• ベストアンサー

マッキンゼー出身の上場企業の社長は?

マッキンゼー出身の上場企業の社長はどなたがいらっしゃいますか? 私が知っている範囲だと、以下の通りです。      ・大前研一(ビジネスブレイクスルー)      ・南場(DeNA) ・谷村格(ソネットエムスリー) ほかにご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

データが古いかも知れませんが、↓なお上場企業だけではありません。 http://consulting.works-s.jp/consultant/mckinsey.php

関連するQ&A

  • 上場企業の社長の・・・

    こんにちは。上場企業の社長の出身大学がわかるデータを探しています。もし知っていたら教えてください。

  • 著名な社長(上場企業クラス)or経済人のブログを探しています

    著名な社長(上場企業クラス)or経済人のブログを探しています。 というのも自分も中小企業の経営者だったんですが昨年度経営権を譲渡して今何もやっていない状態でして 直接コンタクトをなんとかしてとって自分が考えているビジネスプランをお話したいと考えています。 自分で調べられた範囲を下記に記載しておきます。 下記以外の方がおられましたら書き込みよろしくお願いします。 またアドバイスありましたらお願いします。 ●サイバー 藤田さん ●元ライブドア 堀江さん ●GEO 熊谷さん ●エイベックス 松浦さん ●ワタミ 渡邊さん ●ネクシーズ 近藤さん ●スリープロ 高野さん ●グラム(元エキサイト) 山村さん ●まぐクリック 大川さん ●ネクスト 井上さん ●ハイパーネット 板倉さん

  • マッキンゼーと恋愛

    こんばんは、私は大学三年生の女です。 私にはお付き合いしている彼氏がいて、彼氏は14歳年上(結婚歴なし、独身)です。イベントで出会い、お付き合いして半年になります。 彼氏は高学歴で、外資コンサルのマッキンゼー出身です。その後一流企業に転職後、現在は独立してIT系のベンチャーの社長をしています。 その彼氏のことなのですが、社長なので休日もあってないようなもので忙しく過ごしていて大変なはずなのに、元気で明るくて溌剌としています。アラフォーなのに若々しいくて人生を楽しんでいるように見えます。また、なんといってもやはり、知的で本当に頭の回転がはやいです。そしてバイタリティーに溢れてて行動的!まさにデキる男なので、一緒にいて圧倒されてしまうほどです。 彼氏のことは本当に尊敬しているし大好きです。一緒にいて楽しいし自分を高めていけるのでパートナーとしては最高だと思っています。そして彼氏も私を気に入ってくれているようで、先日結婚の話も出ました。お付き合いの期間もまだまだ短いですし私はだ学生なので、あまり現実的ではありませんが、将来の奥さんとして考えてくれているようです。 ここで、本題なのですがマッキンゼーについて教えていただきたいです。 結婚の話が出たりして、彼氏とこれから上手くやっていけるのかと考えたときに、彼氏がマッキンゼー出身だということがものすごく気になりました。凡人の私(中流階級育ち、一応有名大ですが彼には及びません)からしたらかなりのエリートだと思うので少し怖いです。マッキンゼー程の一流企業関連の人が周りにいないので全くわからず・・・マッキンゼーをネットで調べるとハイレベルな頭脳集団と言われていたりして、私みたいなのが相手でいいのかと、ものすごく不安になりました。公認会計士の勝○和代さん(マッキンゼー時代の同僚らしいです)のようなタイプの方が多いのでしょうか?マッキンゼーがどんな感じなのか教えていただきたいです。 また、私になにかアドバイスがありましたら、なんでも構いませんのでしてくださると嬉しいです。 拙い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 未上場会社の粉飾決算について。

    未上場会社の粉飾決算についてお尋ね致します。 未上場会社が決算書の内容を多少見栄え良くして銀行から融資を受ける、という話は良く聞きます。 良し悪しで言うと当然悪い事なのですが、上手く粉飾しているところはそれで銀行から資金を引っ張っているという事例は沢山あると思います。 上場企業がこれをやると、投資家を欺むき、虚偽の開示、申告をしたという事からライブドアのように証券取引法違反などで罰せられると思いますが、未上場企業の場合はどうなのでしょうか。 以下の場合どの様な罪に問われるのか1)2)それぞれについて教えて下さい。 1) 粉飾決算で実際には1億円以上の赤字であるが、5,000万くらいの利益が出るように決算書を改ざんし、その決算書をもとに銀行と交渉し、5,000万の融資を受けた。 2) 粉飾決算である事を役員全員が100%認識している場合、その罪はどの範囲にまで及ぶのか。 (「俺が全ての責任を持つ」と言って社長が強引に進めた。社長には誰も逆らえないので役員はそれを黙認し、経理部長もそれに合わせて決算処理をした。) 上場はしていないが、主要取引先や会社に縁のある個人に多数の株式を保有してもらっています。 情報が足りない場合は補足しますので、出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マルチプル経済2

