• ベストアンサー

リスニング力

私は来年5月にアメリカに留学するつもりなのですが、今の時点でリスニング力がかなり欠けています。簡単な会話文なら聞き取れなくはないのですが正確ではなく、アカデミックな英語となるとかなり苦手です。一応毎日英語を聞きつづけたりしてるのですが、初めて聞く英語の文章となるとほぼ理解できません。何か良い単語の本やリスニングの本、リスニングに効果的な方法などがあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanksgim
回答No.6

会話が聞き取れるなら、かなりリスニング力はあると思います。    その会話はネイティブ同士の会話ですよね。例えば、私達が家族や友人と話す時に、一々ハッキリ、ゆっくり話す事を心がけたりしませんよね。でもアカデミックな英語では教える方はハッキリ、ゆっくり話してくれるんです。だって教室には英語圏以外から来ている生徒もいるし、ネイティブも解らないから勉強している訳で、どちらにしてもハッキリ、ゆっくり、解りやすく説明しなければならないんです。それに内容も事前に解りますよね、今日は何の授業なのか、テキストがあればどのチャプターをやるのか等々。それも同じ人が半年とか一年レクチャーしてくれるので、最初はその人の癖に戸惑うことがあっても段々慣れてくるんです。  一方普段の会話は誰が何時何について話しかけてくるか解らないのでちょっと厄介だと思います。  問題はリスニング力ではなく、語彙の少なさではないかと思います。でも、単語力は要りますが、普段の会話がある程度理解できれば大丈夫です。授業で必要なアカデミックな単語は、授業が始まれば何回も出てくるので、必然的に何回も辞書でひかなければならず、テストやレポート提出までには覚えられます。 心配要りません。  でも、どうしても心配なら、映画、音楽、ニュース、アメリカ人の友達をつくる等、どんな教材でも良いので、とにかく英語に触れる機会を増やしていけば大丈夫です。専門的な事ではないので、教材ではなく本人のやる気次第だと思います。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!わたしの場合、会話が聞き取れてるっていってもある程度で正確ではなくてなんとなくこんな意味かなあみたいな感じで聞いてるのでそんなにあたしはリスニング力ないです。ただアカデミックな英語を聞くよりは聞きやすいっていうだけです。今TOEFLのPartBをある程度は聞きとれるようにがんばってるのですが、あたしが持ってるCDはみんなスピードが速くてほんと理解できないんです><アカデミックな英語をまだ覚え途中というのもあるのですが。がんばります!でも、実際授業ではゆっくり話してくれると聞いて安心しました!!確かに予習の段階で授業ですることはわかってますもんね^0^貴重な話をありがとうございます。今はアメリカ人とドイツ人の友達にいろいろと英語を教えてもらってるのでこのまま努力していきたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#29127
回答No.5

No.4さんの方法も確かに有効だと思います。僕も昔海外ドラマ(字幕あり) でよく覚えました。少しずつ覚えたのですが、結構記憶としては残ります。 注意点は字幕は表示文字(あるいは人の読み取り可能な文字数)に制限が あるため、実際に話している言葉を若干短く修正して字幕としている 場合もあります。 ER, フレンズ, アニーマイラブなどで上記の勉強もしましたが、ものに よっては話す内容が限られる場合もあります。色々やってみるのが いいかもしれません。 --------- 一方でアカデミックな英語であれば、普通のドラマや英会話の教材よりも 専門用語をたくさん覚えて、TOEFLの方の勉強もした方がいいかもしれません。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!表示文字が短くなってる場合があるなんて初めて知りました!ぜひ見てみたいと思います。TOEFLを先日受けたのですが、アカデミックな英語を覚えるのには苦戦しました・・これからもがんばって覚えます!ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、留学経験のあるものです。 この方法は私が映画鑑賞が大好きってことからきているので、かならずしも皆さんに使えるかどうかはわからないのですが、提案というかたちで書かせてもらいますね。 私の練習方法は、その言語のドラマや映画をその言語の字幕つきで見ることです。余裕があれば、そのつどストップしてリピートすることをお勧めします。ニュースもいい練習になるのですが、私個人の印象として小難しいと思ってしまいます。それに日常会話となると、やはりドラマなどで使用されている言語のほうが近いと思います。現地では皆が皆、ニュース番組みたいに話しているわけではないので・・・。 ドラマなどを見ながら単語帳を作ることはいいことなのですが、表現などが混ざっている可能性があるので、ちょっと大変ですが、そうやって覚えていくことで単語力もつくので、リスニングにはより効果的だと思います。 参考になったかどうかはわかりませんが、よかったらやってみてください。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!あたしも映画鑑賞大好きで、でもつい字幕か日本語音声で見ちゃうのでこれからは英語でも見ながら学ぼうと思います!!ありがとうございました。

回答No.3

手っ取り早くリスニング力を高めたければシャドウィングという方法がお勧めです。 英語のニュースなどを聞きながら、聞こえたとおりにマネをするのです。 意味が分からなくても、とりあえず聞こえたとおりに声を出していると、いつの間にか細かいところまで聞き取れるようになります。 これをやるとき、自分の声で肝心の英語が聞こえなくならないよう、イヤホンをつけてやるといいですよ。 私はこれでかなり聞き取れるようになりました。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!シャドーイングについて聞いたことはあったのですが、オススメということなので、ぜひやってみようと思います!!ありがとうございました。

• chaneko
回答No.2

私が昔よくやっていたのは、BeatlesやCarpentersなどの歌をカセットテープに録り、何度も聞きながら歌詞を書きとっていました。結構リスニングの訓練にもなりましたよ。 歌じゃなくても、今ならディクテーション用教材があると思いますので探してみられてはどうでしょうか。それか、二ヶ国語のニュースなどを録画するというやり方もありますし。 あと、聞きながら真似してみる いわゆる シャドウイングをするのも良いかもしれません。そっくりそのまま真似ていると、「あ、こういう風に聞こえているのは、こんな風に発音するのか」と気がつくようになり、「音」を聞くコツや発音のコツのようなものもわかってくると思います。 何回も聞いてやっていくうちに、今まで聞こえていなかった音が聞こえてくると思います。諦めずにやってみてください。 頑張れ!

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!実はあたしも洋楽歌ったり歌詞を書いてみたりしてるんです^0^これからも続けていきたいと思います!ありがとうございました。

回答No.1

リスニング力を鍛えるには、英語の文章(スクリプトなど)がある ラジオや教材を使うのがいいです。分らない文章をずっと聞くよりも この言葉はこういう発音なんだと聞きながら学習するのがいいです。 僕は数年前には「サウジアラビア」というのが何をいっているのか 分らなかったほどですが、現在はラジオ会話など多少聞けるようには なってきています。(なまりなどはまだ難しいですが) http://www.loe.org ラジオのmp3ファイルがArchiveから取得可能なサイトです。 これ以外にCNN English Expression, TOEIC Friends, English JournalなどのCD付き教材など、あるいはその他の 音声とスクリプトがある教材などをこつこつやるのがいいです。 上記のサイトなどが難しくても、少しずつでもやっていけばいいと 思います。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!やっぱりラジオ教材とかいいんですね!!いろんな人からいいとは聞いていたんですが、やってみたことはなかったので、TRYしてみたいと思います^0^webサイトも教えてくださいましてありがとうございます!ぜひ見てみたいと思います!