• 締切済み

お昼寝の後って何故のどが乾くのでしょう

oui1012の回答

• oui1012
回答No.3

夜起きたときも喉,渇きます~(>_<) 答えですが,発汗量の違いだと思います. 一日のうち,気温が最も下がるのは夜明け前です. これに比べて昼寝の場合は どうしても気温が高い or クーラーをつけて乾燥しているという要因があるため, 体の発汗量は夜に比べて多いのだと思います. なにか統計資料があればよかったんですけど…

pal-gold
質問者

補足

no.2,no,3の方へ、、、有り難うございました。 なんか、今ふと思ったんですが、今までの回答して下さったのを拝見するかぎり、例の「理由の分からない定説」なのかも?と思ってしまいました。ホラ、本屋さんに目的なく行くと、「大」に行きたくなる(!)っていうのがあるじゃ無いですか。わたしもそうなんですけど、、、。 でも、真剣に理由を追究した場合、No.2さんがおっしゃってくださった様に、口開けて寝てる確率も夜よりも高いかも知れないですよね。お昼寝は枕しない時もありますから。 でも、それだけじゃないんですよね、咽乾く理由は。きっと。