恋人が知ってると言ってくる問題について

このQ&Aのポイント
  • 恋人が私に物事を尋ねてきても「知ってる」と言い返すことにイライラしています。
  • 私は調べて教えてあげているのに、感謝されずに「知ってる」と言われるのが腹立たしいです。
  • どのように切り返ればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ったかぶり?イラッとします。

恋人が、私によく物を尋ねてくるのですが、教えると、「知ってる」と言ってきます。毎回なのです。 語調が冗談ポイので、冗談でふざけて言ってるのだとは思いますが、毎回だし、自分が知らなくて聞いて来て、私もいまいち説明に足りなければ、ちゃんと調べて教えてあげたりしてるんだから、「知ってる」じゃなくて、そのわざわざ調べた事に対しても「ありがとう」じゃない?って思いました。 別に感謝されたかったり相手に優位に立ちたくて教えてる訳ではないので、「ふーん、そうなんだ」くらいでもいいのですが、とにかく「知ってる」って言われるのが腹が立ちます。 でも、それを指摘したら、プライド?が傷つくのかなーと思って、飽きれて話題を変えてしまいます。私の苛立は収まりません。 まぁ、そんな事でしか保てないプライドなんてばかばかしい人だし、そんな事でいちいち腹が立ってしまう私もちょっとアレですが。 何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか? シンプルですが、「次から知ってるコトは聞かないで!」って言えばどうでしょう? 仮に恋人さんが、本当に知ってて尋ねてるとしたら、それはどう言う動機かな?って考えてみると、質問者様の知力や知識を確認するとか、まあテストしてる様な感じでしょ? 恋人とは言え、他人から試されるのって、決して気分が良いモノじゃなく、むしろ不快感を伴う様な場合も多いコトですから、「聞かないで!」と言っても良いかと思います。 さもなきゃ、質問者様が知らない様なコトを聞かれたら、真面目に調べるんじゃなく、たまには適当なコトを言って、それでももし「知ってる」なら、「今のは口からデマカセなんだけど・・」って言えばどうでしょう? これで二の句が告げないとは思いますので、先々は改まらないかな? あるいは、ご質問に対する回答では無いですが、質問者様が逆をやるのも良いかと思います。 質問者様が、何かを尋ねたらどうですか? プライドなどが関係してるなら、「知らない」とは言いにくいでしょうね・・・。 どうするんだろう? ちょっと興味があるなぁ。 もし教えてくれたら、その場合は質問者様も「知ってる」って言えば良いです。 これで相手も質問者様と同じ気持ちを味わうコトになります。 何か気付いてくれませんかね? 私の恋愛観と言うか人生観で、相手が自分にやっても良いコトは、基本的には自分も相手にやって良いコトなんですヨ。 ハムラビ法典の「目には目を」じゃないですが・・。 因みに、ハムラビ法典の「目には目を」は、報復とか復讐を認める意味じゃなくて、「相手の目を傷付けたら、自分の目で償え!」って言う、賠償の考え方だそうですね。 コレも恋人さんなら「知ってる」って言いそうです。(笑)

moet222222
質問者

お礼

おもしろいです!!実践してみようと思います。 確かに「知ってる」言いそう(笑)

その他の回答 (9)

noname#127928
noname#127928
回答No.10

女性ですが、同じ女性に対して、質問者様のように思うことがあります。 >それを指摘したら、プライド?が傷つくのかなーと思って、飽きれて話題を変えてしまいます これは全く同じでしたので、どんな気分か手に取るようにわかります。質問者様がもし本気で指摘しようと思えば、相手は傷ついてしまうのではないかという気持ちもあるのではないでしょうか。 ですが、そういう女性は、あなたが思っているほど、弱くもないし、したたかで、あなたが思っているようなポイントで傷つきはしない。あなたが質問文のように思っていることもわかっていると思います。冗談のように言っていて、指摘すると自分が大人げないようですけれども、たぶん指摘されることも想定内でしょう。すぐに何か返事が返ってくるか、ふふーんと平気な顔をするでしょう。あなたに対して、甘えとコンプレックスを持っていることもあると思います。実際、だからあなたもあきらめるのでしょうし。 私の経験では、暴言とか感情を丸投げしてくるようになり、しまいには疲れて切ることになりました。 相手は何でかわからないみたいだし、いつも放置していると、こちらも急に強い調子で言う雰囲気やきっかけを作れなくなります。どのくらい怒ったらいいのかぜんぜんわからないし、怒ってもなめきっていて聞かないです。個人的には、つりあわないカップルなんじゃないかなあと思います。あなた彼女からみて条件よくないですか?もう少し、対等に人として尊敬してくれる女性とつきあったほうがいいのではないかと思います。

