恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私が慎重な彼に告白するか迷っています。デートを重ねてもまだ付き合うに至っていない彼は、結婚する気持ちがないと付き合いたくないと言っています。一緒に楽しく過ごしているけれど、友達のままでいたいと思ってしまうので、私の気持ちは伝えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください!
  • 私が慎重な彼に告白するか迷っています。デートを重ねてもまだ付き合うに至っていない彼は、結婚する気持ちがないと付き合いたくないと言っています。私は彼との関係を友達以上に進展させたいのですが、怖くて勇気が出ません。バレンタインデーに告白するべきかどうか、皆さんのご意見を聞かせてください!
  • 私が慎重な彼に告白するか迷っています。デートを重ねてもまだ付き合うに至っていない彼は、恋愛に踏み込めないと言っています。友達のままでいたいという気持ちから、私の気持ちを伝えることができずにいます。バレンタインデーを機に告白するべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています。

好きな人がいます。私、30歳、相手30代後半です。 知り合ってデートするようになってまだ2ヶ月くらいですが、年末年始もディズニーに行ったり初日の出を見に行ったり初詣に行ったり・・と楽しくデートを重ねています。 2回目のデートで手をつなぎ、それからは私が彼の腕に摑まって歩いたり、手をつないでいたりします。 彼も一緒に居てすごい楽しい!とよく言ってくれるのですが、恋愛の話になると彼はかなり慎重なようで、年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう。だからなかなか恋愛に踏み込めない、と言っており、まだ付き合うに至っていません。 しかも、もともとかなりの人好きで、男女問わず仲良くしているような人なので、女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。(体の関係はなかったようです) いい感じかと思っていましたが、前途の過去2人の女子と同じようにこのまま仲良くしていて、勘違いしていたのは私だけ!?という状況になるのが怖くて、2月のバレンタインで私の気持ちは伝えておくべきか迷っています。 先日飲んでいた時に、本人目の前にして言うことじゃないけど、ドキドキするとかはもうよく分からないけどこうやってデートを重ねて付き合うようになったりするのかなぁ、と思う、というようなことを言われました。それは友達としてではなく恋愛対象としてみていると捉えて、よいのでしょうか?変に焦って今告白はしない方がいいですか? 皆さまの意見を聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.2

デートして2回目から手を繋いで、それからディズニーにも行って 初日の出にも行っているのに(つまりチャンスはいくらでもあるのに) キスもしないおつきあいがちょっと不思議です。 30代後半の男性なんですよね……。 私は過去慎重すぎる男性にちょっと痛い思いをしたので、そのことを思い出しました。 その彼は、恋愛に対しての自分のことをいろいろと言っていますよね。 >年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう >女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。 しょっちゅうデートしていて、手をつないだり腕を組んだりしていたら、 それは「つきあっているのかな?少なくとも好意はあるのよね」って 誰でも女性なら思ってしまうのではないでしょうか。 このことを質問者さんに話していると言うことは、自分はなかなか進めないから わかってね、って、ちょっと予防線を張っているようにも思えます。 想像ですが、彼は確かに結婚するかどうかで慎重になっているんだと思います。 そして、おそらく、今の段階はまだ質問者さんにそこまでの決意をさせるほどの 気持ちはないのだと思います。 ……というか、「この子でいいのかな」と見定めている状況だと思います。 私の経験から言うと、こういう慎重なタイプの男性は女性に決断を迫られると逃げます。 彼のペースでものごとを進めないと多分うまく行かないと思います。 うまく彼のペースに乗ってあげた方がいいと思います。 じれったくなってしまうかもしれませんが。もし気持ちを伝えるならさりげなく、 最終的な告白は相手からさせるようにした方がいいと思います。

elmo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tomatosauceさんのご意見、かなり説得力があるというか私も同じように感じているのでやっぱりそうかぁと納得です。今のところまだ「付き合う」=「結婚する相手」は私でいいのかな・・?と迷っているような印象です。ただ、1年後とかにしびれをきらして告白した時に「友達としか思ってなかった」と言われるのは嫌なので、今のうちにすぐ答えがほしいということではなく、恋愛対象として見ているということは伝えておいた方がいいのかと思ったのですが。。 あまり彼を急かすことはないよう、慎重に気持ちを伝えたいと思います!

