• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕をどう思いますか?(長文お付き合い下さい))

20年前の過ちについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20年前、通学中に友人との関係によって車に対する危機感の甘さを思い知った経験について、現在でも罪悪感を抱いています。
  • その過ちが友人に実害をもたらさなかったことは幸運であり、友人との関係も続いていますが、自分の悪い心を思い出す度に立ち直れません。
  • 誰もが持つべきではない悪い心を抱いた自分に対して自信を失っており、家族や恋人、友人に対しても不安を抱いています。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

とても誠実な方なんですね。 そういう罪悪感を持ち続けてる事はとても素晴らしいことだと私は思います。 やはりモヤモヤした気分を持ち続けるのは辛いですよね。 私も幼少時代に友達を裏切った事があり、未だに罪悪感を持っています。 なので、自分自身の結論を交えてアドバイスしたいと思います。 残酷な事を考えた、あるいはしたと思っているのでしょうが、子供は残酷です。社会の常識、命の尊さを知りません。危険かどうかの判断だって出来ません。 虫などの小さな命で遊ぶことだってあります。それが良いことだとは全く思いませんが、その分命の大切さを学んでいければ立派に成長できたということです。 大人は学んだ事を基にどう行動するかを考えることができます。 学んだ事を今に生かす事が「反省」であり、いつまでも過去に気持ちが留まっているのは「後悔」でしかありません。 過去の考えが幾ら危険で残酷であっても、本当の悲劇が起きなかっただけあなたは幸せじゃないですか。 その幸せをご自分で不幸にしてしまうのはとても勿体無い事です。 友達を裏切った私は、今後人を裏切る事だけはしないと誓いました。過去はあくまで経験でしかなく、友人の大切さを知らなかった私には必要な経験だったんだと今は思っています。 また、消えなくて良い罪悪感もあると思っています。 出来なかった事があれば、その分行動しようとすることが大切です。悔やんでばかりでは何も解決しません。 今後そのご友人を大事にして、色んな危険から守るよう働きかければ、自然と気持ちも楽になっていくのではないでしょうか。 掲示板での評価は気にしないのが一番ですし、それがすべてだと思ってはいけません。 所詮、文字上での評価です。子供時代の、今も後悔しているその日、という限定された評価です。 どうしても忘れられないなら、限定した条件での評価として、教訓として持っていてもいいと思いますが、その評価を今に当てはめてしまうのは間違いです。 仮に今私がこの質問であなたの評価を下すとすれば、とても誠実で、友人思いで、正義感のある心の持ち主なのだと思います。 ご自分の行いや考えを悔やむ心はとても素晴らしいものです。 もっと自信を持って、ご自身で評価してあげて下さい。

mknie20063
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなふうに言って頂ける方がいらっしゃるとは思っていなかったので…驚きましたし、涙が出る思いです…。 当時の僕は「絶対に車にぶつかる事なんてない」と思っており、そう思っていたからこそ、あんな悪い考えや行いが可能だったのです。 それが、成長するにつれて「もしかしたら怪我をさせていた可能性もあった」という事に気付き…あまりにも予想外の事だったので、友達に対する申し訳なさと、「そういう可能性を引き起こした自分」に対する罪悪感が物凄く大きく、ずっと心から消えずに残っています。 でも、罪悪感を抱えながらも、他人に対して優しくあろうという心掛けは持ち続けてきましたし、今も実践しています。 本件の友達とも、今も仲良くさせてもらっており、これから先絶対に彼に嫌な思いをさせたくないと思ってきました。 karakiriloさんも、幼少時代に辛い経験をされているようですが、それを糧に乗り越えていらっしゃるのですね。 僕も頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして。 拝見させて頂きました。 誰しもが心に傷を負って生きているものだと思います。 私は年齢を重ねるにつれ身に起こることは必然なのだと感じるようになりました。 全てに意味があると思いながら生きています。 あなたの場合も必然だと感じます。 この件をずっと抱えて生きていくことによって、あなたは人に優しく良い人で 生きてこられたのではないでしょうか。 この件が無ければ、もっと違う生き方をしてこられたのかもしれません。 あなたに必要だから起こったことだと感じるのです。 現在のあなたが、他人から少なからず感謝される生き方をしてこられているならば この友人のお陰なのだと思います。 この友人に詫びる気持ちから、そろそろ感謝の気持ちに切り替える時期なのでは ないでしょうか。 ここでこうして吐き出せたのも必然とするならば もうそこから開放されなさい、ということだと思います。 それは開放されても、もうあなたは正しく生きることが自然に出来るから なのだと思います。 辛い記憶で長い間苦しかったですね。 もう十分に償っていると思います。 忘却は前進の秘訣。 気持ちを切り替えて欲しいと願っています。今日を精一杯生きるために・・・。

