• 締切済み

上場廃止銘柄の売却益について

上場廃止した銘柄で上場企業が株式交換により買い取りを行い、単元未満のため現金で買い取られた場合で利益が発生した場合に、確定申告を行う際にはどの所得で、税率は何%なのでしょうか?

みんなの回答

noname#172697
noname#172697
回答No.1

私は投資歴約10年の者です。 利益がでたのでしたら大変良かったですね。 この質問に関しては、直接税務署に聞かれるか、電話によるタックスアンサーで回答を得るのがよろしいかと思います。 税法というのは年々微妙に変化していっているのと、節税を見据えた投資戦略を持ちたいと考えているので、最新でかつ間違いないところからの回答を得るようにしていますし、お勧めです。

関連するQ&A

  • 上場株式の単元未満株の譲渡益

    こんにちは 相続で引き継いだ上場株式の単元未満部分を売却しました。(証券会社経由で買取請求に基づくものではないと思います) 相続なので、取得費がわからず、みなし取得費になるので、利益が出ます。 この場合の税率は、上場株式の10%(国、地方計)でしょうか。 非上場株式の20%(国、地方計)でしょうか。

  • 短期売買の株の売却益は雑所得で良いでしょうか?

    昨年5月に買い、9月に売却し、10万円ほどの利益が出た株があります。 証券会社の一般口座で売却したため、確定申告が必要と理解しています。 (20万円以下の利益であれば確定申告をしなくても良いようですが、他の理由により確定申告をするため、申告が必要と理解しています) スマホからe-Taxで確定申告をしようと思いましたが、譲渡所得はスマホでは出来ないことが分かりました。 雑所得であればスマホでも申告出来るようなのですが、雑所得で申告して良いのか確信が持てません。 国税庁のサイトには、以下のように書いてあり、1年未満で売却した場合は雑所得で良いようにも思えるのですが、その理解で合ってるでしょうか? 信用取引ではありませんが、所有期間は1年未満です。 https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shotoku/joto-sanrin/040715/02.htm 「1 所有期間1年超の上場株式等及び非上場株式等の譲渡による所得は、譲渡所得とする。」 「2 信用取引等の方法による上場株式等の譲渡など所有期間1年以下の上場株式等の譲渡による所得は、事業所得又は雑所得とする。」

  • 所有一年未満の株の売却益は雑所得で良いでしょうか?

    株の売却益を、「譲渡取得」として申告する場合と、「雑所得」として申告する場合があるようですが、どちらを選べば良いのか理解できずにいます。 昨年5月に買い、9月に売却し、10万円ほどの利益が出ました。 証券会社の一般口座で売却したため、確定申告が必要と理解しています。 (20万円以下の利益であれば確定申告をしなくても良いようですが、他の理由により確定申告をするため、申告が必要と理解しています) スマホからe-Taxで確定申告をしようと思いましたが、譲渡所得はスマホでは出来ないことが分かりました。 雑所得であればスマホでも申告出来るようなのですが、雑所得で申告して良いのか確信が持てません。 国税庁のサイトには、以下のように書いてあり、1年未満で売却した場合は雑所得で良いようにも思えるのですが、その理解で合ってるでしょうか? 信用取引ではありませんが、所有期間は1年未満です。 https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shotoku/joto-sanrin/040715/02.htm 「1 所有期間1年超の上場株式等及び非上場株式等の譲渡による所得は、譲渡所得とする。」 「2 信用取引等の方法による上場株式等の譲渡など所有期間1年以下の上場株式等の譲渡による所得は、事業所得又は雑所得とする。」

  • 株式売却益と配当の確定申告について

    昨年の確定申告で上場株式等に係る譲渡損失があり、今年の確定申告で譲渡益(昨年の譲渡損失の範囲内)を申告する予定です。 気になっているのは所得税の税率への影響です。 昨年の確定申告の書類を見ると、株式の売却関係は分離課税になっています。 今年の確定申告で譲渡益を申告しても、他の所得の税率とは無関係なのでしょうか? 今年の確定申告の所得が税率の境界線(5%と10%)にあるので、株式の配当を申告して税金を取り戻すべきか、申告せず税率を5%にするか迷っています。 万一、株式の譲渡益も税率の対象になるようであれば、無条件に税率が10%になるので、配当も申告したいと思います。 少々分かりずらたくて恐縮ですが、下記2点についてご教授いただけます様お願い致します。 1.株式の譲渡益を申告した場合の税率への影響の有無 2.株式の配当を申告すべきか否か(税率5%に抑えるべきか)

  • 上場廃止になった企業の株式(端株)について教えて下さい。

    以前、購入した株式が、 株式併合で端株(単元未満株)になり、 放っておいたのですが、その後、その企業が上場廃止になりました。 このような場合、上記端株はどうなるのでしょうか? 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 お暇な時にでも教えてください。

  • 上場廃止後の売却について

    売却損として申告できるのはあくまで売却した場合であって紙くず同然の上場廃止後の株式をそのまま持っていても売却益と相殺できないことは知っています。しかし、証券会社を通さず、買い手を見つけて売買する事はできますよね。その場合は売却損として申告できるのでしょうか?例えばオークションで売った場合、友人に売った場合、家族に売った場合などどうなるのでしょうか?また金額も一株1円以下で売ることも可能でしょうか?損失を確定させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • 株の上場廃止のよる損失について

    給与所得者です。 優待券目的で保有していた株が上場廃止され損失がでました。 確定申告によって還付はあるのでしょうか? また確定申告する場合、のアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 倒産、上場廃止銘柄について

    現在から新しい順で倒産、上場廃止銘柄の全リスト100件くらい知りたいんですがどうやって調べればいいですか?あとその全企業の最終決算や最終来期予想も知りたいです。お願いします。

  • 上場廃止銘柄について

    3371ソフトクリエイトですが昨年12月に東証二部に上場したことにより、HC市場に上場していた普通株式が2月14日を持って上場廃止になるとのことですが、この場合、HC市場で持っている株式の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 2月14日以降の売買は出来ないということなのでしょうか?…ということは、それまでに売ってしまった方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TOBと上場廃止について

    最近株のことを少し勉強してて少し気になったことがあります。 初心者なので、トンチンカンな質問でしたら、ご容赦ください。 上場廃止を目的にTOBする場合、 全ての株を買い取ることが可能なのでしょうか? 抵抗する人もいると思うのですが・・・ もちろん、市場価格よりも高い額での買い取りになるとは 思いますが、だからと言って株主が売るとは限らないと 思うのですが、どうなのでしょうか? それとも上場廃止には、全株式を買い上げる必要はないのでしょうか? 全部買い取る必要がない場合、上場廃止には最低何パーセントの 株式を保有する必要がありますか? また、もし上場廃止するのに100%買い上げる必要がない場合、 例えば95%買い取って上場廃止が成立した場合、 残りの5%のTOBに応じなかった人の株はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。