    大前研一氏が 新資本論で述べる「マルチプル経済」がよくりかいできないのですけど、 かなり抽象的にかかれているので、詳細には、どのようなことなのでしょうか? 下記の記事より、質問です。 記事より、引用してみると (参考)http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/11/index.html 「上場当時の売上は10億円台で、利益は1500万円台そこそこでした。ところが、上場してついた時価総額をご存じでしょうか。何と1300億円なのです。  これは、従来の企業価値からは説明できないでしょう。ただ、見えない大陸で新しいテリトリーを占拠したという発想からのみ、説明することができるのです。つまり、この会社は、この新しい分野(カメラつき携帯+若い女性+オークションの三要素で構成される経済空間))において、これからも利益を生み出すだろうという経済価値の総和として、1300億円という価値がついたのです。GOOGLEが創業7年にして時価総額11兆円を超えたのも“サイバージャングルの水先案内人”としてほぼ独占状態になるという期待値からです」のビジネススクールの考え方とはまったく違うものでした。そして実際に、その後成長した会社は、みなこのパターンだったのです」 ↑ この記事が、マルチプル経済とどう関係あるのか分かりません。 上場当時の売上は10億円台で、利益は1500万円台で、 上場することによって、1300億円分の株を売ったということで、どこがマルチプルなのかわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 一体何をやっているのかわからなくなりました。

    ずいぶんと遠回りして、最近リベンジ転職が成功した30前半の独身男性です。 昨年より英会話スクールに通っており、もうすぐ期限が切れます。 この先の人生プランとして、仕事で必要なスキルを磨くのはもちろん、大前研一氏のビジネスブレークスルーで問題解決能力と株式のコースを学びたいと考えています。なぜなら、大前研一氏は21世紀は答えのない時代だから、1語学力2財無力3問題解決力の3つを身につけなさいと主張しているからです。20代を恋愛もせず、仕事も小さい劣悪な企業で過ごしてしまった私には年齢という制限があり、一刻も早く3つのスキルを身につけて今までの遅れを取り戻したいという気持ちで一杯です。ただ、そのためには女性との出会いも制限し、勉強する時間を捻出しなければならないのではないかと考えています。非常に怖いのですが、勉強しているうちに30後半になり、女性との出会いも経験もなく歳を取って人生楽しいのかとも思うようになりました。収入がアップすれば女性との出会いも増えるのでしょうか。もうじき英会話スクールの期限がきれますが、そこの担当スタッフを好きになってしまい、付き合いたいとも思ってたりして、いろいろと考えているうちに自分は何をやっているんだとわけが分らなくなってきました。もし40、50になってまだ独身で、リストラなんかにあったりしたらなんだか悲惨に思えます。もちろん再就職してやってけるだけのスキルを今から身につけるのですが、結婚もしたいので、同時に成就できないことにジレンマを感じているんだと思います。何かいいアドバイスがあればまたはコンナ人物をみて何か感想があればいただきたいです。

  • ギーク・スーツ・経営の相談です。

    ギーク・スーツ・経営の相談です。 IT起業の成功例には2つの道があって、 ギーク出身のIT起業家、 堀江さん、笠原さん、GREE田中さん、マーク・ザッカーバーグなど ギーク出身経営者がスーツ的要素を取り入れて成功した例。 一方、非技術者(スーツ的IT起業家)が成功している例。 孫正義、藤田晋(営業に強み)、三木谷浩史(MBA)、DeNA南場氏(MBA)、 エニグモ、教えてgoo兼本などです。 彼らは優秀なギークを外部から連れてきて成功しています。 「いろいろなメリットを考えれば自分で技術を覚えるべきだ」という 堀江さんのご意見はごもっともだと思うのですが、ITビジネスはスピードだと思いますし、 藤田さんや南場さん三木谷さんがのろのろ技術を覚えてから起業していたら 今ごろサイバーエージェントも楽天もモバゲーも存在していないとも思います。 上記踏まえ、質問です。 1、ギーク(プログラマ、ネットワークエンジニア)を 一年間顧問として自社に雇うには、どの程度の資金が必要ですか? (dan kogaiほど優秀でなくても構いません) 2、ギーク・・・つまり技術者を雇うことが出来る場合でも、 やはり経営者は一通り自分でもPerlやLinuxなど技術を覚えておくべきなのか、 それとも自分は経営や営業に徹し優秀なギークを外部からつれてくるべきか? いずれが得策と思われますか?

  • 上場企業の社長の世襲について

    社長の世襲について、教えてください。中小企業で、創業者一族が社長になることは理解できるのですが、上場企業でも、可能になるのは何故ですか?株式の筆頭株主でもなく、それ程保有率が多くないのに、創業者、息子、孫と世襲されている企業があるのは、どういう理由でしょうか?大会社になれば、社員にも人材が育つと思うのですが。

  • 上場企業の社長に質問したいことは?

    上場企業の社長さんに「生活」「恋愛」「仕事」「家庭」についての質問何っっっでも出来るとしたら、どんな質問をなげますか?? *お願い 回答には年代も書いてもらえるとうれしいです><

  • 上場企業の社長に質問したいことは?

    上場企業の社長さんに「生活」「恋愛」「仕事」「家庭」についての質問・愚問・悩み何っっっでも出来るとしたら、どんな質問をなげますか?? *お願い 回答には年代/性別の記入もお願いします><

専門家に質問してみよう