mknie20063
質問者

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 今迄ずっと「友達の身体に関わる、大変な事をしてしまった」という思いがあり、罪の重さを考えると忘れようとしても忘れられず…誰にも言えずに一人で悩むうちに、記憶は薄れるどころかどんどん濃く深い傷になってしまいました。 「少しでも良い人間として生きよう」と常に心がけるようにしてきましたが、周りから「良い人」と言われる度に、今でも昔した悪事を思い出して胸が痛くなります…。 「自分がした事は、普通の人がしないような悪い事だ」という思いから、「自分には普通の人のように、人から愛される価値がないのではないか」という気持ちも抱えてきました。 30歳にもなって、過去の事に囚われ過ぎだと呆れられるのが普通だと思いますし、自分でも情けないと思います…。 本心を言えば、もう過去の事はふっ切って、自分を「良い人間」として、新しい気持ちで生きて行きたいと強く思っているのですが…「あんな事をした僕が、"良い人間"として自分を信じて生きて行っていいのか」と思うと、足踏みしてしまうのです。 すぐに頭を切り替えるのは難しいと思いますが、いつかこの気持ちから抜け出せるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.9

皆様、辛口の解答ですね。 確かに20年前の事をあれこれ悩むなら…もっと他の事を考えたら!って思いますが… mknie20063さんの文章を読んでたら、私自身も似たよう経験が… 参考にして下さい。 それは3歳の夏の出来事です。当時大好きな祖母と近所に住む祖母の友人のお婆ちゃんにとても可愛がられていました。二人とも大好きでしたが、祖母は長年の病気がもとで亡くなりました。 死ぬという意味もあまり理解できない年齢でしたが、『すごく悲しくて』 近所の可愛がってくれたお婆ちゃんに向かって 「お婆ちゃんが代わりに死ねば良かったのに」 って言ってしまったのです。 その時、笑いながらお婆ちゃんは 「そうだね」 と、言いましたが私にはなぜか悲しそうに見えたのです。 3歳なんて、記憶もままならないのに、どの場所でどの様に言って、お婆ちゃんの悲しそうな顔は今でもはっきり憶えています。 それからもこのお婆ちゃんに可愛がってもらいましたが…私が年を重ねて行く内に 『とてもひどいことを言ってしまった』と後悔しました。 大きくなり、お婆ちゃんに遊んでもらうことも無くなりましたが、この時の事は長い間、とても気にしていました。 私が23歳の時、何年ぶりにバスの中でお婆ちゃんと会いました。 思い切って、3歳児の失礼な発言のお詫びを言いました。 お婆ちゃんもしっかり私の言ったことを覚えていました。 でも、お婆ちゃんは 「あの時はチコちゃんに代わりに死ねば良かったのにって言われて本当は悲しかった、でもチコちゃん本当にお祖母ちゃんが好きだったもんねぇ。あんなに小さかった時の事を今だに覚えていて、気に病んでたの。もう忘れていいし、今では笑い話だよ」って言われました。 私は長年の想いから開放され楽になりました。 疎遠にしていたお婆ちゃんとも、それ以降は祖母に出来なかった孝行もできました。 亡くなられた時、私はやっぱり心の中で手を合わせ 『あの時は本当にごめんね。それからありがとう』 って祈りました。 そう、こんな話は馬鹿じゃないのって思う方がたくさんいると思いますが、過去の事だと解っていても、その時の状況などを覚えている本人には深刻ですよね。mknie20063さん、友達に話しをして覚えてないって言われたんですよね。覚えてないって言った言葉には二通りの意味があると思います。 一つは友達にとっては何でもない出来事で本当に憶えていない。 もう一つは、今のあなたが友達にとっていい奴で、そんな事はどうでもいい位、記憶の奥深くに眠っているのかもしれません。もう時効ですよ。笑い話ですよ。長文になりました。何か感じて下されば、幸いです。

mknie20063
質問者

お礼

chiko0111さん、ご自身の経験を話して下さってありがとうございます。 3歳の頃の事を覚えているなんて、小さいながら無意識のうちにも心の中で罪悪感を抱かれていたのでしょう…お辛かったですね。 でも、きちんとお話しされて、笑い話だって言ってもらえて、本当に良かったですね。 僕の件は、ずっと心の中にあったものの、今迄誰かに話すという事はできませんでした。 自分一人で考えているうちに、どんどん大きな悩みになってしまい…20年経った今でも、心に残っているくらいです。 でも、いつまでも過去の事に囚われていては駄目だと思い、今、必死に向き合っています。 もし僕が他人として自分と同じ悩みを相談されたなら、「子供の頃の事をいつまでも悩まずに、今を生きろ」と言うと思います。 それは分かっているのですが、自分自身の事となると…なかなか切り替えられません。 「普通の人は、自分のような悪い事は思わないし、しない」と思うので、他人といると引け目や罪悪感を感じてしまうのです…。 でも、こうして皆さんのご意見を頂けて、色々と考えさせられます。 皆さん、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