moet222222
質問者

補足

恋人は男性です。。。

  • kmkm11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

かわいいじゃないですか (笑) 恋人を傷つけたくないのであれば軽くでもいいので言ってみては? 「知ってるじゃなくてありがとうでしょー」って。 それか言った後にちょっと睨んでやるとか(笑) 本当にそれが嫌なら答えなくても良いと思いますよ

moet222222
質問者

お礼

かわいいけど毎回なのでかなり疲れます。。。。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.8

思っていることをそのまま言えばいいんです。 要は質問者様自身が面倒なことを避けているだけでしょ? >ちゃんと調べて教えてあげたりしてるんだから、「知ってる」じゃなくて、そのわざわざ調べた事に対しても「ありがとう」じゃない? と伝えたらいいんですよ。 質問者様は使いパシリでなく恋人でしょう? もう少しプライドを持って欲しいものです。

  • jijii2009
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.7

今度聞かれたら、知っていても、分からないから調べとくと言って、 恋人にも私も知りたいから、時間あったら調べといてと言えばいい と思います。それで、次に会ったら、分かった?と聞けば、相手は、 分かったか分からないか言わざる得ないと思います。それで、分か っていれば、内容を教えてと聞くと。それで、分からなくて、 また、説明の後、知ってると言ったら、2度嘘をいう事ですから、 その場合、恋人がどういう振る舞いをするか客観的に楽しんでくだ さい。

moet222222
質問者

お礼

おもしろそうです。実践してみます。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

じゃあ聞くな!! と言うしか無いですね~ プライドではない気がします。 全然考えもせず直ぐ聞く癖がある人が居ますから、それなのでは? で、本当に知らないのではなく聞くと知っていたと【思い出すだけ) 彼の答え方が・・イラッと来ますね~笑 傷はつかないと思いますよ~ 多分、あ~~やっぱり・・と言う感じなのでしょうね~ 正直に、いちいち聞いて知ってる・・と言う返事はイラッと来るんだよといってみては? それくらいでへそ曲げる男はやめましょう~人間が本当に小さいですから。

moet222222
質問者

お礼

器の小さい人間なんです。やめようかしら…(。_。)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

>何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか? 「いま言った事は実は間違っていて、本当は〇〇なんだよ!」と切り返します。 それに対して 『嘘つけ、そんなはずないだろ!』と言われれば 「あっ!本当に知ってたんだ!いつもの知ったかぶりだと思った!」と言い切りましょう。 彼氏が 『えっ!ほんとに間違っていたの?』と言うのなら 「やっぱり、知ったかぶりだったんだ!」と言い切れば良いでしょう。 これを何度か繰り返せば、彼氏も変わるでしょう。

moet222222
質問者

お礼

おもしろいです。実践してみようと思います!!

noname#130417
noname#130417
回答No.3

口癖なんでしょうね。イラっとしますよね。 私には小学生の子供がいますが、このパターンと良く似ています。 私に一通りの説明をさせてて、そこまでは知ってるというのです。その先が知りたいのだと。 という言い訳には、どこまで知ってるの?と先に言わせるようにしています。そのあと違うところと足りないところを補います。 人に物事を軽く聞く人は、まず自分の頭で考えてないという場合が殆ど。身近な人が頭を使ってくれたら良いと思っているわけです。 時には、知っていても「私も知らないわ」とかわしてしまいましょう。そんなこともありますよ。 自分で考えない人は、思考も浅くて語彙も少ないので、かわいそうにと思えば腹も立たないかも。 答えている貴方には、脳の活性化と人に物を教えるための会話の上達・語彙も増えるのです。良いことですよ。 聞く側より聞かれる側になりきりましょう。どんな人にも通用することですからね。恋人が感謝してくれなくても、社会に関わっていれば、人から何かを尋ねられたりすることは多いのですから、貴方に物を教わった人は感謝してくれる人が大半です。 一人ぐらいへそ曲がりが居ることは大目に見てね。

moet222222
質問者

お礼

子供と同じなんですね。私の勉強になっても仕方ないかな(笑)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

