• ベストアンサー

上場廃止について

はじめまして、こんにちは 株について勉強中なんですが、 最近話題になってる「上場廃止」についてですが、 廃止になると 「証券取引所で売買されなくなることをいう。」 ことはわかったのですが、 証券取引所でなくても売買はできるのでしょうか?! 他に不利益なことはあるのでしょうか!? 安易な質問ですいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.4

#2です。 株式市場のメリットは不特定多数が市場を通じて、株を購入し、売却することにもあります。これは非常に低コストです。  不動産の売買でも値段が不明で、交渉が必要ですよね(ここにコストがかかります)。  市場性の無い株ですと、資産価値はありますが、換金するのに大変なコストがかかります(相手を探したり、値段の設定)。結果、本来あるべき株の価値より低い価格の取引になってしまいます。   換金はできます(ただ方法が限られます)。

hiro-kk
質問者

お礼

度々レスありがとうございます。 上場廃止になったらすでに価値はないんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kohagura
回答No.5

>>まったく換金できないのでしょうか?!  上場廃止された場合、ほぼ不可能です。  例え出来ても1株1円とかそんな程度になる可能性が強いです。  いずれにせよライブドア本体は中身が空っぽの会社ですので、上場廃止されれば、生き残ることはほぼ不可能です。  ただし、子会社は売却できるので、会社精算の時、多少配当があるかも知れません。  これはあくまでも予想を書いたものです。投資はご自身の判断でお願いします。

hiro-kk
質問者

お礼

度々レスありがとうございます。 上場廃止になったらすでに価値はないんですね。 勉強になりました。 ですが、今後の動向が気になります。

• okame7237
回答No.3

上場廃止といっても倒産などで実質株の価値がゼロになる場合と、非上場になる場合の2パターンがあります。前者は無価値でしょうが、後者は価値はあるものの、市場として流通はしません。 実質的には資産としてはともかく、換金性がないので大変価値の低いものになるでしょう。

hiro-kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >換金性がないので大変価値の低いものになるでしょう。 まったく換金できないのでしょうか?!

• kohagura
回答No.2

倒産してない株で上場廃止になった株としては「西武鉄道」がありますね。 もちろん証券取引所でなくても売買できますが、その相手を探さなければなりません。 換金が難しい株式の相手を探すのはほぼ不可能ですし、例え見つかっても、どうやって受け渡しをするのかという問題があるので、実質的には上場廃止になった場合は、売買が難しく、価値もほとんど無くなった(限りなく0円に近づく)と考えて良いと思います。

hiro-kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売買が難しいのでしたら、買うのをためらってしまいます。

• inu2
回答No.1

倒産していない会社ならば売買可能ですが かなり面倒です 上場していた時に購入したものならば、上場時よりも株価が上がるわけもなくかなり安くなってしまいます 倒産した会社の株ならば買いたい人が現れるわけもなく、紙クズです

hiro-kk
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 大変参考になる意見ありがとうございます。 倒産はしないと思いますが、 逮捕者が出れば傾くと思われます。 では、失礼します。