• ベストアンサー

一目惚れしたと告白されたんですが、自分は恋愛対象として見れなく困ってます

こんばんは。 この前友達の付き添いで男2人×女2人で会いました。 緊張してなかなか話せなかったんですが友達に仰がされて連絡先を交換しました。 そして荷物持ってくれたり、上着を貸してくれたりしてくれました。 考えも行動も良く分かってしまい単純だなあと思いました。(すみません) しかし遊ぶとき遠慮したんですが全ておごってもらったので 申し訳なく思いました。 あとまた友達に仰がされて手を繋がされました。 そして二人で会おうと言われました。 私もまだどんな人か分からないしOKしました。 メールや電話をしていたのですが、メールは30分送らなかっただけでもう一度送ってくるし 挙げ句の果てには寝てるのにメールくれないから心配になって 電話したと言われ、結果電話で起こされたと言うのもありました。 私は受験生ですしメールは遅れることなんてしょっちゅうです。 緊張解れて何でも話すようになったんですが私は縛られるのが大嫌いなので上記の行動をされ正直呆れました。 で会ったんですが本当正直楽しかったです。 優しいしいい人だし頼れるし分かってくれてるし・・・。 でも、恋愛対象ではなく友達として見てしまいました。 はっきり言ってそれ以上を見るには厳しいです。 その時また手を繋がれたり頭をナテナデされたのですが 本気で嫌気がさしてしまいました。 帰り際に告白されたんですが 自分の気持ちがよく分からないので考えると言いました。 相手は受験が終わるまで待つと言われたのですが正直待たれても変わらないだろうと思いました。 よく考えてみたのですが今は受験に精一杯だし 恋なんて片隅も出来る余裕がありません。 それに束縛が激しそうなので無理かなと思います。 しかしその友達に聞いたのですが あまり自らコクらず過去の恋愛に傷ついている子らしいのです。 それに一目惚れだよと教えられました。 友達は頑張ってと応援してくれてるのですが 気持ちに答えれる自信がないです。 でも答えなかったら過去に別の友達に裏切られた事から考えて、 また裏切られるんじゃないかと思い正直不安です。 友達の言葉を聞いてまた困惑してしまいました。 私は一体どうすれば良いと思いますか? 長々しい文章すみません。 本気で困ってますので回答お願いしますm(__)m 待っています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97360
回答No.5

No.2で回答した者です。 受験勉強でお忙しい中、詳しく補足していただいてありがとう御座いました。 全体的な文章のから感ずるに、貴女にとっては友人関係が非常に難しいと言うことですよね? 二人の友達にに裏切られたというのはどの程度のレベルの裏切りなのかちょっと分かりませんが、自殺を考えるほどというのはちょっと衝撃です。色々とあったんですね。今回の問題も結局は「友達関係を崩したくない」ところから来ているということで、悩んでように感じるんですが…。 で、突然ですが、貴女とお母さんの関係は上手くいっていますか? というのは、今回のような話を、お母さんに相談とか。としているのかなと思ったのです。お父さんともどうですか。何かお父さんや、おかさんに不満を抱いていませんか?そういう気持ちがあると、友人関係、人間関係が上手くいかないことは心理学的な研究で既に分かっていますから、考えてみてください。 お父さんお母さん大好き!といえるようなら、素直に相談してみてくださいきっと直ぐに解決します。 もしそうでないなら、まずはお父さんお母さんにを好きになれるように、努力してください。そうしないと、何時までも、友人関係とか、今後就職したときの職場関係で悩むことになります。 どうしたら好きになれるかは、私もそうでしたが自分で探すしかないと思います。突き放すようでごめんなさい。 好きになろうと努力しても直ぐには駄目かもしれません。でもたとえば多くの人が、「自分に子供が生まれて初めて分かった」とか、いつかは気がつくことなので、とにかく今の悩んでる状況を整理する論理として、お父さんお母さんへの感情が絡んでいることを知っておくことは良いと思いました。 なんか、最後は決めつけで書いてしまっていますが、繰り返しますが参考程度で…m(_ _)M

buramanjyer
質問者

補足

いえいえこちらこそ詳しくありがとうございました。 過去には色々とあり恥ずかしながら傷を居っています・・・。 はっきり言ってあなた様の言う通り『友達関係を崩したくない』正しくにその通りです。 恐れていても何も始まらないですがもうあの時のような深い傷を負いたくないんです・・・。 友人関係や人間関係の話は出来るんですが恋愛話となるとなかなか・・・(涙) 私が一人っこのせいもあり何となく相談しずらい雰囲気があるんです。 だから人生で一度も母親とは恋愛話をしたことがありません。 お父さんは頭が良いのでよく質問をします。(政治や経済、法律など、ニュースで出るような事です) 人間関係はお母さんで質問などはお父さんにします。 しかし分かっては居るのですが少々過保護で。 例えば塾に行って勉強してるのに考慮が効かなかったり・・・。 だからまだ好きと言うには恥ずかしくてよく言えません。 多分年齢が重なるにつれ段々好きになっていくと思うので その時まで待つつもりです。 思春期の頃よりかは好きになる傾向が出ているので・・・。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.4

>正直呆れました。 >正直待たれても変わらないだろうと もうここで結論が出ています。 No,2の方と同様 >また裏切られるんじゃないかと ここが分からないのですが、補足を読んでも分かりませんでした。 ただ、一目惚れをした事がある者にとって、外見だけがいい それに反する何かがあったら許さん というわけではないです。 変な説明しか出来ませんが 外見も含め、存在自体を好きになったので 外見と性格が180°違おうが何だろうが 無条件で受け入れるのが一目惚れです。 ただ、その男が過去に傷ついた事も、友人が応援してるのも あなた自身の心とは全然関係ないものです。 仮にその人と付き合ったとして、何かあったら 友人が全て解決してくれるのですか? 恋愛は、当人同士がどうにかするしかない事ばかり その男が一目惚れしようが傷付こうが、あなたが責任を負う 理由はない。 自分に正直でいないと、何も出来ないですよ。

