• 締切済み

上場廃止になった企業の株式(端株)について教えて下さい。

以前、購入した株式が、 株式併合で端株(単元未満株)になり、 放っておいたのですが、その後、その企業が上場廃止になりました。 このような場合、上記端株はどうなるのでしょうか? 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 お暇な時にでも教えてください。

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

その会社の定款や形態(会社法上の公開会社か非公開会社か)にもよるので、会社法一般的指摘しかできませんが、 1 単元未満株式の買取請求  これは、単元未満株式を会社に買い取ってもらうのです。 市場価格さえあれば、その時価で買取ってもらえます。必ずしも、いわゆる東証株価とかそういう価格でなく、とにかく市場的取引価格さえあればその時価を意味します。それか、会社の言う価格。それが不満なら裁判所に価格決定をしてもらう。 2 株式の譲渡  株券が発行されていれば、それも可能。発行してなければ、名義書き換え請求をしてもらう。 3買増し請求  定款に定めがあれば、1単元になるように買い増し請求を会社にできる。  ただ、1や2の行為は定款などで、制約されるので、上記の意思がてきるかは不明です。その辺は、会社に聞くしかないです。ましてや3は定款に定めがいるのですから。  ただ、株式である限りは、投下資本は回収する権利があるので、まあ 会社の現状を考えると、会社が買取るってとこじゃないですかね?

896966
質問者

お礼

非常に解りやすく、丁寧な回答ありがとうございました。