告白なんてしなくていいですよ あなたはスッキリするかもしれませんが、 周りの人はモヤモヤ残るかもしれない。 言わないのもまた愛じゃない? 誰しも黒い部分はあります 私もあります 墓まで持っていかないといけない、誰にも言えない出来事も持ってます 私の場合は成人してからなので、あなたよりタチが悪いです; ここに書ける内容で羨ましいくらいですw なのでもうそんなに気にしないで下さい

mknie20063
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分は、「なるべく正しい人間でいる事」をモットーに、できる限り他人に迷惑をかけないように努力しているつもりです。 その成果があってか、周りからは「優しい」とか「良い人」と言って頂ける事もあるのですが…本件を思うと、「実はこんな悪い人間だ」と思ってしまい、何だかみんなを裏切っているような…騙しているような気持ちになってしまいます。 本当なら小学生当時に親に打ち明けておけば、もっと気が軽くなっていたんだと思うのですが…。 彼女とは結婚を考えているので、言わずに本当の自分を知らせないまま結婚させるのは、何だか悪い事のような気がして、相談させて頂きました…。

mknie20063
質問者

補足

すみません。参考までにお聞きしたいのですが…もしkaiyukanさんが、このような事を家族や恋人、友人から告白されたら…当人に対して、やっぱりモヤモヤが残りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

こんにちわ。 つまり自分を受け入れられない、 自分のしたことを 自分に受け入れられないのが苦しいということですね。 私の話にお付き合いください。 ヒプノセラピーというものをご存知でしょうか。 これは誘導してもらって自分の記憶に入っていくことです。 私はこれを受けたとき、 数ある過去生の中の一つに、初期のフランスの時代に 屈強な兵士の一人として生きていたことを知りました。 名前はオルロックといって、馬を駆って戦いを交えるのが得意でした。 私は兵士であったので、刃で敵を殺すのが仕事でした。 私は馬を駆って、数え切れない敵の首を斬り落したのです。 それがわかったとき、私は大きなショックを受けました。 なぜかって?  私は自分がそんな悪いことをする人間だとは思っていなかったからです。 むしろ人より少しはましな人間だと思っていたのです。 私の悪事は恐らくそれだけではないと思っています。 殺したのですから、当然その後殺されているでしょうし、 数ある前世においては、盗んだり盗まれたり、騙したりだまされたりして ありとあらゆる悪事の経験を重ねてきたと思われます。 それを知ったとき、 私はそのような自分を受け入れるのがとても辛かったのを覚えています。 それが事実であり、消しようがないということがまた辛く、 身の置き所がない辛さを味わいました。 そして今は、 自分はあらゆる悪いことの経験を通して多くを学んだので 今の自分があると思っています。 大切なことは 自分は他人を殺す選択もできるが、 殺さない選択をする自由も持っていると自覚することです。 あなたの辛さはよくわかります。 それを終わらせるために必要なことは 「あのとき自分はそうすることを望んだ。 でも今の自分はそうすることを望まない」 と認めることではないでしょうか。 私たち人間の一人一人は例外なく 殺したり、殺されたりのさまざまな経験をして学んできています。 だから多くの人たちは殺すことを望まないのです。 学んでいない人が殺したり殺されたり、 盗んだり盗まれたり、騙したり騙されたりするのです。 私たちはあらゆる経験をして成長していくものと思われます。 少しはお手伝いできたでしょうか? 長文で失礼致しました。

mknie20063
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういうセラピーもあるという事を知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どう思うか?というと 過去の失敗を悔やむことによって、今やるべきことをしない理由にしている子、でしょうか。 よくやる手です。 自分は悪い子だ~ 誰にも許されないのだ~ ということをなんとか証明したいんですよ。 でも、あなたは悪くない、罪は無い、ってなると、いままでの苦しみの意味がなくなってしまうので、 なんとか抵抗したいんですね。 なので、気の済むまで悪あがきしてください、ということです。

mknie20063
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 僕自身の気持ちを言うと… 誰にも許されないという事を証明したい、という訳ではありません。 やるべき事から逃げているつもりもありません。 自分としては、毎日の仕事や、人間関係について、できる限り誠実かつ一生懸命に行うように努力しています。 でも、一生懸命行う一方で、悩みや罪悪感が心の隅にあるので、それを抱えながら精一杯生きるという事がとても苦しくなってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.5

