置に見せていますが、質問者が副部長に悪意があるのは明確です。 二つの質問が同一人物であると過程すると(1)のベストアンサーは質問者にとって都合の良い解答です。 どちらも「再販をした人物に悪意がある」という共通点を持っています。 しかし、(2)の某解答者の主張は矛盾しています。 (1)で都合の良い解答が得られているのだからこの人が内容を微妙に変えて再質問する理由はありません。 そういう事をするのは自分に賛同する意見が得られなかった時です。 この人は自分に賛同する意見が得られているのですから、(2)の某解答者の指摘はまったくもって的外れということになります。

okchan_on
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 上記の知恵袋の質問は、PTA広報誌について検索していた時に見つけたのですがなぜ(1)と(2)の質問が同じ人が書いたと言い切れるのかがすごく気になったものですから… やっぱり、同じ人とは言い切れないですよね。

関連するQ&A

  • この質問の答えを検証してください。嘘つき回答

    YAHOO知恵袋に左翼バカがいて http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=akimilk100 バカな質問ばかりしています。 しかしLANのカテゴリマスタになっていて、想像するに嘘で適当な答えをして 質問者を騙すか仲間がベストアンサーを選んでいると思います。 これを証明してYAHOOに通報してBANしてもらうつもりですが、ネットワークのことが 私はわかりません。 コイツのBAをとった回答をいくつかリンクにだすので、これがインチキだと証明してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118220827 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118189358 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118062425 どう見ても自分が知っている言葉を並べただけでそれっぽく見せているだけと思います。 コイツのプロフィール見てもわかりますが、単なるバカです。 お手数かけますが、どなたかお願いします。 その他の質問に関しても、検証していただければと思います。 追い詰めなくてはいけないんです!

  • PTAの質問、このベストアンサーでいいの?

    ヤフー知恵袋で見かけた、PTA広報誌に関する質問でお聞きしたいことがあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 どう考えても、上記の質問のベストアンサーは、元印刷会社勤務の方の回答だと思うのですが 皆さんはどう思いますか? この質問者の方は、自分の考えに同調する回答をベストアンサーしてるだけだと思います。 悪いのは部長だと思います。

  • このベストアンサーの回答者の言っている事は正しい?

    このベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのですか? ↓URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114693086 知恵袋は、明らかに間違った回答がベストアンサーになっている事がよくあるので。 別に同意をして欲しいわけではないのです。 単にこのベストアンサーの回答者の言っている事は正しいのか、間違っているのか、という事を聞きたいのです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ヤフー知恵袋のベストアンサーを決められない

    現在、ヤフーの知恵袋に質問をしているのですが、 ベストアンサーを決める方法(質問受付の終了)が出来ません。 どういう手順で、リンク(?)を辿って行けば、良いのでしょうか? 質問しているのはこれです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152360637

  • どれをベストアンサーにしますか?

    ヤフー知恵袋で見かけた、PTAに関するトラブルについての質問の回答についてお聞きします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456821874 あなたならどの回答をベストアンサーにしますか? 1、出しゃばってきた副部長が悪い。 2、副部長が正しい、再版すべき。 3、再版の依頼をすることを了承しておいて、意見を翻す重要な要件をメールで済ませた部長が圧倒的に悪い。

  • こういう質問

    こういう質問とBAどう思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044068915

  • TRONは優れていたがBTRONはそうでもなかったということ?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212421482 ベストアンサーに選ばれた回答。って事実ですか?

  • javascriptについて質問です。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137263268 上記のURLのベストアンサーになったプログラムはどのように表示すればよろしいでしょうか?

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 知恵袋とこれの主な違い

    1週間前?にyahoo!知恵袋からこちらに移ってきました。 こちらの方が断然、荒らしが少ないことが評判なのでw ・・・と、ここでこの前の回答、↓のサイトをご覧下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132814141 まだマシな方ですけど何気ない質問に対して悪口殺到です。 なので自然な俺の回答がBAになりました。 こちらで色々な質問を調べてみましたがありませんでした。 どうしてこうなるのでしょう?知恵袋は...??