恋人が知ってると言ってくる問題について

このQ&Aのポイント
  • 恋人が私に物事を尋ねてきても「知ってる」と言い返すことにイライラしています。
  • 私は調べて教えてあげているのに、感謝されずに「知ってる」と言われるのが腹立たしいです。
  • どのように切り返ればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ったかぶり?イラッとします。

恋人が、私によく物を尋ねてくるのですが、教えると、「知ってる」と言ってきます。毎回なのです。 語調が冗談ポイので、冗談でふざけて言ってるのだとは思いますが、毎回だし、自分が知らなくて聞いて来て、私もいまいち説明に足りなければ、ちゃんと調べて教えてあげたりしてるんだから、「知ってる」じゃなくて、そのわざわざ調べた事に対しても「ありがとう」じゃない?って思いました。 別に感謝されたかったり相手に優位に立ちたくて教えてる訳ではないので、「ふーん、そうなんだ」くらいでもいいのですが、とにかく「知ってる」って言われるのが腹が立ちます。 でも、それを指摘したら、プライド?が傷つくのかなーと思って、飽きれて話題を変えてしまいます。私の苛立は収まりません。 まぁ、そんな事でしか保てないプライドなんてばかばかしい人だし、そんな事でいちいち腹が立ってしまう私もちょっとアレですが。 何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか? シンプルですが、「次から知ってるコトは聞かないで!」って言えばどうでしょう? 仮に恋人さんが、本当に知ってて尋ねてるとしたら、それはどう言う動機かな?って考えてみると、質問者様の知力や知識を確認するとか、まあテストしてる様な感じでしょ? 恋人とは言え、他人から試されるのって、決して気分が良いモノじゃなく、むしろ不快感を伴う様な場合も多いコトですから、「聞かないで!」と言っても良いかと思います。 さもなきゃ、質問者様が知らない様なコトを聞かれたら、真面目に調べるんじゃなく、たまには適当なコトを言って、それでももし「知ってる」なら、「今のは口からデマカセなんだけど・・」って言えばどうでしょう? これで二の句が告げないとは思いますので、先々は改まらないかな? あるいは、ご質問に対する回答では無いですが、質問者様が逆をやるのも良いかと思います。 質問者様が、何かを尋ねたらどうですか? プライドなどが関係してるなら、「知らない」とは言いにくいでしょうね・・・。 どうするんだろう? ちょっと興味があるなぁ。 もし教えてくれたら、その場合は質問者様も「知ってる」って言えば良いです。 これで相手も質問者様と同じ気持ちを味わうコトになります。 何か気付いてくれませんかね? 私の恋愛観と言うか人生観で、相手が自分にやっても良いコトは、基本的には自分も相手にやって良いコトなんですヨ。 ハムラビ法典の「目には目を」じゃないですが・・。 因みに、ハムラビ法典の「目には目を」は、報復とか復讐を認める意味じゃなくて、「相手の目を傷付けたら、自分の目で償え!」って言う、賠償の考え方だそうですね。 コレも恋人さんなら「知ってる」って言いそうです。(笑)

moet222222
質問者

お礼

おもしろいです!!実践してみようと思います。 確かに「知ってる」言いそう(笑)

その他の回答 (9)

noname#127928
noname#127928
回答No.10

女性ですが、同じ女性に対して、質問者様のように思うことがあります。 >それを指摘したら、プライド?が傷つくのかなーと思って、飽きれて話題を変えてしまいます これは全く同じでしたので、どんな気分か手に取るようにわかります。質問者様がもし本気で指摘しようと思えば、相手は傷ついてしまうのではないかという気持ちもあるのではないでしょうか。 ですが、そういう女性は、あなたが思っているほど、弱くもないし、したたかで、あなたが思っているようなポイントで傷つきはしない。あなたが質問文のように思っていることもわかっていると思います。冗談のように言っていて、指摘すると自分が大人げないようですけれども、たぶん指摘されることも想定内でしょう。すぐに何か返事が返ってくるか、ふふーんと平気な顔をするでしょう。あなたに対して、甘えとコンプレックスを持っていることもあると思います。実際、だからあなたもあきらめるのでしょうし。 私の経験では、暴言とか感情を丸投げしてくるようになり、しまいには疲れて切ることになりました。 相手は何でかわからないみたいだし、いつも放置していると、こちらも急に強い調子で言う雰囲気やきっかけを作れなくなります。どのくらい怒ったらいいのかぜんぜんわからないし、怒ってもなめきっていて聞かないです。個人的には、つりあわないカップルなんじゃないかなあと思います。あなた彼女からみて条件よくないですか?もう少し、対等に人として尊敬してくれる女性とつきあったほうがいいのではないかと思います。