• pampakarin
回答No.3

世の中には受験勉強ほっぽり出して恋に走る人も居れば、ゲームに熱中してる受験生も居ます。 「今は受験に精一杯だし」と言われるburamanjyerさんは正しい。 一目惚れしたと告白した方は受験生の気持ちも考えず、自分勝手甚だしいと思います。 受験に集中したい今、buramanjyerさんの気持ちを揺さぶるような行為は他人の気持ちを思いやる事の出来ない人のやる事です。 お友達にも友達以上はおろか、恋なんて片隅も出来る余裕なんて無い事を正直に伝え、今は受験に集中すべきでしょう。 buramanjyerさんの心境を話してさえも、受験に失敗する恐れの有る事を進めるのでしたら、それはもう親友とは言えないと思います。 相手の方が受験が終わるまで待つのは勝手ですが、buramanjyerさんがそれに応える必要は必ずしも無いのも事実です。 で無ければ世の中から「失恋」とか「別れ」なんてことば自体が無くなってしまいます。 この際、友達の応援は要らぬお節介以外の何物でも無いでしょう。 応援してくれる気持ちはありがたいけど、今は無理と丁寧にお断りした方がいいと思います。 buramanjyerさん自身も気を持たせるような軽率な行動は控えた方が双方の為でも有ります。

回答No.2

30後半↑です。 男性の気持ちとしてお答えしますね。 文面から察するに、彼のちょっと勘違いと、そして「好き」が先走ってるみたいですね。それから彼はまだ恋愛経験が少ない人かもしれません。年下ですか? あなたも、彼がいい人だから、つい話や行動を会わせてしまったり、誘いに乗ったりしているので、そのつもりが無くても、彼の気持ちに拍車をかけているかもしれません。友達も私から言わせるとお節介ですけど。 >あまり自らコクらず過去の恋愛に傷ついている子らしいのです。 >また裏切られるんじゃないかと思い正直不安です。 ↑これらのコメントはちょっと分かりづらいので補足していただいたほうが良いと想いますが、とりあえずアドバイスとしては、彼は先走っているので、駄目だったときのショックがでかいと想います。そこであなたは自分の気持ちを伝えるのは、もちろんですが、その後のフォローが大切ですかね。  つまり一方的に連絡を絶ったり、「もう終わり。今後一切連絡無し」的な行動はちょっと彼を苦しめるので、徐々にフェードアウトするのが良いと思います。「好き」は相手を苦しめすぎると「憎み」に変わりますから優しく、でもハッキリと伝えるべきかと。  「手をつないだり、頭をなでなで」というのも、それをさせてしまった方にも、勘違いさせる要因があるので、そこはあなたも考えた方が良いかも…ですね。ちょっと厳しい意見ですが。男はアホなので。 まぁ参考意見と言うことで…。

buramanjyer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年は同い年で恋愛経験の方は分かりませんが、恐らく少ない方かなと察しました。 私も少ないので人のこと言えませんが(^_^;) その通り勘違いさせてしまったんでしょうね・・・。 意思が弱いのでもっと強く持てれば、と今更ながらも反省しておりますm(__)m 説明不足で申し訳ありません。 まず>あまり自らコクらず過去の恋愛に傷ついている子らしいのです。 と言うのは聞いた話なので詳細は分かりませんが 長年付き合っていた彼女に振られて、しかし彼女の方からまた寄りを戻したのは良いんですが 散々振り回されて捨てられたそうです。 >また裏切られるんじゃないかと思い正直不安です。 と言うのは私は過去に信頼していた友人に二回も裏切られました。 重い話にはなりますが自傷行為をし、自殺を本気で考えうつ病になりかけました。 そのせいで人間不信やネガティブになり、新しく出来た友人とは本当の自分を隠して付き合ってしまうようになりました。 その友達とは凄く仲が良いので若干本当の自分をさらけ出せるようになりました。 しかし付き合うには本気で付き合いたいので、これらの事を彼に話そうと思います。 引かれたらそれまでだという覚悟はあるので・・・。 あと「一目惚れ」と言うのがまた不安な点です。 まだまだ人生経験は浅いですが、これまで何人かに一目惚れがきっかけで交際を申し込まれたりしました。 しかし一目惚れと言っても所詮外見ですよね? 私は見た目と性格が180℃違うと言われます。 そのギャップをちゃんと受け入れてくれる人じゃないと無理な気がして・・・。 長々と申し訳ございません。 私が考えたんですが受験が終われば上記でも書いた通り、全てを話そうと思います。 自分勝手だとは思いますが今塾やら学校、予備校、模試などで 正直時間があまりありません・・・。 携帯も殆ど触らないので相手には悪いですが厳しいです。 期待できるような補足が出来ず申し訳ありません。 もし宜しければお返事(回答)を頂けると幸いです。

• seednyan
回答No.1

社会人10年以上の男性です。 ”今は恋愛の対象とは見れない。”と、はっきり言ってあげた方が良いと思います。はっきりしてあげないと相手も次の行動に移れないと思うので。。 変に時間をかけるよりかは、はっきりした態度を示してあげる法があなたのためにも相手のためにも良いですよ。。。

buramanjyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直にいった方が為だと思うので言いました。 相手には申し訳ないですが現時点でそうなので・・・。