その他の回答 (1)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

すごく順調な印象を受けました。 告白した方がいいんじゃないかと思います。 彼も「2度あることは3度ある」にだけは したくないでしょうし、過去の経験から 恋愛アンテナは多少広げていると思います。 だからこそ「こうやってつきあうようになるのかな」 という発言が出たのだと思いますよ。 自分の好意をしっかりと伝えて、すぐに返事をもらえなくても 「今後は”彼女”に一番近い存在として会ってもらえませんか」 という感じで言ったらいいのではないでしょうか。

elmo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼も「2度あることは3度ある」にだけはしたくないでしょうし は確かに話していてもいろんな意味で少し後悔しているのかな・・?という印象を受けました。 かなり慎重なので例え告白したとしてもその場で返事をもらえるとは思えないので、cafeMさんの仰る通り、彼女候補として見て貰えるようになればいいかなぁ、と思います!

関連するQ&A

  • 恋愛に慎重すぎなのでしょうか?

    こんばんは。現在22歳の大学生です。 なかなか恋愛が上手くいかなくて、悩んでいます。 毎回恋愛は、「この人だ!!」と思う人としか付き合わないと思っているので、なかなか両思いになることが難しいように思います。 現在も好きな人はいますが、彼女さんがいる方ですので、思いを秘めているだけです。 彼氏がいない歴が4年となりましたが、これまで好きと言ってくれた人はいましたが、私自信が好きになれず付き合いませんでした。 周りの友人達は「告白されたから付き合うことにした」という感じが多くて、頻繁に彼氏が変わる子もいます。 友人達に、「声をかけられたら、食事くらい一緒に行ってもいいんじゃない?」と言われますが、それが私には出来ません。 男性の友達は多い方だとは思いますが、恋愛に発展しませんし・・・(汗) このままでは、恋愛ができずいずれ結婚も出来ないのではないかと不安になってきました。 私の性格はまさに「完ぺき主義」で周りからは「真面目」とよく言われます。慎重すぎるのはよくないのでしょうか? やはり、もう少し気楽に考えた方がいいのでしょうか? 上手な恋愛ができる女性になりたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • ☆臆病で慎重な男性への告白の仕方☆

    恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと 思っています。 私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 私と彼の状況は以下のような感じです。よろしくお願いします。 ☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。  2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は  もちろん、手すらつないでません。 ☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して  お互い盛り上がってるんですが、男性から遊ぼうなど  具体的な日にちの誘いはないが、誘ってほしそうな気配は感じる。  ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 ☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ  は聞いている。(私の前では一切みせない) ☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」  とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から  流されてショックだったと聞いた。 こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので 、なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。

  • 好きな女の子が慎重派

    好きな女の子が慎重派な件に関して 私と女の子はお互い社会人2年目の23歳で2ヶ月前にアプリで出会いました これまで3度デートに行き、お互いの恋愛感など色々話しました 向こうは昔から恋愛に対して慎重に考えることが多くて、男経験もあまりないと言っており普段はマイペースな性格で1人の時間が好きなタイプです なので連絡などは滅多にすることはなく、要件だけ送り合う感じです 一応3回目のデートの終わり頃にこれからもいろんな所に出かけたい気持ちや一緒にいることが楽しいことは伝えました ただ向こうの気持ち的にまだ高まってなかったので告白はしてません この彼女のような女性をお付き合いするために意識することやアプローチする際に気を付けておいた方がいいことや、アドバイスなど教えていただきたいです