はじめまして 小学生の時の話ですよね。 私の感覚ですがまったく問題ないと思いますよ。 そういうことも含めて反省したりしながら大人になるんじゃないですか。 そりゃ 30 過ぎたおっさんがやってるなら話は別ですけどね。 小学生でしょ。 罪悪感の無い人間になれって言う気はないけどさ、そこまで思いつめる必要もないんじゃないですかね。 むしろその悩みに酔ってしまう方が怖いよ。 それは反省してるんじゃなくて反省してるふりやからね。 仮に私が mknie20063 にそういうめにあわされていて 20 年ぶりにそういう告白をされても、同じように「何の話?」って言うでしょうね。 覚えてたとしても別に責めるような話じゃないし。 ご質問の文章を読んでも別に犯罪者とか思わないし。 友人は怪我せず元気なんでしょ。 小難しいことは忘れてさ、なんか友人が困ったときに力になってやろうってくらいでいいと思いますよ。 悩んで凹んでる mknie20063 さんを見てるより、そっちの方が友人はうれしいと思うけどねぇ。

mknie20063
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もちろん、友達が困っている時などは力になるつもりです。 小学生時代と今とでは当然、感覚や考え方は違うとは分かっているのですが、その違いが大きい為「どうしてあんな事考えられたんだろう」と自分が信じられないと言いますか…「良い心を持っていなかった自分は、普通の人と比べて価値がないのでは」と感じてしまうのです。 ただ、この件以後は他人に悪い事を思ったり、悪い事をしたりした事はないので、本件を経て、今の自分は良い方向へ成長できたのではないか、とは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

この文面はすべて独りよがりです。 自分で起こした行動を自分で後悔し唯悲しんでいるだけ。 そこには反省の一つもありません。 この文面の後悔なんて唯のナルシストです。 相手が気にもしてない事を自分の考えだけで大袈裟にして問題を大きくしている。 そのような事は反省をして今後歩道を歩く時には相手を歩道側に自分を車道側に歩きましょう。 子供の頃の心情なんて誰だって間違いなどはあります。 その間違いを後悔するのではなく、反省する事が重要です。

mknie20063
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際、この時を除いては今迄、誰かと一緒に歩いている時はなるべくその人の安全を気遣うように心がけてきました。 友達が本件を全く気にしていないと分かってから、自分自身に対して意識が集中しているのは確かです。 自分は普通の人が抱かないような悪い心を持ってしまった、という事が子供の頃から心に残っていて、自分を責めるうちに心の中でどんどん問題が大きくなってしまいました。 それがナルシストと感じさせてしまったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悔いているなら行動で示せ。 小学生の登下校時間帯に横断歩道で交通整理するとか 歩道のない通学路と事故率や対策方法を調べて安全な通学路を確保する活動をするとか 交通ルールを小学生に教えるボランティアをするとか いくらでもできることはあるだろう。 なのに何もやろうとせず 反省しているとか苦しいとか口だけ唱えて他者に赦しを求めるから 酷い事を言われるんだよ。 私は心は裁かない。 君の行動を、嫌いだと思うし醜いと思う。 子どもじゃあるまいし、30過ぎて何やってんだ。

mknie20063
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ボランティアはしていませんが、職場で仕事が大変な同僚を手伝ったり、身近で困っている人がいたら相談に乗ったりなど、自分なりに周りの為に協力できる事は実践しています。 もう20年も経ちますが、この事を考える時だけは当時子供だった時の気持ちに戻ってしまい、大人の観点から冷静な判断をする事が難しくなってしまいます。 その為、他の方のご意見をお聞きしてみたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こっすいガキだったね。・・・ってとこかな? ところで何で告白したいん? 許して貰いたいという思い?今でも同じことをす る悪い人間ということをわかって欲しい? まぁ、誰も得しない話だよね。教会の懺悔室に行って みては?

mknie20063
質問者

お礼

昔も今も、この時を除いては人に対して悪い事をしようと思った事はありませんし、同じ事はしていません。 ただ、「自分は悪い人間だ」という思いがずっとあり、それを考えるとどうしようもなく辛くなってしまい相談させて頂きました。 読んで頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

文章が読みづらくて意味がわかりません。 もう少し文章力をつけてから長文の質問を書きましょう。

mknie20063
質問者

お礼

分かりづらかったようで、申し訳ありません。 読んで頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い人間でしょうか…?

