• 締切済み

社長が病気で仕事ができない場合(自営)

家族で会社を経営しております。 社長は父親で株の8割を所有しています。 他、私と母です。 すべて役員となっており社員はおりません。 父親の体調が思わしくなく ほとんどの仕事を私が行っています。 今後もほぼこの状態かもっと悪化すると医者に言われています。 最近、困ったことが、年令的なものか 病気でまいっているのか 私が行っている今まで通りの仕事の範囲に 手を出して、私の知らぬ間に金銭が動いていたりします。まだ少ない金額なので何とかなっていますが 心配は心配です。 母は全く会社のことはわかりません。 印鑑など全ての保管は自分にありますが もちろん、父も出せます。 まかせて安心できないのでしょうか。 息子としては情けないところです。 現状の父に会社に手を出さないようにとまでは 言い切れませんし、しかし通帳管理などは 心配でなりません。会計士は専属で使っていません。 得策はございませんでしょうか。

• kousu
  • お礼率81% (30/37)

みんなの回答

• 0013user
回答No.1

>もちろん、父も出せます。 というところを解決すれば問題は解決するのではないでしょうか。 例えば、実印は社長が管理し銀行印とカードと通帳はあなたがそれぞれ管理するなど。 銀行印がなければ社長もお金を動かしづらいでしょうし実印が社長管理となれば社長の顔も立つのではないでしょうか。 ところが >現状の父に会社に手を出さないようにとまでは 言い切れませんし、 ということであればその程度により打つ手なしです。