kashikomunのプロフィール

@kashikomun kashikomun
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/10
  • メールのやり取りをする女性とどう付き合うと良いか

    私は男性ですが、就職するとき、「メールアドレスを教えて下さい。」とある女性に言われ、 教えたところ、定期的にメール交換をしているのですが、 今後どのように付き合っていけば良いでしょうか。 お互い、好意は持っているのですが。

  • 僕をどう思いますか?(長文お付き合い下さい)

    20年前、小4の頃の通学時の話です。 (本件を相談した友人が以前こちらで質問してくれたので、見て頂いた方もいらっしゃるかもしれません。) 僕が友達と、車道・歩道の区別のない狭い道を歩いていると、前方の角から車が入って来ました。 僕は右路肩から数歩中央寄りを歩いており、路肩の方へ一歩よけたのですが、その友達をあまり好きではなく「何でコイツの為によけてやらなくちゃいけないんだ!」と思い、元の位置に戻ってしまいました(力を加えた訳ではなく、僕が普通に歩いて戻ったのを受けて、友達も元の位置に戻りました)。 車は友達が歩く延長上を向かって来ていましたが「車は徐行や停止したり等、絶対に気を付けてくれるから大丈夫!」と思い、「車が自分へ向かって来て恐い思いをすればいいんだ」「或いは車が路肩にはみ出して通れば、普通に歩いていて体から10~15cm位ギリギリで通れるだろうし、車が近くを通って怖い思いをすればいいんだ」とそのまま歩いていました。 すると車は僕達をよけて行きましたが、すれ違う際、友達は勢いよく左肩を反らして身をかわす様にしてよけていました。 でも当時の僕は「車に乗る大人は、絶対にぶつからないように子供に気を付けて運転してくれる」と完全に思っており、「そんなに避けなくても、普通にしててもぶつからないように車でも気を付けてくれてたって!」と思っていました。 また、友達が避けられないように妨害してた訳じゃないので「友達だってもし危ないと思ったらもっと自分でよけられてたし、ぶつかる事なんてある訳ない!」という思いもあったと思います。 「そんなに避けなくても大丈夫だって!」という思いと、ぶつかる事なんてありえない!と思った上で「思った以上に友達が驚いてた!」と思った僕は、ずっとニヤニヤ笑っていました…。本当に最低だと思います。 その後、心身共に成長し、運転がいかに神経を使って大変かという事、注意していても事故が起こってしまう可能性などをちゃんと認識するようになるにつれ、物凄く罪悪感を抱くようになり、現在に至ります。 今迄の人生で、人に対してこんな悪い事を思ったり、行った事は本件だけです。 罪の意識としてずっと心にありましたが、考えると辛くなり、深く考えずやり過ごしてきました。 去年30歳になったのを機に「逃げずにこの罪悪感と向き合わなければ」と思い、自分がした事を見つめ直したのですが、やはり自分自身に絶望してしまい…生きるのが辛いです。 因みにその友達とはずっと交友が続いており、以前会った時に本件を切り出したところ「何の話?全然覚えてない」と言われました。 友達の心に傷を付けていなくて、本当に、本当に良かったです! でも自分がした事や心の悪さを思うと、今も立ち直れません。 「友達は僕が端に避けると信用し切ってたから、あんな危ない避け方になったんだ」「もしよけた際にふらついたりして、ひかれてたら…」「あんな時に笑うなんて…」という罪悪感がずっとあります。 実害は何もなかったのですが「たまたま何もなかっただけで、自分のせいで友達が怪我をしてた可能性も十分あった」と考えると、それも含めて責任を負わなくてはいけない…と益々罪悪感が募ります。 普通の人は、僕のような悪い心は持っていないと思うし、こんな事はした事がないと思います。 本件を「子供の頃の事」とは言わずに掲示板で相談した際、「正義感のある人はこんな事考えない」「衝動的に行動して、反省するのは悪人の定番」というご意見もあり…やはり自分は「正義感のない悪人」なのか、と深く悩んでいます…。 また「本件は暴行罪に当たり、怪我してたら傷害罪、死亡してたら傷害致死で重罪だ」という書込みもあり…自分は犯罪者なのかと思うと、頭が真っ白になります…。 そして「家族・恋人・友達や周りの人は、この事を知ったらどう思うだろう」「犯罪者だと思われるのでは」「自分から離れて行くのでは」と不安で堪りません。 過去を振り返ると、本件以外で「友達に悪い事をしてやろう」と思った事もなく、トラブルを起こした事もなかった為、昔からの友達は僕の事を「良い人」と思ってくれているようです。 現に、僕が悪い事をしてしまった友達も、僕の事を「優しくて良い奴」と言ってくれています…(それを聞くと益々申し訳なさが募ります)。 特に家族や恋人は、僕の事を信じ切ってくれているので、「本当はこんな悪い人間なんだ」と思うと裏切っている気持ちになり、苦しくて仕方がありません。 過去の過ちを告白すべきなのか…悲しませるだけなら黙っているべきか…悩んでいます。 こんな僕を、皆さんはどうお思いになりますか? 毎日悩んで苦しくて、力が湧きません…。 アドバイスを頂ければ幸いです…。