    以前もご相談させて頂いたのですが(ご回答頂いた方、どうもありがとうございました)小学生時代の事でずっと心に残っている事があり…皆様のご意見を聞かせて下さい。 小4の頃、通学路を歩いていた時の事です。 友達(車側)と並んで、車道・歩道の区別のない狭い道を歩いていると、前方から車が入って来ました。 その時、右路肩から数歩中央寄りを歩いていて、路肩の方へ一歩よけたのですが、その友達をあまり好きではなく「よけてあげたくない!」と思い、元の位置に戻ってしまいました(力を加えた訳ではなく、普通に歩いて戻ったのを受けて、友達も元の位置に戻りました)。 車は友達が歩く延長上を向かって来ていましたが、「車は徐行や停止したり、絶対に気を付けてくれるから大丈夫!」と思い、「車が自分へ向かって来て恐い思いをすればいい」「或いは車が路肩にはみ出して通れば、普通に歩いていて体から10~15cm位ギリギリで通れるだろうし、車が近くを通って怖い思いをすればいい」とそのまま歩いていました。 すると車はよけて行きましたが、すれ違う際、友達は勢いよく左肩を反らして身をかわす様にしてよけていました。 でも当時は「車に乗る大人は、絶対にぶつからないように子供に気を付けて運転してくれる」と完全に思っていて、「そんなによけなくても、普通にしててもぶつからないように車でも気を付けてくれてたはず」と思っていました。 また、友達がよけられないように妨害してた訳じゃないので、「友達だってもし危ないと思ったらもっと自分でよけられてたし、ぶつかる事なんてある訳ない!」という思いもあったと思います。 「そんなによけなくても大丈夫!」という思いと、ぶつかる事なんてありえない!と思った上で「思った以上に友達が驚いてた!」と思い、ずっとニヤニヤと笑ってしまいました…本当に最低だと思います。 その後、心身共に成長し、運転がいかに神経を使って大変かという事、注意していても事故が起こってしまう可能性などをちゃんと認識するようになるにつれ、本件について物凄く罪悪感を抱くようになりました。 今迄の人生を振り返ってみると、人に対してこんな悪い事を思ったり、行った事は本件だけです。 罪の意識としてずっと心にありましたが、考えると辛くなり、深く考えずやり過ごしてきました。 でも「逃げずにこの罪悪感と向き合わなければ」と思い、自分がした事を見つめ直しているのですが…やはり自分自身に絶望してしまいます。 因みにその友達とはずっと交友が続いていて、今はお互いのアパートも近いので、よく一緒に食事したり、買い物や遊びに出かけたりしています。 以前、本件について聞いてみたところ「全然覚えてない」と言われ、友達の心に傷を付けていない事が分かって本当に安心したのですが…自分がした事や心の悪さを思うと、今も立ち直れません。 「友達は、自分が端に寄ると信用し切ってたから、あんな危ない避け方になったんだ…」「もしよけた際にふらついたりして、ひかれてたら…」「あんな時に笑うなんて…」という罪悪感がずっとあります。 実害は何もなかったのですが「たまたま何もなかっただけで、自分のせいで友達が怪我をしてた可能性も十分あった」と考えると、それも含めて責任を負わなくてはいけない…と益々罪悪感が募ります。 良い人や正義感のある人は、子供とは言え、こんな悪い心は持たないと思うし、こんな事はしないと思います。 そう思うと、過去にこんな事をした自分は何て悪い人間なんだろう…と、今考えても苦しくなってしまいます。 また、「もしあなたの家族・恋人・友達がこういう事をしたと知ったら、その人に対する見方が変わりますが?」と以前質問させて頂いたところ、「人による」とのご回答もありました。 やっぱり、子供の頃の事とは言え、こんな悪い事をしたと知ったら心象に影響を与えてしまうのでしょうか? それだけの重い罪を犯してしまったのか…と思い、悩んでいます。 「告白して相手をモヤモヤさせるより、黙っているのも愛情」というご回答もありましたが…本当の事を知ったら嫌われるかもしれないところを黙っているのも、何だかみんなを騙しているような気持ちになります。 人間として、自分は悪い子供だったのでしょうか? やっぱり、人によってはこんな事をした自分を軽蔑するのでしょうか? 凄く悩んでしまって辛いので、何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 多くの方の、率直な意見が聞きたいです(長文です)

