• 締切済み

リスニング

英検等でリスニングがありますけど2級のリスニングをきけるようになるコツを教えてください 特に一人が文章全体を読むパターン<2003年度2級で言えば15番以降、旧式の2級では11番以降> ずっと不合格Aで困っています

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.2

英検に限らず、リスニング力アップなら、以下の教材をお勧めします。 AFN (American Forces Network) スポット・アナウンスメント (アルク) 1,460円 (+税) この教材のいいところは、生の英語を収録して解説していることはもちろん、スピーカーが、老若男女(小さい子供含む)様々で、語り口調もフォーマルな英語からスラングまで、幅広いことです。よっていろいろな人の話し方に慣れることができます。このCD1枚に収録されている放送を全て、テキストを見ずに1回聞いて分かるまで繰り返して下さい。必ず伸びます。なお、同じシリーズで他にもたくさん出ていますが、他のはニュース英語ばかりです。 また、非常に参考になるページとして、「英語を学ぶすべての人へ」というページがあります。TOEIC満点、英検1級、TOEFL280点を取得している人のページです。英検の攻略法、お勧めの参考書などの情報が非常に充実しています。一度見てみて下さい。 http://www.bh.wakwak.com/%7Ehowtoeigo/index.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487234880X/ref=sr_aps_b_/249-5062949-8171559
  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

コツですか。。。 英検などはパターンがだいたい決まっているので、 そこの部分を繰り返し聞くのが近道だと思います。

関連するQ&A

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • 明日,英検4級をうけます。

    中2の女子です。明日英検の4級をうけます。文章系などの穴埋めは大体OKなんですがリスニングがどうしてもできません。去年の英検4級をやってみたらリスニングだけで10個も間違えてしまって・・。このままじゃ不合格になってしまうかもしれません。 なにか,リスニングのコツなどがあったら教えていただけないでしょうか?(「疑問詞」は聞き取れるのですがやはり間違えてしまいます。)ならべく早く,お願いします。

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • (英検準1級)リスニング問題の大体の合格者平均

    英検準1級のリスニング問題の大体の合格者平均ってどれくらいなんですか? 予想問題より難しくて自信を持って答えられたのが全然ありませんでした 大体でいいので全体の合格ラインも知っていたら教えてください

  • リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

    リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。 リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。 リスニングは、どういう勉強法がいいのですか? 今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。 よろしくお願いします。

  • リスニング

    現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

  • 読むスピードとリスニング

    英検2級のリスニングをやっていて不思議に思ったことがあったので質問させていただきます。 自分がスクリプトをみて音読なり黙読なりするスピードがリスニングで読まれるスピードより圧倒的に早いことは リスニングが聞き取れることと何か関係はあるのでしょうか?  また,2級を高得点(8割以上)で合格しても準1級では相当苦労しますか?

  • リスニング能力を上げるには・・・・

    私は英語が大嫌いです。高校時代は最低最悪の偏差値も取りました(22.5だったと思います。)。いろいろと勉強のやり方を変えて、英検2級を受験中です。過去2回は最低合格点にあと、4点だったというのが1回、3点 だったというのが1回ありました。どう考えてもリスニングで大打撃を受けています。もうリスニング以外で最低合格点を取れそうな変な点の取り方をしています。でもやはり2次試験を意識すれば、リスニング能力を向上させなければ合格はありえません。しかし、リスニング能力はどうすれば向上できるのでしょうか!?一応2級対応の教材はあるのですが、同じ問題を何度もやっているだけで良いものでしょうか(全然聞き取れずに2回ぐらいで止めましたけど・・・)?その辺のやり方がまったくわかりません。どんな感じでリスニング能力を向上させていったのでしょうか!?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英検3級 リスニングが出来ません。

    3カ月前に英検3級を受けると決めた時、一番苦手だったのがリスニングでした。そのため、リスニングの力を上げる方法として音読がいいと聞いたので、三ヶ月間ひたすらネイティヴにあわせて音読をしたり、まねしてみたり、ipodに入れて外出先が聞いたりとしていました。 ですが、おととい英検CDを買ってきて、聞いてみたら、ぜんぜんわからないところが結構多かったです。 辛うじて要点の場所を聞き取れて、2分の1~3分の1程度できましたが、この3カ月間でこんなにがんばったのにこれだけか・・・とひどく落ち込んでしまい、途中でやめました。 語彙の方は足りない所も多少ありましたが、答え見たらだいたい足りてました。 2分の1か3分の1しか正解できないと、不合格になる可能性があります。どうしたらいいでしょうか?

  • リスニングの得意不得意

    こんど英検を受けます リスニングは会話文と文章に分かれてるのですが、文章の方がボロボロです 会話文はそこそこできるのですが‥‥ なぜでしょうか? どういった練習が必要ですか?