• ベストアンサー

築21年の家屋のシングル葺きの屋根に苔が生えています。

築21年の家屋のシングル葺きの屋根に苔が生えています。 今37.5°勾配の屋根に昇って手で抜き取る作業をしています。 直径2~3cmまで成長したものは根こそぎコロッと取れて楽ですが、 小さいものは葉が千切れるだけで根が取れず困っています。 何か良い苔の枯れ葉剤の様な根こそぎ除去する薬剤をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

液状の除草剤が良いと思います

tonton45
質問者

お礼

有難うございます。 只 アスファルトシングル葺きの屋根ですのでどのような除草剤が適当なのか なと思っています。 ホームセンターに聞いて見た所苔を取る薬剤があるとのことです。しかしこれの 用途先にアスファルトシングル屋根は記述が有りません。 週明けにメーカーに聞いて見ようと思います。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

とても危険なことをされていると思います。 その勾配を足場なくされているのですか? 高圧洗浄で取り除いてもらうのはいかがでしょう。 どうぞお怪我なさいませんように。

tonton45
質問者

お礼

大変危険です。ですから屋根トップに自作の鞍馬を被せそこに4mの人工芝に60cmおきに横棒を ビス止めして、横には補強縄を張って垂れ流して足場にしています。 屋根材が最近では使用しないアスファルトシングル材ですので食い込んでいる為、洗浄では落ちません。 除草剤でやっつけます。