    以前、後輩の件で質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6358864.html お手数ですがリンク先をご覧頂き、長文で恐縮ですがこちらを読んで頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。 リンク先は、実際は約20年前、後輩が小学生の時の話ですが、今でも罪悪感を抱いているそうです。 当時は「ひかれる・怪我する」という結果は全く思いもしなかった(寧ろその可能性は皆無と思ってた)が、成長するにつれ「よけた際にバランスを崩してぶつかってたら」「驚いたショックで喘息発作が起きてたら」という可能性に気付き、悩むようになったとか。 「友人はきっと恨んでるだろう」と思ってきたそうですが、先日会って話をしたところ「全然思い出せない…すまん」と全く気にしておらず、それどころか彼を「大事な友達」と思ってくれている事が分かったそうです。 友人の心に傷や嫌な思いを残していなかった事にはホッとしたものの、罪悪感は消えず、悩んでいる様子です。 そもそも、後輩は昔から「良い人間でありたい」という思いがとても強かったそうで、その分「人生で唯一この時だけ、普段は絶対思わないような悪い事を思い、してしまった」と自分を許せずにいて、自分の行為による実害は無くても、自分の悪い心&起こり得た可能性に対し罪悪感を持ち続けているようです。 そこで、一般的な意見を聞きたいそうで、ここで質問させて頂きました。 (1)もし、あなたの家族・恋人・友人が、小学生の時・現在(←両者で、受ける印象に違いはありますか?)このような事をしていたらどう思いますか? ※後輩は、周りは自分がした事を知らないので「皆を騙している事になるのでは」と悩んでいます…。 (2)彼の行為を「犯罪だ(暴行罪だ!、ひかれてたら傷害罪だ!等)」と思いますか? ※ネットで相談した際「暴行罪になる」「ひかれてたら傷害罪・殺人罪」という書込みもあり、「自分はそれだけの事をしてしまったのか」と罪悪感を深めているようです。 (3)彼自身「自分は普通の人と違って悪人だ」「正義感がない」「自分は悪人だから、普通の人と対等でない(友人と話していても引け目を抱く)」と感じているのですが、皆さんはどう思いますか? ※ネットで「正義感がない」「悪人」等の書込みがあり、更にショックを受けているようです。 (4)もう忘れて、自分を許してやり直しても良いと思いますか? ※「もしひかれてたら…」と考えると忘れられないし、ネットの批判的な書込みを見て「自分に対してこういう考え方がある以上、やり直してはいけない気がする。もしかしたら自分の周りの人も、知ったらこう思うかもしれないし」と言っています。 彼としては、前向きに生きて行きたい気持ちで一杯だけれども、どうしてもこれらの事が気になって悩んでしまうようです。 そんな姿を見て、少しでも力になれたらと思っているので、皆様に回答頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 面倒な悩みで恐縮ですが、相談に乗って下さい。

    前回、この相談をさせて頂いた者です。ご回答頂いた方々に感謝申し上げます。 http://okwave.jp/qa/q6431150.html 当時は、車にぶつかる事なんて絶対にあり得ない!と思っていて、だからこそこんな事を思ったり、したりできたのですが… 成長するにつれ、「とても酷い事をしてしまった」という思いを抱くようになりました。 普通はこんな悪い事をしないと思うので、「自分は普通の人よりも悪い人間だ」と思いましたし、今でも「一度でもこんな事を思ったり行ったりした自分は悪い人間だ」という思いがあり、人と話していても劣等感を感じてしまいます。 ただ、今まで罪悪感と共に生きてはきましたが「できるだけ正しく良い生き方をしたい」と思っており、それなりに努力はしてきました。 例えば、人と一緒に歩いている時はなるべく相手の安全を気にかけるようにしたり、困っている人を見付けたらできるだけ力になったり…今も、できる限り人に優しく親切であろうと努めていますし、勉強も仕事も精一杯頑張ってきたつもりです。 でも、今を精一杯生きる一方で、心の片隅に「自分は悪い事をした」という思いがあり…ずっと抱えてきた感情なので、そう簡単にはふっきる事ができないのです。 本件以外で人にこんな酷い事をしようと思った事はありませんし、これが今まで生きてきた中でした一番悪い事です。 上記の心がけの成果か、親や彼女、友人は、僕の事を「とても良い人」と思ってくれているみたいなのですが…「子供の頃、こんな悪い事をしたんだ」と思うと、何だか裏切っているような気がして、辛くなるんです。 実害がなく、相手も覚えてない事をずっと気にするのは変かもしれませんが… 成長に伴い、「悪い事をした自分」に対する嫌悪感が益々強まり、「正しく生きたい」と思う程、忘れるどころか自分を責める心が強まって益々忘れられずにきました。 また「これは犯罪行為なのでは」と思うと、一層罪悪感が募り…親や恋人への申し訳なさも深まる一方です。 今回は、ずっと心にあった事をお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。 (1)普通の人は、いくら子供とはいえ、こんな酷い事を思ったり、したりしないですよね…僕の事を「普通よりも悪い・醜い心を持った子供」だったとお思いになりますか? (2)もし家族・恋人・友達が、「こんな事をしたんだ」とあなたに打ち明けたら、どう思いますか?見る目が変わったり、がっかりしたり、嫌いになったりするでしょうか…。 宜しくお願い致します。

