• ベストアンサー

無線LANについて

母がこのノートPC(http://kakaku.com/item/K0000157376/)の購入を考えているみたいなのですが 私が昔使っていた無線LAN(http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html) は使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>買い直すほど古くはない それは考えたんですが、「ノートPCを新規購入」「昔使っていた無線LANを転用」という文脈から、離れてお暮らしのご母堂宅に質問者さんからのプレゼント的に置かれることを想定したんですよね。 で、ごく個人的な経験になるんですが、私が母にノートPCをプレゼントする際「在庫処分のVista機(新品。ほぼ同一ハードウェア構成(内蔵Bluetoothのバージョンが0.1上がっただけ)でOSを7に入れ替えた後継機あり)+7 Home Premiumのアップグレード版(7発売当初に買ったは良いが自分用に別途Professionalを買ったため未開封で持て余していた)」という組み合わせで贈ったところ、母は満足してくれたと思うんですが周囲親戚一同から「なぜに今更Vista機!?」と総スカンを食いまして。 新品ですらこんなこともありますんで、型落ち機の転用には慎重になったが良いんじゃないかなと… #それに、WPA無印ってセキュリティーホールが何か見つかってませんでしたっけ。WPA2の利用が推奨されてたと思うんですが… #ざっと見つけた中ではこの辺とか。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/31/011/index.html

kurogoma_2
質問者

お礼

いろいろと丁寧に本当にありがとうございます!! やっぱりプレゼントなのに自分の使いまわしは ちょっと・・・って、感じですよね><

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

WR7850なら、そんなに「古い」って程じゃないので別に買い換えるほどのことは無い、と思いますけどね。 設定はちょっと面倒になるかもしれませんが(接続ソフトが対応していない場合、無線LANのキーを手動で入力する必要がある)、WPAで繋がってしまえばセキュリティは大丈夫です。つか、今更WEPなんぞで繋いでないですよね?

kurogoma_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 付属の(設定するときに使う)CD-Rに Windows7対応って書いてないので 新しく買うノートPC(Windows7)でいようする時 めんどくさくなりそうなので新しい無線LANを購入しようと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

規格上は問題ありません。 もっとも、PC側が古い無線LAN親機に合わせてしまうために通信速度/安定性/安全性は親機相応のものになりますが。 ネット回線の速度に合わせて無線ルータの新調も選択肢に入れてはどうかな、と思います。高性能な親機が一昔前より遥かに安価になってることですし。

kurogoma_2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 古い無線LANはもう使えないと思っていましたが使えるんですね! でも、無線LAN自体そんなけちるほどの値段じゃないなら 新しいものを購入してプレゼントしようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    GatewayのGT4014j又はGT4016jのパソコンを買い、無線LANをはじめようと思っています。 そこでhttp://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.htmlのページのPA-WR7850S/SEを買って接続しようと思っているのですが、単体モデルの所に、「新11a(W52/W53)対応のパソコンのみ、11aでの通信が可能です。」と書いてあります。 上記で書いたパソコンはこれに対応しているのでしょうか?

  • 無線LAN&ルータの切り替え機能について

    お世話になります。 メインのデスクトップとノートPCとWiiとをネットに接続するために、無線LANの導入を検討しております。 製品の信頼性、接続の簡易性などでこちらのサイトのご意見を参考にNEC製品にしようと思っていますが、その中で、トリプルワイヤレスの“11a”と“11b/11g”とを切り替える機能が“手動”のものと“自動”のものがあります。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html#feature この二つには2千円ほどの価格差がありますが、その使い分け方が私には全く分かりません。 手動と自動、どう違うのでしょう?。自動のほうが便利なんだろうとは想像しますが、どのような環境の時に自動が効果をあらわすのかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/feature.html 上の無線LANは、 端末タブレットを使用できますか?

  • YahooBBの無線LANサービスを解約の後

    YahooBBの無線LANサービスを解約して 下記のルーターを買って無線LAN環境を整えるのは可能ですか? AtermWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/in... これだけ買えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • オンライン

    xboxでオンライン対戦したいんですけど http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html この無線LANにLANケーブルを挿してそのケーブルをxboxに挿せばできるって聞いたんですが 繋げてみても ネットワーク接続できてません みたいなのが出てできませんでした どうすれば解消できるんでしょうか? 

  • 無線LANについて

    NECのWR7600H<http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html>というルータの子機<無線LANコンバータ>としてPLANEXのGW-MF54G<http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwmf54g.shtml>またはGW-EN54G<http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen54g.shtml>は問題なく使用できるのでしょうか? いぜんWR7600Hと他社製の無線LANカードを使用しようとした際、不安定でつかえませんでした。 やはり子機は、同社製のものを使わないと安定状態で使用するのは無理なのでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    初めまして質問します。 先月ノートパソコンのDynabook TX/66Fを購入しました。 仕様書です↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm そこでADSLに接続する為に、家にあった無線LANルータで接続をしようと思い、「らくらく無線スタートEX」をしようとしましたが、ルータは検出するものの、接続が出来ませんでした。 ルータはWR6650Sです。仕様書です↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6650s.html IEEE802.11 b/g準拠にパソコンもルータも対応しているのに、何故か接続は出来ません(有線でやると接続は出来ました。) 何が問題なのか分からない為、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANで音声チャット+ビデオチャットできますか?

    タイトル通りです。できますか? 【状況説明】 ・無線LAN接続 ・WR7600Hを使用 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html  の1番上のを使用 ・フレッツ・ADSLでDIONと契約中 ・MSNMessenger6.1使用 ・OSはXPです。 ・使用機種は SHARP MebiusMURAMASA PC-MC1-3CC です WR7600HにはなんかUPnPとかいう機能がついています。(WebSet Upによると)

  • PS3をノートPCに接続って可能なんでしょうか?

    こんばんは。 PS3が20GBの方で無線接続ができず、かといって有線では届きそうにもない位置なのでノートPC経由でネットに接続しようと思っていました。 以前こちらで質問させて頂いた時に「イーサネットコンバータを使えばいいんじゃないか」という回答を頂きました。 ウチを探していたところ、WR6650Sという機器を見つけました http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.html この機器を使用して一階の無線LANルータからこの機器に無線で接続し、ここから有線でPS3に接続するということは可能なのでしょうか? 分かりにくいとは思いますが回答頂けると助かります よろしくお願い致します。

  • PS3とルータを繋ぐ、オススメのLANケーブルを教えて下さい。

    アドホック・パーティーをしようと思ったら有線でないとできないそうで、困っています。 自分が使っているルータはリンク先のNECのPA-WR7870Sです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr7870s/index.html お勧めのLANケーブルがあれば、教えてくださると助かります。 ご返答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう