解決済み

無線LAN接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174338
  • 閲覧数319
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (302/423)

初めまして質問します。
先月ノートパソコンのDynabook TX/66Fを購入しました。
仕様書です↓
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080417tx/spec.htm
そこでADSLに接続する為に、家にあった無線LANルータで接続をしようと思い、「らくらく無線スタートEX」をしようとしましたが、ルータは検出するものの、接続が出来ませんでした。
ルータはWR6650Sです。仕様書です↓
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/spec_wr6650s.html

IEEE802.11 b/g準拠にパソコンもルータも対応しているのに、何故か接続は出来ません(有線でやると接続は出来ました。)
何が問題なのか分からない為、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1292/2086)

こんばんは。

え~と、状況がよく分りませんが・・・(汗)

WR6650Sはいつ頃購入されたのか分りませんが・・・
07/01以降でしょうか?

「らくらく無線スタートEX」をPCにインストールされたようですが、これはWR6650S付属のCDからインストールしましたか?
それともNECのサイトからDLしましたか?

残念ですが、Dynabook TX/66FはOSがVistaですから、「らくらく無線スタートEX」(XP SP2専用)は使用出来ません・・・(涙)
「らくらく無線スタートEX for Vista」を使用してください。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html

あと、Dynabook TX/66Fは無線LAN接続支援ソフト「Config free」がインストールされていますから、「らくらく無線スタートEX for Vista」を使用する場合、必ず機能を停止するかアンインストールしてください。

では!
お礼コメント
zimu

お礼率 71% (302/423)

回答ありがとうございました。
fdppwさんの通りやってみたら、うまく出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-12 12:35:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (10/29)

NEC製は知りませんが。
メーカーサイトからVista用のソフトを落として見てはどうでしょうか。
お礼コメント
zimu

お礼率 71% (302/423)

回答ありがとうございました。
ソフトを落としてみたんですけど、何故かうまくはいかなかったようです。ただ最終的にネットに接続が出来ました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-12 12:34:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (57/148)

周辺機器メーカーの接続ユーティリティで上手くいかないときは、OS(VISTA)の接続機能を使ってみては?

セキュリティ確保のため暗号キーはキチっといれてくださいな。

参考
Windows Vista 無線LAN設定
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070123N/

Windows Vista ノートパソコン のワイアレス(無線)LAN接続
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvista/musen.html
お礼コメント
zimu

お礼率 71% (302/423)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2008-08-12 12:36:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (356/1220)

東芝のパソコンには専用の無線接続用ツールがインストールされていたと思います。そちらのソフトの影響で「らくらく無線スタートEX」がうまく動かないのかもしれません。

NECのルータにはSSIDと暗号化キーが本体に印刷されていると思いますので、それを直接インストール済みの無線接続ツールで設定してやればつながると思います。
お礼コメント
zimu

お礼率 71% (302/423)

回答ありがとうございました。
らくらく無線では出来なかったので、直接入力でやりました。
アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-12 12:38:06