うーん、/(-_-)\ 困ったちゃんですね\(^^;)... 「ありがとう、助かりました」と言えばいいだけのに。 たまには、 ハリセンで 「なら、あんたが私に教えんかい(@^^)/~~~」とかツッコンであげたら。 ( ^^) _旦~~

moet222222
質問者

お礼

次回突っ込んであげようと思います。おおきに~~~!!!

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか? 「ほんなら聞かいでもええやんけヒト舐めとんのかおどれは?」 と言います 恋人であることを止めることも一つの対処です

関連するQ&A

  • 彼の冗談に本気で不機嫌になってしまいます

    10歳年下の彼とつきあって半年になります。 年の開きのせいなのか、性格の相違なのか、 彼の冗談に本気で腹を立ててしまうことが良くあります。 たとえば、 ・一緒に旅行したとき 「ホテル代は日ごろの俺への感謝の気持ちを こめて俺の分も君が出してほしい」 ・別れ話を簡単に口にする 「もうじゅうぶんつきあったから、そろそろ別れてもいいんじゃないか?」 ・「わがままな俺とつきあえるか、(わがままを言って)君を試した」 ・隠し子がいるから仕送りしている などなど… わたしが腹を立てたり泣き出したりすると、 彼は「好きだよ」ととりなします。 彼はどうして、こんなことばかり言うのか。 わたしはどんな態度をとったら良いのか。 真剣におかしな冗談はやめてほしいとお願いしましたが、 話しているそばから茶化されて挫折しました。 自分が気にしないでいるのが良いと思うのですが、 いちいち反応してしまい、我ながら大人げないと思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 優越感を感じたい?友達

    私は高校2年生の女子です。 最近、部活などの関係で行動をよく共にしている友達がいます。 その子はクラスでも席が隣で、冗談を言い合ったり遊びに行ったりできるいい関係でした。 しかし、最近何かとつっかかってくるのです。(多分本人にあまり自覚はないのですが・・) 文化祭が昨日今日とあるのですが、彼女は実行委員だったので私が出来るだけ部活のシフトなどをあまりいれないようにしておいたんです。でも私は入っているのでそれに使う材料等を買いに行こうとしたら「もうどれでもいいよー私関係ないし」と言ったり、文化祭で発表するダンスがみんながうまくあわないとき「まぁ私は出来てるからいいや。みんな私の引き立て役ね」と言ったりします。もちろん冗談まじりですが、今までの冗談といえばもっとくだらないことで言ってたのでその変化に戸惑っています。 それと、自分はたくさん(誰彼かまわず)自慢じみたことを話すのですが、私が「~がうまく出来るようになったの!」のように話すと急に話題を変えたりします。またその逆もあって、自分が注意されたことに対しては何もいわないのに私が注意されるといちいち指摘してきたりします。何回もそれが続いたので多分、彼女は私よりも優位にたちたいのだと思います。そして同じ自慢をいろんな人に会うたび話すので毎回聞いていて疲れてしまいます(´ω`) 最近毎日そのような話ばかりで、正直もう疲れてしまいました。文化祭では相当な時間をシフトの関係で彼女と過ごすのですが、もう限界です。 彼女は別に嫌われ者ではなく、むしろ顔が広いタイプです。なので周りの友達に相談してもうまく言えない状態です。多分私が彼女に嫌気がさしているのは、いつも一緒にいるからだと思うのです。なので、出来るだけ彼女を傷つけないように彼女から離れたいのですが、どうすればいいでしょうか。なんだか長文になってしまい申し訳ありません。

