• ベストアンサー

上場廃止後の売却について

売却損として申告できるのはあくまで売却した場合であって紙くず同然の上場廃止後の株式をそのまま持っていても売却益と相殺できないことは知っています。しかし、証券会社を通さず、買い手を見つけて売買する事はできますよね。その場合は売却損として申告できるのでしょうか?例えばオークションで売った場合、友人に売った場合、家族に売った場合などどうなるのでしょうか?また金額も一株1円以下で売ることも可能でしょうか?損失を確定させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

上場廃止になっても株式が市場で流通せず、非公開会社株式になるだけで、倒産したのでなければ会社は存続してますし、株式も成立しています。つまり、流通市場で株式売買はできなくなりますが、株主が自分で相手を探せば売却は可能です。 従って、保有しているだけでは損失を計上することはできませんが(単なる評価損ですので)、「その会社に買取ってもらう」、「他人に売却する」等すれば売却損益計上できます。 ただ、税務署に適正な取引でありことを認めてもらうために、市場での売買ではないので売買契約書を作成して、売買代金を振込みをする等して、売買の証拠を残す工夫が必要でしょう。(税務署によっては判断が分かれることが考えられますので事前に相談してください) http://www.rakucyaku.com/KeiriNews/SK00261

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/KeiriNews/SK00261
youichi0131
質問者

お礼

No1の方とは違い売却損を出せる可能性ありということですね。しかし、まとめて1円で友人に売るなどは適正な取引とは認められないでしょうね。それが普通に可能なら証券会社に手数料を払ってまで1円で投売りする人はいないでしょうからね。 ありがとうございます。いろいろ勉強になります。

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.7

#6の追加です。 丸石ホールディングス株式会社 株式 (コード7307) この銘柄であれば、期間内であれば、松井証券の制度が利用できます。 8/26(木)までの入庫が必要なようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/stock/seiripost.html
youichi0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけど手数料がやたら高いですね。2番の方の方法で友人に売却する事にします。 それにしてもおかしな税制ですね。無価値だとわかっているんだから全損でいいと思うんですけどね。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

#5の追加です。 上場廃止には、株主数や売買高などが上場基準に達しないための上場廃止と、経営破綻による上場廃止と有ります。 前者であれば、2番の回答の方法も可能かもしれませんが、経営破綻による上場廃止の場合は不可能でしょう。 上場廃止の基準については参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_b.html
youichi0131
質問者

補足

銘柄は丸石です。現時点ではまだ上場されていますが、1円でも売れそうにはありません。現時点なら4番の方に教えていただいた松井証券で売却するという方法も可能なのでしょうか?また、同社の場合、上場廃止イコール経営破綻ではないと思うので、株券が手元に届いてから2番の方に教えていただいた方法で友人に売却する事も可能であるように思いますが、素人の私には基準がよくわかりません。よろしければまた教えて下さい。 他の方からのご意見もお待ちしております。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 4番の回答に有る松井証券の場合は、整理ポストに有る期間内での売却で、既に上場廃止になっている株式は扱いません。

youichi0131
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ところで、No2の方の回答はどう思われますか?

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 市場外取引についての御質問と思いますのでちょっと趣旨が変わりますけれど、松井証券では上場廃止後の株券を引き取る(売却できる)サービスをしています。  参考URLにある「損益通算支援サービス」で、まさに御質問のような損失を確定したい方向けのものです。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/stock/seiripost.html
youichi0131
質問者

お礼

よいことを聞いたと思ったのですがNo5の方の回答を読むとダメみたいですね。残念です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 以前、税務署に同様に質問をしたところ、下記のような回答が有りました。 「経営破綻して上場廃止になった場合、その株式の価値は0になっています。 価値のないものを譲渡しても、譲渡所得の計算対象にはならない」

youichi0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、価値が0なら全損ということですよね。何で損失として計上できないのか不思議ですよね。 それと上場廃止と経営破綻は同じなのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

上場廃止された後の株式は価値がありません。 そのような株式を売却しても、残念ながら損失とは認められません。

関連するQ&A

  • 上場廃止について

    もしも上場廃止になってしまった場合、その株はどうなるのですか? 上場廃止ですから、売買が出来なくなるのでしょうけど、一般株主はどうなってしまうのでしょうか? 多大な損失になりませんか?

