• 締切済み

リスニング

英検等でリスニングがありますけど2級のリスニングをきけるようになるコツを教えてください 特に一人が文章全体を読むパターン<2003年度2級で言えば15番以降、旧式の2級では11番以降> ずっと不合格Aで困っています

• 英語

みんなの回答

• ykazuo
回答No.2

英検に限らず、リスニング力アップなら、以下の教材をお勧めします。 AFN (American Forces Network) スポット・アナウンスメント (アルク) 1,460円 (+税) この教材のいいところは、生の英語を収録して解説していることはもちろん、スピーカーが、老若男女(小さい子供含む)様々で、語り口調もフォーマルな英語からスラングまで、幅広いことです。よっていろいろな人の話し方に慣れることができます。このCD1枚に収録されている放送を全て、テキストを見ずに1回聞いて分かるまで繰り返して下さい。必ず伸びます。なお、同じシリーズで他にもたくさん出ていますが、他のはニュース英語ばかりです。 また、非常に参考になるページとして、「英語を学ぶすべての人へ」というページがあります。TOEIC満点、英検1級、TOEFL280点を取得している人のページです。英検の攻略法、お勧めの参考書などの情報が非常に充実しています。一度見てみて下さい。 http://www.bh.wakwak.com/%7Ehowtoeigo/index.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487234880X/ref=sr_aps_b_/249-5062949-8171559
  • may777
回答No.1

コツですか。。。 英検などはパターンがだいたい決まっているので、 そこの部分を繰り返し聞くのが近道だと思います。