  • 心理がわかりません。

    10年以上の付き合いの友だち以上恋人未満の男友だちがいます。電話で話しをすると、毎回ではないのですが、●●のあれを買ってとか●●をご馳走してだとか、たかる言動をします。 冗談だとは思ってますが、しょっちゅう言われると腹も立ちます。いまの聞こえなかったとか言ってはぐらかしてますが・・・仕事もしているのでお金には困っているわけではないです。どういう心理なんでしょうか。冗談でも女性にたかるのってないですよね・・・

  • 話題を募集していjます

    正直どこで聞けばいいのか迷ったのですが言葉の問題なのでこちらで聞く事にします 私は現在あるプログラムを作っているのですがそのプログラムに話題として冗談とあなたはどっちはですか?(朝食はパン派?ご飯派?等)等の話題を表示するプログラムを作っているのですが、 ・冗談 ・あなたはどっち派ですか? の2つの話題だけ他と比べて少ないのです。 思いつこうともなかなか思いつかないのでここで話題を募集したいのです。 もし2つのどちらでもかまわないので話題として思いついたのでしたら教えていただけませんでしょうか? ただ、冗談はとらえようによっては人の悪口になる物は除きます

  • いつでも他人への感謝を忘れずに生きられるようになるには?

    プライドが高く、そのために周りの人との人間関係が悪くなることがしばしばあり、困っています。 この1年の間に、長らく付き合ってきた友人2人と絶交。 家族にはつらく当たってしまい、今日は彼とケンカ。 彼ももう別れたいと思っているかもしれません。 本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っているのに、時々そのことを忘れて無性に腹が立ってしまいます。 プライドの高さが邪魔をしているみたいなのです。 毎日、いつでも感謝を忘れず生きられるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 こんなことは綺麗事なのでしょうか… 本当に悩んでしまいます。 心がけていることでも構いません。 教えていただきたく、お願い致します。

  • 彼女との会話の中で…

    彼女とは半年ほど前に職場で仲良くなりました 毎日メールしあったり週1ぐらいで一緒に帰って週2くらいで食事して月1くらいでお出掛けしている仲です 付き合ってるみたいだね と言うと 付き合ってない と言われます もちろん体の関係はありません 云わば友達以上恋人未満な関係です 最近彼女との会話の中で会う度に話題になることがあります それはキスです 彼女から話題を出します こんなキスしたい とか こんな人とはキスはしたくない とか 私はしたくない部類には入っていなかったので キスしよっか と言うと しない といつも笑顔で言われます たぶん冗談にとられているのでしょう 真顔で言っても結果は同じです 毎回毎回同じやりとりの繰り返しです 毎回毎回キスの話題がでるので私はしたくてしょうがなくなっています って云うのも私は彼女が好きです 知り合ったばかりの頃一度想いを告げましたが「丁度いい距離感で付き合いたい」と言われました 毎回毎回キスの話題を出してくる心境がわかりません そして私はどうしたらよいのでしょうか? 少しだけ強引に迫ってもいんでしょうか? どなたかこの若輩者によきアドバイスをください よろしくお願いします

  • 怖い上司の賢い対応の仕方

    20代会社員です。 40代男性社長と二人だけの会社です。 この社長は、普段はお喋りでユーモアのある方なのですが、仕事スイッチが入ると目つきが変わり、かなり怖くなります。ミスの指摘の仕方から説明の仕方、ふとした表情まで別人のように冷淡、イラチになります。言い方もキツくなります。 お店の店員さんにもキツい時があります。 仕事なので仕方がないです。しかし、普段とのギャップと、なにより冷たい氷のような対応に萎縮してしまい、気にせず自分のペースで仕事しようとしても、「またミスして呆られるのではないか」「説明を何回聞いても理解出来なかったらどうしよう」とそれにばかり気を取られ、ビクビクしてしまい、ずーっと胃が痛いです。 普段は冗談を言い合ったりしているのにそのモードの時は冗談が通じず、何か気に触ることがあると眉間に皺を寄せて不機嫌になります。 気分のムラも強く、毎朝出社してくる瞬間、「今日はどっちだろう(機嫌良いか悪いか)」と気が重いです。最近出勤が苦痛です。 2人しかいないし仕事自体は好きなので辞めたくありません。なので上手く対応するほかありません。 皆さんは、気分のムラが激しくプライドの高めな仕事中とても怖い上司と、どうやって上手くコミュニケーションをとったりしていますか? このような方はどうやったら攻略(言葉が悪いですが)できますか?