  • 後輩の力になってやりたい!(長文失礼します)

    初めて質問させて頂きます。30代男性です。 会社の後輩から悩みを打ち明けられ、このような場所で相談する事には大変悩んだのですが、私では力不足で彼の力になってやる事ができません。どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 ※説明しづらいので、彼が説明してくれた時の図を写して添付しておきます。 1か月程前、彼(右路肩から数歩中央寄りを歩行)が友人と並んで、車道と歩道の区別のない狭い路地を歩いていたところ、前方の角から車が入って来たそうです。 彼は路肩の方へ一歩よけたのですが、実はその友人の事があまり好きではなく、「何でコイツの為に俺がよけてやらなくちゃいけないんだ!」と思って元の位置に戻ったそうです。 車は友人が歩く延長線上を走って向かって来ていたものの、「車が路肩上にはみ出して通ればギリギリ通り抜けられるだろうし、もしくは徐行したり止まるなりして、車の方で気を付けるだろうから絶対にひかれる事はないだろう!車が擦れ擦れを通って怖い思いをすればいいんだ」とそのまま歩いていたそうです。 すると車は左へよけて通り抜けて行きましたが、すれ違う際、友人は左肩を反らし、身をかわす様にしてよけていたそうです。 後輩は「普通に歩いていて、体から10~15cm位擦れ擦れを通り抜けるだろう」と思っていたらしく、体を反らせてよける様な事は予想していなかったそうです。 その後、その友人とは特にいざこざもなく、普通の関係が続いているようで、2人の関係に特に問題はないようなのですが・・・ 彼なりに「よけずに擦れ擦れで通らせようとするなんて、とても悪い事をしてしまった」と反省しているようです。 元々、真面目で正義感の強い奴だったので、罪悪感に悩み苦しんで私に相談して来たようなのです。 また、そこで彼が言うには、「一度路肩の方へよけたのに、また元に戻った行為、又はこの行為全体は、暴行罪など何らかの罪に当たるのか」というのです。 というのも、「車が近くを通って恐い思いをすればいい」と思って元の位置に戻ったから・・・ そして、横並びで歩いていた為、元の位置(友人が歩く、左寄りの)へ向けて踏み出す際、友人へ体が接触する事になり、それで友人も元の位置へと戻ったから・・・と。 しかし、彼は決して友人に力を加えて押し戻したのではなく、元の位置に戻ろうと普通に歩き、彼が車側へ踏み出した事を受けて友人も元の位置まで戻ったらしいのですが。 私からすると、友人を力で押さえつけて元の位置へ戻した訳ではないのだし、もし相手が車側に踏み出して来ても、本当に危ないと思ったら人間は自然によけるものだし、そこまで心配しなくても大丈夫ではないか、と思うのですが・・・。 当人は「罪を犯してしまったとしたら、どうすればいいのか・・・」と、深く悩んでいるようです。 私は法律には全く詳しくなく、悩んでいる後輩にどう言えばいいのか分からなくなってしまいました。 彼の事は新入社員の時から見てきており、仕事以外の付き合いもあって、まるで弟のように思っています。 だから何とかして力になってやりたいのです。 皆様のご協力、何卒宜しくお願い致します。

  • 別れようか悩んでます(長文です)

    女子中学生です 私は現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます! しかし別れようか、すごく悩んでいます… 付き合ったきっかけは彼からの告白です。 私はそこまで好きではありませんでしたが、 好きな人もいないし、かっこいいし…と思い、 付き合っていれば好きになれるだろうとOKしました。 しかし、やっぱり好きになれません… 彼はすごく積極的で私をリードしてくれます。大切にもしてくれます。 でも、すごく大好き!ってくらい好きになれません。 彼は「大好きだよ」と言ってくれます。 でも私はその言葉に「私もだよ」と心から返せず…。 罪悪感ばかり積もっていきます。 なんでこんなに好きになれないのか、彼に申し訳ないです。 「別れる?」と聞いたら、「別れたくない」って言われました。 でも私は彼を好きになれません。 友達として好きだけど、かっこいいと思うけど… 好きになれません。 学校が始まったら、また何か変わるのかもしれないと考え…、 今は普通に接しています。 私はどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします

  • 力の弱い善人は、悪人じゃないのか?

