恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私が慎重な彼に告白するか迷っています。デートを重ねてもまだ付き合うに至っていない彼は、結婚する気持ちがないと付き合いたくないと言っています。一緒に楽しく過ごしているけれど、友達のままでいたいと思ってしまうので、私の気持ちは伝えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください!
  • 私が慎重な彼に告白するか迷っています。デートを重ねてもまだ付き合うに至っていない彼は、結婚する気持ちがないと付き合いたくないと言っています。私は彼との関係を友達以上に進展させたいのですが、怖くて勇気が出ません。バレンタインデーに告白するべきかどうか、皆さんのご意見を聞かせてください!
  • 私が慎重な彼に告白するか迷っています。デートを重ねてもまだ付き合うに至っていない彼は、恋愛に踏み込めないと言っています。友達のままでいたいという気持ちから、私の気持ちを伝えることができずにいます。バレンタインデーを機に告白するべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています。

好きな人がいます。私、30歳、相手30代後半です。 知り合ってデートするようになってまだ2ヶ月くらいですが、年末年始もディズニーに行ったり初日の出を見に行ったり初詣に行ったり・・と楽しくデートを重ねています。 2回目のデートで手をつなぎ、それからは私が彼の腕に摑まって歩いたり、手をつないでいたりします。 彼も一緒に居てすごい楽しい!とよく言ってくれるのですが、恋愛の話になると彼はかなり慎重なようで、年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう。だからなかなか恋愛に踏み込めない、と言っており、まだ付き合うに至っていません。 しかも、もともとかなりの人好きで、男女問わず仲良くしているような人なので、女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。(体の関係はなかったようです) いい感じかと思っていましたが、前途の過去2人の女子と同じようにこのまま仲良くしていて、勘違いしていたのは私だけ!?という状況になるのが怖くて、2月のバレンタインで私の気持ちは伝えておくべきか迷っています。 先日飲んでいた時に、本人目の前にして言うことじゃないけど、ドキドキするとかはもうよく分からないけどこうやってデートを重ねて付き合うようになったりするのかなぁ、と思う、というようなことを言われました。それは友達としてではなく恋愛対象としてみていると捉えて、よいのでしょうか?変に焦って今告白はしない方がいいですか? 皆さまの意見を聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.2

デートして2回目から手を繋いで、それからディズニーにも行って 初日の出にも行っているのに(つまりチャンスはいくらでもあるのに) キスもしないおつきあいがちょっと不思議です。 30代後半の男性なんですよね……。 私は過去慎重すぎる男性にちょっと痛い思いをしたので、そのことを思い出しました。 その彼は、恋愛に対しての自分のことをいろいろと言っていますよね。 >年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう >女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。 しょっちゅうデートしていて、手をつないだり腕を組んだりしていたら、 それは「つきあっているのかな?少なくとも好意はあるのよね」って 誰でも女性なら思ってしまうのではないでしょうか。 このことを質問者さんに話していると言うことは、自分はなかなか進めないから わかってね、って、ちょっと予防線を張っているようにも思えます。 想像ですが、彼は確かに結婚するかどうかで慎重になっているんだと思います。 そして、おそらく、今の段階はまだ質問者さんにそこまでの決意をさせるほどの 気持ちはないのだと思います。 ……というか、「この子でいいのかな」と見定めている状況だと思います。 私の経験から言うと、こういう慎重なタイプの男性は女性に決断を迫られると逃げます。 彼のペースでものごとを進めないと多分うまく行かないと思います。 うまく彼のペースに乗ってあげた方がいいと思います。 じれったくなってしまうかもしれませんが。もし気持ちを伝えるならさりげなく、 最終的な告白は相手からさせるようにした方がいいと思います。

elmo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tomatosauceさんのご意見、かなり説得力があるというか私も同じように感じているのでやっぱりそうかぁと納得です。今のところまだ「付き合う」=「結婚する相手」は私でいいのかな・・?と迷っているような印象です。ただ、1年後とかにしびれをきらして告白した時に「友達としか思ってなかった」と言われるのは嫌なので、今のうちにすぐ答えがほしいということではなく、恋愛対象として見ているということは伝えておいた方がいいのかと思ったのですが。。 あまり彼を急かすことはないよう、慎重に気持ちを伝えたいと思います!

その他の回答 (1)

• cafeM
回答No.1

すごく順調な印象を受けました。 告白した方がいいんじゃないかと思います。 彼も「2度あることは3度ある」にだけは したくないでしょうし、過去の経験から 恋愛アンテナは多少広げていると思います。 だからこそ「こうやってつきあうようになるのかな」 という発言が出たのだと思いますよ。 自分の好意をしっかりと伝えて、すぐに返事をもらえなくても 「今後は”彼女”に一番近い存在として会ってもらえませんか」 という感じで言ったらいいのではないでしょうか。

elmo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼も「2度あることは3度ある」にだけはしたくないでしょうし は確かに話していてもいろんな意味で少し後悔しているのかな・・?という印象を受けました。 かなり慎重なので例え告白したとしてもその場で返事をもらえるとは思えないので、cafeMさんの仰る通り、彼女候補として見て貰えるようになればいいかなぁ、と思います!