• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日,英検4級をうけます。

中2の女子です。明日英検の4級をうけます。文章系などの穴埋めは大体OKなんですがリスニングがどうしてもできません。去年の英検4級をやってみたらリスニングだけで10個も間違えてしまって・・。このままじゃ不合格になってしまうかもしれません。 なにか,リスニングのコツなどがあったら教えていただけないでしょうか?(「疑問詞」は聞き取れるのですがやはり間違えてしまいます。)ならべく早く,お願いします。

noname#18593
noname#18593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どうしても耳に入らない場合、全部の文章を完全に聞き取ろうとしないことです。 疑問詞がわかるということですので、少しでも他の単語も聞き取れるように努力し、聞き取れた単語だけで、なんていってるか想像をして考えまあしょう。 解らないときは適当に答えを選択して、直ぐ頭を切り替えて次の問題に集中します。 実際の英会話でも、聞き取れた単語で想像して話しをすすめることはよくあります。「想像」で補いながら考えることは決して間違ったことではありません。 ダメでもともとと考えてリラックスして挑んでください。 がんばってね。

質問者からのお礼

想像ですかー。ありますあります。友達としゃべってるとき聞き取れなかったりしたら想像します★ そうですね。 分かりました。その方法でなんとか頑張ってみます! ありがとうございました!!