moet222222
質問者

補足

恋人は男性です。。。

• kmkm11
回答No.9

かわいいじゃないですか (笑) 恋人を傷つけたくないのであれば軽くでもいいので言ってみては? 「知ってるじゃなくてありがとうでしょー」って。 それか言った後にちょっと睨んでやるとか(笑) 本当にそれが嫌なら答えなくても良いと思いますよ

moet222222
質問者

お礼

かわいいけど毎回なのでかなり疲れます。。。。

• answer_01
回答No.8

思っていることをそのまま言えばいいんです。 要は質問者様自身が面倒なことを避けているだけでしょ? >ちゃんと調べて教えてあげたりしてるんだから、「知ってる」じゃなくて、そのわざわざ調べた事に対しても「ありがとう」じゃない? と伝えたらいいんですよ。 質問者様は使いパシリでなく恋人でしょう? もう少しプライドを持って欲しいものです。

• jijii2009
回答No.7

今度聞かれたら、知っていても、分からないから調べとくと言って、 恋人にも私も知りたいから、時間あったら調べといてと言えばいい と思います。それで、次に会ったら、分かった?と聞けば、相手は、 分かったか分からないか言わざる得ないと思います。それで、分か っていれば、内容を教えてと聞くと。それで、分からなくて、 また、説明の後、知ってると言ったら、2度嘘をいう事ですから、 その場合、恋人がどういう振る舞いをするか客観的に楽しんでくだ さい。

moet222222
質問者

お礼

おもしろそうです。実践してみます。

• flhr1450
回答No.6

じゃあ聞くな!! と言うしか無いですね~ プライドではない気がします。 全然考えもせず直ぐ聞く癖がある人が居ますから、それなのでは? で、本当に知らないのではなく聞くと知っていたと【思い出すだけ) 彼の答え方が・・イラッと来ますね~笑 傷はつかないと思いますよ~ 多分、あ~~やっぱり・・と言う感じなのでしょうね~ 正直に、いちいち聞いて知ってる・・と言う返事はイラッと来るんだよといってみては? それくらいでへそ曲げる男はやめましょう~人間が本当に小さいですから。

moet222222
質問者

お礼

器の小さい人間なんです。やめようかしら…(。_。)

• sayapama
回答No.4

>何か教えて「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか? 「いま言った事は実は間違っていて、本当は〇〇なんだよ!」と切り返します。 それに対して 『嘘つけ、そんなはずないだろ!』と言われれば 「あっ!本当に知ってたんだ!いつもの知ったかぶりだと思った!」と言い切りましょう。 彼氏が 『えっ!ほんとに間違っていたの?』と言うのなら 「やっぱり、知ったかぶりだったんだ!」と言い切れば良いでしょう。 これを何度か繰り返せば、彼氏も変わるでしょう。

moet222222
質問者

お礼

おもしろいです。実践してみようと思います!!

noname#130417
noname#130417
回答No.3

口癖なんでしょうね。イラっとしますよね。 私には小学生の子供がいますが、このパターンと良く似ています。 私に一通りの説明をさせてて、そこまでは知ってるというのです。その先が知りたいのだと。 という言い訳には、どこまで知ってるの?と先に言わせるようにしています。そのあと違うところと足りないところを補います。 人に物事を軽く聞く人は、まず自分の頭で考えてないという場合が殆ど。身近な人が頭を使ってくれたら良いと思っているわけです。 時には、知っていても「私も知らないわ」とかわしてしまいましょう。そんなこともありますよ。 自分で考えない人は、思考も浅くて語彙も少ないので、かわいそうにと思えば腹も立たないかも。 答えている貴方には、脳の活性化と人に物を教えるための会話の上達・語彙も増えるのです。良いことですよ。 聞く側より聞かれる側になりきりましょう。どんな人にも通用することですからね。恋人が感謝してくれなくても、社会に関わっていれば、人から何かを尋ねられたりすることは多いのですから、貴方に物を教わった人は感謝してくれる人が大半です。 一人ぐらいへそ曲がりが居ることは大目に見てね。

moet222222
質問者

お礼

子供と同じなんですね。私の勉強になっても仕方ないかな(笑)

• kusirosi
回答No.2

うーん、/(-_-)\ 困ったちゃんですね\(^^;)... 「ありがとう、助かりました」と言えばいいだけのに。 たまには、 ハリセンで 「なら、あんたが私に教えんかい(@^^)/~~~」とかツッコンであげたら。 ( ^^) _旦~~

moet222222
質問者

お礼

次回突っ込んであげようと思います。おおきに~~~!!!

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>「知ってる」と言われたら、どのように切り返せばいいのでしょうか? 「ほんなら聞かいでもええやんけヒト舐めとんのかおどれは?」 と言います 恋人であることを止めることも一つの対処です