  • 2回目のデート。特に、慎重な男性のかた。

    彼女は好意ある男性に、ダメもとでデートに誘いました。もう連絡がなくなるのを覚悟して、悔いをしないためにもすべて気持ちを伝えました。好きとは言ってませんが、好意を寄せたきっかけのようなことをいいました。   そして彼は、現在、慎重に彼女を探してるみたいで、まず友達としてよろしくお願いしますと彼女にOKをしました。 彼女は友達として遊ぶことにOkを出しました。 その後、数時間ですが、デートをしました。とても楽しい時間で、凄い短い時間だったけど、気持ちが近くなったように思いました。現在、とても良いお友達だと思います。 そして彼女はわかれたあとに、お礼のメールをしました。彼は、今日は本当にありがとう。また遊ぼうと彼女に言いました。 彼女は彼に対し、恋に発展するかもしれない少ない恋愛感情を持っていますが、彼は彼女に恋愛感情を全く持っていないのでしょうか? 彼が、まず友達としてよろしくと言った女の子と2回目のデートをすることを望むのは、もっと彼女を知りたいと思ったからですよね?それは友達感情ででしょうか?? そもそも人間は、もっと相手を(異性)知りたいと思う時の感情は恋愛の考えなんでしょうか?それとも、友達としての感情でも思うことなんでしょうか?? 彼は2回目のデートに繋がる言葉として、どっちの感情で彼女に「また遊ぼう」と言ったのでしょうか? わかりずらく、文章が下手で申し訳ありません。。

  • 恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか?

    恋愛話は好きそうじゃない男性に恋愛話はしないほうがいいですか? 私は男友達はいないし、付き合った経験も1人しかいません。 基本もてません。 しかし、一人だけ1年くらい連絡を取っていて、たまに2人でご飯に行く男性がいます。 いつも彼が誘ってくれます。(といっても行くのは3ヶ月に1回くらいです) 主にゲームの話や仕事の話をします。 話してて楽しいですが、今まで恋愛の話は一回もしたことありません。 私は性格的には積極的には聞けません。がんばって「彼女いますか?」くらいです。 (彼に彼女はいないそうです。) 女の子と遊ぶ時は、主に恋愛の話(どういう人が好きとかデートしたらどこ行きたいとか)をしますが、 男の人って同性でも異性でも恋愛の話ってあまりしたくないんですかね? 彼は俗に言う草食系だと思います。 私は彼のことをいいなと思っているのですが いつもご飯食べるだけだし、食べ終わったらすぐ帰るし、 手を出してこないし、映画とかおでかけには誘ってくれないから、ただの友達だと思われてるんだと思っています。。。 過去に何人と付き合ったとか、どんな子と付き合ったなどは聞くつもりはないですが、 どんな人好きなの?とかなんで彼女作らないの?もてそうなのに><とか聞いたら引かれますか? 自分(男性)から聞かないのに友達だと思ってた女性から積極的に聞かれたら嫌ですか?

  • あれは告白だったのか、、

    男友達と一度関係を持ち、 その後もご飯に行くと2回に1回くらい求められていました。(1度してからは拒み続けてます) 先日初めて二人だけで1日デートしたとき、 まだ明るい時間にシラフの状態で手を繋いできました。 デートの最後二人ともだいぶ飲んでおり、 そのときにまた体を求められました。 曖昧な関係を続けるのが嫌で今の関係について彼に問い詰め、何を思ってるのかわからなくて不安であることも伝えました。 すると 「俺は〇〇のこと好きだけどね。伝わってなかった?長期戦で〇〇が好きになってくれるまで頑張るよ」 と言われました。 私は過去の恋愛で男性不信になり(彼にも話していたので知ってます)、彼の言葉を正直に受け止めるとこができませんでした。 本心で言ってくれてるかもしれないけど、またやりたいがための綺麗事かもと疑ってしまいます。。 みなさんどう思われますか?

  • 手のつなぎ方に意味はあるでしょうか?

    好きな人がいます。彼は恋愛に対して慎重だと言っており、次に付き合う人は結婚する人、と決めているようで(彼は30代後半です)、まだ付き合っていません。 しかしデートはここ2ヶ月ほど順調にしており、ディズニーや初詣、彼の誕生日も先日2人でお祝いしました。腕を組んだり、手はつなぎますが、それ以上はありません。恋愛に慎重だ、と彼が言っているので、あんまり自分の気持ちを押し付けて焦らせてもうまくいかない気がしており、バースデーカードやバレンタインを渡すときに、遠まわしに気持ちがあなたにあるよ、ということは伝えているつもりですが、好きだとはまだハッキリ伝えていません。 彼からはあまりアクションはなく、デートの約束も基本会っている時に、○○行きたい、というようなことを私が言ったりして、じゃぁいつ行く?という感じで決まっています。他の日に彼から連絡が来ることも基本殆どありません。私とは一緒にいて楽しい、とはよく言ってくれています。 そんな感じでデートを重ねており、始めは普通に手を握手のような形でつないでいたのですが、先日彼の方から恋人つなぎでつないでくれ、それからはなんとなく手をつなぐ時は恋人つなぎでつないでくれるようになりました。 まだあまり彼の気持ちがよく分からないのですが、これは徐々に心の距離が近づいていると考えてもいいのでしょうか?それとも深い意味はないのでしょうか・・?恋愛の話を聞いていると、まじめすぎるくらい考え方がまじめなので、遊んでやろう、というような気持ちは全くないと思いますが、何にも考えていないような気もします。 皆さまのご意見を聞かせて欲しいです!

