• ベストアンサー

リスニングの得意不得意

こんど英検を受けます リスニングは会話文と文章に分かれてるのですが、文章の方がボロボロです 会話文はそこそこできるのですが‥‥ なぜでしょうか? どういった練習が必要ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

会話のほうが短い。 文章のほうが長い。 ということはありませんか? 普通は短いほうが簡単で聞きやすいです。長くて複雑になるほど解りにくくなる。 短くて簡単だと聞ける、長いと聞けないのであれば、まだリスニング力が足りないということ。練習不足かもしれません。 あとは、語彙が難しいと聞き取りにくいとか・・・・・。もしそうなら単語力が足りない。 読んでも意味が解らない文を聞き取るのは難しいです。 文の仕組み・組み立て(構文とか?)や文法も、あまりにも解らないと意味を追えないこともあるかも? これはTOEICのスコア別アドバイスなので英検ではないんですが、自分のリスニング力の弱点を振り返るには役立つかもしれません。「英語を聴く」という意味ではTOEICでも英検でも同じですから。 長所の記述は英検には当てはまらないので、弱点のほうだけご覧ください。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/l01/

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 練習します