    善意は食い物にされやすい。 悪人の賢い連中は、そんなバカな善人から搾取する。 たとえば、詐欺師とか。 それって、善の心をもった者も、悪に加担したことになる。 ほんとうに善人と言っていいのは、 力も善の心も両方もっている人だけではないのか? 善人は悪人以上に、賢く、悪人以上の実力をもたなければ、正義を語る資格など ないのではないのか? 弱肉強食、力こそが正義。 こうした自然の摂理は、一理ある気がしてきた。 どうお考えになるか?

  • 自信がなさすぎる。長文です

    人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 心の綺麗な人と外見の好み。

     付き合う人(パートナー)は、外見よりも内面、話が合う人の方が良いと思っていたのですが、最近ある事から真剣に悩んでいます。  私(男性です)には付き合って4ヶ月の彼女がいます。(ちなみにお互い33歳です)彼女は本当に純粋で心の綺麗な人です。苦労しているのに陽気で人を思う心がとても温かく、友達も多い人です。  2人の仲も良くウマも合っていて、笑うツボも好きなものもほとんど同じです。きっと良いパートナーになれると思っていました。  でも私は本当は外見では彼女は好みではなく(全く逆なほど)、それがいつも後ろめたい想いでいました。それでもこれだけ話も合うし、素晴らしい女性だから付き合う内にもっと愛せるようになるはずと信じていました。  それが、彼女の温かい愛情を感じる度に自分の失礼さに自己嫌悪感、罪悪感が強くなり、悲しくつらくなってきています。  付き合うタイミングが早かったのかもしれないという想いと、やはり全然タイプではない女性と付き合おうとしたこと自体間違っていたのかもしれません。  どんな事でも構いません。意見やコメントを頂けませんでしょうか。

  • 別れた元彼女からメールがきてまた問題になった(長文)

    よろしくお願いします。3週間前に半年前、警察の介入までして別れた彼女から連絡がありました。 それは私がしつこく別れを認めず相手の親まででききて、警察を呼ばれ悔しい思いで別れた相手です。(ストーカーと呼ばれました)お互い警察から「もう連絡とるな」という約束をして別れました。この半年間、罪悪感と大きな未練でまともに生活できず半鬱にもなりました。 苦しい思いで忘れようとずっとずっとがんばってきました。彼女からのメールの内容は「半年前の事で夜いろいろ考えて泣いている、助けてほしい」という内容です。私がいろいろなだめ、彼女も元気になってきました。 そしたら、彼女は最後に「ありがとう。これで枕を高くして寝れます。そうそう新しいデートする人ができました。お互い半年前の事があってよかったね」等といってきました。その瞬間、私は激怒して彼女に怒りました。(メールでです)「この半年間どんな気持ちで生きてきたかわかるか!?苦しい思いをして忘れようとしたのに、あなたの罪悪感をなくすための自己満足で連絡しやがってと」問い詰めました。そうしたら彼女は自殺をほのめかす自暴自棄のメールを出してきました。その後、心配になったので深夜にもかかわらず彼女の実家に行って戸を叩きました。そうしたら、警察を呼ばれまた悪人にされました。このような経験をされた方いますでしょうか?・・まだ私は彼女の事が大好きです。うまくまとめて、彼女とまた一緒になりたいです。。。アドバイスお願いします・・

  • 甘え下手を克服する方法教えて下さい。(長文ですみません)

    正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。 人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。 もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。 しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね? 彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか難しいんですよ。 どうやってすればいいのか、正直分からず、それならと自分でしてしまいます。 普通に頼んだりしたら良いのにって、よく思いますが、変に気を遣ってしまって出来ないんです。 自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。 こういう性格なんですけど、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? また、私はお金に関して人からもらうのに、抵抗があり、(これは子供の時のちょっとしたトラウマが原因)必要なお金なのに請求しずらく、よく気をもんだりします。 最終的にはちゃんともらいますが、中にはそんな性格を見越して、後で割り勘すると言いながら逃げる友達もいました。 もちろん、そういう人とは縁を切っていきましたけど、そういう人たちに目をつけられない為にも、気をもんだりせず言える自分になりたいんです。