  • 逃げているの?

    12月初旬に結婚相談所主催のパーティで出会いました。連絡先を聞けずそのままはぐれてしまいましたが、彼ともっと話たいと思い、事務局を通じて手紙を出したところ、覚えていてくれて2人で会うようになりました。同じ大学の先輩後輩だった事もあり、12月はクリスマスと年末年始もオールでカウントダウンと初詣初日の出を過ごし、お互い一緒にいると楽しいという気持ちを共感しあってきました。4回目のデートからは手を繋いでいます。2月以降は彼が仕事が繁忙期に入るため、4月まで会えないと言われていました。バレンタインチョコは早めに渡してとっても喜んでもらえました。未だ「付き合おう」という事にはなっていないです。最近の電話で彼が「このままだと友達になっちゃうから、ヤバイね。手は繋いだから次に進もうか」と言い出したので、数日前に彼から急に誘われて会った際(6回目のデート)私から真剣な話を少ししたい、話が出来ないならもう会わない。と切り出しました。ところが、彼は「今日は帰ろう」と、そそくさと逃げるようにして帰ってしまいました。それまでは食事もデート代も全て割り勘だったのに、その日に限って彼が待合せに遅刻したのもあり、豪華な焼肉をご馳走になりました。わたしははぐらかされたのに動揺して「ごちそうさま」の一言すら言えていなかったのでそれを伝えるのと共にメールで「この間の電話で少しそういう話がでたから、一緒に過ごす時間は楽しいけど、友達付き合いになるなら、お互い目標があるはずで時間が勿体ないかもと思う、どう思っているのか少し話したかった」と自分の思いを伝えました。返信がありません。彼は、はぐらかしてそのまま自然消滅を狙っているのでしょうか。彼:41歳、私33歳。2人とも婚暦なし。

  • 慎重なタイプの女の子

    疑問に思ってので質問させていただきます。恋愛に慎重な女の子と今年の初めごろから毎日メールをしたり遊んだりしていて、3ヶ月前に気になっている事を伝えましたが、友達以上恋人未満のような関係です。ただ、気持ちを伝える前に比べてメールの内容も自分の事を積極的に話してくれるようになりました。ただ、彼女は何事に置いても受け身な感じで恋愛にも積極的ではないようです。私としては、付き合いたいと思っているのですが、慎重な彼女だからこそ時間を掛けて仲を深めたいと思っているのですが、彼女は京都で僕は徳島に住んでいるため1ヵ月に1度ぐらいしか会えません。そこで、8月に遊ぶ約束をしているので再度告白しようと思っています。そこで質問なのですが、今のまま友達以上恋人未満を続けてタイミングを待つべきか、再度告白した方がいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 告白されて、その気になることはある?

    定期的にデートする年上の男友達がいます。 最初は友達として見ていましたが、 彼はとてもやさしくいつも楽しく過ごせていたので 恋人同士としてお付き合いしたい気持ちが強くなってきました。 何度も二人でデートしていますし、彼も私に好意を持ってくれているとは思いますが、 それが恋愛対象としてかどうかはわかりません。 私たちは10年近く前からの知り合いで、共通の飲み仲間もいます。 二人だけで遊ぶようになって数年です。 私たちが二人で会っていることは仲間には言っていません。 彼には少なくともここ数年は特定の彼女はいないようで、 オクテで恋愛ベタなタイプです(男友達で遊んだり飲んだりばかり)。 私が気持ちを伝えることで、それまで友達以上を期待していなかったとしても、彼は二人の関係が変わることを前向きに考えてくれるでしょうか?それとも友達以上にはなりたくないから、これまでつかず離れずノーアクションだったのでしょうか? みなさんが彼の立場なら、どんなふうに感じますか?