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたにとって本当に大切で必要な恋人であったら・・

    あなた自身に置き換えてみてください。 ずっと会いたくて、ようやく会う機会ができ、自分から猛アプローチして付き合い始めて4ヶ月の恋人から、あなたの悪い部分を指摘されました。 イラッとして、ついついあなたは突発的に「俺 (私)たちは会わないから別れよう、さよなら」と言ってしまいました。 以前から指摘されていることだったのに、2度同じことを繰り返してしまいました。自分でも十分に分かっているのにまた同じことをして相手を傷つけてしまった。(浮気ではなく性格の問題) 相手は容姿も素晴らしく、すごくモテる人です。性格もおおらかで心が広い。 クリスマスを一緒に過ごす予定だったのに・・   あなたからは何も連絡していません。謝罪もしていません。 相手からは、3日後に、ただ、「貸している物を返してほしいから、手渡しでも郵送でもして」、と住所を送られてきたのみ。 あなたは何も返事はしませんでした。 質問です。 1、あなたなら、結婚できればいいなと思っていたくらい本当に大切で失いたくない恋人ならば、自分から謝罪の連絡をしますか?それとも、相手からの連絡を待ちますか? 2、プライドが邪魔をして連絡できないなんてことも聞いたりしますが、その場合は、そこまで相手を好きじゃなかったということですか? 3本当に失いたくない、誰にもとられたくない恋人ならば、プライドなんて捨てて連絡し、気持ちを改めて自分の悪い部分を直す努力をするから一緒にいてくれと伝えますか? よろしくお願いいたします。

  • 『ありがとう』と素直に言えません

    私は、今交際している彼にだけ ありがとう や 嬉しい と言う感情を言葉にして伝えることがなかなか出来ません。 彼は、職場の上司でもあります。 彼は私の為に 色々してくれるんです。 してもらってばかりです。 尽くされてるなと感じます。 なのに『ありがとう』と素直に言えないのです。 素直に言いたいんです。 言えない理由は、照れが大きな原因です。 また、『ありがとう』と頻繁に言うのは、凄く業務的に感じてしまいます。 それから、してもらったときに 『ありがたい』『嬉しい』と同時に 『申し訳ない』と感じます。 食事の時も同じで、毎回 彼が支払います。 私には、一円も出させてくれません。 『ごちそうさま』と言う言葉も、毎回だと これも業務的な言葉に感じてしまって、 最近は言えなくなってしまいました。 いつも支払ってもらって『申し訳ない』『ごめんなさい』 という気持ちが先に出てきます。 なんでも『ありがとう』と言うことが やってもらって当たり前だと感じてる様に思ってしまって 結局 何も言葉に出てこないのです。 結果的には、『ありがとう』がない方が やってもらって当たり前 と 思っているととられると思うのですが どうしても言えません… 言いたくて 言いたくて 感謝を伝えたくて仕方ないのですが、 照れが酷いです。 照れが大きい程、素っ気ない態度もとってしまいます。 してもらう事に、『申し訳ない』『ごめんなさい』 と感じる気持ちの方が大きいような気もします。 つい先日、彼から 『ありがとう』とか言わないね 『やってもらって当たり前』だと思ってる。 と言われ、物凄いショックを受けました。 言われて同然だとも、思いました。 それからは、一層『ありがとう』が言いづらくなりました。 指摘されたから、『ありがとう』を言っていると思われたくなくて… 後日、仕事が忙しく食事を取っていなかった私に 『お前の好きなものばかり買っておいたよ』 仕事が終わったら食べて と、沢山買い置きしてくれていました。 見てみると、本当に好きなものばかりで 涙が止まりませんでした。 何故、『ありがとう』『嬉しい』の一言が言えないのか。 情けなくてたまりません。 私は、プライドが高すぎるのでしょか。 彼の事が、大好きなんです。 嫌われるのではないかと思うと怖いです… 全てをさらけだして甘えることも出来ません。 感謝の気持ちを、どうすれば素直に伝えることができますか? この様な質問でもお答えして頂けるのでしょうか? どんなお答えでも構いません、 よろしくお願いします!