• ベストアンサー

屋根はなぜ屋「根」なのか

小学校3年の息子に問われたのですが、屋根はどうして家のてっぺんにあるのに屋「根」という字を書くのでしょうか。 答えられず、“うっ”とつまってしまいました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diogenes
回答No.3

家のてっぺんにあるから「ヤネ」といいます。 この場合、「根」は当て字であって、漢字の意味とは関係ありません。 やまとことばの「ネ」とは「嶺(ね)」つまり、頂(いただき)のことであり、 「ヤ(家・屋)」の「ネ(頂・てっぺん)」という意味です。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
noname#20290
質問者

お礼

おおっ! 目から鱗です。 大変、有益なURLまで教えていただいて感謝感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• diogenes
回答No.5

失礼しました。捕捉します → 補足します。

質問者

お礼

私のレスポンスが悪いばかりに、いろいろお気遣いいただき、恐縮です。

• diogenes
回答No.4

捕捉します。 ※【屋根やね】(「屋(ヤ)嶺(ネ)の意か」)・・・ 新潮国語辞典 ※【嶺みね】 {「み」は美称の接頭語。「ね」は高くとがった所の意}・・・ 新潮国語辞典 ※【嶺みね】 {「み」は美称の接頭語。「ね」は頂の意}・・・ 学研国語辞典

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_010.html#屋根3
質問者

お礼

いくつか辞典、辞書は調べてみたのですが、答えは得られませんでした。 そこまで記載されているものもあるのですね。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

竪穴住居のたる木が大地にくいんこんでいたことを考えると、屋根はもともと根を持っていたと言えます。 つまり屋根自体が建物の全体をかたどっていたんですね。

質問者

お礼

実はそれも考えました。 でもすぐに竪穴式住居に住んでいる時代に漢字はまだ伝わっていないのでは…(いや、ひょっとしたらすでに伝わっていたのかも知れませんが) と思って、これも私の中では廃案にしました。 (うう、ごめんなさい)

• gamasan
回答No.1

ん~「根」という字の意味でしょうね 根幹という熟語の意味に代表されるように 物事の一番大事なところという意味になります。 「屋」つまり建物の一番大事なところは 屋根でしょう これでどうでしょう?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は同じことを考えたのですが、その主旨だと 「私たちが“柱”と呼んでいる部位にこそ“根”という字あるいは言葉が使われているべきでは…」 なんて考えて私的に少し釈然としないでいました。 (せっかくお答えいただいたのに否定的なことを申して恐縮です…)