  • 上場廃止となった株の損益通算は可能なんでしょうか?

    上場廃止となった株の損益通算は可能なんでしょうか? 例えばJAL株を100円で1000株買っていた場合、現時点7円の所で売ると93000円のマイナスとなり、他の株の売買益との損益通算としてその分をマイナス出来ると思いますが、 上場廃止となり実質0円の価値となったらマイナス10万円の損が出たとして、他の売却益との損益通算は可能なんでしょうか。

  • 上場廃止株

    上場廃止の株を売却できず保有しております。そのまま持っていても確定申告で損失計上できますか?

  • 上場廃止について

    はじめまして、こんにちは 株について勉強中なんですが、 最近話題になってる「上場廃止」についてですが、 廃止になると 「証券取引所で売買されなくなることをいう。」 ことはわかったのですが、 証券取引所でなくても売買はできるのでしょうか?! 他に不利益なことはあるのでしょうか!? 安易な質問ですいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 上場廃止になったら…

    持ってる株は紙くずになるのですか? ある会社がいきなり上場廃止になることってあるのですか? 昨日、初めて買った株(タカラ)の取引ができなくなったと思ったら、上場廃止になってました。お金は?

  • もうすぐ上場廃止の株を持っていたら・?

    こんばんは。 今春400円で5株買った株が上場廃止になります。 有価証券上場規程第601条第1項第18号(全部取得・・100%減資)です。 今日の終値は30円でした。 あと2週間で売買ができなくなります。 あなたならどうしますか? 1、危険だが100株くらい買い足して損のないくらいで売り抜ける。 (株数は一例です) 2、2000円の損ならと思ってあきらめる。

  • 上場株と非上場株の損益合算処理の可否

    株式売買での譲渡益についての質問です。 売却で利益が出た場合、20%税金を支払う必要があると聞いています。 しかし、上場株式売却で損が出た場合は税金の支払いは不要です。 ここで質問ですが、上場株で損を出し、未上場社内株売却時に利益が出た場合、合算して損が上回っていれば、税金の支払いは不要でしょうか?上場株式と非上場株式との損益は合算申告はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 株の上場廃止で困っています。

    私は株の初心者なのですが、この前私の持っていた株が上場廃止になってしまい、取引できなくなってしまいました。その会社は民事再生法の手続きなどと書いてあったので、倒産するのではないかと思われます。 私はイートレード証券で取引しているのですが、上場廃止前は、特別預かりだったのですが、上場廃止して一般預かりになってしまいました。 まず一般預かりというのがあまりよく分からないのですが、同じような質問を見ると、一般預かりでは損失計上ができないというのが分かりました。 上場廃止した株というのは、特別預かりだったのが勝手に一般預かりになってしまうのでしょうか? また損失計上といのはオンライントレード会社が勝手にやってくれるものなのでしょうか?もし自分でやる場合、一般預かりの株を損失計上するにはどうしたらよいのでしょうか? 分からない事だらけですいません。どうか教えてください。よろしくお願いします

  • 有価証券売却損益

    会社の経理処理をしているのですが、期中に数銘柄を売買して、売却益と売却損が出ています。 仕訳は、現預金 ×× / 有価証券 ××            / 有価証券売却益 ××    みたいでいいと思うのですが・・・ それとちょっと忘れてしまったのですが、売却益と売却損が出ている場合は、最終的に決算で相殺して益か損かどちらかだけ残すのですか? それとも、益も損も別々で残しておいてよかったのでしょうか・・・ すみません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 上場廃止株の損失計上

    教えて下さい!上場廃止の株を売却できず保有しております。そのまま持っていても確定申告で損失計上できますか?